2017年04月30日

S&T G36C (6)


S&T G36CとBA製M4 マガジンアダプター



マガジンによっては、ここに隙間が空いて・・・



マガジンを前から後ろに押すと・・・



後ろが上がり、前が下がることで給弾不良が発生するので・・・



プラ板をカットして・・・



厚みを調整後に・・・



ここに乗せた状態でアダプターとメカボで挟むか、接着すれば給弾不良の対策になりますね!


マルイの多弾マガジンは対策なしでもOKでした (^^;


  


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2017年04月29日

S&T G36C (5)


S&T G36C



BA製のM4マガジンアダプターを・・・



穴を棒ヤスリでちょいと広げて・・・



ぽん!



簡単!!


マガジンとの相性がありますね~ 手持ちのマルイとかNBのやつはピッタリいい感じ その他にも数種類を試してみましたが、前後のガタが大きかったりして、マガジンを後ろに押すと傾いて給弾不良になったりします (~~;


  
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2017年04月28日

S&T G36C (4)


先日、預かり調整をした S&T G36C サバゲーで給弾不良が発生したとのことで・・・



マガジンを・・・



分解して・・・



原因を確認!



速攻で修理完了!!



と、思ったら、最初からゼンマイ部のフタが付いてなかった!! (左:フタあり 右:フタなし) (@@;



なので、ジャンクなマガジンからフタを移植します!



ギザギザのフタを左から右へ受け流すぅ~



ん? 何コレ?



BB弾の給弾口のフタを押さえるパーツでした



ネジ止めして・・・



完了!


マガジン復活♪ (^^y


  
タグ :S&TG36C


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2017年04月27日

P226 E2 L


マルイ P226 E2用にロングマガジンを入手



ノーマル



ノーマル ガスをフル充填 283g-267g=16g



ロング



ロング ガスをフル充填 363g-335g=28g



BB弾 25発と37発



ノーマル 初弾



1秒間隔で25発後 73-68=5m/s ダウン



ロング 初弾



1秒間隔で25発後 74-72=2m/sダウン



37発後 74-71=3m/sダウン



283-279=4g消費 4g÷25発=0.16g/発



363-357=6g消費 6g÷37発=0.16g/発


1発あたりのガス消費量は同じくらいですが、初速の低下やブローバックの弱まりにくさでロングマガジンがいい感じです! (^^h


  


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2017年04月26日

M4 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA M4 スポーツライン



新たなトラブルが発生!



セーフティ時に・・・



トリガーを引くと発射されちゃう事がある! キケン!! (@@;



なので、レバーを長めに交換したら・・・



セミで発射できない!



そこで、トリガーの干渉する箇所を削って・・・



メカボにパーツをセットし・・・



セーフティ/セミ/フルの切り替え動作確認OK~!



ロアーを組んで・・・



アッパーをポン!


ふぅ~ 次回のサバゲーではちゃんと動いてくれる (はず・・・ (~~;


  


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2017年04月25日

MP5 PDW - マルイ M (7)


マルイ MP5 PDW



SDタイプ/KM企画(30x155)
ナイツタイプ/KM企画(25x150)
KM企画(35x150)/KM企画(25x105)



SDタイプ



ナイツタイプ



KM企画(35x150)



KM企画(30x155)



KM企画(25x150)



KM企画(25x105)


似たような形状のモノで比べてみました 結果、どれでもいい気がします・・・ (〜〜;


  


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2017年04月24日

MP5 PDW - マルイ M (6)


マルイ MP5 PDW



バラして・・・



アルミテープで上下左右 Oリングで前後 インナーバレルとチャンバーのブレを抑えます!



キッチリ カッチリ!



スプリングのレートを下げて・・・



室内・近距離用の出来上がり〜!!


調整が簡単♪ (^^v


  


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2017年04月23日

M4 - CYMA スポーツライン (8)


サバゲー中、急に無口になったCYMA M4 スポーツライン



原因はモーターの端子が外れると言う・・・



配線を抑える為のグリップエンドの形状が・・・



凹なので配線が浮いちゃって・・・



そこでホームセンターで購入していたゴムシートを・・・



カットして両面テープで固定!



バッチリ!


おけ〜♪ (^^v


ついでに・・・

ウンともスンとも早巻きくん ネジ2本でバラして・・・



スイッチの接触不良を調整



サバゲー後のバッテリー放電作業 面倒だけど大切・・・ (〜〜;


  


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2017年04月22日

サバゲー バトルシティー


準備して・・・



快晴! バトルシティー



参加者は40名くらいでした



怪我をしないようにがんばろ〜!



AKとM4を持ってきました


※以下、公式サイトから拝借

初戦からヒットがトントンと取れて、今日は調子がいいなぁ〜と思っていたら、その直後にM4が無反応に・・・ (@@;



撃って



撃たれて



撃ち合って 楽しい一日♪



ポリタンク戦では、みんなで連携して「援護→ポリタン奪取→防衛」で最後までキープできました! イェぃ!!



お昼時間にM4をチェック モーターの端子がスカスカになってました 応急処置で復活しましたがゲーム中に再発すると面倒なので、以降はAKで!


  


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2017年04月21日

MP5 PDW - マルイ M (5)


東京マルイ MP5 PDW



KM企画のスリムサイレンサー



タタタタタタタ → ポポポポポポポ コモッタ音になります! 



