2016年05月31日

MP7A1 修理 (5)


東京マルイ 電動 MP7A1 190連マガジンも動作するようになり、完成が目前だと思っていたのに・・・



試射していたら、メカボが割れました (;_;



ジャンクパーツを確認したらWell製のメカボのみ・・・


元々、ジャンクな中古パーツだったので、耐久性に難があったみたいです メカボどうしよう (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月30日

MP7A1 ジャンク-2 (17)


東京マルイ 電動 MP7A1と190連 多弾マガジン 給弾不良多いですよね・・・



ここの段差でBB弾が詰まったりするので・・・



ヤスリでテーパー加工して調整したり・・・



BB弾を押さえるラッチのバネが強すぎて、チャンバーを押し上げたりするので・・・



テンションを調整したり・・・



給弾ルートに段差があってBB弾がつまるので、紙やすりで滑らかにしたり・・・



ゼンマイのテンションに負けて、バネが解除されたりするので・・・



軸受けを加工して、バネ押さえ



BB弾が重なって詰まりやすい補給口



ここにBB弾が重なることで詰まるので・・・



ケースの凸部をヤスリでテーパー加工して・・・



ほぼ、給弾不良が起こらなくなりました!!


手間がかかる・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月29日

MP7A1 修理 (4)


東京マルイ 電動 MP7A1



190連マガジンの調子を確認していたら・・・



マガジンがチャンバーを押し上げている事に気がつき・・・



このバネがものすごく硬いのが原因なので・・・



ジャンク箱から適度なテンションのスプリングをセットして・・・



おぉ!!


BB弾を保持するラッチを押さえているスプリングが硬すぎるので、チャンバーがラッチによって押し上げられた結果、給弾口とマガジンの距離が広がり、給弾不良が発生するのでは?と推測しました。 (^^? ちなみにスプリングを外した状態のマガジンをMP7に挿入すると「カチッ」とした感触でしっかりとマガジンが固定されますが、オリジナルのスプリングが入っている状態だと「ヌルッ」とした感触で中途半端な感じになります。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月28日

MP7A1 修理 (3)


東京マルイ 電動 MP7A1用190連マガジン



給弾不良の原因は、途中でBB弾が引っかかるから・・・



原因の段差をヤスリでテーパー状に加工して・・・



弾上がり快調♪


ジョイント部分に段差があって、BB弾が引っかかると言うのは多弾マガジンでは定番のトラブルみたいですね (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月27日

MP7A1 修理 (2)


修理依頼を受けて預かっている東京マルイ 電動 MP7A1 ベアリング軸受け&シムはラジコン用の軸径2.5mm



シム調整もきっちり行い、ギアもスムーズに回転します!



メカボをセットして・・・



仮組みしたら・・・



試射!


マガジンとの相性に問題があり、50連⇒OK 100連⇒フル装填すると最初の10発くらいにヒョロヒョロ弾が混じる(80発推奨)その後はセミ・フル快調 200連⇒給弾ルートの途中でBB弾が引っかかって弾が上がってこないw 


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月26日

MP7A1 ジャンク-2 (16)


東京マルイ 電動 MP7A1



K-Hobby製TFGリングを試してみます



チャンバーをバラシテ・・・



ホップラバーに乗せるだけ!



チャンバーにもピッタリフィット!!



効果は?!


一定以上の空気圧がかかった際、ホップラバーがめくれて気密が下がり、初速が低下する場合があるので、その対策用パーツのようです。(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月25日

早巻き君


サバゲー部の備品 早巻き君が故障したらしいので預かってきました



断線していたので・・・



ハンダ付け



スプリングも折れていたので、ジャンクからピックアップして・・・



修理完了!


まだ、しばらくは使えそうです♪ (^^;


  
タグ :早巻き君


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2016年05月24日

TAC-T マガジンポーチ


タクティカルテイラー製 P90/SMG スティックマグ ダブルマガジンポーチ



P90のマガジンも収まる長さなので・・・



MP5とかMP7用のマガジンだと・・・



深すぎるので・・・



ポーチの先端を折り返して・・・



深さを調整できます!



ジャストフィット♪



ダンプポーチを挟んで前後にセットするとか・・・



ダンプポーチの前にセットするとか・・・



9mm用ハンドガンポーチには・・・



電動なら2本 ガスなら1本 マガジンをセットできます!


夏場のベルト装備にいい感じです♪ (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ポーチ/バッグ

2016年05月23日

Glock 18C (33)


東京マルイ 電動Glock 18C



ノーベルアームズのTiny ダットサイト 裏側の凸パーツ4つをネジザウルスで抜いて・・・



マウントと長さが合わない・・・w



試しにスライドにマウントを乗せて・・・



ダットサイトを重ねたら、位置が高いような・・・ (〜〜;



と言うことで、スライドをヤスリで削り・・・



ドリルで穴を開けたら、イリサートを挿入し・・・



下のカバーと干渉するので・・・



ドリルで穴を開けて・・・



イリサートを裏側からプラリペアで補強!



Tinyダットサイトをスライドにネジで固定したら・・・



お!



おぉ!!



ノーマルに戻す場合は、スライドを交換


被弾防止の対策を考えないと・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2016年05月22日

電動Glock 18C 修理


メンバー所有の東京マルイ 電動Glock 18Cが給弾不良との事で預かってきました



分解して各パーツを確認したところ、ノズルバーやノズルカムが磨耗していたので、真鍮製のパイプをカットして接着し・・・



ノズルの後退量を0.2mm程度稼ぎます!



