2015年01月31日

次世代M4 メンテ(3)


東京マルイ 次世代M4のメンテ中に・・・



ストック固定用のネジが折れました



でも、今回はネジザウルスでポン!



大きめの半丸棒ヤスリで、ガチガチのキツキツだったストックの内部を、一回り削って広げ・・・



スルッと最後まで挿入!



シャキーンっと!!


ガタも無く、スルッとストックが伸縮できるようになりましたが、ネジを買ってこないと・・・w


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年01月30日

ARES M110


ARES M110のバイポッドは・・・



着脱にドライバーが必要で、毎回面倒です



そこで、一ヶ月待ちで荷物が到着w



QDバイポッドアダプター!



穴に突起部を差し込んで・・・



ダイヤルを回して固定します



QDロックレバーを操作するだけで・・・



簡単に着脱が可能!



完成♪


これで現地での着脱が楽になります!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月29日

M16A4 電子トリガー


G&P製 M16A4にOption No1の電子トリガーを試してみます



パッケージを確認し・・・



設定を行い・・・



試射!


3点バーストもしっかりと動作します! が! トリガーのレスポンスが著しく悪くなります キレが悪くなりセミだと追いつきません お蔵入りですね(><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M16A4

2015年01月28日

次世代M4 マガジン


東京マルイ 次世代M4のマガジン



まきまき君を使う時は・・・



マグプルを外す必要があり、面倒なので・・・



余っているパラコードを・・・



適当な長さでカットし、両端に結び目を付けて、ほつれ防止で端をライターで炙ります



ダクトテープで・・・



グルグルと巻いて完成♪


サバゲーの時に実際の使用感を試してみたいと思います!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年01月27日

次世代M4 メンテ(2)


東京マルイ 次世代M4に使っているVFC製のA2グリップですが・・・



リューターで適当に穴を2つ増やして・・・



ボディーに・・・



ネジ4本でガッチリと固定!



メンテ終了!


そろそろ、メカボの中も確認した方が良さそうな・・・(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年01月26日

次世代M4 メンテ


東京マルイ 次世代M4のメンテを



サクッと分解して・・・



騙し騙し使っていましたが、クリック感が無くなってしまったセレクターレバー周りを確認すると・・・



かなり擦り減ってます



と言う事で・・・



セレクターを・・・



ネジ止めして・・・



クリック感がカチッと復活!


戦闘中にスイッチした時、レバーがヌルッと動いちゃって難儀していましたが、これで改善されますね♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年01月25日

ギアログ3 (おまけ)


ギアログ3 陸一般の集合写真に私は写っていません それは・・・



横で撮影してたから(^^;



オレンジ小隊の後ろを歩き・・・



シャッターチャンスを探して、キョロキョロ・・・



シャッターチャンス!



戦闘中もキョロキョロ・・・(^^;



でも、時々は・・・



戦闘もしてました (^^b


今回の画像は全て拝借したものですが、自分では絶対に撮れないシーンばかり、本当にありがとうございます!!m(_ _)m


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)イベントサバゲー

2015年01月24日

次世代M4


先日のギアログ3でも使った東京マルイ 次世代M4ですが、フロント配線なのでテイクダウンするたびに電気線の被膜が削れてボロボロ・・・



そこで、Big-Outさんのスミチューブ(熱収縮チューブ)を導入! ヘアドライヤーでブィ~ン 簡単♪



配線をチャンバーにセットして・・・



そのままアッパーに挿入すると、配線がスルリと通り抜けます!スムーズ♪



コネクターを接続したら・・・



ベルクロバンドで固定! 固定する位置は、外から見えにくいよう、ハンドガードの穴を避けた位置にしています!


スミチューブ(Big-Outさんの商品紹介ページより)
-------------------------------
メカBOX内の配線に被せても大丈夫
端子のカバーにも大丈夫
伸ばしてから熱しても大丈夫

万能な熱収縮チューブです。

よくあるモーターピニオンに干渉して配線の被覆が剥けちゃったりしてもリカバリー出来ます。

伸びるし縮むし最高ですよ。

商品ページ : Big-Out スミチューブ
-------------------------------
イイネ!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2015年01月23日

VFC M27 IAR (8)


VFC M27 IARですが、玉詰まりが発生するらしいので、再び預かってきました



左:初速が低い(気密モレ)/右:玉詰まり ホップ調整が簡単なのでProWinのメタルチャンバーを入れていましたが、今回は相性が悪いようです 



そこで、在庫パーツからメタルチャンバーを選択



干渉してダイヤルが回転しないので、フレーム側を少しだけ削りました



初速 サイクルともOK! セミ、フル共に快調♪


セミで指キリしながら600発くらい速射してみましたが、玉詰まり、給弾不良なし!今度こそ完成か?!(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月22日

