2014年12月31日

ARES M110 (9)


2014年もついに今日で終わりですね!! ARES M110の調整も終盤と思ったら・・・



ストックを固定しているネジが破損・・・ (==;



トリガーを引いても、撃てたり、撃てなかったりと挙動がおかしいと思ったら・・・



コネクター部の配線が断線寸前・・・



コネクターピンを付け替えて・・・



コネクターもユルユルだったので交換



ホームセンターで色々と買い集め・・・



5M ピッチ0.8のネジやボルト、ナットを準備して・・・



ピラニアでボルトをカットし・・・



ボルトとネジを連結パーツで繋いで・・・



ストックエンドにセットし、緩みを防止する為、連結パーツの両側をナットで固定後にネジロック!



フレーム後部にネジ止めして、ストックを固定完了!!



完成♪


ふぅ~ 不良や破損箇所が多くて、手間がかかりましたが、なんとか出来上がりました! 重い!長い! M110です!! 今年もいろいろとお世話になりました! 皆様、よいお年を〜!!


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月30日

ARES M110 (8)


ARES M110のカスタマイズ中です チャンバーに合いそうなノズルが手元に無かったので・・・



元のノズルとタペットプレートに戻して・・・



仮組し・・・



試射! 



元のインナーバレルは 6.08mm / 500mm なので・・・



チャンバーを分解して・・・



ホップゴムをマルイ製に交換し・・・



LAYLAX BCブライトバレル 6.05mm / 400mm に交換



初速が若干アップ



スプリングを変更して、初速を調整♪


ふぅ~ 完成までもう一歩!! つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月29日

ARES M110 (7)


ARES M110にVFCのグリップをセットします



うげ! モーター用のピンが折れました・・・



補修完了・・・



メカボにこのギアをセットするとセレクターがアンビ化できます (今回は、装着せずオミットします)



VFCのグリップは2穴なので・・・



リューターで4穴に加工し・・・



ガッチリと固定!



続いてアッパーを・・・



合体!!



適当にスプリングをチョイスして・・・



後方から・・・



スプリングガイドで固定し・・・



ネジで回転を防止します!



結果・・・ うげ・・・ (~~;


でんでんむしとチャンバーの相性が悪いみたいで、気密がしっかりと取れてません つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月28日

ARES M110 (6)


ARES M110の内部をカスタマイズしています



ノズルが曲がってます (==;



手持ちのパーツを確認して・・・



ピストンにメタルのプレートを接着します



気密がとれているか確認して・・・



デフォルトのタペットプレートがでんでんむしと合わない・・・ (><



タペットプレートはなぜかVer3のようです



Ver2だと短くてストロークが不足します



ノズルとの相性を確認し・・・



パーツをメカボにセットして・・・



合体!



緑のパーツを・・・



ネジ止めして・・・


メカボが完成♪ つづく・・・


  
タグ :ARESM110\


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月27日

ARES M110 (5)


ARES M110の内部をカスタマイズ



メカボの取り出しも簡単です!



スプリングは後方から簡単に交換が・・・ げ! スプリングは初速調整の為にカットされている上に、曲がってます! 



下側のネジ1本だけ短い



VOIDシール 開けたら保証が切れるやつ



緑のパーツを固定しているネジを外し・・・



反対側も外し・・・



セレクタープレートも外し・・・



配線を取り外し・・・



緑のパーツの下にもメカボを固定しているネジが1本隠れています



開腹! グリースがたっぷりでビチョビチョ



セクターギアには強力なマグネットがセットされています (回転数を数えるセンサー用?)



分解完了!


いろいろと問題がありそうな・・・ つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月26日

ESS ゴーグル (3)


放出品のESS NVGゴーグルにファンを取り付けたいと思います (FAN 100円x2個、バッテリーボックス 80円)



ストラップを外して・・・



リューターで四角い穴を両サイドに開け・・・



ゴーグルに穴を開けて、タイラップで固定



両サイドにFANを固定して・・・



ハンダ付け後に・・・



収縮チューブで線を保護



ベルクロテープでストラップに固定して・・・



完成♪


ヘルメットの利用を前提に作ったので、線は長めにしてます 電池ボックスの裏にベルクロを貼り付けているので、ストラップにしっかりと固定されてます! スモークシールドを使えば、FANが見えないので、ノーマルと遜色ない仕上がりになりました♪ 音も静かで気になりません 風は外から中に送り込むようにしました


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年12月25日

ARES M110 (4)


ARES M110



テイクダウンする為にネジを外して・・・



ピンを2本抜きます!



あれ?! 情報によるとインナーバレルとチャンバーを取り外すには90度回転する必要があり、ロアレシーバーからメカボを取り出さないとダメポと聞いていましたが、仕様が変更されたのかな?



インナーバレルは約500mm 長!!



ホップは平ら



ネジを2本外すと・・・



ストックが分解可能



ストック固定用のパイプをクルクル廻して取り外すと、メカボからスプリングを取り出す為のネジが見えます!



