2015年03月31日

MP5 SD6 (6)


完成した東京マルイ MP5 SD6



折れたセレクターレバーに鉄の棒をオートウェルドで接着し、24時間が経過!



ニッパでカットして長さを調節し・・・



ヤスリで整形していたら、鉄棒がポロリと取れました 接着面が小さすぎたかな?(ww



ん〜



そこで、ビニールテープで筒状に包み・・・



オートウェルドを同量混ぜて・・・



筒の中にオートウェルドを詰め込んで盛ります!! うまく行くかな? 結果は24時間後に・・・(^^;



と言う事で24時間が経過!



ビニールテープを剥がすと、いい感じに型が出てます♪



でも、ヤスリがけしてる最中に、継ぎ目からポロリとモゲました・・・ (ww


この方法もダメですね (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月30日

ヴィクトリーショー!


浜松町で開催された第76回ヴィクトリーショーに行って来ました!



並んでます!!(@@;



3~40分待ちで入場しました



生ゴミではありません 購入品♪



WebなどでLサイズは良く見かけるのですが、S Mをそれぞれ別のショップで発見! 色味も近くてイイ感じです♪



パッチパネル



メディカルポーチ



フラップを開くと黒い十マーク



なんだか判らなかったけど、パッと見てお?! で、ゲット! ウッドランド装備は初めてと思います



タグ なにこれ? (^^?



ウッドランドが気になって、流れでレッグポーチもゲット



MATECH BUIS バックアップ アイアンサイト 陸軍御用達! 使用感が満載でいいですね~♪



ゲロバナナさんで、高額な光学機器に悶絶しながらの、ジャンク品 800円と300円 (~~:



フォートレスさんで、高額な光学機器に悶絶しながらの、ジャンク品 1000円、700円、500円 (~~;



Warriorsさんで、ヘッドセット用ステッカーセットとゴムひも



Lazyキャットさんで、ぶーにーはっと♪



これも前にLazyCatさんで購入したのですが、物に埋もれていて昨日発掘しました 利用は次の冬ですかね? (^^;


イベントからのショップ巡り 10時~22時までの長時間でしたが、元気いっぱいで楽しい一日でした♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)イベント

2015年03月29日

サバゲー どんぱち


どんぱちでサバゲーしてきました! 快晴なり〜♪



それぞれゼロインを済ませて・・・



赤チーム



作戦を確認し・・・



スタート!



交戦中の様子



ん?! 右利きだけど、利き目が左?! 本人も気がついてなかったようで、今日から右目で練習すると言ってましたw



タオルがウケる! (^.^;



毎回、装備が充実していく人 (^^d



やぐらを抑えたチームが有利になりますが・・・



油断すると階下から強襲されます!



黄色チーム



スタート!



気配を殺して・・・



ソロリ・・・



ソロリと・・・



CQBエリアを抜けると・・・



中盤からの・・・



援護を受けて・・・



一気に・・・



突撃〜!!



しかし、あえなくヒットされて、メディックの救助待ち 黄色いガムテープを貼ってもらったら復活!!(^^;



んで、私は銃やバッテリー、マガジンなどサバゲー部の貸出し用の装備を点検したり・・・



ショップでお買い物したり (〜〜;


天気も良く、愉快なメンバー達と楽しい一日でしたが、帰りの大渋滞にハマり3時間の運転には参りました (>< でも、今日はVショーなので、もちろん行く予定です!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2015年03月28日

AKS74M


E&L製 AKS74M いつ見ても質感がいいですね〜♪



バッテリーをセットする時、邪魔になるヒューズボックスを交換しようと思い・・・



AKは分解が簡単で楽チン♪



スイッチにテフロン線をハンダ付けして・・・



ついでにメカボ中もチェック 使ってないのでキレイな状態でしたが、洗浄後にグリスアップして組み立て



モーター接続用の端子をセット 被膜保護にBig-outさんのスミチューブ



フレームで擦れて破れそうな箇所はスミチューブ(青)で保護



フレームにセットしたら、配線の長さを確認してカット!