MP7A1 (2)


東京マルイの電動 MP7A1ですが、マルイさんから保守パーツ(メカボ)が届くのを待っている間に・・・



WELL製のメカボが先に到着したので試してみます



ギトギト



とりあえず、そのまま仮組して・・・



試射!!ドゥ~ん (><



バラシテ・・・



パーツをチェックすると・・・



逆転防止ラッチがプラ ギアはスチール(?) スプリングはシルバーで固め



ノズルは給弾不良対策なし シリンダーヘッドのOリングが潰れてる



Oリングは現物あわせで代用



ピストンの材質が違います



形状も微妙に違います



WELL マルイ Laylax混合で!



あ!軸受けが1つだけメタル!!



ネジは頭のサイズやワッシャーの厚みが異なる!!



電気線が短くて、組み立てに手間取るので、1cm程度長めの線をハンダ付けして張り替えました!



とりあえず合体!!



試射! どノーマルな感じ!!



貸し出し用のMP7の完成です♪


予備のパーツは潤沢にあるので、メンテも出来ます!!(^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2015年01月21日

M9A1 100連マガジン


東京マルイ 電動 M9A1用の100連マガジンですが、新品なのにBB弾を装填したら、ジャカ~っと全弾吐き出されます!(@@; 



なので、分解してみました



左:OK 右:今回の不良品 頭が飛び出してます!!



ネジ山がスルスルになっていて、しっかりと固定されていません



どうやら組み立て時に、短いネジを無理やり締めこんだのが原因のようです


あれこれやってたら、バネがビョ~んとどこかに飛んでいきました!! ロスト (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M9A1/M9

2015年01月20日

ギアログ3 (後編)


ギアログ3の後編ですが、まずは「ワイミーカップ!」 ワイミーカップの由来は是非、現場で説明を聞いてみてください!



ルールは、所定の位置にスタンバイして「レディー?」の掛け声を待ち、「セット!」で・・・



ダッシュし・・・



シューティングポジションまで駆け込み、そのままスライディングして、左の的 上下に命中させたら、「リロード」とシャウトし、マガジンチェンジ!



右の的 上下にヒットするまでのタイムを競います!!



良いタイムを叩き出す為には、スライディングの姿勢制御、リロードの素早さ・・・



そして、射撃の熟練度!



かっちょええ!!



決まってる!! しかし・・・



ジャムって、最後はナイフアタックならぬ、ビームサーベルアタック! 最後までやり切る事が大切ですね!!



多くのチャレンジャーが挑戦しますが、10秒の壁は厚い・・・



ワイミー! グッドワイミー!! もうおかしな盛り上がりが・・・ (~~;



会場から沸き起こる DEAコール DEA! DEA!! ドンドン会場のテンションが加熱します (^^;



FBI! FBI!!



観客に応えるパフォーマンス! 頭からのスライディング!!



フリーダムアライアンスの芽依さん 特殊スキルは特殊メイク



戦闘中は教官に実地訓練を受けてました



そんな中、CCT部隊の登場 航空支援の為・・・



高台へアンテナの設置を開始!



一方、我がオレンジ小隊は、つかの間の休息をとり・・・



任務開始!



砦の歩哨や・・・



定時のパトロール



戦闘区域のパトロールは慎重に進みます



フリーダムアライアンスさんとの記念撮影や・・・



無事に任務を終えて非戦闘地域に戻ってみたら!(@@;



ヒールで踏まれてます・・・ (~~;



渡辺さん!



ご満悦♪



いよいよ最終戦の4つ巴戦です!



スパイ工作の成果で、黄色チームと同盟を結ぶことに成功!



これで一気に流れを呼び込み、航空支援を要請! 響き渡る上空からの掃射音! ブゥイーーーーン!!



途中の戦果発表では、3位/4チーム中でしたが・・・



青チームまさかの逆転優勝!! 商品のギアログ3特製パッチを頂きました!!


その他、協賛企業各社さんがご用意してくださった豪華商品が、優勝した青チームのメンバーにくじ引きで配布されました!!(外れたw) 運営者方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。とても楽しいイベントで大満足して帰宅しましたが、途中でデジカメのバッテリーが切れたのが残念です もっと撮影したかったなぁ~(><


ギアログ3の画像をFacebookでシェアしてます!⇒「こちら」


※掲載NGの方がいらっしゃいましたら、メッセージを頂ければ、個別に画像を非掲載といたしますので、お知らせ頂ければ幸いです。


---------------------

ミリタリーブログさんが公開された画像の中に戦闘中の様子がアップされていたのでリンク♪


後ろから!




