2014年06月30日

VFC M4 (46)


VFC GBB M4がセミオートにも関わらず、フルオートのような連射が発生しています(ガス圧が高い時に起こりやすい状態)



そこで内部パーツの確認ですが・・・



ノーマルパーツとスチールパーツで形状が違う事に、今頃気がつきました (@@;



ムムムム・・・ (==;


ガスブロの仕組みをしっかりと理解しないと、対策が難しいですね・・・ どうしよ・・・ (^^;


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月29日

VFC M4 (45)


VFC GBB M4用のパーツを入手しました



左:RA-TECHのチャンバーパッキン/右:VFC純正 (ノズル側のOリングが一体型になってます)



WA用ブルズアイのチャンバーにセットして・・・



ホップ箇所が2つに分かれています



ノズル側への弾ポロなし!



G&P製チャンバーにもセットしてみましたが、弾ポロなし!!


RA-TECHのパッキンは使えるかも?! つづく・・・


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月28日

VFC M4 (44)


VFC GBB M4のチャンバー周りをイジッテマス



左:G&P製 右:VFC製



G&P製のホップ ノズル側の肉厚感がいいんでなぃ~?!



おぉ! ノズル側への弾ポロなっし~!!



試しにWA製ブルズアイ用のチャンバーにもセットしてみると・・・



おぉ!これまた弾ポロなしぃぃぃ~♪


Oリング無しでも、弾ポロが発生しなくなりました~♪ (弾詰まり対策の決定打になるか?!)


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月27日

VFC M4 (43)


VFC GBB M4のボルト、ノズル周りですが・・・



左4本のノズルは破損 残った右の4本でボルトを作成します



ボルトをストップするパーツが劣化してます・・・ (潰れて短くなってます)



ボルトのノズル固定するガイドが折れてます・・・



ノズル内にセットするスプリングを右側の細めタイプに変更します(効果は不明w



とりあえず同じ構成でボルトを3本作成します



ボルトが完成♪



どうなるかなぁ~?


終わらない・・・ (^^;


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月26日

VFC M4 (42)


終わりの見えない VFC GBB M4



弾ポロなどで、ノズルの破損も多く・・・



チャンバーやノズルの調整を・・・



そのまま押し込むと、ノズルがチャンバー内に入りすぎて、破損しそうなので・・・



ボルトストッパーで、ノズルやボルトの前進量を調整します



ボルトストッパーをアッパーフレームのガスチューブが通る穴にセットし・・・



チャージングハンドルの位置より、1〜2mm程度、後退した位置でボルトやノズルが停止します



ノズルと・・・



チャンバーの干渉具合を確認して・・・



ふむぅ〜


まだまだ・・・ (==;


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月25日

VFC M4 (41)


狙って撃っても、BB弾がどこに飛んで行くか判らない、気まぐれなVFC GBB M4ですが・・・



G&P製のチャンバーをバラシテ・・・



WA ブルズアイ用チャンバーに変更します



う?! げ!! ジャムった時にノズルが破損していたようです



インナーバレルもブルズアイ用をセットして・・・



仮組みの状態で試射 初速は安定しています!



距離は15mくらいですが、10発撃った結果です!! イイ感じ♪


一歩前進? (~~;


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月24日

LWH


USMC 海兵隊で使用されているLWH(ライトウェイトヘルメット)ですが・・・



ナイトビジョンをマウントするベースの留め具が破損・・・



割れました・・・ (;_;



ふぅ~ 交換完了♪


予備があったので助かりましたが、こんな箇所が壊れるんですねぇ~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)ヘッドギア

2014年06月23日

USMC PC


入手したのは随分と前だった気がしますが・・・ 



説明書を見てもわけワカメ・・・ (~~;



USMC PCですが、インナーが固いので・・・



メッシュ生地で通気性の良いパッドを・・・



前後に挿入!!



白い紐がついたパーツの取り扱いが不明でしたが・・・



最初からここに付いていたので、理解!!



インナーカマーバンドをセットし・・・



カマーバンドにワイヤーを通します



そのワイヤーを・・・



先ほどのパーツに通して・・・



ん?! 上下を間違えた (^^?



ワイヤーをカマーバンドの下側から通して・・・



出来た!!



小物系も装着して むふっ♪


もう少し小物系で調整したいと思います!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年06月22日

VFC M4 (40)


VFC GBBのノーマルなM4に・・・



M203をセットしようと思い・・・



実物のM203用ハンドガードもあったので・・・



バラシテミタラ ぽん付けは無理だったので、後日と言うことにして・・・



なるほど! サイドスリングスイベルの必要性を理解!!



とりあえず外して・・・



がっちゃんこ!



完成~♪


WAタイプのフロントを付けていたら、ホップ調整の時にM203を外す必要が・・・ (悩む・・・


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月21日

VFC M4 (39)


VFC GBB M4ですが、ロアーフレームが到着したので・・・



予備部品を確認して・・・



元のM4から外したパーツを再利用し・・・



チューブパイプ周りを組み立て・・・



スプリングをセット!



