2014年10月31日

AKS74M (3)


E&L製 AKS74UとAKS74M コンバージョンキット 簡単に交換できます♪



突如、ウントモ スントモ・・・ モーター故障 & 交換



左面



右面



3.0kg




4.0kg


重いね・・・ サバゲーで一日、体力が持たない気が・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月30日

AKS74M (2)


とある状況下で初速が大きく下がる事が判明・・・



チャンバーはアウターバレルにネジ2本で固定されているので、フロント部が前にズレると、チャンバーとメカボの間に隙間が発生し、気密が取れなくなります



チャンバーとメカボがピッタリ密着している状態



そこで、ProWin製 CNC アルミ チャンバーの登場!!



メカボにネジで固定されるので、前にズレる事なく、気密がしっかりと保持されます♪


持ってて良かったProWin製チャンバー!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月29日

AKS74M (1)


E&L製 AKS74M コンバージョンキットです



油でギトギトなので、脱脂して・・・



AKS74Uと比較



フロントとグリップを交換して、サイドレールマウントにElcan DR 1x4を乗せてみました!


重い・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月28日

AKS74U (30)


E&L製 AKS74Uに・・・



フレームが到着! 油でギトギト・・・



シリアル番号は個別のようですね



分解 楽チン♪



ついでにテーパー加工をして・・・



チャラっと、フレームの交換が完了♪



ハンマーで叩いたら割れたBattle Axe製のサイドレールマウント



レールが右曲がりの状態だったので・・・



確認の為、もう1つ購入して・・・



今度は、柱の部分をダイレクトに叩いて、ゆがみを補正しようとしたら・・・



クラックが・・・ (ww



ゆがみは補正されました・・・ (~~;



見た目はこんな感じになりました!


補修材 あったかな・・・ (~~?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月27日

Elcan DR 1x4


Elcan DR 1x4のレプリカですが・・・



分解します!



あ! イモネジを先に外すべきでした!!



その後、組み立て時にベアリングを紛失しました・・・ (ww



裏側のセンターにあるピンを抜き・・・



ダイヤルを廻して・・・



レバー中央のネジを外し・・・



四隅のネジを4本外すと、裏側のカバーが開きます



さらにネジを4本外すと・・・



レンズ部が取り出せるので・・・



プラスドライバーで、軸を回転させて、レンズ部の傾き具合を調整します!



これで、ゼロイン時に左右の調整が効くようになりました♪


いぇぃ!!


  
タグ :ElcanDR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)スコープ/ダットサイト

2014年10月26日

黒いラムダバレル (5)


黒いラムダバレルを試してみたら、弾道が左曲がりに・・・ なので分解・・・ (==;



ホップパッキンを確認しても、特に何も見つからず・・・



あれこれと悩んでいたら・・・



原因はコレか?! ラムダバレルのテーパー部が渦を巻いてます!!



自前でテーパー加工をしました


当初、インナーバレルが曲がっていたら、どうしようもないな~と思って焦りましたが、8~9本あるラムダバレルのうち、4本のバレルのテーパー部が渦を巻いていました!! (@@; 結果、左曲がりの弾道が改善され、直進して飛ぶようになり、ホッと一安心♪ 品質にバラつきが多いですね・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)雑記

2014年10月25日

黒いラムダバレル (4)


ラムダバレルを装着した次世代 M4とAKS74U



予想より軽かった!



小さいから ズッシリ感!!



インナーバレルを取り出して・・・



ホップの状態を確認



金のラムダバレル 黒のラムダバレル 結構、規格にバラつきがあります



ホップ窓の厚みもバラつきがあります



ヤスリで・・・



ホップ窓を広げ、傾斜も調整



下面にフラットな箇所が出来ました♪


センター出しが必要ですね~ つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年10月24日

黒いラムダバレル (3)


AKS74Uと次世代 M4に、ラムダバレルを組んでみましたが・・・



弾道のクセがあまりにも異なるので、ラムダバレルを眺めていたら・・・



精度にかなりバラツキがあるみたいで・・・



ホップ窓の切り込みの深さも違っていたり・・・



厚みが違ったり、センターが出ていなかったり・・・


むむむ・・・ どうしましょかね・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年10月23日

汚いM4 (6)


ラムダバレルを250mmから280mmに変更した東京マルイ 次世代M4



インナーバレルが長くなった分、初速が上がったので、スプリングのレートを下げて調整を・・・



もう少し下げてもいいかも・・・


音が少し静かになりました♪ 次世代はスプリングの交換が本当に楽ですね〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年10月22日

汚いM4 (5)


東京マルイ 次世代M4



初速がちょっと高めですが・・・



ラムダバレルを250mmから280mmに変更! (初速が上がるはずなので、後ほど調整する予定です)



ついでにDEVGRU用のフレームスペーサーを追加して・・・



フレームのガタを押さえます!!