前から!!


腰にカメラをぶら下げてますが、ちゃんと戦ってます!!(笑


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)イベントサバゲー

2015年01月19日

ギアログ3 (前編)


東京サバゲーパークで開催されたギアログ3に参加しました!



今回は陸一般 第10山岳師団 オレンジ小隊での参加となり、フリーダムアライアンスの方々とご一緒♪



それでは、初戦のフィールドイン!



陸軍装備いっぱい! 5~60人くらい居そうです!!テンションが上がる~♪



戦闘開始!



突撃~!



バリケードエリアへの突入!!



友軍の支援を受け・・・



オレンジ小隊 前進を開始 後方も警戒しながら・・・



隊列を組んで行動!



前線はすぐそこ! 直後に戦闘が激化していきます!!



第二戦までの休憩タイム 海兵隊メンを発見!



お声がけいただきありがとうございます! ACU装備がカッコいい!!



記念撮影をお願いして・・・



更にツーショットを・・・ (^^;



その後、ピースメーカーのフカさんを発見!! これまたツーショットを・・・ (~~;



Big-outさんが出店されてました いつもお世話になってます m(_ _)m



DTMは組んだ後でも、1本ずつ味付けが異なり、自分にあったトリガーフィーリングに持って行く事が大切とおっしゃられていました



さて、第二戦が始まります!



スタート!!



スロースタートなオレンジ小隊は・・・



隊列を組み・・・



敵陣に向かって・・・



前進!



前線では既に味方が敵と交戦中 激戦!! たのし~♪



午前中の戦闘が終了 途中経過の発表が行われ、我がブルーチームは現在3位/4チーム中 そして、長蛇の列



弁当の配給が始まりました!



参加者250名! 圧巻です!!



配給を受けたオレンジ小隊は地面で食事を取ります (^^;



あ!良く見かけるギアログの写真はここですね!! ん?! asobibaの渡辺さんを発見!



絶対、参加してると思ってました!!(^^v



ギアログ


ギアログ (後編)に続きます! レッツ ワイミー!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)イベントサバゲー

2015年01月18日

MP7A1


東京マルイ 電動MP7A1の存在を思い出し・・・



状態を確認



メカボをサクッと取り出して・・・



ネジが折れた! (;_;



ネジザウルスでガジガジと・・・



また折れた・・・ (><


マルイさんからパーツが到着するまで寝かせて起きます (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2015年01月17日

サバゲー準備


サバゲーの準備を開始しましたが・・・



使いたいアイテムが見つからず、部屋中を大捜索しながら・・・



今回はマルチカムで行こうと思っているので・・・



まずは、TACOポーチのゴム紐を引っ張って・・・



チョキチョキとカット! 片方だけ引っ張って、長い状態でカットしておけば、何かに再利用できますね!



カットしたら、ほつれた箇所を・・・



ライターで炙ります!!



コヨーテのTACOポーチを外して・・・



マルチカムのポーチを・・・



ベルトにセット! ゴム紐のテンションをMAXにしておくと、電動ハンドガン用の細いマガジンでもしっかりと保持できます!



ベルトが完成♪



アイテムの捜索を再開して・・・



ヘルメット関連をACUからOCPに変更します!



バラバラにして・・・



入れ替え完了!



小物類をアーマーにセットして・・・


バッテリーの充電やマガジン、銃の動作確認を・・・ あ!BB弾がない・・・ げ、パッチが見つからない・・・ ドタバタw


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)雑記

2015年01月16日

VFC M27 IAR (7)


VFC M27 IARで使うマガジンの・・・



紐が切れて、破損!!



分解して、構造を確認し・・・



紐を通して、真結びを2回した箇所を隙間に埋め込み・・・



組み立てますが・・・



左:マルイ純正/右:Magpul P-MAGタイプ


形状に違いがありますね〜 M27との相性なのか、マガジンの個体差の問題なのか給弾不良が発生します マルイ製とバトン製は連射OK〜!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月15日

サバゲー asobiba神田


asobiba神田でサバゲーです! 参加者70名くらい!!



asobibaのフィールドマスターさんから安全に関するルールの説明を頂き・・・



ゲーム開始のご挨拶



チーム分けをして・・・



記念撮影を済ませたら・・・



戦闘開始!



ショットガン!



P90に・・・



ハンドガン2丁



ショートなAKに・・・



長いAK! かっこええ!!



