2018年11月12日

M4/M16 レシーバー


レシーバー各種



CYMA M4 メタル



STAR M4 メタル



G&P M16A2 メタル



G&P M16A2 メタル BURST



マルイ M4 プラ



マルイ M16A2 プラ


多少の誤差はあると思いますが、軽量化の目安として記録してます (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年11月09日

次世代 M4 スクラッチ III (5)


予備パーツから組み立て中の次世代M4



チャンバーも組み立て前の状態



簡単!



チャーハンと・・・



インナーバレルをセットして・・・



合体!



バッテリーはストック内に納め・・・



試射!


ほぼ、完成! ベアリングタイプのスプリングガイドの影響で初速が2~3m/s高くなってます チューブパイプを1回転緩めてもいいかも (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年11月08日

M4 ショート系

自宅スペース確保のため、余銃や予備パーツなどで組み立てて、
オークション出品や知人への譲渡を繰り返しています。

気がつくと、サバゲーで使うための自分用のM4系銃が無い・・・ (@@;

コンセプトは「軽量、コンパクトなM4」

そこで、在庫パーツから組み立てられそうなショート系を考えてみると・・・


M733



MK18 Mod 0



MK18 Mod 1


ポイント:
① ロアーの刻印
② レシーバーの素材(樹脂? メタル?)


ロアーを共通化して、アッパーだけ交換! とか・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(4)M4

2018年11月07日

次世代 M4 スクラッチ III (4)


ロアー用のパーツが揃ったので組み立てます



グリップ固定用のネジ4本



次世代M4 後方配線の面倒なところ・・・



モーターをセットして・・・



セミ/フル 快調!



がーーー!! また付け忘れ・・・ orz


毎回、学習しない・・・ (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年11月06日

KATANA - M4 (12)


KATANA用シリンダーをG&Pのレシーバーに移植中 フルオートで給弾不良が発生する状況



元のOリングが劣化による断裂のため、トレポン用のOリングを入手!



クニュッと・・・



ポン!



Retroのアッパー用にセットしていたギアは16枚なので・・・



13枚に交換します



状態を確認し・・・



ロアーを組み立てたら・・・



アッパーをセット!



セミ



フル おぉ~!!



時々、空撃ちが混じる事があります ノズルが後退した状況で止まっていて、何かのはずみでカタッと開放される・・・ (画像は開放されている状態)


うううう・・・ シリンダー内の確認が必要ですね (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年11月05日

次世代 M4 スクラッチ III (3)


ロアー用のパーツが見つからないので、先にアッパーを作成します



マルイ純正デルタリングと・・・



エチゴヤ アルミ CNC バレル



16インチ!



マルイサイズなので、ハンドガードが収まらず・・・



リアルタイプのデルタリングに交換し・・・



ぽん!



なんか・・・



とても新鮮な感じ!


軽いし いいかも~♪ (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年11月04日

次世代 M4 スクラッチ III (2)


余っているパーツで次世代 M4組み立て



メカボ内の調整は完了したので・・・



配線を・・・



ハンダ付けして・・・



延長 & 収縮チューブで保護!



リコイルはオミットするので、スプリングガイドの耳を・・・



リューターでカットしたら・・・



こんな感じに・・・



チューブパイプに固定!



あれ?


エンドプレートが見つからない! 要捜索です・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年11月03日

次世代 M4 スクラッチ III


余剰パーツを利用して、次世代M4を組み立てます!



分解、洗浄 各パーツの確認 ほぼ新品なので特に問題は見当たりませんでした



シム調整



グリースを塗って、組み込み



スプリングを入れ忘れそうになりました (^^;



リコイルはオミット予定 チューブパイプを加工します!


サクッと! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年11月02日

プラ M4 (6)


プラM4の組み立て



配線を通して・・・



プラ製チューブパイプを装着



配線は・・・



チューブパイプ内を通って、バッテリーはストック内へ!



ピン1本外したらアッパーを前へスライド 簡単テイクダウン!!



軽量!



完成!!


格安で知人に譲渡予定です (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年11月01日

プラ M4 (5)


CYMA プラメカボ & マルイ プラフレーム & アルミインナーバレルで軽量化!



マルイ アウターバレルとNBハンドガード(リアルサイズ)の長さが合わず・・・



アウターバレル基部はイモねじで固定されているので、バレル長を5mm程度して伸ばして・・・



合体!


完成が見えてきました♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年10月31日

プラ M4 (4)


コストと軽量化を優先して、インナーバレルはアルミ製



インナーバレル長に合わせて、アウターもショート化!



