2015年05月31日

WA ガスブロ M4 (35)


WA ガスブロ M4



ProWin製のマガジンに20gのガスをチャージして・・・



各40発を発射後に計測 3本試した結果、平均7gを消費 (7g ÷ 40発 = 0.175g/発)



7本のうち1本が弾上がり不良 途中でスプリングがひっかかってます



バラシテ・・・



シリコンスプレーを少々・・・



弾上がり復活!



左:Iron Airsoft製/右:ProWin製 


Iron製では問題ありませんが、ProWin製のマガジンだと、ボルトストップのかかりが悪くなりました ボルトストップ部のプラパーツを厚めに接着補修が必要なようです!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月30日

WA ガスブロ M4 (34)


WA ガスブロ M4 楽しくなって、チャキーン! チャキーン!!とやっていたら・・・



ノズルが削れてました! (@@;



ファイヤリングブロックの角と干渉しているようなので・・・



滑らかに面取りして、黒染めしました!


アタリが出るまで、こまかい調整がいろいろと必要になりますね (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)WA GBBR M4

2015年05月29日

エアコキ Glock


サバゲー部で使っているマルイのエアコキGlockが、コッキング出来なくなったと言う事で・・・



ネジを外して・・・



モナカ構造のスライドを、破損させないように注意しながら・・・



ん? 変な所からBB弾が出てきました!! (@@;



そのまま分解して・・・



スライドを外し・・・



確認しましたが、結局、変な場所にBB弾が入っていたのが原因のようです


という事で、3分クッキングでした (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(3)ハンドガン

2015年05月28日

WA ガスブロ M4 (33)


WA ガスブロ M4 ProWin製マガジンと・・・



WEの注入バルブを合体します!



それぞれの注入バルブを分解して・・・



左:ProWin製 右:WE製 (削って長さをあわせたら使えるかも?



注入バルブを抜いた状態(正常)



トラブル発生! 注入バブルを固定するパーツが外れて内部に落ちました (><



全て分解が必要なので、欠品していたプラパーツの形状を確認してみました (下矢印の穴に注入バルブのパイプが通ります



中に落ちたパーツ 単純に穴に差し込んでいるだけなので、バルブ交換の際は要注意ですね!!



六角レンチで保持して・・・



マガジンの所定の位置にもって行き・・・



外側から注入バルブで締めこんでいくと・・・



マガジンに差し込まれ、しっかりと保持されるようになります!!



これで、注入バルブが固定できるようになりました♪



注入バルブ内部のピンをWE製に交換したら・・・



ここの穴を・・・



注入バルブに通して・・・



後は元通りにパーツを組み込んだら完成♪


ふぅ~ やっとマガジン7本が完成しました ガス注入時の吹きこぼれも無くなり、しっかりとガスを補充できるようになりました! 満タンになったらぷシューっと吹き替えしが発生するので、判りやすくて安心です♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月27日

WA ガスブロ M4 (32)


WA ガスブロ M4 ProWin製のマガジン 上のマガジンのキャッチ部にプラの黒いパーツが付いていません! 中が丸見え!!



底面のパーツを外して・・・



中身を取り出したら・・・



六角レンチでボルトを抜き・・・



長!! (@@;



横側のProWinのプレートを外し・・・



ご開帳! 注入バルブに引っかかるような構造になっていますので、注意!



上下から各パーツを抜き取り・・・



プラ版をカットして・・・



両面テープで・・・



固定!



注入バルブを通して・・・



底面のパーツをセットしたら・・・



六角ネジで固定後に・・・



プラパーツを穴にセット!



スプリングを差し込んで・・・



このパーツはネジ止めする際に割れやすいので、適度な力具合で!



ふぅ~


手間のかかるマガジンですね (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月26日

WA ガスブロ M4 (31)


WA ガスブロ M4 ProWin製のマガジンを・・・



あ!追加で注文していたマガジンが3本到着!



色は2種類 まぜまぜ



と、思っていたら、更にマガジン1本が到着!!



ガス注入アダプターとリップも到着!!!



