2017年08月31日

デザートイーグル (3)


東京マルイ ガス デザートイーグル 構造が判れば、1〜2分で分解できますね!



PDI 6.01mm インナーバレル(黒)



インナーバレルを延長したい場合は、アウターバレルのココを削る必要がありそうです



サクッと・・・



合体!



ガスを注入して・・・



試射25発 380g - 375g = 5g 0.2g/発 燃費に影響なし



エェェェ! 初速高!!(@@;



安定してます!!


ちょっとイジるとすぐに初速オーバーしそうですね〜 (〜〜;


  


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2017年08月30日

デザートイーグル (2)


東京マルイ ガス デザートイーグル



本体 800g



空マガジン 369g



ガス満タン 388g  およそ20g入りますね



初速はとても安定してます!



27発試射 388g - 382g = 6g 0.22g/発



更に25発 382g - 377g = 5g 0.20g/発


思っていたほど燃費は悪くないかも (^^h


  


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2017年08月29日

GBBR M4 - VFC (74)


VFC GBB M4を持って、この夏、3回目のサバパー シューティングレンジ



バイポッドを忘れたので、固定台を貸していただきました (無料!



温度チェック



初速確認



余っていたパーツでアッパー&ボルトを組んで見ました (^^;



撃っていたら、何かがポロリん??



危ない ネジロックをつけ忘れてました サバゲー中だったら完全にロストですね!! (@@;



ターゲットは40m先の一斗缶



初弾〜10発=>緑枠 11発〜30発=>赤枠 (撃ち続けるとマガジンが冷えて初速が低下するため)


4本とも同じくらいの精度で調整できました!! サバゲーで使える感じに仕上がってきたと思います♪ (^^v


  
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2017年08月28日

デザートイーグル


東京マルイ ガス デザートイーグルを衝動的に・・・



アウターバレルの取り外しに悩み、スライドを広げると言う解



ホップ調整カバーやチャンバーも広げて外すと言う解



チャンバー後方のネジを外し・・・



インナーバレルを後ろに引き抜き・・・



分解



インナーバレルを固定するプラパーツも広げると言う解



挿して・・・



インナーバレルの溝にセット!



ホップ調整ダイヤルの溝を・・・



ホップレバーの・・・



先端に合わせて・・・



ノンホップ状態と・・・



ホップをかけた状態



アウターバレルにチャンバーをセットし・・・



ホップ調整カバーをはめたら・・・



ネジで固定



アウターバレルをスライドにはめて・・・



ブローバックのスプリングを・・・



セット!



完了!


組み立てはスムーズですが、分解時の「広げる」作業がプラパーツを壊しそうで若干の不安・・・ (〜〜;


  


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2017年08月27日

久々の次世代M4 (3)


メンテで預かったまま連絡待ちで数ヶ月が経過 返却の連絡が入ったので最終的な動作確認 が! フルオートで暴走!! ’@@;



サクッとバラして・・・



接点を両側からハサミ込む端子のテンションが強すぎて、トリガーを戻してもスイッチが解放されないことがあり、通電しっぱなし!!



仮組みして動作チェック



試射



完了!


こんなトラブルもあるんですね〜 (〜〜;


  


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2017年08月26日

GBBR M4 - VFC (73)


第二回 サバパーでシューティングレンジ



小雨まじりの天気 気温は低め



準備を行い・・・



初速をチェックして・・・



試射スタート!



30〜50m



結果 40m : M4①は緑枠 M4②とMK18は赤枠内


30mでは全弾命中 40mだと10発に1発は外しました M4①と②の違いはインナーバレルなので、次回はインナーバレルを交換してテストしたいと思います。(^^h


  
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2017年08月25日

GBBR M4 - VFC (72)


VFC GBB M4 弾ポロが再発!



(正常時) ボルトが後退すれば、ノズルもボルト内に戻るはずなのに・・・



ノズルが何かに引っかかって戻りません! この状態でボルトが前進すると、エアーがぷしゅ~っとBB弾をホップの凸より前に押し出しちゃいます 銃を傾けるとホップパッキンで保持されていないBB弾はコロコロとバレル内を転がってぽろりん 傾けずに撃つと80m/s~40m/sとか、初速の乱高下 (~~;



ノズルシェルをツルツル素材バージョンに変えてみましたが・・・



うまく行ったり、引っかかったり・・・



んで、結局、原因はコレ!



何かのはずみで曲がったみたい・・・ (^^;



安定の初速 復活!



ふぅ~


いろいろありますね (^^h


  
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2017年08月24日

GBBR M4 - VFC (71)


VFC GBB M4



インナーバレルの加工をお願いしました!



