2018年06月30日

AK47S - CYMA スポーツライン (13)


CYMA AK47S (CM522S)



クリンコフ 用のUltiMAKハンドガードが使えるような気がしたので・・・



ぶった切って・・・



こんな感じの配置でアウターバレル をカットして3cmくらい短縮したいと思いましたが、バレルの太さが邪魔をして・・・



配置は元のまま



ついでにハイダーをプシュ〜っと・・・



結果、ハンドガードを変えただけ (^^;



一旦、保留


時間がある時にアウターバレル を削って続きを・・・ (〜〜;


  
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2018年06月29日

AK47S - CYMA スポーツライン (12)


バレルをカットしたら初速がギリギリになったCYMA AK47S (CM522S) スプリングのレートを下げて・・・



仮組み



試射! タン きゅぽ?! タン きゅぽ! タタタタタタン きゅぽ!! ん? あ~~!!



やっぱり! 逆転防止ラッチが意味ない状態・・・・w



気になっているフロントサイトの塗装 灰色 爪で擦ったら剥げましたw



紙ヤスリで・・・



面倒になってきたので、一旦、中断 ガンブルーペンで塗って仮対応 (~~;



ふぅ~


メカボをRetro Arms製に交換して更なる軽量化を・・・ どうしよう・・・ (^^;


  
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2018年06月28日

AK74 - CYMA スポーツライン (23)


CYMA AK74 (CM031) フルオートの際、ピニオンギアのノイズ(微弱な高周波的)が・・・


グリップを前に傾けたらノイズが大きくなり、後ろに傾けたらノイズが消える!! グリップのネジをちょっと緩めてもノイズが消える・・・ 要対策ですね (==;


  
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2018年06月27日

AK47S - CYMA スポーツライン (11)


CYMA AK47S (CM522S)のショート化を開始!



ピラニアでザクッと! もう戻れない!!



フロントサイトとガスチャンバーの間をちょっと空けました



元のフロントサイトはプラの一体型なので、メタル製に変えて・・・



14mmの逆ネジ仕様になりました!



アウターバレルの穴位置を確認して・・・



リューターとドリルで下穴を開けた後、3mmのタップでネジ切り



プラの棒もカットして・・・



合体!



そのままだとインナーバレルが長いので・・・



M4用と思われる長さに交換



3cmくらい短いですが・・・



PDI製のアウターバレルは内径がピッタリなのでガタはありません!



軽量フロント!



仮組みして・・・



あ、スイベルリングを着け忘れ・・・w フロントサイトの色も気になるので後ほど・・・



全体感 ショート!



げふっ! 初速が上がっちゃった (><


スプリングを交換します (^^;


  
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2018年06月26日

AK47S - CYMA スポーツライン (10)


サバゲーでの利用を前提とすると、軽量化・ショート化は有効なカスタムだと思いますが・・・



シンプルにバレルをカットするとか・・・



バレルをカットしてフロントを104タイプに変えるとか・・・



104タイプにするなら穴あきハンドガードもいいなぁ~ とか・・・



KTRタイプも捨てがたいし・・・



思い切って、スペツナズのフロントをマルッと移植するとか・・・


選択肢が多すぎて方向性が定まりません (~~;


  
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2018年06月25日

AK74 - CYMA スポーツライン (22)


CYMA AK74 (CM031) 素の状態



ストックを・・・



こんな感じに・・・



ネジで・・・



固定!



落脱防止にゴムひもでつないだ方が良さそう



完成!



2.7kg スポーツラインだけど、結構ズッシリと来ます



軽量化したAKM風 2.1kg (ベースはCYMA AK74 CM031)



更に軽量化した AK47S (ベースはCYMA AK47S CM522S)



CYMAのスポーツラインが3本!


増えてるし・・・ (~~;


  
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2018年06月24日

AK74 - CYMA スポーツライン (21)


CYMA AK74 (CM031) ヤフオクで入手したAKM風に入っていたメカボを・・・



フレームにセットして・・・



グリップをつけたら・・・



アウターバレルやインナーバレル、チャンバーとリアサイトブロックを・・・



合体!



試射! 安定の初速!! サイクルは13~14発/秒でした




余談ですがヒモ式のマガジンって楽ですね (^^;



元の外装はAKM風だったのですが、AK74のモノを使ってます


残りはストック! いえぃ!!


