2016年07月31日

XM177E2 (9)


ジャンクな東京マルイ XM177E2 手持ちのモーターは560、700、3000



VFC A2グリップ



細身で握りやすく、ネジ留め用のインサートで安心



ポン!



いい感じ!!


A1グリップに交換予定です!!(^^;


  


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2016年07月30日

XM177E2 (8)


ジャンクな東京マルイ 電動 XM177E2



付け忘れ・・・w



純正のプラ製マガジンキャッチをメーカー不明のスチール製に交換



お! ポン付け!



マットな質感



いい感じ!


まだまだ色々と手を入れないと・・・ (^^;


  


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2016年07月29日

XM177E2 (7)


ジャンクパーツからピックアップして・・・



ピストンの歯を接着



ピントン、ピストンヘッド、シリンダー、シリンダーヘッドはLaylax製 ギアはSHS スプリングは不明



いい感じ


つづく〜 (^^y


  


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2016年07月28日

XM177E2 (6)


東京マルイ 電動 XM177E2 モーターはEG560 通電テストOK♪



あ! 付け忘れ・・・w



仮組みして・・・



いたってノーマルな状態


とりあえず動作確認ができました♪ (^^b


  


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2016年07月27日

XM177E2 (5)


ジャンクな東京マルイ XM177E2のチャンバーを分解して・・・



パッキンは劣化で割れてます!



バレル内はほとんど汚れてません 前オーナーさんはあまり使用してなかったのかな?



インナーバレルをアッパーにセットして・・・



配線を前に出したら・・・



アッパーが完成!


動くかな? ワクワク あ、チャンバーは現在のVer2とは互換性がないみたいですね (^^;


  


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2016年07月26日

XM177E2 (4)


ジャンクな東京マルイ XM177E2



配線を修理して・・・



ノズルはでんでんむしをチョイス



基本はマルイ純正パーツ



プラリペアで補修した箇所を・・・



ヤスリで調整



アウターバレルの・・・



組み込みが完了!


結構な手間ですね〜 (〜〜;


  


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2016年07月25日

XM177E2 (3)


ジャンクなXM177の・・・



メカボをオープン!



歯は2枚



ピストンの中に重りが2個!!



配線断



ノズルはホップパッキンに届いてない!



シリンダーは削ったのかな?



ジャンクパーツを・・・



チェック!



マルイ純正をベースに・・・



ジャンクなメカボを・・・



クリーニングして・・・



8mmベアリング軸受けを・・・



接着!


イケるかな? (〜〜;


  


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2016年07月24日

XM177E2 (2)


ジャンクなXM177のフロントを分解



チューブパイプをマイナスネジで取り外し・・・



カットした痕?



プラ製



ヒビ 割れ 折れ!! (==;



困った時の・・・



プラリペア!



困った時の・・・



プラリペア♪



フレームを・・・



合体!!


おぉ〜!イケるかな? (^^y


  


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2016年07月23日

XM177E2


VショーでゲットしたジャンクなXM177



フロントは前オーナーさんが交換したのかな?



プラな軽量 メカボ フレーム



ちょっと太めなA1グリップ



レトロなストック



ホップ付き



EG560モーター 動くかな? (〜〜;


分解してみます!


  


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2016年07月22日

VFC MK18 Mod1 (23)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



マルイ純正 VSR用ホップパッキンと押さえゴムの場合、弾道の上下のブレが大きかったので・・・



左:マルイ 中:VFC 右:魔ホップ



VFCの場合、押しゴムが純正でも・・・



マルイ製に変えても、さらに押しゴムを取り除いても・・・



この位置でBB弾が保持されているので、戦闘機の急上昇なみの鬼ホップ!



原因はココの細くなっている部分



マルイの場合・・・



ストン! BB弾が抜け落ちる! (==;



ホップゴムの固さとBB弾の保持位置が一番良さそうな魔ホップをセットして・・・



仮組み!


魔ホップは凸部がV形状なので、センター出しがキモになりますが、弾道はどんな感じかな~? (^^b 


  


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2016年07月21日

VFC MK18 Mod1 (22)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX ナンバーナインさんのシューティングレンジでテスト!



初速を確認して・・・



40mで調整開始



430g



424g 6g ÷ 30発 = 0.2g エコですね(^^;


マルイ純正 VSR10用ホップパッキンと押しゴム搭載 結果:弾道 ⇒ 左右は安定、上下のブレが大きい状態でした (~~;


  


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2016年07月20日

VFC MK18 Mod1 (21)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



エクステンションに傷が!



原因はノズルガイド!



ボルトとエクステンションに隙間が・・・



BB弾の保持位置 後退位置



BB弾の保持位置 前進位置



ここらを薄く削って、ボルトの前進量を増やすか、ノズルを延長するか・・・


マルイのVSR用ホップパッキンの場合、BB弾の保持位置に前後のブレが結構あります 精度に影響が出そうですね~ (~~;


  


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2016年07月19日

第81回 ヴィクトリーショー


行って来ました!