モーターは無印



レバースイッチを押すと・・・



引っ掛け部が下がって、ロックされていたダミーボルトが開放される仕組み



グリップはネジ4本で固定



マガジンキャッチとトリガーロックピンを外すと、メカボが取り出せます!



バーストコントロール用の基板



全体的にオイリー感あり



とりあえずメカボの取り出し完了


全体的にネジの締め込みがユルユルで、そのまま撃っていたらあちらこちらのネジが外れていくと思います (要ネジの増し締め) 次回はメカボを分解したいと思います つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月24日

サバゲー No9


昨日は祝日 今年最後のサバゲー参加 撃ち収めです! フィールドは千葉のNo9



主催のネットマイル社代表 畑野様から、開催の挨拶とルールに関するご説明を頂き・・・



ゲーム開始に向けて準備を進めます (左端に私の後姿がチラリ!!



黄色のネットマイルチーム



スタート直前には、地形を生かした作戦をしっかりと立て・・・



作戦に従って、開始の合図と共に一斉に・・・



飛び出して行かない熟練者達 余裕ですね (^^;



戦闘中は・・・



畑野司令官からの的確な指示を受けて・・・



前線を形成しながら・・・



確実にラインを押し上げて行き・・・



戦略上の要となりそうな櫓を占拠!高みから敵を狙って撃ちおろします!!



タイムアップ間際になると、司令官からの号令で一斉に突撃し、見事フラッグをゲット!さすがです!!



赤チームのサンタさん達・・・



気合は十分!!



スタート!!



作戦はシンプルに・・・



「とにかく目立って、敵を引き付けろ!! しかし、死ぬな!!」



時には、大胆に 「ハイハイ ちょっと通りますYO!!」的な誘導作戦もあったり、なかったりと・・・



BOY戦闘員も本気で勝負!!



敵の動きを・・・



サンタ達が撹乱している間に・・・



ブッシュや森の中を・・・



息を潜めながら前進して・・・



フラグ奪取を目指します!!



と言う感じで、午前中に数ゲームを行った後は、お待ちかねランチタイム カレーライスです♪


【ランチタイムの様子】









午前中にハッスルし過ぎて、お疲れ気味のサンタさん達・・・



サンタさん:「俺、この戦闘が終わったら、子供達にプレゼントを届けに行くんだ・・・」 完全に死亡フラグ!! (@@;



その後、女子大生との記念撮影で、おじさんパワー復活!!



しかし、サンタさん達は身包み剥がれました! 山賊的女子大生パワー恐るべし・・・ (~~:



途中、畑野様とご一緒させて頂き、記念撮影 (^^)


【おまけ】

No9のフィールドマスターさんに撮って頂いた写真を拝借



もう一枚、拝借 m(_ _)m


天気も良くて一日中、サバゲーを満喫する事ができました。お招きいただいたネットマイル畑野様 ありがとうございました!今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2014年12月23日

ARES M110 (3)


ARES M110



箱出しの状態 低! (~~;



本体とバッテリーの間に専用ツールを接続して、セーフ/セミ/3点バーストの設定に変更しました!


タタタン タタタン ちゃんと3点バーストになりました♪


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月22日

ESS ゴーグル (2)


ゴーグル類



押入れから出てきたROLLBARとターボファン



ファンと電池ボックスとベルクロ、タイラップ



ファンが大きすぎて設置無理・・・



ムム!



行けそうな・・・



気がする・・・


どうしよっかな・・・ (~~?


  
タグ :ESSゴーグル


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年12月21日

装備 準備


サバゲーの準備をしています



ヨレヨレのブーツ そろそろ紐が切れそうなので・・・



新品の紐を準備して・・・



交換完了♪



ヘルメット用のNAPE PADがギリギリで到着!!



元から付いているパッドを外して・・・



NAPE PADにベルトを通し・・・



ベルトをチンストラップで折り返した後、NAPE PADに通し・・・



NAPE PADの・・・ (略w



ヘルメットのインナーパッドを外して、ベルクロでNAPE PADを内側に固定し・・・



高さを調整して、インナーパッドを戻したら・・・



完成♪



マガジンの加工は間に合わなかった・・・


ふぅ・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記小物/装備

2014年12月20日

ARES M110 (2)


ARES M110ですが、M16と長さは同じくらいなんですね



オプションを準備して・・・



まずは、ハリスタイプのバイポッドを・・・



こんな感じで・・・



ココと・・・



合体!



バイポッドの後方にあるレバーを緩めると・・・



傾きの調整ができます!



付属のスコープマウントにレプのスコープをセットし・・・



長いサープレッサーを・・・



分解して・・・



こいつを・・・



バラシテ・・・



リューターで0.5mm くらい内径を削り・・・



ハイダーを取り外さなくても、サープレッサーが着脱可能になりました!



5.2kg (BB弾は含まず)




長い・・・


重い・・・ 使いこなせない自信あり!! (~~;


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月19日

ARES M110


ARES M110です 初速の計測データーが貼られています



中身は本体、ハンドガードカバー、マガジン、スコープマウント、弾込め棒、リアサイト、マニュアル



あ! QDスイベルリングも入ってました!