端子を圧着後に・・・



収縮チューブで端子を保護したら・・・



カバーで覆って、平型ミニヒューズをセットし・・・



ビニールテープで巻き巻き



セミ・フルの動作チェックを行い・・・



初速とサイクルを確認



完成♪


このAKS74Mもドナドナする予定ですが、譲渡先がまだ決まってません ありがとうございます 無事、売却完了しました! その他は完売しました〜♪ m(_ _)m 御礼

(済)次世代 M4 (カスタム)
(済)次世代 M4 SOPMOD (ノーマル)
(済)次世代 M4 M4A1 (ノーマル+ハンドガード&リアサイト交換、バッテリー前外付け対応)
(済)MP5 SD6 マルイ (カスタム)
(済)VRS-10 G Spec (カスタム) 
(未)AKS74M E&L (カスタム)
(済)AKS74M E&L (カスタム)


  
タグ :E&LAKS74M


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年03月27日

サバゲー準備


サバゲーの準備を開始 今回は軽量装備で行こうと思い・・・



メインウェポンは電動MP7



ベルト1本の予定でしたが、徐々にテンションがアップ! チェストリグを押入れから引っ張り出し・・・



結果 重いナリ・・・ (ww



バックパックはLBTの方がいいかも〜♪


たぶん重くて1日もたない すぐ脱いじゃうね 根性なし(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記サバゲー

2015年03月26日

MP5 SD6 (5)


MP5用のセレクターレバーを削って・・・



ヤスリで面取り後・・・



GUN BLUE PENで黒染め



ノーマルのレバーだと・・・



撃つ時に手に当たって痛いので・・・



カット!



痛くな〜い♪



でも、折れたジャンクパーツを試しに加工したので・・・



このくらい飛び出している必要があるのに・・・



先端が折れてるので、固定できない



そこでオートウェルド登場!



接着面を削り・・・



適当なパーツをカットして・・・



オートウェルドを同量



混ぜて・・・



ペタ ペタ!!


固着が完了するまで24時間かかるみたいなので、このまま放置して待ちます どうなるかな〜?(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月25日

M9A1 100連マガジン


東京マルイ 電動 M9A1用の100連マガジン



ローダーでBB弾を装填すると、ぷしゃ〜っと全弾を撒き散らしますw



分解した際にスプリングがビョ〜ンと飛んで行ってしまったので、0.23mmのスプリングをホームセンターで購入し・・・



おおよその長さに・・・



カット!!



スプリングとBB弾を保持するプラパーツをセットして・・・



マガジン内のパーツを確認し・・・



合体したものの、0.1mmくらいの隙間があり、BB弾を保持できないので・・・



接着剤と・・・



輪ゴムで固定!



マガジンを振り回しても、衝撃を与えてもBB弾を撒き散らすことがなくなり、実際に試射した結果、ちゃんと全弾発射できました!! マガジン復活!


やった〜♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M9A1/M9

2015年03月24日

VSR-10 G Spec


東京マルイ VSR-10 G Specですが・・・



久々に・・・



メンテナンスを行います



ネジを次々と外して行き・・・



銀色のスイッチを・・・



スライドさせて・・・




シリンダーを取り出したら・・・



このネジと裏側のマウントベースのネジを外し・・・



アウターバレルを回転させて分解後に・・・



ホップ調整レバーを取り外したら、チャンバーと・・・



インナーバレルを取り出します!



チャンバーを分解して・・・



インナーバレルの清掃やホップゴムの点検を済ませたら・・・



組み立て後に、ノズルの状態を・・・



気密チェックOK!



次はシリンダーを・・・



分解 ほとんど使って無いのでキレイな状態ですが・・・



洗浄後にグリースやシリコンスプレーを塗って・・・



スプリングの向きに注意しながら・・・



Oリングを挟まないようにフタをします!



矢印部のレバーを引きながら、シリンダーを挿入したら・・・



ロックレバーで固定完了!



インナーバレルのブレを防止するアダプターを・・・



アウターバレルに入れた後は・・・



クリーニングロッドで位置をあわせます!