そのままだと、ノズルの前進量が不足して気密漏れが発生していたので、真鍮のパイプをヤスリで薄く削り・・・



ノズルの前進量を確保!



仮組みして・・・



試射!



ついでにラジコン用のシム(軸径2.5mm)を使って、ギアのクリアランスを調整



とりあえず、暫定版の完成♪


東京マルイさんにパーツの発注をしました!(^^d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2016年05月21日

サバゲー Rock Hill


Rock Hillでサバゲー 快晴です!



装備を整えて・・・



スタート~!



バリバリと撃ちながら・・・



1方向だけに注意を払っていると・・・



「え?ヒット?!(@@;」 あらぬ方向から撃たれます!



サバゲー2回目の彼は・・・



自前のニーパッドとゴーグル&フェイスマスクで参加♪ ハマったね (^^b



「ぴーす♪」 油断してると・・・



「ヒット~!」 撃たれます! (^^;



黒い彼女の・・・



お気に入りw



ハイサイの勢いは半端ねぇ~!!



ガスが楽しい季節になりました♪



眼光が・・・



常連メンバーは・・・



サッとセカンダリーにスイッチして・・・



アタック!!



今回は軽装備で・・・



ゲーム中も後方で・・・



「右から来てるよぉ~!」的な・・・



テクテクと横歩きしたり・・・



たまに隠れて撃ってみたり的な私でした (^^;


復活戦メインで、セミオンリーとかエアコキオンリーとか楽しい一日でした~♪ (^^d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2016年05月20日

MP5 クルツHC メンテナンス


サバゲー部のレンタル用 MP5 クルツHCが不調らしいので預かってきました



症状は、セレクターがヌルヌルで、気がついたらフル・セミが勝手に切り替わっているとの事なので・・・



プラリペアで・・・



盛りましょう!



現物あわせでクリック感を微調整



ピニオンも渦巻いてますねw



リムーバーで・・・



ジャンクパーツと交換!



接点もキレイにして、復活剤を塗り塗り!



仮組みして、テストドライブ



完了!



初速とサイクルを確認


内部のメンテもしないと、若干ヘタって来てますね~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年05月19日

ET1 リポバッテリー


サバゲーの準備



おや?! バッテリーがお亡くなりに・・・



そこで、新型のGreen Line 1800mAhを入手!



PEQケースに仕込んで・・・



デフォだと3.8Vくらい


長い間、使っていなかったので放電&お亡くなりになったのかな~? (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)バッテリー

2016年05月18日

Glock 18C (32)


電動Glock 18Cにダットサイトを載せようと・・・



こんな感じのアイテムを入手して・・・



ヤスリで微調整



手持ちのダットサイトを確認したら、ネジ位置が合いそうなのは上の2つだったので、試してみたら・・・



凸&凸で載らないし・・・



スイッチが邪魔で載らないし・・・


ポンとは行かないですね~ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2016年05月17日

ノーベルアームズ マグニファイア (2)


ノーベルアームズのマグニファイア



同社のT1タイプ ダットサイトに合わせると数ミリ高いのですが・・・



調整が可能なので、センター出しは問題なく出来るものの、やはり気になるので・・・



左のフリップトゥサイドマウントに交換してみると・・・



バッチリ♪



レンズ保護の為、フリップオープンキャップ(30mm)を・・・



カッターナイフでカットして・・・



両面テープを貼ったら・・・



キャップでポリカを挟んで、レンズの保護もバッチリ!


アイレリーフの長さや調整のし易さは、断然、こっちの方が使いやすいですね♪ (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)スコープ/ダットサイト

2016年05月16日

MP7A1 修理


メンバーのMP7が不調と言うことで、預かってきました



バラシテみると、カスタム品の様ですが・・・



チャンバーのクラック もうすぐ欠けそうです!



更にメカボ割れ



かなり強いスプリングが入ってました! 赤いシリンダーヘッドも気になるところです シリンダーの気密もスカスカ



配線もダメージを受けていたので、交換&収縮チューブで保護


という事で、修理を開始したいと思います! つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月15日

ノーベルアームズ マグニファイア


ノーベルアームズのマグニファイアを試してみます



フリップアップバトラーキャップにポリカを仕込んで、被弾防止



ノーベルアームズのフリップトゥサイドマウントで、高さもバッチリ!



マグニファイアを倒した時



セットした時


調整もしっかりできて、センターが出ているので狙いやすいです!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)スコープ/ダットサイト

2016年05月14日

VFC GBBR MP7(4)


VFC GBB MP7A1と東京マルイ 電動 MP7A1 サイズが違う!



東京マルイ 電動 MP7A1 ⇒ 1.2kg



VFC GBB MP7A1 ⇒ 1.2kg  



マルイ190連マガジン ⇒ 129g



VFC GBB マガジン ⇒ 558g



室温23度



0.82J


これはかなり初速が危ない!!(@@; 過去のブログを確認したら、購入は2014年の5月 2年も経過してましたが、一度も撃ってませんでした (^^;

マルイ:130g x 5本 = 650g
VFC :550g x 5本 = 2,750g


これはズッシリ来ますね・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR MP7A1

2016年05月13日

MP7A1 ジャンク-2 (15)


東京マルイ 電動 MP7A1用190連マガジン


ヤスリで削って凹を増やしたストックと一緒にぷしゅ~っと♪ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月12日

MP7A1 ジャンク-2 (14)


東京マルイ 電動 MP7A1の旧型ストック



4cm間隔でマークして・・・



ヤスリでギコギコと・・・



結局、2cm間隔で凹を追加して・・・



微調整が可能になりました!


装備によって長さが調整できるようになったので、AIMのし易さもアップ♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1