試射! 元々、海外向けの強いスプリング+ノズル穴空けで初速を下げていたようなので、こうなりますよね・・・ (~~;



メカボをバラシテ・・・



スプリングは・・・



バトンの90をチョイス! 85 or 100も考えましたが、バレル長から90で良いのではないかと・・・



仮組みして・・・



一発OK~!


モーターの性能がそれなりなので、サイクルは10発/秒程度ですが、セミはサクサクしてます♪ (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年10月30日

プラ M4 (3)


CYMAの樹脂メカボ & マルイ 樹脂フレーム



メカボをロアーにセットして・・・



アッパーと合体! テストOK!!



チャンバーとインナーバレルはまだです


アウターバレルはショートに変更予定 (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年10月29日

プラ M4 (2)


CYMA製 プラメカボ & マルイ プラレシーバー



リューターで下穴を開けて切り取り・・・



ヤスリで調整



穴を4箇所開けて・・・



ピンを4本・・・



プラリペアで固定



配線を通すために凹を削って・・・



下準備が完了!


組み立てます!! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年10月28日

KATANA - M4 (11)


WE KATANAのシリンダーを分解 フルオート時に給弾不良が多発



給弾不良の場合、ピストンヘッドのOリング(小)の劣化との話がありますが、千切れてました!



指で引っ張ったら、プチプチと千切れるんですが、こういう素材なんでしょうか? 経年劣化?? (謎


トレポンのOリングと互換性があるとの事なので、発注しました。 やわらかプチプチ素材なのかな~? (~~;


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(3)M4

2018年10月27日

プラ M4


余剰パーツの再利用 CYMAの樹脂製メカボ



配線が破れていたり、シムが転がっていたり・・・



ノズルには初速を下げるための穴



洗浄 & グリース塗布



スミチューブで配線の保護



各パーツをセットして・・・



元々、ネジが2本無かったので、ジャンクから拾って追加します!



モーターとグリップはAK(Ver3)みたいな感じでセット



モーターハウジングを外さないとレシーバーを通過しません 手間だなぁ・・・



マルイの樹脂レシーバーと合体!



底からモーターハウジングにネジを通してグリップを固定(AKと同じ感じ)



アッパーはフロントからスライドして固定できるように後ほど加工します



行けそうです!


軽量、コンパクトな1本を目指します!! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 10:17Comments(0)M4

2018年10月26日

KATANA - M4 (10)


WE KATANA用シリンダーを移植中 フルオート時に弾詰まりのトラブルが発生



RetroArmsのアッパーに組み替えて・・・



仮組み状態で・・・



試射! 問題なし!!


セクタカット3枚なので初速は低くなっていますが、問題なく作動してます う〜〜ん、シリンダーの移植が難礁に・・・ (><


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2018年10月25日

KATANA - M4 (9)


WE KATANA用のシリンダーをスタンダードM4に移植中



チャンバーは VFC / G&P / SHS / NB / Prowinなどを試してみましたが・・・



セミオートだと問題は発生しませんが・・・



フルオート時にパッキンの部分で弾詰まり & BB弾割れが発生 (><



う~ん・・・ (==;


解決策は見つかるのでしょうか・・・ (~~;


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年10月24日

KATANA - M4 (8)


WE KATANA用シリンダー/RetroArms Splitメカボ(ロアー)/G&P レシーバー/Prowinチャンバー



ピッタンコ! G&P/NB/RetroArmsなどいくつかのチャンバーを試してみましたが、Prowinが一番相性が良さそうです!



テストOK!



普通に動いた!!



が、トラブル発生 (><



パッキンの口が狭まって、BB弾が詰まった


パッキンを交換します! (^^d


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年10月23日

KATANA - M4 (7)


WE KATANA シリンダー / RetroArms 分割メカボ(ロアーのみ) / G&P レシーバー



メカボをロアーレシーバーにセットして・・・



シリンダーをピンで固定



前からアッパーレシーバーをスライドさせて、ロアーレシーバーと合体!



あら! 動いた!! (@@;


ラッキ~♪ (^^v


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M4

2018年10月22日

KATANA - M4 (6)


WE KATANA用シリンダーとRetroArms 分割メカボ



ギアがシリンダー内のピストンの歯を引きますが、各パーツのクリアランスが気になります



ピストンの歯は13枚に対して・・・



ギアの歯が15枚なので・・・



リューターでギアの前を2枚と後ろを1枚削り・・・



洗浄してグリースを塗り、メカボにセット・・・



やっと下準備が整いました


うまく行くかな~? (~~;


  
タグ :WEKATANA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4