2018年10月18日

次世代 M4 スクラッチ II (7)


次世代 M4用のチャンバー



こんな感じのパーツを・・・



インナーバレルと合体!



チャージングハンドル類



フレームがR1タイプなので、チャンバー押さえのパーツをチャンバーにセットして・・・



ロアーにもフレームのガタ押さえパーツを左右にセット!



完成!



安定の初速!


初速 92m/s前後 サイクル 14~15発/秒 ノイズもなくスムーズに作動!! オークションへGo〜♪ (〜〜;


  


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2018年10月17日

次世代 M4 スクラッチ II (6)


予備パーツをベースに組み立て中の次世代M4



ロアーをバラして・・・w



金色の凸パーツの先端を・・・



ヤスリで▲に修正し・・・



セレクターのクリック感が復活!



発注していたマガジンキャッチが届いたのでセット


完成近し!! (^^v


  


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2018年10月16日

KATANA - M4 (4)


KATANA用シリンダーと各種アッパー



シリンダー径



CYMA 058



スカスカですが・・・



レールの凸部がガタを防いでます!



G&P製



ジャストサイズ! キツくも緩くも無いです!!



マルイ(樹脂製)



ジャストフィット! スーっと抜き差し可能!!


汎用性を考えたら、シリンダーの凸レールを削るのがいい気がします! (^^g


  
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2018年10月15日

KATANA - M4 (3)


KATANA用シリンダーとCYMA 058アッパー & 各種ロアー



STAR製ロアー CYMAアッパーの凸とロアー受けが干渉します



隙間(大)



次世代M4 同様に干渉します



キツキツ



G&P製 惜しい感じで干渉します 皮一枚!!



なので閉まらない



ぴったり!



マルイ 樹脂製 ぴったんこ!



でも隙間(大)



CYMA 058


微調整で使える感じもしますが、ポン付けとは行かないみたいです (^^g


  
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2018年10月14日

KATANA - M4 (2)


KATANA用シリンダー 手持ちのアッパーを試してみます



マルイ製(樹脂) NG



G&P製 NG



STAR製 NG


一般的な規格のモノだとシリンダーの凸レールが干渉して入りませんでした。 CYMA 058が特殊なようですね (^^;


  
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2018年10月13日

KATANA - M4


WE KATANA用シリンダー



シャキーン!



シャカっ!



ギアが回転するとシリンダー内のピストンを引く仕組み



こんな感じで・・・



合体!



チャージングハンドルを引くとチャンバーが無いので、ノズルが見えます!



下から覗くと青いシリンダーがチラリ


WE KATANAはシリンダーだけしか持ってませんが、たまたま転がっていたCYMA 058のレシーバーに挿してみました (^^;


  
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2018年10月12日

次世代 M4 スクラッチ II (5)


部品を捜索中 また次世代用のメカボが出てきました


流石に次世代M4 3本分の予備パーツはストックしてないと思います・・・ (〜〜;


  


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2018年10月11日

次世代 M4 スクラッチ II (4)


マルイ 次世代 M4 ロアーの組み立て



グリップは細身のA2タイプをチョイス



メカボをセットして・・・



グリップをネジで固定後にモーターをセット!



中央のネジは、モーター位置の調整後にネジロックで固定します!



後方配線なので・・・



配線をエンドプレートとチューブリングの下を通して・・・



配線の延長 ハンダ付け



収縮チューブで保護



こういう感じで配線を通すと・・・



こんな感じですが・・・



チューブパイプに穴開け加工してあると、こんな感じになります!


ここでマガジンキャッチが欠品している事に気がつき・・・ 発注します (〜〜;


  


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2018年10月10日

次世代 M4 スクラッチ II (3)


マルイ 次世代 M4 余剰パーツをかき集めて作成中



ポン! アッパーの完成!


マルイ純正のハイダーが見つからなかったので、スチール製を装着しました! ちょっとだけリアル感がアップ♪ (^^g


  


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2018年10月06日

次世代 M4 スクラッチ II (2)


次世代 M4 シム調整を済ませ・・・



カットオフレバーをセットしたら・・・



各パーツを組み込み・・・



メカボが完成!


今回は基本ノーマルで行きたいと思います! (^^h


  


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2018年10月05日

次世代 M4 スクラッチ II


マルイ純正のメカボをベースに・・・



予備パーツをかき集めて・・・



まずはシム調整から!


可能な限り純正パーツをベースに、1本作りたいと思います (^^g


  


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2018年09月30日

VFC MK12 MOD 1 Fixed ストック DX サプレッサー付き


VFC 電動 MK12 MOD 1 Fixed ストック DX サプレッサー付き



前に入手はしたものの・・・



そのまま放置状態が続き・・・



今後も・・・



使う予定が・・・



無さそうなので・・・



オークションへ・・・



出品!



同梱品


今回、初めてバッテリーを接続して、空撃ちでセミ・フルの動作確認だけしましたが、1発も撃ってない新品同様 (〜〜;


  


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2018年09月29日

次世代 M4 スクラッチ (10)


次世代アッパーと VFC GBB用フロント



シム 0.1mm x 1枚



バレルナットを・・・



こんな感じに・・・



クルクルと・・・



セット!



ガスブロックをフロント側から挿入して・・・



センターもOK!



ハイダーをポン!



アッパーに・・・



クルクルと・・・



サプレッサーを装着!