右側:セレクターとマガジンリリース、ボルトリリースがアクティブです!



左側も各スイッチがアクティブ!



KAC フォールディングタイプのリアサイト



チャージングハンドルを引くと、ダミーボルトが、この位置で固定されます



ボルトリリースレバーを押すと、ロックがリリースされ、ダミーボルトが閉鎖されます



チャンバーはプラ製



ハンドガード一体型のフロントサイト



リアサイトもスタンドアップ!!



ヒートシンク風グリップエンド



バッテリーはこの中にセットします



3.3kg



まだまだ重量が増えそうです


サバゲーで使えない気がする・・・ (==;


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月18日

EOTECH XPS3 (2)


メンバーのホロサイト EOTECH XPS3レプを預かってきました 症状は、レティクルが見えない&自分の顔が反射で映ると言う事です



う~ん、確かに・・・



鏡みたい・・・ (==;



ジャンクパーツにあった、レンズと交換して・・・



視界クリア♪



あ!作業中に断線ポロリ・・・



ハンダ付けと・・・



前回も利用した超高輝度LED 3mmを準備して・・・



LEDの頭を紙ヤスリで削り、曇らせて、光を拡散させます



事前に導通チェックを行い・・・



ハンダ付けした後に、LEDを固定位置にセットし・・・



昼間の明るさでも、レティクルがちゃんと見えます!!



完成♪


ふぅ~ (^^)y-~


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(6)スコープ/ダットサイト

2014年12月17日

SPCS TAP


SPCSとTAP マルチカム装備です!



背面の肩位置にショルダーパッドの長さ調整用金具があります



カマーバンド部の位置を変更して胴周りの調整ができます



バックパックにハイドレーションをセットし・・・



SPCSに重ねてみたり・・・



TAPを・・・



固定するバンドをセットして・・・



側面にも・・・



合体!


ごつい・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年12月16日

LBT レッグホルスター


左:放出品のLBT/右:サファリランド レッグホルスター



LBTのホルスターは欠品パーツ有りの為、格安で入手



この状態だと長すぎるので・・・



困った時のバンジーコード!



適当な長さでループを作り・・・



位置を調整後に・・・



ライターで炙って末端処理



バンジーコードをベルトの間に挟んで・・・



パチンと固定!



いい感じ♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年12月15日

サバゲー SEALs


会社の部活でSEALsに行ってきました



最近のマイブームは、ACU装備



長物はM4 M16 M110の3本を持参



エアコキ戦は、弾数25発の制限あり



1発の重みと撃った後の一瞬の判断が勝負の分かれ目!!



ヒット!!



いやぁ〜 やられた〜〜!!(笑



休憩タイムには、ランチを食べたり・・・



銃の分解・調整をしたり・・・



わぁ〜!スプリングが飛んだ!!汗;



漫画を読んだりと、自由な空気



サプライズで、誕生日のお祝いにケーキを用意してくれました!(感謝&AIM!!



サバゲー部女子部長 ケーキを警護監視中 (。+・`ω・´)キリッ



みんなでケーキを食べながらの・・・



サバゲー談義に・・・



盛り上がりました♪


駐車場で車のドアミラーをぶつけて破損し、テンション↓ましたが、結果的には天気も良くて楽しい一日でした!! 


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2014年12月14日

EOTECH XPS3


EOTECH XPS3レプですが・・・



超高輝度LED 3mmを用意して・・・



交換!



交換前



交換後!


撮影に失敗していますが、昼間の明るさでも、レティクルはちゃんと綺麗に見えています!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)スコープ/ダットサイト

2014年12月13日

AKS74U (31)


年末の大掃除を始め・・・



いろんなパーツの整理を開始



手始めに、ジャンクパーツの仕分けを・・・



ギア類



逆転防止ラッチ類



ピストン、シリンダー類



既に、大掃除を忘れて、シム調整が始まり・・・



スプリングをチョイス!



底突きを・・・



確認し・・・



スイッチに配線を行い・・・



軸受けを固定後に・・・



セレクターや・・・



スイッチを・・・



合体!



トリガーを準備して・・・



タペットプレートのスプリングを選択



メカボの組み込み完了♪



ハンダ付けされた真っ黒なモーターの・・・



配線を・・・



取り外して・・・



テフロン線で引きなおし・・・



セレクターレバー類を・・・



ロアーに組み込み・・・



試射!



完成♪


短いAKは、取り回しが楽ですね♪ (大掃除・・・


  
タグ :AKS74U


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)AK

2014年12月12日

大掃除


年末も差し迫り、大掃除をしようかと・・・



まずは、足場の確保から必要ですね



机の上も・・・



押入れも・・・



BDUを畳んでクローゼットに収め・・・



そして・・・



シムの分別・・・ (==;


大掃除が終わる気がしません・・・ (~~;


  
タグ :大掃除


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記