う~ん、微妙・・・ 効果が無い訳ではないけど・・・ (~~;



さて、リップを削りましょうか・・・


単純作業の繰り返しなので、省略・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月25日

WA ガスブロ M4 (30)


WA ガスブロ M4 ProWin製のマガジン リップが狭くてBB弾の装填にかなり苦戦・・・



ヤスリで削って、口を広げています



後方に弾ポロしないように注意しながら・・・



紙やすりで滑らかに・・・



GUN BLUE PENで黒染め



ガスの吹き返しが激しいので、注入バルブを分解してみました



WEの注入バルブも分解して比較


お!? これはもしかしたら?! つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月24日

WA ガスブロ M4 (29)


WA ガスブロ M4用のマガジン ProWin製は給弾しにくい・・・



VFC製 : 6.35mm



Iron Airsoft製 : 6.30mm



ProWin製 : 5.45mm って、BB弾より狭いやんけ~!!



ネジ1本で簡単に分解できるのはいいね♪



ヤスリでちょっとずつ削り・・・



BB弾が装填しやすくなりましたが・・・



もう少し後ろまで削った方が、スムーズに給弾できそうです!


という事で、後ほど微調整します!! でも、マガジン本数分の作業が必要・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月23日

WA ガスブロ M4 (28)


WA ガスブロ M4用 ProwinとIron Airsoft製マガジン



ガス満タン: ProWin (ver2) 483g / ProWin (ver2) 490g / ProWin (ver2) 491g / Iron Airsoft 751g / Iron Airsoft 751g



ガス空: ProWin (ver2) 434g / ProWin (ver2) 440g / Iron Airsoft 723g

ProWin (ver2) : 483g - 434g = 約50g
ProWin (ver2) : 490g - 440g = 約50g
Iron Airsoft     : 751g - 723g = 約30g

あれ? Iron Airsoft製のガス量が少ない? でも吹き出しちゃってこれ以上入らない気が・・・(^^?


そこで、ガスの吹きこぼれを無視して、全力で注入を続けると・・・

Iron Airsoft  : 800g - 723g = 約75g

なるほど・・・ でも、相当のガスが吹き替えしで無駄になりました(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月22日

WA ガスブロ M4 (27)


WA ガスブロ M4のマガジン



ガス無し:ProWin (Ver2) / ProWin (Ver2) / Iron Airsoft



ガスを約20g注入



各20発を試射後(消費量): 5g / 3g / 4g (1発辺り消費量: 0.25g / 0.15g / 0.20g)



マルイのローダーを使っていますが、ProWin製のマガジンはBB弾を非常に装填しにくいです!!力技で装填するとBB弾に傷が付く事があります (><



この辺りが狭い感じです!


ProWin (Ver2)マガジンですが、色も重さも異なる2種類が混在していました。 ロットの違いなんでしょうか? (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月21日

WA ガスブロ M4 (26)


WA ガスブロ M4



バルブノッカーが長すぎて・・・



ハンマーを倒さないと・・・



放出バルブがノッカーにぶつかって、マガジンが刺さりません (><



なので、ノッカーの2箇所を削って・・・



長さを調整!



ハンマーが起きていても、バルブにぶつかる事が無くなり、マガジンが挿せるようになりました!



ふぅ~


ノッカーを削りすぎると、バルブを叩けなくなり、ガスが放出されなくなるので、かなり慎重に擦りあわせを行いましたが、ちゃんと動作するのを確認できて、ほっとしました (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月20日

WA ガスブロ M4 (25)


WA ガスブロ M4 ノズルの後退不良



ボルトとノズルの間に、Oリングが挟まっていました



Ra-tech製Oリング(赤)とジャンクなOリング(黒)の・・・



サイズ的にはP12とP14みたいですが、その中間が必要そうだったので・・・



ホームセンターでTOTO製のOリングを発見!



ボルトとノズルに挟まったOリング 削れてます!!



