2017年12月31日

CYMA メカボ


CYMAのメカボが出てきました


パーツを寄せ集めて作ってみます (^^;


  
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2017年12月30日

STAR M4 (4)


STAR製 M4 フロント配線



合体!



気密OK 初速は安定していますが低すぎるので・・・



スプリングを・・・



楽チン交換!



高すぎたので・・・



交換!



もうちょい!



OK〜!!



放熱板付きハンドガード



マットな質感でリアル!



こんな感じで・・・



完成!


という事でオークションに出品 だいぶ部屋が片付いてきた(かな?) (〜〜;


  
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2017年12月29日

STAR M4 (3)


STAR製 M4 アッパーパーツをかき集めて・・・



組み立てたロアーと・・・



あ! チャンバーとインナーバレルの捜索を・・・


完成までもう一歩! (^^b


  
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2017年12月28日

STAR M4 (2)


新品・未使用のSTAR製メカボが出てきました



開けて・・・



キレイな状態



マイクロスイッチ カチッ!



気密が若干気になったのでOリングをマルイに換えました



キッチリとシム調整して・・・



スプリングは後入れ~



ロアーを組み立ててテストドライブ セミ・フル快調!



初速調整は簡単ぽん!


アッパーを捜索開始 (~~;


  
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2017年12月27日

マルイ M16A2


マルイ純正のメカボが出てきました



開けてみましたが新品でシリンダーはフルサイズ・・・



EG1000と強化ピニオンギア GAW製SBDを準備して・・・



バッテリーはストック内



部屋のあちらこちらに散らばっていたパーツを捜索して・・・



合体!



ほぼ未使用状態



外観も・・・



綺麗な状態



サイクルは12〜13発/秒 初速は85〜88m/sくらいでした


という事で、これもオークションに出品しちゃいます (〜〜;


  


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2017年12月26日

STAR M4


STAR製 メカボックス



QDタイプなのでスプリングの後入れで組み立て簡単!



ガスブロや次世代みたいにチューブパイプをネジ込む仕様なので、組み立て後でも簡単にスプリング交換が可能 初速調整が楽!!



グリップの固定はネジが4本でガッチリ



強化ピニオンギアに交換 GAW製SBDを装着



グリップエンドはフィンタイプ 貫通してないので土やホコリの進入は防げそうです



ロアー合体!



パッキンはくらげ



メタルチャンバー



チャージングハンドルを引くとダミーポートがロックされる仕組みなのでホップ調整が楽です



ボルトリリースレバーを押せば・・・



チャキっとダミーボルトが解除!



アウターバレルはCQB長をベースに・・・



バレルエキステンダーでワンタッチで14.5インチ仕様に!



外観も・・・



キレイな状態



初速も安定!


と言うことで、オークションへ出品♪ (^^;


  
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2017年12月25日

M249 Para - G&P (14)


初速調整が完了したG&P M249



フロントをバラして・・・



ネジで・・・



ハンドガードを固定!



G&P コラプシブルストック



ピン2本を・・・



抜いて・・・



交換!



シャキ〜ん!



さすがの重厚感!!


構えるだけで腕がプルプルします (〜〜;


  
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2017年12月24日

M249 Para - G&P (13)


G&P M249の初速調整



ジャンクなスプリングを・・・



セットして・・・



試射! お〜ば〜 サイクルも落ちてます (><



セットして・・・



初速は安定してますが もう一歩!



セットして・・・



初速も安定してますし、0.93Jくらいなので一旦OKとします



あ! ハンドガードを付け忘れてる・・・ (〜〜;


初速調整の手間を考えるとQDタイプのメカボックスの方がよかったですね〜 (^^;


  
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2017年12月23日

最近の関心事 (2)


年末年始のお楽しみに向けて 気になっている機種 ①CYMA AK47 (CM522) フェイクウッド スポーツライン



②CYMA AK47S (CM522S) フェイクウッド スポーツライン



③G&G EGM A4



④STAR M249


どれもプラパーツ多用で軽量♪ どうしようか悩んでる時が一番たのしいかも・・・ (~~;


  


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2017年12月22日

M249 Para - G&P (12)


最終弾の初速が上がるG&P M249 タペットプレートの動作をチェックします



ディレイヤー:(上)あり/(下)なし



ギアが回転するとタペットプレートが後退して・・・



下:早いタイミングでタペットプレートが前進完了



発射寸前 早いタイミングでタペットプレートを前進させる事で、時間的なゆとりが生まれノズルがパッキンに確実に接触し気密を確保



メカボにパーツをセットし・・・



仮組みしたら・・・



試射!

結果:「ギアが勢いよくまわっている間はタペットプレートが完全に戻りきれずノズルとパッキンの気密が甘くなる!」

給弾不良が心配でしたが問題なく給弾されてます 初速も安定! スプリングを替えて初速を微調整します♪ (^^g


  
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2017年12月21日

M249 Para - G&P (11)


最終弾の初速が跳ね上がるG&P M249



開始状態 タペットプレートは前端



ピストンを弾き始めるタイミングでタペットプレートは後端



ギアが回転してディレイヤーが最下時点でタペットプレートは前端 ピストンはまだ後退中



ピストン解放直前 タペットプレートが前端に到着してから発射までにわずかな時間しかない事が判ります



そこでタペットプレートをカット



タペットプレート後端の状態から・・・



タペットプレートが前端に到着するタイミングが早くなっています(上) 結果、ノズルがパッキンに密着している時間が長くなった



仮組みして・・・



試射! 微妙に改善したものの最終弾の初速が上がってます



フルオートではなくバースト(3〜4発)で撃つと初速は安定


■状況
①ノズル、チャンバー(パッキン)の気密はOK
②ピストン、シリンダーの気密もOK
③給弾は十分に間に合っている(弾抜けなし)

