2017年06月30日

GBBR M4 - VFC (16)


悩みの尽きないVFC GBB M4



ノズルをバラシテ・・・



スプリングのテンションを確認


アイテムの配達待ち・・・ (~~;


  
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2017年06月29日

GBBR M4 - VFC (15)


VFC GBB M4



2015版のアッパーが到着!



バレルエクステンション各種



2015版のバレルエクステンションはピッタリだけど・・・



2012版のバレルエクステンションだと微妙に・・・



長さが合わない! (><



ロアーの切り欠きと・・・ (左:2012版 右:2015版)



凹部が違う!



純正チャージングハンドルと・・・



実ハンドル 微妙に隙間の長さも違う!



ムムム・・・


思案中・・・ (==;


  
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2017年06月28日

GBBR M4 - VFC (14)


VFC GBB M4 ロアーは2012版



2015版のロアーをゲットして・・・



各種パーツを・・・



組み立てる前に目視で比較



左:2015版 矢印の箇所が斜めにカットされてます



マガジン挿入口の後ろ側に凸盛りが追加 マガジンのガタ対策?



マガジン挿入口の前上に凸盛り アッパーとのガタ抑えかな?



パーツを移植 上:2015版はチューブパイプのネジが実規格! (下:2012版は実ネジ加工済み)



合体して・・・



試射! 8発⇒12発にサイクルがアップ!!



ふぅ~


まだまだ課題が山積みです (~~;


  
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2017年06月27日

GBBR M4 - VFC (13)


VFC GBB M4用 ZParts製スチールボルト



力技で、ネジ山がナメマシタ・・・ (><



そこで、クイックウェルド!



剥離剤としてシリコンスプレーをネジに散布して、8時間放置



ネジ山が復活!!


ふぅ~ (~~;


  


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2017年06月26日

GBBR M4 - VFC (12)


VFC GBB M4 2012版と2015版のマガジンを比較



MK18+2015マグ ガタ無し



M4+2015マグ ガタ有り



MK18+2012マグ ガタ無し



M4+2012マグ ガタ無し



なるほど・・・


と言うことは!! (^^;


  
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2017年06月25日

GBBR M4 - VFC (11)


VFC GBB M4 マガジンのガタの原因は・・・



M4(ロアーレシーバー:2012版)



MK18(ロアーレシーバー:2015版) 凸盛られて改善されてる箇所!


ガタが出ないように対策が入ってるみたいです (^^;


  
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2017年06月24日

GBBR M4 - VFC (10)


VFC GBB MK18 ボルトの後退位置



M4 後退量が不足気味だったので・・・



入れていたバッファスペーサー 真ん中のを取り除き・・・



後退量を微調整



MK18 ぴったり!



M4 隙間がありマガジンが前後にガタつきます!



トリガーガード 見た目には違いはなさそうですが・・・



仮対応 アルミテープでガタ取り



バッファスプリング



M4 1100g



MK18 1490g



両方とも 1490gのバッファスプリングにしました!



MK18 8発/秒



M4 8発/秒


全く使えなかったフルオートが撃てるようになりました! サイクルアップを目指したいところですが、どうすんだろ? (^^;


  
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2017年06月23日

GBBR M4 - VFC (9)


フルオートの動作が不調だったVFC GBB M4 



バッファとスプリングを取り出し・・・



ボルトが滑らかに動くか・・・



確認!



マガジンを挿して・・・



ノズルが滑らかに動くか確認!!



この位置でボルトがノズルを引っ張る感じ



それまでは、マガジンのガスルートパッキンがグッと下からノズルを押さえてる!



シアーを外して・・・



ハンマースプリングのテンションは同じ



念の為、純正のスチール製マガジンキャッチに交換して・・・



ボルトとノズルの動作を確認!


長くなってきたので、次回に続く・・・ (〜〜;


  
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2017年06月22日

GBBR M4 - VFC (8)


ノズルの動きが渋かったので・・・



バレルエクステンションにハメテミテ・・・



問題なし!



チャンバーに挿入すると・・・



ノズルチップが・・・



太くて長い状態なので・・・



ドリルにかませて、ヤスリがけ! アタリを見ながら薄皮一枚剥き 長さも調整



ネジロックで固定して・・・



おぉ~! フルオートが動いた!!


加工前⇒「タン ポフっ ポシュ カチ・・・」(3発くらいでストップ) 加工後⇒「タっ タっ タっ タっ タっ タっ タっ タっ」(遅いけど連射) ノーマルなMK18⇒「タタタタタタタタタタタ」 まだまだですねぇ・・・ (~~;  


  
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2017年06月21日

GBBR M4 - VFC (7)


VFC GBB M4 スチールパーツを手配



取り外したパーツと2015版を比較 結果 同じ?! イツコウカンシタノカナ (^^?



戻して・・・ w



ハンマーは新型に交換



パッと見おなじ (左:VFC製)



でも、違うので交換 (右:VFC製)



パッと見おなじ (下:VFC製)



でも、違うので交換 (左:VFC製)



削れているので交換



新型のハンマーは角度が後方に倒れた感じになるので・・・



ボルトに衝突しなくなりました!


ボルトとハンマーの衝突は回避♪ (^^h


  
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2017年06月20日

GBBR M4 - VFC (6)


VFC GBB M4 iPhoneでスロー撮影してボルトの動きを確認



ボルトが後退を開始



ボルトは中央付近 ノズルに動きなし



ボルトはかなり後退 ノズルに動きなし



ボルトがそろそろ終端 ノズルに動きあり!