真夏の太陽を感じながら・・・



かき氷・・・ じゃなくて・・・



第81回 ヴィクトリーショー!



会場は大盛況!!



戦利品は・・・



ヘタレンジャーさんのHKスリング



ジャンクなVFCのボルトキャリアー



ハーフメッシュフェースガード3色 各600円♪



SIGHTRON製 TR-Xスコープ 格安♪



新聞紙に包まれた・・・



ジャンクなエアガン



メカボ割れや・・・



フォワードアシスト欠品



フレームの耳折れ?



アウターバレル基部のクラック


これは再生できないかも・・・ 安物買いの・・・(〜〜;


  


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2016年07月18日

VFC MK18 Mod1 (20)


突如、ファイアーしなくなった VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



ファイアリングブロックをバラして・・・



ぱっと見、正常?!



予想通り・・・



軸が折れてます!!



代替になりそうなピンが手元になかったので、保守用の部品に交換



こんな感じにセットして・・・



ネジロックを少々 ネジを締めすぎると、バルブノッカーの戻りが渋くなり、生ガス プシュ〜となるので要注意です!



0.2mmのシムを挟み・・・



6x10x0.15mmのシムをセット



復活!


壊れやすい箇所ですが、ついに破損しました 今後もあちらこちらでトラブルが発生しそうな予感・・・ ガスブロの宿命ですかね〜 (〜〜;


  


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2016年07月17日

VFC MK18 Mod1 (19)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



マルイ製の電動用インナーバレルを260mmくらいでカットして・・・



バリを・・・



リューターで軽く面取りして・・・



仮組み!


ORGA製 Magnus(内径6.23mm)は内径が広い分、初速が低下 => NPASオープン => ガス流量増加 => 燃費低下・冷え となりそうなので、純正と同等のマルイ製 6.08mmに変えてみました。 (^^h


  


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2016年07月16日

VFC MK18 Mod1 (18)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX インナーバレルを変えてみます!



ジャンクパーツから、OGRA Magnus、マルイ純正、ラムダに仕分けして・・・



長さが一番合ってそうな、Magnusの260mmをチョイスして、Iron製のチャンバーにシールテープを巻いてセット



ブレ防止用にアルミテープを一巻き



フロントからBB弾棒を差し込んで・・・



BB弾の保持位置を確認!


BB弾の保持位置が前後のズレ無しで一定化されました♪ 集弾性アップに効果があるといいな〜 (^^う


  


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2016年07月15日

VFC MK18 Mod1 (17)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



Iron Airsoft製 ORGAカスタムチャンバー 基部が削られて短くなっています!



こんな感じでセットして・・・



フロントを仮り組みし・・・



Z-Parts製のボルトでも・・・



閉まる!



ボルトとバレルエクステンションもピッタリ隙間なし!



ホップ調整ロッドで・・・



ホップダイヤルの・・・



動作をチェック!



バレルエクステンションの状態


どうしよっかな~ (^^;


  


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2016年07月14日

VFC MK18 Mod1 (16)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX フロント周りを確認



クリーニングロッドの先端にBB弾を接着して・・・



フロントから差し込み・・・



奥まで差し込んで、テープでマークし・・・



前後に0.5mm程度の遊びがあるので、BB弾の保持位置に変化が生じそうです



原因はチャンバーの長さ ボルトが0.5mmくらい後退しているので、ノズルの先端も後ろにズレています



チャンバーを調整して、ボルトを0.5mmくらい前進させたら、ルートパッキンとの位置関係が・・・



前に0.5mm程度ズレたり・・・



凸ピンがリコイルバッファと激しくぶつかったり・・・



フルオートシアーとボルトがぶつかったり・・・


色々と副作用が発生しそうな・・・ (==;


  


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2016年07月13日

VFC MK18 Mod1 (15)


VFC 純正のアルミ & スチール アウターバレル



スチール



アルミ



ジャンクなイモネジで・・・



バレルベースを固定 ゲ! 上下が反対 (==;



ふぅ~ ゲ!! バレルナットを付け忘れた・・・w



とりあえず・・・


わちゃわちゃ中 (~~;


  


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2016年07月12日

VFC MK18 Mod1 (14)


VFC MK18 Mod1 2015 DX 純正のアルミアウターバレル10.5 & バレルベース



フロントをバラシテ・・・



上:純正2015ボルト 下:Z-Parts製スチールボルト(削ってないので若干長め)



チャンバーを装着していない状態 ボルトが収まってる! (@@;



スムーズに閉まる!!



収まってる!



チャンバーをセットすると・・・



押し出される!!



隙間が・・・



無くなる!!


2015では、ボルトがフレームに引っかかってテイクダウンできない状況でしたが、原因はチャンバーの長さ!! ボルトが後ろに押し戻されているんですね~ ガッテン!ガッテン!! (~~;


  


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