念のため、ボルトの口部をヤスリでテーパー加工し・・・



TOTO製13mmのOリングをセット



微調整の為にボルトの内部を研磨したら・・・



ガス入りのマガジンをセットして・・・



バコ~ン!


快調~♪  (^^d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月19日

サバゲー LuanaStyle


新入社員歓迎サバゲーをLuanaStyleで行いました!



朝はいつもよりゆっくりめのスタートで、会社の下に10時集合



バスを2台チャーターして高速を移動している間・・・



現地では先輩社員達が前入りして、準備を整えています!



到着後、着替えを済ませたら、ルーキー達にルールや安全に関する説明



マスクを外したり、トリガーに指をかけないように注意!



その間、先輩達は、ウキウキしながら・・・



ドコと交信? (^^?



先輩達はムズムズしちゃって待ちきれず、いつの間にか自然発生的に・・・



ゲームを開始!



バリケードを挟んで・・・



あちらこちらで銃撃戦!



走りこみながらのぉ~



サイドアームにスイッチ! からのぉ~廻り込み!!



準備が出来たようなので、ビギナー戦の開始!



撃ちます!



撃ちます!!



気配を伺ってからの・・・



ダッシュ!



パンダも・・・



撃ちます!



そんな様子を生暖かい目で見つめる先輩達は・・・



いつの間にか・・・



乱入して、ピンポイントで狙撃!! (大人気ない・・・w



ルーキー達は突然の乱入に、ハァハァしすぎて、目がやばい・・・ (~~;



という感じで、恒例のBBQタイム♪ 乾杯~♪



野菜も食べろよぉ~!



天気が心配でしたが、雨も降らずサバゲーとBBQを満喫できました!!


サバゲー部に入部を!! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2015年05月18日

WA ガスブロ M4 (24)


WA ガスブロ M4



ボルトの閉鎖不良?



マガジンのBB弾を押し上げるプラパーツが邪魔をしているようです


これも今後の宿題


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月17日

WA ガスブロ M4 (23)


WA ガスブロ M4 内部の調整を開始



ボルトストップのかかりが薄いみたいで・・・



本来はこのくらい



ファイヤリングブロックを分解して・・・



1mmのプラ版をカットしたら・・・



接着!



これが・・・



こうなって・・・



ボルトストップが安定して動作するようになりました!


イイネ♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月16日

WA ガスブロ M4 (22)


WA ガスブロ M4 ハンマーとディスコネクター



動きが渋いので・・・



ちょっとヤスリで削って調整!


滑らかになりました♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月15日

WA ガスブロ M4 (21)


WA ガスブロ M4 Iron Airsoft製ファイヤリングブロック



バネが押しつぶされています



ジャンクパーツから・・・



適当なやつをチョイスして・・・



あ~ これも潰れますね・・・ ピッチが広くて、線径が細いタイプが必要なようです



なので、今後の宿題



ボルトストップの・・・



後ろ側もヤスリをかけて、ノズルが削れるのを防ぎます



こんな感じ!


わくわく♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月14日

WA ガスブロ M4 (20)


WA ガスブロ M4 チューブパイプ内のOリングを外すと・・・



ボルトがハンマーに引っかかって、前進しない場合があります



なので、Oリングを3つ入れると・・・



この位置までしか後退しないので、ボルトがハンマーに引っかかる事がなくなります!


なるほど、Oリングで後退位置を調整するんですね♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)WA GBBR M4

2015年05月13日

WA ガスブロ M4 (19)


WA ガスブロ M4 少しずつ形になってきました



ボルトに干渉している・・・



このピンの先端をちょっと削って・・・



チャージングハンドルを・・・



引いてからのぉ~



ちゃき~ん!!


OK~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4

2015年05月12日

WA ガスブロ M4 (18)


WA ガスブロ M4 Ra-tech製アルミボルト(リアルサイズ)とNPASアルミノズル



Oリングの径が合わず・・・



予備から・・・



使えそうなものをチョイス



行けるかな?



ふむぅ~ スカスカ・・・ (ww


ホームセンターに行ってきます!! (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)WA GBBR M4