カッチリ!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年10月21日

AKS74U (29)


E&L製 AKS74Uに・・・



修理を待てず、DTMを追加購入したら、ショップの人が間違えて次世代用を入れたった (@@;



ショップに戻って、Ver 3に交換してもらい・・・



配線を新たに作成して・・・



メカボに・・・



セット♪



仮組みして・・・



ふむふむ・・・


そろそろ完成を目指したい!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月20日

AKS74U (28)


セミ/フルを切り替えるセレクター用パーツのネジ山がバカになり、スカスカ感が・・・



そこでパーツを購入し・・・



うげ!! DTMのスイッチが破損してる!! 2回目 (;_;



ここのスイッチが無い・・・



という事で・・・



ノーマルのスイッチに戻し・・・



メカボを組んで・・・



試射!!



とりあえず・・・


DTMの修理をお願いいたします・・・ m(_ _)m


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月19日

AKS74U (27)


ProWin製のチャンバーは、メカボにネジで固定するタイプなので、手間が増えそう・・・


今回は、利用を見送ります!! (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月18日

AKS74U (26)


AKS74Uですが、試射していると弾詰まりが発生・・・



Modify製のチャンバーを覗くと、かなり手前の位置でBB弾が保持されています!!



適正な位置 



どうやらModify製のチャンバーの内径が細くなっていて、ホップパッキンの口を絞ってしまい、パッキンの入り口でBB弾が詰まるようなので・・・



VFC製に変更!!


いろいろありますねぇ~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月17日

AKS74U (25)


AKS74Uの黒いラムダバレル(250mm)を・・・



黒いラムダバレル(300mm)に変更します



新品なのに、バレルの内側も真っ黒・・・w



Modify製のチャンバーにセットして・・・



バレル変更前(250mm)



バレル変更後(300mm)


いい感じに♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月16日

AKS74U (24)


AKS74U用に・・・



黒いラムダバレル(250mm)を・・・



VFCのチャンバーにセットして・・・



仮組み



ふむふむ・・・


もうちょっと初速を上げたいところですね!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月15日

黒いラムダバレル (2)


ムムッ!



注文していたラムダバレルが届きました!! やはり黒い・・・


内部は大丈夫かな~??? 後ほど確認します!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年10月14日

AKS74U (23)


AKに使っているVer3メカボを・・・



分解して・・・



入手したピストンとピストンヘッドに交換



ピストンとシリンダーの気密はOK~!



おぉ!!



スイッチが破損したBig-OutさんのDTM Ver3が修理から3日で帰ってきました!! 劇早なご対応 ありがとうございます m(_ _)m



サクっと組み立てて・・・



メカボが完成♪


こんなに早く修理から戻ってくるとは思わなかったので驚きました! 本当にありがとうございます!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2014年10月13日

デザートユニオン


10月12日(日)にデザートユニオンで開催された、むげんさんの定例会に参加して来ました



参加メンバーで集合写真を撮ったり・・・



ツーショット写真を撮っていたら・・・



雑誌のカメラマンさんから声をかけて頂き・・・



撮影の様子に参加メンバーも興味津々



いざ出撃!



がんばろ〜!



私は非武装、カメラだけを握ってフィールドイン ヒットされたら即退場 ドキドキ 3・2・1 スタート!!! 



後方でスローなメンバー達 もう戦闘が始まってますよ!! (〜〜;



作戦は・・・



フィールドの右側と・・・



左側から支援しつつ・・・



中央のやぐらを・・・



制圧し・・・



2階に登ったメンバーからのゴーサインを待って・・・



一気に・・・



突撃!!



撃つべし! 撃つべし!!



先陣を切って突撃したメンバーがヒットで離脱!! 残り30秒、私はカメラを握りしめたまま、砦に向かって一気に坂を駆け上がり・・・ 結果、味方の黄色チームがフラッグをゲットで勝利!! やたぁ〜♪



ランチタイムは・・・



カレーライスでウマぁ〜♪



初戦投入で破損したダットサイト 保護シートも効果なし (3回連続で通算7個目) 悲運のメンバー (><



ラムダバレルを入れた次世代M4ですが、素直な弾道で、すぅ〜とフラットに伸びてました!


ターゲットにピシピシと気持ちよく当たります! 行けてます!! レンジファインダーで距離を計測したら55m!! (@@;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2014年10月12日

AKS74U (22)


E&L製 AKS74Uに装着して・・・



ゆがみを直そうとハンマーで殴っていたら、折れたサイドレールマウント・・・



AKのアッパーカバーに穴を開けて、レールの部分を直接、ネジで固定しようかと思案中・・・


いけるかな??


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK