2018年09月18日

M4 CM607 - スポーツライン CYMA (5)


完成間近のCYMA CM607



初速はちょっと抑えめに!



ARESのストックアダプター



長いネジで後ろから固定するのですが・・・



STARのスプリングガイドはネジ穴が細くて入らないので・・・



ネジ穴が大きい(5mmかな?)スプリングガイドを・・・



確認して・・・



メカボにセット!



ネジが長すぎて固定できないので・・・



リューターで1cmくらいカット!



OK!



完成!



ストック長を調節できます!!



ストック分の重量が増えました (^^;


このまま知人に譲渡します!! (^^g


  


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2018年09月17日

M4 CM607 - スポーツライン CYMA (4)


CYMA CM607 スポーツライン 擦り合わせをして・・・



動きの渋かったダストカバーも、チャージングハンドルを引くと・・・



パカッと! 



初速確認 げげ 気密漏れ? (==;



ノズルの先端がパッキンに触れるか触れないかの微妙な位置関係 (ww



ノズル長を確認して・・・



タペットプレートの前面をヤスリで削って、ノズルの前進量を増やし・・・



ふぅ~


一発で決まるといいな~! (~~;


  


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2018年09月16日

M4 CM607 - スポーツライン CYMA (3)


細かいパーツが見つからないので、方針変更! STAR M16A3から・・・



メカボを取り出して・・・



CYMAの樹脂フレームにセット! STAR製のメカボはトリガーピンの穴が大きいので、通常のピンだと隙間があり、メカボがグラつきます (><



フレームの穴を棒ヤスリで広げて、太いSTAR製のトリガーピンを挿入! カッチリ!!



フロントはアウターバレル以外はほぼプラ



合体! あれ? ハイダーが見つからないw



インナーバレルとチャンバーをセットして・・・



チャージングハンドルを引くと・・・



ペコッと! 動きが渋い 要調整 (~~;



現状


つづく・・・ (^^g


  


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2018年09月11日

M4 CQB-R CM206 - CYMA Light Edition (4)


CYMA CM206の完成に向けて・・・



と思ったら、配線の端子が太くてフレームを通らない (><



モーター用の端子を加工して・・・



配線を作成!



スルッと通して・・・



完成!



初速も安定!



なんとか2kg以下に収まりました!!


ふぅ~ オークションへ♪ (^^g


  


2018年09月10日

M4 CQB-R CM206 - CYMA Light Edition (3)


CYMA Light Edition CM206



アッパーの・・・



組み立て



ハンドガードキャップを忘れずに・・・ (^^;



もうちょい!


初速調整はメカボを分解する必要があるので、一発で決まってくれるといいのですが・・・ (~~;


  


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2018年09月09日

M4 CQB-R CM206 - CYMA Light Edition (2)


CYMA スポーツライン用のメタル製メカボを洗浄して調整後に・・・



組み立てて・・・



CYMA M4 CQB-R (CM206) Light Editionのロアーにセットして動作確認!



ロアーが完成!


CYMA スポーツラインとLight Editionを合体! (^^y


  


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2018年09月08日

M4 CQB-R CM206 - CYMA Light Edition


CYMA M4 CQB-R Light Edition (CM206)



超軽量!



バッテリーはストック内



安定の初速 サイクルは低速



バラして・・・



プラボディー (チャージングハンドルとアシストノブ、バレル基部はメタル)



プラ プラ プラ(放熱板はメタル)



プラ プラ



プラ プラ



メタル メタル



プラ プラ



メカボも・・・



プラ!


とにかく軽いです (^^;


  


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2018年09月07日

M4 CM607 - スポーツライン CYMA (2)


CYMA スポーツライン (CM607)のメカボ



うへ〜〜!


毒毒っぽい・・・ (><


  


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2018年09月06日

M4 CM607 - スポーツライン CYMA


CYMA スポーツライン (CM607)



本体:2,000g



初速:83~84m/s 10発/秒



プラ プラ



プラ プラ



プラ プラ (リングはメタル)



プラ プラ プラ プラ



メタル メタル メタル



プラ プラ(ポートカバー、チャージングハンドルもプラ)



モーター



赤い・・・ (〜〜;



メカボを取り出す時に凸凸部がちょっと邪魔


なるほど・・・ (^^;


  


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2018年01月03日

CYMA メカボ (4)


CYMAのメカボをベースにマルイのプラフレームなどを組み込み



外観はキレイな状態



細身のハンドガード



ちょっと細身のグリップ



バッテリーはストック内 コネクターはラージ



フロントのピン1本で簡単テイクダウン! メタルチャンバーと360mmインナーバレル&PDI Wホールドパッキン



初速は安定の90m/s サイクルは15〜16発/秒


ふぅ〜 完成! で、オークションへ (〜〜;


  
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2018年01月02日

CYMA メカボ (3)


CYMAのメカボを使って製作中 マルイM16プラフレームと・・・



細身のA2グリップ



プラチャンバーはドラムタイプ



在庫パーツから外装を集めて・・・



こんな感じに・・・



なりました!