WA ブルズアイ用インナーバレルを・・・



内径 7.5mmで延長!



G&P製 WA用チャンバーにセットして・・・



センター出し用にスペーサーも作成して頂き・・・



M4 14.5インチなら、ハイダー用のネジアダプターを装着すれば長さもぴったんこ!



MK18だと・・・



ジャストフィット!



集弾性アップに期待!


インナーバレルが短いとアウターバレルやサイレンサー内でBB弾が暴れて、ジャムったり詰まったりと言うトラブル回避にもなりますね♪ (^^h


  
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2017年08月23日

GBBR M4 - VFC (70)


VFC純正ボルトとノズルシェル Ra-tech製NPASとピストン



NPASの基部にシールテープを巻いて・・・



Ra-tech製のピストンにスプリングをセットし・・・



こんな感じに組込みます



スプリングとフローティングバルブをシェルに入れて・・・



シェルのノズル部をドリルで削り取り、タップでネジ切り



Ra-tech製 プラノズルチップをセット 若干の不安が・・・



ボルトを組み立てて・・・



初速を調整



試しにジャムらせてみたら、一発で破損 (--;


アルミ製ノズルチップの手持ちが無いので発注しました (~~;


  
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2017年08月22日

GBBR M4 - VFC (69)


エアボーン製WA用スチールアウターバレル、ORGA製GBB用インナーバレル、G&P製チャンバー



チャンバーの給弾口をヤスリでテーパー加工して、ジャム対策



WA純正のホップパッキンにOリングをセットして・・・



チャンバーを・・・



組み立て!



実アッパーに実デルタリング関連を・・・



合体!



ボルトはRa-tech製のアルミノズルチップとNPASをセット済み (ホップパッキンの破損防止)



試射! 初速も非常に安定していて、弾ポロ、ジャムも皆無!!



実のハンドガードキャップやフロントサイト、テーパーピンや・・・



実のガスチューブとハイダーを・・・



セット!



実のRASとフォアグリップ



更に実サイドスイベルマウント!



出来た~!


セミ・フル共に快調 初速も安定♪ フロントはそのままWA M4に流用できそうな・・・ (^^;


  
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2017年08月21日

GBBR M4 - VFC (68)


VFC GBB M4用のノズル組み立て



ドリルでノズルの先端を削り取り、タップでネジ山を作成 Ra-tech製のアルミノズルチップは長いので、ネジ側の先端を5mmくらいカットしておきます



ネジロックを少々 ガッチリ固定!



長いのでリューターでカット!



そのままでは、Ra-tech製 NPASのベースが入らないので・・・



ドリルで穴を広げ・・・



ハンドタップでネジ山を切って、NPASのベースをセット!



よ~く考えたら、Ra-tech製のプラパーツは長さも丁度で、ネジ山も元々切ってあるので無加工で使えるんでした・・・ orz


無駄な作業をしてしまった・・・ (^^;


  
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2017年08月20日

GBBR M4 - VFC (67)


VFC GBB M4  上段:VFC 純正パーツ 下段:実



セレクターをセットした状態で、グリップにスプリングを挿して、ディテントピンをアッパーに差込み・・・



グリップの底からネジで固定!



トリガーガードをピンで固定



テイクダウンピンをセットして、ディテントピンとスプリングをレシーバーに刺した状態で・・・



チューブパイプを締め込んでバッファストッパーを・・・



固定!



バッファリングでチューブパイプを固定する際に、エンドプレートの回転止め用のピンを忘れずに!



VFC純正のトリガーやハンマー、ディスコネクターやフルオートシアーをセット (ピン類は実)



ボルトストップ関連パーツを組み込み



スプリングとディテントピンをセットして・・・



ピボットピンを固定! クルクルと廻してマガジンキャッチもセット!!



チューブパイプ内にスペーサーをセットして・・・



スプリングとバッファーを入れたら・・・



ボルトの後退量をスペーサーで調整!



フォワードアシストノブを・・・



ピンで固定



シャフトを挿入して・・・



ポートカバーをセット!



サクッと組み込み完了


残りはボルトとフロント周りです! (^^v


  
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2017年08月19日

GBBR M4 - VFC (66)


VFC GBB MK18



フロントをバラシテ・・・



G&P製 WA用チャンバーを・・・



ホップパッキンはWA純正 Oリングを忘れずに!



仮組み



ノズルはRa-tech製 WA用アルミノズルチップをセット! ホップパッキンの内径が狭いので、VFC純正ノズルのままだとパッキンが直ぐに破損します!!