M16より長いけど・・・



サプレッサーを外すと 18インチ



M4



MK12


長いけど、意外に軽いですね!! (^^v


  


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2018年09月28日

次世代 M4 スクラッチ (9)


次世代M4用アッパーとエチゴヤバレル(次世代用) & VFC SPR アウターバレル(スタンダード用)



アッパー



エチゴヤバレル



エチゴヤ フリーフロート用



VFC スタンダード用



測って見たら・・・



左 VFC:テーパー!! 20.3mm 〜 25.5mm / エチゴヤ:18.0mm



リューターとミニバイスで・・・



ぎゅーぃーん!



ぎゅーぃーん!



ぎゅーぃーん! ぎゅーぃーん!



ぎゅーぃーん! ぎゅーぃーん! ぎゅーぃーん!



18mm+α 程度まで削り・・・



具合を確認したら・・・



ピラニアで長い箇所をカットし・・・



アッパーの凸を削り・・・



ヤスリで調整したら・・・



できた〜!


疲れた〜 (><


  


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2018年09月27日

次世代 M4 スクラッチ (8)


次世代 M4 アッパー(R1タイプ)とエチゴヤ製 アルミ アウターバレル 16インチ(新と旧) 2本



凸をニッパーでカットして、マスキングテープで養生し・・・



0.1mm => 0.5mm => 1mm => 2mm とリューターで穴を広げ、最後は4mmのドリルで調整&仕上げ



ガスチューブをズボッと!



数年前に購入したエチゴヤバレルは最後まで入らず (Dytacのアウターと同じ状態 でも旧型アッパーでは使えてたのに (謎



直近で入手したエチゴヤバレルはポン付けOK!! (^^;



目視で・・・



比較しても・・・



違いが見当たらず・・・



エチゴヤ(新)



エチゴヤ(旧) ありゃ? 基部の根元の太さが場所によって違うw



なるほど (~~;


エチゴヤ(旧)もDytacも、旧型のアッパーでは使えてたんですけどね~ まあいいか・・・ (^^;


  


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2018年09月26日

次世代 M4 スクラッチ (7)


エチゴヤ製 チューブパイプ アルミなので軽量!



リューターで適当に穴を開けたら・・・



0.5mm => 1mm => 2mm と穴を広げて・・・



最後はドリル(3mm)でガガガガと・・・



ヤスリでバリを取り・・・



外配線でも・・・



内配線でもOK!



リングを後ろにズラして配線をフリーにすれば・・・



チューブパイプを着脱する時に配線を傷つけることが無くなります!



完成!


つづく・・・ (^^y


  


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2018年09月25日

次世代 M4 スクラッチ (6)


次世代 M4にGAW製の・・・



AOEアジャストスペーサー ピストンの固定位置を後退させるゲタです



未装着の場合



装着時 ギアの角度がかなり補正されます!



ネジロックを塗って、ネジで固定


《メモ》
・ピストンの後ろから3番目の歯を気持ち(薄皮2~3枚くらいw)削って高さを抑えました (ギアと干渉しないように)
・エアの容量が減るので、セクタカット(1枚分くらい?)の初速が低下するのではないかと思います。
・ピストンヘッドを固定するネジが元のものより2~3mm長いものが必要になりました。


つづく・・・ (^^h


  


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2018年09月24日

次世代 M4 スクラッチ (5)


次世代 M4 アッパー アウターバレルはDytac製(数年前のモノ)



今回、試すのは Angry Gun の次世代M4用 Milspec アウターセット(10.3、11.5、14.5インチ)



サクッとバラシテ・・・



あら! ポン付けOK!! (^^v



ちなみにDytac・・・



では Angry Gun製でサクッと!



アウターバレルの結合部が奥まっているので・・・



つなぎ目が隠れて見えません! グッドアイデア!!



ショート版から・・・



14.5インチへワンタッチ!



刻印も適正位置で固定されます!



わ~い!


ほんの数分の作業でした♪ (^^g


  


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2018年09月23日

次世代 M4 スクラッチ (4)


次世代 M4用のフロントパーツ類を・・・



新型 R1タイプのアッパーに!



ニッパーで凸部をカットして・・・



リューターとドリルで0.5mm => 1.0mm => 2.0mm => 3.0mm => 4.3mmと段階的に穴を広げ・・・



カッチリ! (穴が大きすぎるとハンドガードにガタが出るので注意)



ニョキーン!!



と言う感じで・・・



フロントが完成!



保管場所w


パーツの到着を待ってます (^^h


  


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2018年09月22日

次世代 M4 スクラッチ (3)


ARMY製 次世代用メカボに初めて試すACE製ピストン



メカボにピストンの歯が干渉! (><



ヤスリで面取りして・・・



斜め加工!



ちなみにマルイ純正のメカボは・・・



レールが1本



ARMY製はレールが途中で切れているタイプなので・・・



ACEのピストンとは相性が悪く、ガタついた時にギアと接触することがあるので・・・



手持ちのLaylax製ピストンに変更



最初っから斜めってる!



干渉なし!!



ピストンの歯を接着



ピストンヘッドもLaylax製を選択して・・・



シリンダーヘッドは打撃音を考慮して、マルイ純正の樹脂製をチョイス!



ギアが接触する角度(AOE)



対策した方がいいみたい


つづく・・・ (~~;



  


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