  
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2018年06月23日

AK74 - CYMA スポーツライン (20)


ヤフオクで入手したCYMA AK74 CM031 (AKM風に入っていた) メカボ 未開封との事



SBD(バリカタ?)はハンダ付けされていました



ピニオンはアタリが出ていてキレイな状態



シャフトはカットされてます! BTは89式用かな?



パカっと!



SBD効果で接点はキレイな状態!



ピストンはスカスカ 気密は取れてません



パイプが長いのでノズルが根元まで届かない!



タペットプレートが前進



ノズルとパッキンの気密は取れていそうです でもタペットプレートが前進しきってませんね メカボとの間に隙間が出来ています



タペットプレートが後退 でも隙間あり!



タペットプレートとシリンダーヘッドに隙間が空いてますが、ノズルは残っていないので給弾不良は大丈夫だと思います



念のため未開封のCYMAメカボと比較を・・・



開封! げ 青いグリース



タペットプレートは同じ



スプリングは両端が細くなっているタイプで長め



変色してますが同じ



ピストンもスカスカで気密は取れてません



やはりパイプの長さが違いますね!



ノズルは同じ



最後まで引けます!



ジャンクパーツから・・・



シリンダーヘッドを探して・・・



2mmくらい短いものをピックアップ!



OK~!



Oリングも交換して・・・



軸受けを接着したら・・・



元は0.3mmのシムが上下に1枚ずつ入ってましたが・・・



キッチリ調整!



パーツをセットして・・・



テストドライブ!


動作チェック完了♪ スムーズでノイズも無くいい感じです♪♪ (^^v


  
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2018年06月22日

AK47S - CYMA スポーツライン (9)


CYMA AK47S (CM522S)



レールハンドガードを付けようと思ったら干渉しているので・・・



う〜〜ん、ゴツいのでボツ



ロア側を・・・



ヤスリで削って合体!



ついでにプシュ〜っと・・・



紙ヤスリで軽く擦って・・・



ひゃ〜〜〜! (><



接着剤で仮留めして・・・



プラリペアで補強!



フゥ〜


そして・・・ (^^d


  
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2018年06月21日

AK74 - CYMA スポーツライン (19)


CYMA AK74 (CM031) 見て見ぬふりをしようと思ってましたが・・・



フロントサイトが・・・



左:LCT AKM 右:CYMA AK74



フロントサイトの底側からネジで仮固定して、ポンチでピンを叩き込みガッチリと固定



できた〜


ウィ〜〜!! (^^v


  
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2018年06月20日

AK


アレコレやっていると・・・



バラバラ状態でパーツがあちらこちらに散乱


必要な時に必要なパーツが探しても見つからない (><


  
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2018年06月19日

AK74 - CYMA スポーツライン (18)


CYMA AK74 (CM031)



標準的なリアサイトに変更



フロントサイト兼ガスチャンバーを試そうと・・・



アウターバレル が太くなっているので、チャンバーがガスチューブまで届かない



同じく・・・



なので、戻して・・・ (〜〜;



う〜〜ん フォアグリップとロアーハンドガードを・・・



AKMタイプにチェンジ!



もう一歩!!


2kgの壁は突破できるのかな〜? (〜〜;


  
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2018年06月18日

AK74 - CYMA スポーツライン (17)


CYMA AK74 (CM031)



ガタ防止にアルミテープを一巻き



AKMタイプのガスチューブに交換



パッドにゴムが付いてました! ナイスアイデアですね!!



ぽん!



レール付きのカバーを外して・・・



レール無しに交換



代わりに・・・



こんな・・・



感じに・・・



装着!



レールも付きます



レールが無くても・・・



T1タイプならダイレクトにネジで固定してマウントOK!



微減


それなら・・・ (^^;


  
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2018年06月17日

AK74 - CYMA スポーツライン (16)


CYMA AK74 (CM031) スプリングガイドを固定するネジがフレームと干渉していたので更に削って・・・



アルミで軽量なアウターバレル に交換し・・・



60g程度 軽量化



軽量化を考えると・・・

① レール無しのトップカバーに交換 160g減
② レール無しのハンドガード(上)に交換 40g減
③ レール無しのハンドガード(下)に交換 10g減
④ アイアンサイトの除去 40g減
⑤ フォアグリップの除去 130g減

計:380gの削減

どうしよかな・・・ (〜〜;


  
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2018年06月16日

AK47S - CYMA スポーツライン (8)


CYMA AK47S (CM522S) 軽量化



PDI製で200g減!