ホップ調整レバーをネジで固定し・・・



アウターバレルを回転させながら装着したら・・・



このネジと裏側にある+ネジで挟み込む形でしっかりと固定します!



ベースをネジで固定したら・・・



ストックをネジで固定したら・・・



完成!!



ふふふ サイレンサーを付けると 「タン」と言う発射音が「ポ」に変わりますね♪ 静か


初速は0.9J (0.25弾)に合わせて調整しています! と言う事で、売約済み ドナドナなVSR-10 G Specでした (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2015年03月23日

サバゲー Rise.Secret.Camp


Rise.Secret.Campさんでサバゲーです! 参加者は50名くらい!!



運営のBonoさんから注意点やルールの説明を受けた後は・・・



フィールドの地形やフラッグの位置を確認して・・・



ピース! あざ〜っす!! (^^v



こ、、、 このスカルは!! (@@;



背中にショットガン & Sneak Hood! 風景に溶け込みそうですね〜!!



赤チーム集合!



開始直前の様子 作戦会議中



カウントダウン開始!



スタートダッシュは禁止ルールなので、歩いて移動を開始



フラッグを目指して・・・



前進するプレイヤー達を・・・



中盤からサポートする・・・



支援部隊!



後方からはスナイパーの狙撃が炸裂!!



戦闘中のピース! あざっす! (^^v



最終ラインのブッシュを掻き分けて・・・



フラッグ制圧後、無事生還!



フラッグゲット おめでとう!! (^^/



黄色チーム集合!



作戦会議



スタンバイOK〜♪



スタート!!



前線を目指して・・・



マルチカムも良く溶け込みますね〜♪



バリケードを・・・



うまく利用しながら・・・



ヒットを稼ぎつつ・・・



ブッシュエリアに到達し・・・



早! もうあんな奥に進んでる!! (@@;



ギクぅ!! 気配を感じて振り返ったら、撮られてました ドキドキ(ww


以下の写真は↑の方から共有して頂いたものです 感謝!(^^;
==========================================


戦闘開始前の様子 あちらこちらでシャッターを切ってますね~



メインウェポンのMP7



ギアログ3で頂いた勝利記念のパッチ♪



戦闘中の様子 ハンドガン装備のみ (ww 気配を感じて・・・



レディ~



ササササっと前進し・・・



タン! タン!!  快調にヒットを稼ぐ 腰にはデジカメ (~~;



その後、背後に気配を感じて・・・



振り返って撮った一枚がコレです (^^;


==========================================



と言う感じでゲームは進み、お昼休憩を利用して、シューティングレンジで売約済みエアガンの最終チェックを行いました!


天気も良くて、いい感じに汗をかきました! 参加者のみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました! m(_ _)m

  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2015年03月22日

MP5 220連マガジン


東京マルイの多弾マガジン(220連)が不調なので・・・



隠れた場所にネジがあり、無理やり分解しようとすると破損の原因になるので注意が必要ですね



サクッと分解!



マガジンが不調な場合、振り子みたいなパーツが外れている事が多いです



ギアの軸に振り子パーツを固着!



いつまでもゼンマイが巻き終わらない場合は、ここが折れている事が多いです



センターにある軸にゼンマイを挟んで固定します ゼンマイのビィョ〜ンに注意です! (^^;



修理完了!


試射した結果、初弾から最終弾までキッチリと撃ちこめます! 追加でゼンマイを巻く必要がありません!!(マガジン内に10発程度は残りますが)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5MP5 SD6

2015年03月21日

エアガン放出状況


やっと完成した東京マルイ MP6 SD6(分解、清掃、内部カスタム) [SOLD OUT]



基本的にはノーマルな次世代M4(分解、清掃、調整済) [SOLD OUT]



内部・外部カスタムした次世代M4(分解、清掃、内外カスタム) [SOLD OUT]



フルノーマルな次世代M4(分解、清掃、調整済) [未定] [SOLD OUT]



数値的にはこんな感じです


利用していないエアガンの処分中で、お渡し前に分解、清掃、調整を行ってます フルノーマルなSOPMODだけ譲渡先が決まっておらず、知人などに声かけまくってます (^^;