バリケードを挟んで・・・



志村〜 後ろ〜!! (痛くないように、ちゃんと靴を狙って撃ってました ジェントリィ〜♪)



ツーマンセル的な動きで連携!



にこにこ ぽよ〜ん♪ 和やかツーマンセル♪



あ男・・・



顔が漫画みたいな・・・ (〜〜;



ヒットw どこに居ても、とにかく目立つからね〜 (^^;



女子たちの様子を見ていくと・・・



帽子 イイネ!



M4が渋い!



しっかり狙って!



腰位置に構えて!バババババン!



キマってる!ヒット取れたかな?



連携して攻める女子たち



ゼンマイの巻き忘れw 戦闘中ですよ部長!!w



そして、フラッグゲット女子 大活躍 おめでとう!!



お姫様戦



各チームには、お姫様が3人ずつ

ルール
・基本は10分間の無制限復活戦(お姫様も無制限復活あり)
・お姫様はヒットされたら自陣に戻り、カウンターをクリック
・一般メンバーはカウンターをクリックしない
・フィールドの中央付近にマーカーを10個くらい設置
・マーカーをゲットできるのはお姫様のみ
・1回につき、マーカーは1個のみ取得可 何度でもOK

特徴
単なるお姫様戦ではなく、双方のお姫様達が中央のマーカーゲットを目指して突撃してくるため、とても熱い戦いが繰り広げられます。お姫様もヒットされたら終了ではなく、何度でも復活できるので積極的に前に出ることができます。

勝敗
・お姫様がヒットされた数が少ない
・取得したマーカーの数が多い



お姫様を守りながら・・・



マーカーゲットを目指して前進!



お姫様に襲いかかる敵の気配・・・


という感じの楽しい一日でした!!参加者のみなさんお疲れさまでした!!


当日の様子を含めて、asobibaさんにご紹介いただきました!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ASOBIBA サバゲチーム インタビューコーナー 第4弾!
Vol.4 アドウェイズの本格サバゲー部がすごい!女性部長にインタビュー!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



サバゲーの後は、そのまま新年会に突入!



えんや〜こ〜らやっと・・・ 楽しすw


ーーーーーーー
振り返れば早いもので、ブログを始めてからちょうど2年が経過しました!これまで1日も欠かさず、更新し続ける事が出来たのも皆さんのおかげだと感謝しております。いつもご覧いただき本当にありがとうございます!そして、これからも兵卒Gをどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
ーーーーーーー


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2015年01月14日

VFC M27 IAR (6)


VFC M27 IARの・・・



チャージングハンドルが破損したので、G&P製のパーツを試すも・・・



ここの高さが1mmくらい低いので・・・



チャージングハンドルを引いても、ポートカバーが開かない (ーー;



更に、力任せに引っ張ると、矢印の箇所に引っかかって、折れるみたいです (@@;


VFC用のパーツを探します


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月13日

VFC M27 IAR (5)


預かり物のVFC M27 IARですが、持病の給弾不良が・・・



タペットプレートが削れてます



なので、SHS製のタペットプレートとセクターチップを交換します



微妙な削れ具合・・・



セクターチップの突起側を回転方向にセットして、スタート!



タペットプレートが最後尾へスライド ピストンはまだ引かれてません



ギアが回転し続けるとタペットプレートが最前部へスライド セクタギアの歯は2〜3枚残っています



ピストンが解放されてBB弾を発射!!



撃ち終わった時は、この位置で停止していますので、タペットプレートが最後尾で停止する事により安定的に給弾が行えます



セクターチップの向きを逆にしてスタート!



タペットプレートが最後尾へ ピストンはまだ引かれてません



回転が進むとタペットプレートが最前部へ ギアの歯の残りが2〜3枚 微妙な差ですが、こちらの方が歯の残り具合に余裕がありそうです!



撃ち終わり時のギアの位置 同様にタペットプレートが最後尾で停止しています と言う事でこちらの向きを採用!!



試射!!



できた♪


ふぅ〜 しかし・・・


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月12日

VFC M27 IAR (4)


預かり物のVFC M27 IARカスタマイズの続きです



チャーハンのレバーが取れました・・・w



ダミーボルトが開きません! 開くと閉まりません (><



チャージングハンドルを力任せに引っ張ったら、プラのパーツが折れました (;_;




補修パテを・・・



折れた箇所に・・・



ネリネリして・・・



とりあえず試してみます



チャンバー内をBB弾が滑って、2発給弾が発生しているので・・・



給弾口の真上にリューターで溝(穴)を掘りました BB弾がここに収まるので滑り防止になります



試射!!



こんな感じ〜!!


まだまだいろいろとトラブルが・・・ (==;


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M27