ボルトを組み立てて・・・



右側のようにヤスリでテーパー加工 (ジャム対策)



左右ともテーパー加工済み



初速も非常に安定!



ホップ調整は・・・



ネジを4本外すか・・・



ハンドガードの穴からレンチでカチカチと・・・ (~~;


ホップ調整が楽になります~♪ (^^v


  
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2017年08月18日

GBBR M4 - VFC (65)


VFC GBB MK18



ボルトストップが作動する際、ノズルが後退しきれない!



ファイアリングピンロッカーがノズルのガスルート部に引っかかるようなので・・・



軽くテーパー加工したり、ファイアリングピンロッカーの傾きを調整したりして・・・



OK~♪



ファイアリングピンが前進してマガジンのバルブを叩いている状態から・・・



ボルトがブローバックして後退を開始すると、少し引っ込んだ状態で一時停止・・・



ボルトがファイアリングピンロッカーを解除すると、完全に引っ込む!!


スムーズな動作が、発射時の挙動と直結するので細かな調整と確認が必要ですね! (^^h


  
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2017年08月17日

GBBR M4 - VFC (64)


シューティングレンジで試射してみた VFC GBB M4



チャージングハンドルを引いた際に、ザラザラ感を感じた原因はコレ



バラシテ・・・



ゆがんでますね~



ハンマーで叩いて戻す!



MK18の方は、発射サイクルがガクガクしてましたが・・・



バラシテ・・・



ネジが折れてました (==;



復活!


ふぅ~ (^^g


  
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2017年08月16日

GBBR M4 - VFC (63)


トリガートークさんのシューティングレンジ VFC GBB M4の調整



室内 32.9度



セットして・・・



初速を確認 ちょっと高めなので下げ調整



こっちも同様に・・・

結果)

M4 ⇨ 8マグx30発x2ラウンド = 480発 約40m先のマンターゲットにセミ・フル共にコンスタントに当たります!

MK18 ⇨ 同480発 M4よりも精度が出ていて50cm内に収まる感じでした! ただ最後の方でトラブルが発生!! 要修理 (〜〜;


  


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2017年08月15日

GBBR M4 - VFC (62)


VFC GBB M4のアウターバレル

そのままだと、フロントサイトとハンドガードキャップの間に1.5mmの隙間が出来るので

シムをセットしたら、デルタリングが前に出る分、アッパーフレームとの間に隙間が広がってしまう

アウターバレル基部のフランジ底側を1.5mm削れば

アウターバレル全体が1.5mm後方へ下がるので、ピッタンコになる気がする!


あ、「1.5m 削る」って書いてあるし・・・ (~~;


  
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2017年08月14日

GBBR M4 - VFC (61)


VFC GBB M4とアウターバレル各種



よ~く見ると・・・



刻印の有無が・・・



フランジの厚みも・・・



VFC製



エアボーン製



WA用



アルミ製のWA用(刻印あり)を試してみます



いけるかな?



バラシテ・・・



仮組み



フロントサイトとハンドガードキャップの間に1.5mmくらいの隙間が・・・



そこで・・・



0.5mmのシムを3枚セットして・・・



ピッタリ♪



が、デルタリングが1.5mm前に出るので・・・



一旦、元に戻しました


いつもはココで勢いのまま作業をして失敗するので、今回は、よ~く考えてみます (~~;


  
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2017年08月13日

GBBR M4 - VFC (60)


VFC GBB M4 2015 DX



VFC製のアルミアウターバレル イモネジを探して・・・



ネジロックを少々



合体!



DX版のスチールバレル



アルミバレル 軽!



色味はスチール(上)の方が好みです



アルミ製を装着!


軽量化♪ でも、両方ともアウターバレルに使用弾の刻印がない・・・ orz


  
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2017年08月12日

GBBR M4 - VFC (59)


VFC GBB M4 2015 DX



チャンバーはWA用のG&P製 インナーバレルはWA用ブルズアイ ホップパッキンはWA純正 弾ポロ無し ホップ調整も超楽♪



Ra-tech製 WA用アルミノズルチップをタップを切ってセット (WA用ホップパッキンの内径に合わせる為)



アウターバレル先端の内側は、インナーバレルのガタを抑えるために細くなっていますが、インナーバレルが220mmと短いのでアルミテープでセンター出しはしているものの、フルオートの際、振動でその段差にBB弾があたるとバレルの中で暴れて、弾道がグチャグチャに・・・ ドリルで削ろうと思ったら、プラ製の別パーツ入っているだけでしたので取り出します!



セミ・フル快調! 初速も安定!!


シューティングレンジへ♪ (^^h


  
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