■要確認
①発射前:ノズルとパッキンの接触するタイミング
②発射中:ノズルとパッキンの接触している時間
③発射後:ノズルとパッキンが非接触になるタイミング

■推測
最終弾の初速が上がるのではなく、フルオート時の初速が全体的に下がっている?
フルオートの場合、BB弾がインナーバレルから抜け出る前にピストン、ノズルが後退を開始してしまい初速の低下が発生?

要検証〜! (〜〜;


  
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2017年12月20日

M249 Para - G&P (10)


G&P M249 M4用のチャンバーを加工して流用



給弾口の加工



給弾ルートのチェック



仮組みして・・・



試射!


最終弾の初速が上がるところまで純正チャンバーと同等の状況になりました (^^; 


  
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2017年12月19日

M249 Para - G&P (9)


G&P M249用のチャンバー ノズルとの接触を増やす為に0.1~0.2mmくらい長めのパッキンに替えました ちょっと見えてるパッキン



仮組みして・・・



試射! 改善せず・・・ orz



ノズルが細い?!



0.5mmもクリアランスがあるので、マガジンからの給弾時に押し上げるテンションに負けてノズルが上に向いてしまい気密モレ??



ジャンクなM4用チャンバー 



ジャンクなM4用ノズル



でんでんむし


ノズルとチャンバーの相性問題かな?? (^^?


  
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2017年12月18日

M249 Para - G&P (8)


G&P M249 Para



チャンバーは前後に位置調整できる仕様ですが・・・



イモネジで位置を固定します



長めのノズルを入れたので、チャンバーをメカボ側に密着させるとノズル後退時に先端が糾弾口に被ってしまい 結果、給弾不良が発生



と言うことで・・・



ノズルを純正(下)に戻します!



こんな感じ



スプリングガイドもLaylaxのV2用 羽をちょっと削らないと太くてメカボに収まりません (右側:ヤスリで削って細くした状態)



スプリングも85m/sのモノに交換



仮組みして、チャンバーがメカボに密着している事を確認



試射! えぇぇ~~~ そんなバカな・・・ (@@;



最終弾だけ初速が跳ね上がる現象 調整アルアル・・・ orz


ノズル、チャンバー、パッキン、タペットプレート ココら辺の確認と調整が必要ですね・・・ (==;


  
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2017年12月17日

MP5K PDW - マルイ 使用感 (5)


マルイ MP5K PDW MRO用のハイマウント アイアンサイトで狙えるようになってますが、位置が高すぎるので・・・



ローマントとマウントベースの組み合わせを・・・



試してみます



ハイマウントよりも数ミリ低くなりますが・・・



う〜〜ん・・・



これじゃない感が・・・


ビビッと来ませんね〜 (〜〜;


  


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2017年12月16日

MP5K PDW - マルイ 使用感 (4)


東京マルイ MP5K PDW



MRO用のハイマウントを試してみます



互換性はOK



後方のイモネジは・・・



ダイヤルのクリック感を出すため



ダイヤルを回して、レールを挟み込みます



ローマウント



ハイマウント


う〜ん、ミドルはあるのかな・・・? (〜〜?


  


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2017年12月15日

M249 Para - G&P (7)


初速オーバーでスプリング交換が必要な G&P M249 Para



スプリングのレートを下げて・・・



GAW製 SBDを追加



仮組みして・・・



試射! 下げすぎ〜 (〜〜;



この隙間を無くすためにチャンバーの位置を後ろに下げてメカボと密着させたら、ノズル後退時に先端が給弾口に被ってしまい給弾不良が発生しました! (ーー;


  
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2017年12月14日

M249 Para - G&P (6)


直接バッテリが繋がらない G&P M249 Para



ジャンクパーツからノズルとパッキンをピックアップ



元が21.7mmだったので、21.9mm (22.0mm)のシーリングノズルをチョイス



合体すると・・・



この隙間にあのリングをセットするのかも・・・



組み立て



試射! 初速オーバー!! (><



スプリングの交換が必要です・・・


QDタイプのメカボックスにしておけば良かった・・・ (〜〜;


  
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2017年12月13日

M249 Para - G&P (5)


G&P M249 Paraのメカボックス 軸受を接着して・・・



ノズルは21.7mm



シム調整して・・・



パーツを組み込み・・・



メカぼ完成!



モーターに配線をねじ止めして・・・



ドライブテストOK〜!


トリガー連動で巻き上げ自動♪ (^^v


  
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2017年12月12日

M249 Para - G&P (4)


G&P M249 Para メカボを分解します



使途不明なリングがポロリ・・・ (==?



土台を外して・・・



べベルギアの部分だけ、軸受けが薄いです(右) フレームと干渉しないように変更されているみたいです



中はキレイな状態 軸受けは接着されてませんでした



デチューンの痕



後ろのギアが削れてます



べベル用の軸受けは7mm⇒8mmにするためカラーが装着されていました



セクタカットされているようです


どんな仕上げにしようかな~♪ (^^h


  
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