追記)フルノーマルなSOPMODも譲渡先が決まり、後ほど直接お渡しに行きます♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2015年03月20日

MP5 SD6 (4)


気密漏れが原因でヒョロヒョロ弾が混ざってしまう 東京マルイ MP5 SD6



ホップゴム&ノズルの組み合わせを思考錯誤し・・・



あ〜でもない こ〜でもないと・・・ 悩み・・・



結果、ぱかやまノズルとくらげの組み合わせに落ち着き・・・



仮組みして・・・



試射した結果、ヒョロヒョロ弾も混ざらず、安定の初速! 誤差が±1〜2m/s (〜〜;



とは言え、初速が低いのでカスタムする方針に変更 Laylax製品を中心に、SHS製ギアとバトンスプリングをチョイス(^^;



軸受けを接着剤で固着後、シム調整を済ませ 各パーツを組み込み・・・



なまずをチャンバーにセットし・・・



センターを確認



仮組みして・・・



結果 安定の初速! ヒョロヒョロ弾も消滅!!

 

シム調整もうまく行き、ギアノイズも皆無で静かなMP5が出来上がりました! 弾道も非常にフラットで同じ軌跡を描いてます!! そして超静音 ぽふっ ぽふっ v(^^)v


今回は手持ちパーツの組み合わせを全て試すという力技になりましたが、試行錯誤の末、結果が出てホッとしてます (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月19日

MP5 SD6 (3)


ノーマル化を進めていた東京マルイ MP5 SD6ですが、ノズルとチャンバー間の気密に問題がありそうなので・・・



手持ちのノズルを大まかに仕分けして・・・



長さと太さを計測



左:20.97mm/7.30mm (マルイ純正)
中:21.06mm/7.30mm (でんでんむし)
右:21.20mm/7.04mm (ぱかやま)



でんでんむし => 若干の改善は見られるが、セミで20発に1発程度、初速の低下でヘロヘロ弾が混じる



ぱかやま => セミで100発くらい試射してみた結果、ヘロヘロ弾が消滅!!



初速はノーマルな状態!


ノズルだけカスタムと言うのも中途半端なので、フルカスタムしちゃいましょうか・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月18日

MP5 SD6 (2)


一旦はカスタムしたものの、ノーマル化を進めている東京マルイ MP5 SD6



メカボ内のパーツを組み込んで・・・



プラのフレームにセット!



チャンバーとフレームの隙間 嫌な予感・・・



ロアーを・・・



セットして!



モーターはマルイの700



ネジ止めして、動作チェック ギアノイズも無くいい感じ♪



数値的にはOK~! でも、ヒョロヒョロ弾が混じります (><



チャンバーとホップゴムを新品に交換し・・・



あ!配線に傷が付いていたので・・・



ドライヤーで ブィ~ン!



自己修復 Big-outさんのスミチューブはお勧めです!!



タペットプレートとノズルも新品に交換!



ホップとノズルのアタリをチェックし・・・



仮組み後 試射! 数値的にはいい感じなのに・・・


初速が上下を繰り返します 80m/s ⇒ 40m/s ⇒ 80m/s ⇒ 40m/s ⇒ 何コレ?w チャンバーとメカボの隙間の分、ノズルがホップにしっかりと密着していないのが原因?? 謎 (ww


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月17日

次世代 M4 (C)


カスタム用に購入し、即分解後、長らく放置していた東京マルイ 次世代M4



基本、カスタマイズはせず、ノーマル状態で仕上げます (^^;



未使用ですが、一応、各パーツの状態を確認して、洗浄・グリスアップ後にメカボにセット!



仮組みして、動作確認



アッパーを作成しようと思ったら、配線が短い事に気がつき・・・ (この配線は何用だろう?ww



分解 かなり短かった・・・w



再度、仮組みして試射! OK!!



アッパーもバラバラだったので・・・



組み込む順番を確認しつつ・・・



フロントサイトも・・・



イモネジを忘れずに・・・



ピンで固定!



チャンバー&インナーバレルも分解してクリーニング後に、所定の位置にセットして・・・



合体!