エンドキャップ スリングアダプターで・・・



クルツ並みの取り回し!


これなら現場で簡単にチェンジできますね!! (^^h


  


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2017年04月20日

MP5 PDW - マルイ M (4)


シム調整後にパーツをセットし・・・



メカボを組み立て・・・



グリップにモーターをセットしたら・・・



ロアーが完成!



インナーバレルの短さが印象的



仮組みして・・・



試射!



できた〜


取り回しも良く、初速・サイクル共に普通のMP5ができました! (^^y


  


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2017年04月19日

MP5 PDW - マルイ M (3)


東京マルイ MP5 PDW 撃つとギアノイズとは違った、シャリシャリした感触があるので・・・



ピニオンギアを確認し・・・



メカボを・・・



開いて、ギアやパーツ類を確認



ピストンの歯や気密もOK!



SBDの効果でトリガー接点もキレイ!!



メタルな軸受けを外し・・・



ベアリングタイプを・・・



接着!


たぶん、これでシャリシャリ感が消えるはず・・・ (~~;


  


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2017年04月18日

MP5 PDW - マルイ M (2)


取り回しを優先して、バレルを短くしたマルイ MP5 PDW



スプリング交換前



交換後 サイクルが落ちましたが許容範囲ですね



完成!


微弱ですが、ギアノイズが気になります (〜〜;


  


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2017年04月17日

MP5 PDW - マルイ M


東京マルイ MP5 PDW



ふむふむ・・・



インナーバレルは長め



取り回しを優先して、純正長のインナーバレルとハイダーをセット



仮組みして・・・



後方からスプリングの交換が出来るので、初速の調整が楽チン!


インナーバレルを短くしたので、どれくらい初速が下がるかな? (^^?


  


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2017年04月16日

MP5 PDW - CYMA M


久しぶりのCYMA MP5 PDW



ふむふむ・・・



インナーバレルは長め



簡単テイクダウン!



取り回しを優先して、インナーバレルを純正長に戻し・・・



仮組みして・・・



初速ダウン!



後方から・・・



スプリングを交換して・・・



復活!



フロントのマズル周辺を・・・



純正に戻し・・・



ハイダーを付けたら・・・



完成!


メンテが楽ですね~♪ (^^h


  
タグ :CYMAMP5PDW


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2017年04月15日

S&T G36C (3)


S&T G36C



スプリングを・・・



サクッと交換して・・・



初速調整!



軽量!!


簡単 完成♪ ギアノイズも皆無で素直な弾道 いい感じです!! (^^g


  
タグ :S&TG36C


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2017年04月14日

S&T G36C (2)


預かりモノのS&T G36C用メカボ



グリースが硬い!



洗浄後、いくつかのサイズのOリングを試してみたけど、ピストンとシリンダーの径が合わず気密モレ ジャンクパーツからピストンをピックアップして交換(STAR製のピストン)



ディレイヤーを接着



通常のVer 3よりも難儀なトリガーの設置・・・ ムキィ~ (><;



ふぅ~ やっと収まった・・・



モーターをマルイ EG1000に交換し、GAW製 SBDをポン!



ネジを3本外しましたが、矢印箇所のネジ1本だけでメカボの取り出しは可能でした・・・



ピニオンギアの位置を調整し・・・



ホップのかかりが弱かったので、押しゴムを・・・



マルイに交換! (左:G36C用 右:マルイ)



仮組みして・・・



サイクルはいい感じですが、気密がOKになった分、初速がアップしてオーバー! (==;



でも、後方からスプリング交換が出来るので、初速の調整は超楽チン!


完成間近!! (^^v


  


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2017年04月13日

S&T G36C


「S&T G36Cを買いました!」という事で、調整を依頼されたので箱出し状態のまま預かってきました



サイクルは遅め とととととと



ピンを3本抜いてテイクダウン!



ハンドガードのレールは・・・



3本外せばフロントを250g軽量化!



メカボを取り出して・・・



スイッチ付近のパーツを外し・・・



モーターハウジングを分離!


メカボを開きます! つづく (^^g


  
タグ :S&TG36C


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2017年04月12日

ARES Gen 3 M4 AEG


ARES Gen 3 M4 AEGの分解写真を見かけたので・・・

緑:GOOD
①ストックパイプを外せば、②QD方式でスプリングの交換が可能→調整が楽!
③電子式でセミ・フル/バースト・フルなど設定変更が簡単に出来る(要別売りのアダプター)

赤:BAD(?)
①刻印が残念 ②ギアの歯の枚数が少なめ?(2枚?4枚?6枚?8枚?)


STAR製のM4に電子トリガーをつけた感じですね! 刻印が残念・・・ (~~;


  
タグ :ARESGen 3M4AEG


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2017年04月11日

AKS74U - アカデミー (9)


アカデミー製 エアコキ クリンコフ電動化バージョン サイクルが10発くらいなので・・・



マルイのEG1000+ピニオンギア交換



正体不明なモーターからGAW製SBDを・・・



移植!



イモネジを廻して、ピニオンギアの位置調整



サイクルが普通になりました!



出来た!


AKはメンテが楽チン♪ (^^v


  


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