おっと! 気密が取れてません



ピン1本でテイクダウン出来るので、パッキンを交換して・・・



まだ気密モレ・・・



ノズルがパッキンまで届いていない



手持ちのパーツに長いノズルが見当たらなかったので・・・



チャンバーを交換! ノズルとパッキンの接触を確認して・・・



仮組み!



試射! グフっ 初速オーバー!!


柔らかいスプリングに交換します! (〜〜;


  
タグ :CYMAM4


2018年01月01日

CYMA メカボ (2)


CYMAのメカボを使ってストックパーツの寄せ集めで作ってみます



メタルティースを接着!



気密チェックOK



シム調整を済ませて組み込み



気分を変えて青にチェンジ (〜〜;



メカボ合体!



テストドライブOK〜!


どんなんしようかな〜? (^^g


  
タグ :CYMAM4


2017年12月31日

CYMA メカボ


CYMAのメカボが出てきました


パーツを寄せ集めて作ってみます (^^;


  
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2017年05月03日

M4 固定ストック ショート


ヤフオクで入手したA&K製 固定ショートストック



長いやつ 309g



A&K製 428g (@@;



バラして・・・



ロングに付いているプラ製 69g



A&K製はメタルなので 177g 100gも重い・・・ (〜ー;



ガワも・・・



肉厚なのでサイズのわりに重い・・・



ヤスリで削って・・・



軽いプラ製のストックエンドに交換して、100gの軽量化



左:STAR製 右:A&K製 STAR製のM4につけようと思ったのに・・・ (><



と言う事で、CYMAのスポーツライン



付いたけど・・・


ショート化は出来ましたが、全く軽量化になってません CYMAのスポーツラインはアウターバレルの基部がスタンダードと微妙に太さが違うので、バレル交換がそのままではできません アウターバレルをカットして、ネジ切りするか、別のスタンダードなM4に付けるか・・・(^^;


  


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2017年04月26日

M4 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA M4 スポーツライン



新たなトラブルが発生!



セーフティ時に・・・



トリガーを引くと発射されちゃう事がある! キケン!! (@@;



なので、レバーを長めに交換したら・・・



セミで発射できない!



そこで、トリガーの干渉する箇所を削って・・・



メカボにパーツをセットし・・・



セーフティ/セミ/フルの切り替え動作確認OK~!



ロアーを組んで・・・



アッパーをポン!


ふぅ~ 次回のサバゲーではちゃんと動いてくれる (はず・・・ (~~;


  


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2017年04月23日

M4 - CYMA スポーツライン (8)


サバゲー中、急に無口になったCYMA M4 スポーツライン



原因はモーターの端子が外れると言う・・・



配線を抑える為のグリップエンドの形状が・・・



凹なので配線が浮いちゃって・・・



そこでホームセンターで購入していたゴムシートを・・・



カットして両面テープで固定!



バッチリ!


おけ〜♪ (^^v


ついでに・・・

ウンともスンとも早巻きくん ネジ2本でバラして・・・



スイッチの接触不良を調整



サバゲー後のバッテリー放電作業 面倒だけど大切・・・ (〜〜;


  


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2017年04月10日

M16A3 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA スポーツライン M4とM16A3 M203



M4 マウント分が増量!



M16A3 何かが増量w



メタルベースのM203 G&Pだったかな? (^^?



プラベースのS&T M203



M4だと・・・



こんな感じで・・・



ぽん!



M16は・・・



バレルが太くてハマラナイ・・・ (><



細身の20インチバレルならOKなのに・・・



なので、置いてみただけ (--;


う~~ん、どうしたもんでしょうか・・・ (~~;


  


2017年04月06日

M4 - CYMA スポーツライン (7)


CYMA製スポーツライン M4とM16A3のコラボ!



ちなみに、STAR製メタルフレーム&ノーマルメカボ 2.3kg



CYMA スポーツライン プラフレーム&アルミメカボ 1.5kg



全部乗せても、2.4kg 軽量!!



インディーのブラックパーカーで見た目はプラに見えない(と思う・・・)



できた~!! 上:CYMA製 プラフレーム(スポーツライン)  下:STAR製 メタルフレーム


軽量化の効果で午後まで体力が続くといいな~ (~~;


  


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2017年04月05日

M4 - CYMA スポーツライン (6)


セミでもフルオートな ZC製アルミCNCメカボ・・・



セレクタープレートは問題なし



ギアを回転させても、接点のスイッチが跳ね上がらない・・・



カットオフレバーの磨耗ですね・・・



トリガーの緑部を削って、赤部の遊び具合を調整



テストOK~!



プラのテカテカ感が気になったので、インディーのブラックパーカーで塗装 マットな感じがいいですね!



仮組みして・・・



もうちょいアップしたい


完成が近い♪ (^^v


  


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2017年04月03日

M4 - CYMA スポーツライン (5)


軽量化を狙って、ZC製 アルミCNC メカボ 150g~200g程度軽量化が見込めます!



パーツを組み込んで・・・



後方からスプリングとガイドをセット!


グリップとモーターをセットして試射したら、セミでもフルオートに・・・ ぁぅぁぅ (@@;


  


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