ゲゲ!! ハンドガードキャップを装着し忘れて・・・



やり直し (^^;



ジャンクから使えそうなモノをチョイスして・・・



バッテリー接続用のケーブルを作成!



ハンドガードにバッテリーケースを装着して利用します



振動などで抜けないようにベルクロテープで固定!



元はM4A1でしたが、ハンドガードとリアサイトを変更



いい感じ♪



上:次世代 M4 SOPMOD/下:次世代 M4 M4A1ベース


今回のM4は知人に譲る事が決まり、ハンドガードと外付けバッテリーの利用を希望されたので、予備のパーツから流用しました! 今後、SOPMODもドナドナする予定です!! (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年03月16日

MP5 SD6


カスタマイズはしたけれど、全く出番の無い東京マルイ MP5 SD6



分解!



メカボ オープン! 使って無いのでキレイ (^^;



バラシテ・・・



一旦、洗浄



軸受けやギアを純正に戻しつつ、シム調整



配線も・・・



接点もキレイな状態♪



皮膜保護の為、Big-Outさんのスミチューブ


ノーマル化の作業を進めます! つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2015年03月15日

メッシュフェイスガード


メッシュフェイスガード 顎の部分が長く、下を向くと何かにぶつかって鬱陶しいので・・・



ペリッと剥がして・・・



ニッパで適当にカット!



木工用ボンドを塗って・・・



洗濯バサミで挟んで放置 乾くのを待ちます



できた!! 縦が短くなってるのが判りますか?


木工用ボンドなので耐久性は不明ですが、手元にコレしかなかったので試してみます ダメだったら100均で接着剤を探してきます (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2015年03月14日

MP7A1 ジャンク-2 (10)


ジャンクなMP7A1 各パーツの寸法を確認してます



ん?



と言う事は、この組み合わせだと・・・



スカスカ! Laylax製のシリンダーを使うと容積が下がり、初速もダウンすると・・・w



3000発くらい試射した後に分解 各パーツの状態を確認しましたが、特に破損や磨耗も見当たりませんでした



ジャンクなギア類



寸法や厚みが違います



ぱっと見、違いが判りませんが・・・



0.1mm程度の差



軸の太さや長さが異なり・・・



0.1mm程度の差



軸の長さや太さが異なり・・・



0.1mm程度の差



軸の太くなっている箇所が長すぎて・・・



軸受けには問題なく刺さるものの・・・



メカボックスが閉まらないw



別のセクターギアは軸が太くて、軸受けに刺さらないw



現物あわせで、一番、良さそうな組み合わせのギアをチョイス



シリンダーヘッドにシールテープを巻いて気密を確保し・・・



メカボに各パーツを・・・



セットして・・・



予定より初速が高めですが・・・



とりあえず、一旦、完成♪


サバゲーで使ってみて、様子を見たいと思います (特に1日使った後のセクターギアの磨耗具合が気になります)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2015年03月13日

FMA PRC-152 ダミー (7)


お! 荷物が!!



FMA PRC-152ダミーケースです♪



特徴的な上下分割仕様!



さて、現在、加工中のダミーケース・・・



中段の仕切りを、少し削って広げ・・・



ケース内にトランシーバーを入れてみると・・・



ジャストフィット!



いい感じのテンションで、トランシーバーが落下しません!!



動作確認OK♪


底の穴から土やホコリが入らないよう、フタを付けたいと思います!


  
タグ :FMAPRC-152


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア小物/装備

2015年03月12日

MP7A1 ジャンク-2 (9)


試行錯誤中のジャンクMP7A1



パワーアジャスターで初速を調整してみます パワーアジャスターの直径がピストンの内径より大きいのでリューターで削って微調整(左:調整前/右:調整後)



スプリングガイドにパワーアジャスターをセットして・・・



目標の0.7J 12発/秒に近くなってきました!



気分転換に・・・



ぷしゃ〜!



マガジンも・・・



ぷしゃ〜!!



こんな感じになりました (^^;


初速とサイクルがなかなか思い通りになりませんが、あ〜でもない、こ〜でもない 試行錯誤は楽しいですね♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1