セレクターを装着し・・・



ピンとスプリングで・・・



グリップとセレクターを固定



ハンマーやシアーなど内部パーツを組み込み・・・



ボルトストップやトリガーガードをセット中に・・・



スプリングが無い事に気がつき、適当なスプリングをジャンク箱から持ってきて・・・



内部の動作確認を行い・・・



ロアーが完成!



そして、アッパーと合体して、ノーマルのM4が出来上がり♪


GBB M4って組み立て、メンテナンスが簡単でいいですね!! あ、キャリーハンドルが見つからない どこだ?w


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)VFC GBBR M4

2014年06月20日

BBローダー


チャカチャカとシャフトを押してBB弾を補給するためのローダーが、サバゲーの真っ最中に壊れました 不便だったょ・・・ (==;



帰宅後にバラシテミタラ・・・



部品が折れて、バネがシャフトを押し戻せなくなっていました。


接着剤か何かで修理しようかと思いましたが、サバゲーの途中でまた壊れたら面倒なので、新しいローダーを買うことにします。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年06月19日

Lipo バッテリー


ET-1とBATONのリポバッテリーですが、デチャージャーで完全放電させてしまい、再使用不可 充電さえできなくなってしまいました・・・


週末はサバゲーの予定なので、速攻でショップに行って、新しいリポバッテリーを入手してこないと・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)バッテリー

2014年06月18日

VFC M4 (38)


来た!!



VFC GBB M4用のパーツです♪


これで、もう一本作れますですヨ!! (^^)d


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月17日

サバゲー No.9


週末は、千葉のNo.9さん(メインフィールド)にお邪魔しました



初めての参加者もいらっしゃったので、安全に関する説明やルールを確認し・・・



赤チーム



黄チーム



そして、いきなり昼食の様子 戦闘中の様子は(一身上の都合により)撮影できませんでした (^^; 



暑い一日で扇風機もフル回転・・・



ぴーす♪



ウっ! 男々・・・



ぴーす♪



ぴーす♪ ぴーす♪ 仲イイね♪



んで、私は、参加者の銃が故障したみたいなのでメンテナンスをしていたり・・・



初速は安定しているものの、どこに飛んでいくか判らない気まぐれなVFC GBB M4で的当てごっこをしていたり・・・



最後には、溜まったストレスを発散する為に、M203ランチャーをぶっ放していたり・・・ (~~;



せっかく、海兵隊の装備をしたので、記念に一枚撮ってもらいました。(笑


暑い一日でしたが、ブッシュの萌え具合も良くて、楽しい一日でした~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2014年06月16日

汚いM4


使っているうちにあちらこちらにガタが来ている東京マルイ 次世代M4ですが・・・



インナーバレルにアルミテープを巻いたり、チャンバーにシールテープを巻いたり・・・


これでBB弾が、ピシッと飛んで行くといいなぁ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年06月15日

次世代M4


部屋の片付け中に・・・



偶然、発掘された 東京マルイ 次世代 M4のメカボとロアーフレーム!



未使用のバッテリーケースもいくつか発掘・・・


もし、アッパーフレームが部屋のどこかに転がっていたら、それ以外のパーツは全てストックがあるはずなので、間違いなくM4が1本増えると確信・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年06月14日

VFC M4 (37)


VFC GBB M4のロアフレームから出ている銀色の箇所が、試射中に摩耗で削れてしまい・・・



ボルトがひっかっかって、前進不良になりました (><



内部パーツをまるっと新品に交換して・・・



安定動作を優先する為に、結局、アッパーフレーム側を削る事にしました (;_;



復活 快調!!


ロアーフレーム側にセットするパーツの外側を削った結果、厚みが薄くなり、ボルトとの接地面積が減った事で摩耗が早まり、ボルトが下方に落ち込む形になり、ズレて引っかかり、前進不良になったようです。


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月13日

VFC M4 (36)


VFC GBB M4のフロント周り



最終的にはコレを付ける予定ですが・・・



とりあえず、ピンを打ってARMフロントサイトとガスチューブを固定して・・・



アッパーフレームに取り付け・・・



トリガーガードも交換して・・・



KACハンドガードを装着したら・・・



KACハイダーとクラッシュワッシャー・・・



リアサイトを装着したら・・・



組み込み完成♪


できたぁ〜♪


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月12日

VFC M4 (35)


VFC GBB M4ですが・・・



いろいろなパーツの組み込みを試してます





チューブパイプ周りは、ロアーフレームのねじ切り加工が必要ですね・・・



それ以外はポン付けOK



OK〜!!



他のパーツも・・・



マガジンキャッチをセットして・・・



反対側からスプリングを・・・



固定完了! ポン!!



セレクターを差し込み・・・



グリップに長いスプリングをセットし・・・



固定したら・・・



ロアーフレームへの組み込み完了♪


順調です!! つづく・・・


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年06月11日

VFC M4 (34)


いろいろなパーツの組み込みを試しているVFC GBB M4ですが・・・



アッパーとロアーの勘合がキツキツなので・・・



クニクニしながら、摺りこんで・・・



入った!!



ロアー中央部の突起部がアッパーと干渉するので・・・



外面を削った!!


ボルトストップに影響する箇所なので、最小限の削りに留めつつ、すり合わせながらアッパーとの干渉を無くしました。


ふぅ~ つづく・・・


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4