ボルトは終端に到着 ノズルが後退中



ボルトが前進開始 ノズル後退中



ボルト前進中 ノズル停止



ボルト前進中 ノズル停止



ボルトとノズルが一緒に前進



そろそろ・・・



ボルト閉鎖!



ボゥ~ん バウンド・・・



そして、ボルト閉鎖して停止


う~~ん・・・ わからん (ww


  
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2017年06月19日

GBBR M4 - VFC (5)


VFC GBBR まずはロアーを確認



ノーマル: シアーの状態を・・・



カスタム: シアーに違いは無さそうだけど・・・ ん? ハンマーの角度が違う?!



ノーマル: ハンマーとボルトの間に隙間有り



カスタム: ハンマーがボルトにブツカッテル! (@@;



上:ノーマル 下:カスタム 両方とも純正品ですが、年式が違うので変更された?



左:旧 右:新 バルブを叩く箇所の凸が新しい方が高くなっているので、ハンマー開放時に後方に傾くのね



底の厚みも増えてる



シアーにかかる箇所の長さも違う



ここらへんも微妙に違う



ハンマーにぶつかる箇所が削れてます!



ヤスリで削って調整


フルオートが不調な原因かも? ボルトが閉鎖する前に(もしくはバウンドして)ハンマーが影響を受けることで、バルブを叩けず連続での発射がストップ? まだまだ、ありそう・・・ (~~;


  
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2017年06月18日

GBBR M4 - VFC (4)


VFC用 ZParts製スチールボルト やっと2つ目のウェイトが外れました!



ネジロックを溶かす為に鍋で煮る 火傷の防止に皮の手袋・・・ (ww


ふぅ~ (^^;


  


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2017年06月17日

GBBR M4 - VFC (3)


Z-Parts製スチールボルト 1つ目の短いウェイトが外れました!



過去の画像を確認していたら、2つ目のウェイトは長いやつ・・・



顔を真っ赤にしながら全身の力を込めて、両側から双方逆向きに六角レンチで廻そうとしてましたw


廻るわけない・・・ (ww


  


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2017年06月16日

GBBR M4 - VFC (2)


VFC純正パーツはロアーレシーバーのみ 可能な限り実を組み込んだM4 見た目は最高! (MK18はフルノーマル)


去年の夏に撃った際、セミは快調で40m超えのフラットな弾道 狙い通りにピシパシ当たる!
でも、フルオートは2~3発で連射ストップ・・・ (--;


そして、今日の室温は25度 MK18はフルオートで動作しますが、M4は数発でストップ
ガスブロの経験も浅く、カスタムしまくりで突っ込みどころ満載 どこから手をつけてよいやら・・・ (==;


ガスブロは微妙なバランスで動作している 奥が深いですね この夏に完成するのかなぁ~? (~~;


  
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2017年06月15日

GBBR M4 - VFC


カスタム済みのガスブロM4とフルノーマルなMK18 共にVFC製



マガジンは新型



注入バルブが後ろに付いてるやつ バルブも日本製に交換済み



見た目は特に違いを感じませんが・・・



純正 200g



Z-Parts製 スチール 296g



それほど撃ってないはずですが、純正は既に削れてます



M4に純正のチャージングハンドルとボルトをセットして・・・



純正のバッファーと入れ替えてみたり・・・



Z-Parts製のスチールボルト ウェイトが外れません (><


潤滑スプレーをかけて放置してます (==;



  
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Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4VFC GBBR M4 - MK18 Mod1

2017年06月14日

M4 ショート (12)


マルイ スタンダード M4 ストックパイプの取り付け ケーブルが短いので・・・



バラして・・・



配線を取り出し・・・



長めの配線をハンダ付けして交換



5cmくらい延長



フレームにセットするとこんな感じに・・・



が、ストックパイプを固定するためには・・・



ココの・・・



カットが必要!



こんな感じで・・・



ストックを固定!



ストック最短



ストック最長


使いやすさを求めると、普通になるという・・・ (〜〜;


  


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2017年06月13日

M4 ショート (11)


マルイ スタンダード M4



フルオート時 スイッチが勝手に解除されてしまうトラブルが発生!



メカボのギャップがトリガーを引いた時にねじれを生じ、スイッチが外れるみたいなので・・・



プラ板でカサ増し



接着剤で固定後にアルテコで補強 ヤスリで厚みを調整



メカボのギャップをヤスリで調整



動作を確認して・・・



完了!


いろいろ起こりますね・・・ (〜〜;


  


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2017年06月12日

M4 ショート (10)


マルイ スタンダード M4用のアッパー



バレル長は14.5インチ



アウターバレル延長パーツを外すと・・・



寸詰り感!



そこで、GUARDER製のバレル延長パーツ 15mmを用意 グレイ感が強かったのでインディーのブラックパーカーで塗装



が、ネジ山が高かったので、若干、ヤスリで調整



合体!



完成!!


スッキリ♪ (^^h


  


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2017年06月11日

M4 ショート (9)


マルイ スタンダードなM4



ショートスコープはキャリングハンドルにマウントベース&マウントリングで固定



重さ 144g



HAKKO キャリングハンドルマウントリング



77g 地味に軽量化



ネジ穴の位置を変えて固定位置を前後に調整できます!



倍率を変更するダイヤルが・・・



ココと干渉するので・・・



軽くヤスリがけ!



換装!


スコープの高さも数mm低くなって、いい感じになりました♪ (^^j


  


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