六角棒の代わりの真鍮パイプをワッシャーで挟んで・・・



ガタ防止とセンター出し! 130g



メタルの誘惑を振り払って・・・



プラ!



フロント軽ぅ~♪



メカボをRetro Armsに変えれば更なる軽量化が!



本体が2kg以下に!



安定の初速!!



ここからどう進めるか・・・


妄想が膨らみます (~~;


  
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2018年06月15日

AK47S - CYMA スポーツライン (7)


CYMA AK47S (CM522S)の軽量化を考えて・・・



現状



プラ



プラ (リングはメタル)



プラ



軽量化 ポイント①



プラ



プラ



プラ



プラ



プラ



軽量化 ポイント②



プラ



メタル



軽量化 ポイント③



プラ (ストックはメタル)



真鍮のパイプをカットして・・・



ポイント① 160g - 27g = 133gの軽量化!



穴開けて・・・



ポン!



ちょっとAKM風~ (~~;


軽量化 
ポイント① 160g - 27g = 133g (真鍮パイプ使用時)
ポイント② 361g - 165g = 196g (PDIアウターバレル使用時)
ポイント③ 661g - 545g = 116g (Retro Armsメカボ使用時)

133g + 196g + 116g = 445gの軽量化!!

合計: 2,273g - 445g = 1,828g

おぉ~! 2kg以下に収まるかも~♪ (^^d


  
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2018年06月14日

AK74 - CYMA スポーツライン (15)


ヤフオクで入手したCYMA AKM風 スポーツライン



バッテリーの電圧が下がっているのでサイクルは低く出てますが、安定の初速 充電すれば13~14発/秒くらいですね



軽い?! 新品で購入したAK74は2.7kg だったので、400gくらい軽くなってます!!



同等



同等



同等



同等



AK74: 204g ハイダーの違いで80g軽量化!




同等



同等



同等



同等



(不明) AK74の方を計測してなかった・・・



同等



軽い!! AK74:338g 230g軽量化!


※情報求む!
上記のアルミ製アウターバレル(108g)についてご存知の方がいらしたら是非教えてください!!
ちなみにCYMA AK74 (CM031)は338g PDI製は166g




(不明) AK74の方を計測してなかった・・・



EG1000とSBDが付いてました! お得!!



同等



ガタ防止のゴムシート!



こちらにも・・・



ここにも!



アウターバレルにはマットな塗装



プラとは思えないキレイな木目塗装! 前オーナーさんの意気を感じます!!


カスタムされていますが、内部の使用感はほとんど無い状態でした。 これはいいアイテムですね~! ラッキーでした!! ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


  
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2018年06月13日

AK74 - CYMA スポーツライン (14)


CYMA AK74 (CM031)の軽量化を考えて・・・



最軽量 ロアー/LCT:100g アッパー/CYMA:100g ダストカバー/CYMA:138g => 338g



ロアー/LCT:100g アッパー/UltiMAK:140g ダストカバー/CYMA:138g => 378g (+40g)



ロアー/LCT:100g アッパー/UltiMAK:140g ダストカバー/CYMA:287g => 527g (+189g)



ロアー/Zenit:190g アッパー/Zenit:119g ダストカバー/Zenit:165g ガスチューブ/LCT:100g => 574g (+236g)



ロアー+アッパー/Zenit:386g ダストカバー/Zenit:165g ガスチューブ/LCT:100g => 651g (+313g)


軽さと機能の両立は難しいですね・・・ (~~;


  
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2018年06月12日

AK74 - CYMA スポーツライン (13)


CYMA AK74 (CM031)



ダストカバー周りを組み立てて・・・


中略 (^〜^)



ぽん! とりあえず色々つけてみました (〜〜;



元が2,723gだったので、約200g減


もっと軽量化したいです (^^g


  
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2018年06月11日

AK74 - CYMA スポーツライン (12)


CYMA AK74 (CM031)



Retro AmrsチャンバーにMaple Leafのパッキンとホップ押さえゴム



こんな感じで・・・



パコッと!



ありゃ 赤輪が邪魔してチャンバーが収まらない! (><



普通の金輪をセットして・・・



若干、干渉してます・・・ (==;



とりあえず初速チェックを・・・



乱高下 (〜〜;



パッキンとの相性かな〜 (^^;



CYMAのプラチャンバーに交換



安定の初速!



ZCのスプリングガイド固定用ネジ フレームに干渉するのでリューターでカットして利用してます!


つづく・・・ (〜〜;


  
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