2014年05月31日

VFC M4 (28)


VFC GBB M4ですが・・・



ハンマーが折れたので・・・



VFC純正のスチールタイプにまるっと交換! (左:オリジナル 右:スチール製)



ガスぶろは組み込みが簡単でいいですね~♪



修理完了!!


サバゲーに投入する日は来るのか?! (^^;


  
タグ :VFCGBBM4


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年05月30日

VFC M4 (27)


VFC GBB M4の初速が安定しません



原因はNPAS



正常時



初速低下時 撃っていると先端のピンがズレる時があります



げげふ! 突然、ハンマーが折れた・・・ (><


ハンマーは予備部品に交換する予定ですが、NPASの先端パーツがズレないようにするには、どうしたらよいのか悩み中です。 そもそも、なぜこのパーツは前後2つに分かれてるのか、理由を探してます。 (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年05月29日

VFC M4 (26)


VFC GBB M4です



初速が出ていないマガジン5本 交換用の放出バルブが到着したのですが・・・



ゲゲ! 途中までしか押し込めないのが新型バルブ?? ガスの放出量を考えればエコ・・・ でも、もっとパワーを!!



なので、マガジンから取り出した放出バルブのOリングだけ交換して様子をみます



試射していたら、異音と共にボルトが開放されない状態でロックされてしまい、慌てて分解後にパーツを確認 損傷はないみたいです



原因は・・・



ここにあるネジが緩んで・・・



本来は下がっているはずのボルト止めが・・・



BB弾の有無に関わらず、浮き上がった状態になり、ボルトがひっかかると・・・


ネジロックが必須ですね! マガジンの初速問題は・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年05月28日

セレクター


東京マルイ 次世代の汚いM4ですが・・・



セレクターの切り替えがヌルヌルで、セミ戦なのにフルオートになっちゃったり・・・ (><



原因は、セレクターのピンの先端がなまって、フレーム側の穴のサイズと合わなくなっていたので、くぼみに入らない・・・



なので、フレーム側の穴を微妙に広く、深く削って・・・



切り替え時のクリック感が復活! キッチリ カッチリ♪


お手軽加工でした♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年05月27日

Tシャツ


Facebook経由で 「米軍式Tシャツのたたみ方」 の動画が紹介されていたので・・・



Tシャツを広げて・・・



裾を折り返し・・・



三つ折りに・・・



して・・・



上から・・・



クルクルと・・・



最後に、裾の折り返し部分で挟んで完了♪



旅行やサバゲーの時、パッキングに便利ですね!!


バッグの中に入れていても、目的のTシャツを簡単に取り出せます♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年05月26日

部会


花札?!



壁の飾りなのですが・・・



天井と壁の鳳凰 「義理と人情」(^^;



部屋からの眺めは最高♪



ここは会社の会議室 (〜〜;



サバゲー部会 アジェンダに従って会議を終わらせた後は・・・



誕生日 おめでとう!! 電動 Glock



彼へのプレゼントは・・・



足踏み健康マット イテテテて (><



残ったプレゼントを持って・・・



移転後のレイアウト作業が残っているオフィスエリアへ突撃し・・・



プレゼント完了! おめでとう♪


ここは、自由だ!! (^^)d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年05月25日

VFC M4 (25)


VFC GBBR M4ですが、撃つたびにチューブ内のスプリングが、ビョ〜ン ビョ〜ンとモヤモヤするので・・・



ビロォ〜ンと取り出し・・・



VFCのHi-Speed バッファ&スプリングセットに交換



見た目もいい感じ



ビョ〜ン ビョ〜ンが無くなり、ガツンといい感じに変わりました!!


イイネ♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年05月24日

VFC GBBR MP7(2)


VFC GBBR MP7用のマガジンですが・・・



WEの日本仕様 注入バルブに交換してみます



簡単♪



ガス漏れも無し!!


初速を確認してみたいと思います♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR MP7A1

2014年05月23日

VFC GBBR MP7


VFC GBBR MP7とLaylaxの消音材



サープレッサーの中にはスポンジしか入っていませんでした



サープレッサーの中にLaylaxの消音材を仕込みます



あ! 作業中の画像を撮影し忘れました (〜〜; 完成


音の変化は、確かにありますが、効果としては微妙です (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR MP7A1

2014年05月22日

Glock 18


東京マルイ 電動 Glock18とアサヒペンの夜光塗料



サイトを・・・



0.8mmのドリルで位置を決めて・・・



2mmくらいのドリルで穴を広げます



細い棒や爪楊枝などで、夜光塗料を穴に落とし込みます



完成♪


夜戦とか室内戦で試してみようと思います♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2014年05月21日

VFC M4 (24)


VFC GBBR M4のマガジンですが、放出バルブのパーツが欠品状態なので・・・



放出バルブを分解して・・・



ヤスリで削ります!!



これで放出バルブのピンが最後まで押し込めるようになります♪



3本分を削り終わって・・・



放出バルブをマガジン本体に装着



向きを合わせて・・・



ガス漏れ無し 完成♪


さて、初速はどうかなぁ〜? (^^);


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)VFC GBBR M4

2014年05月20日

Big-out DTM


Big-outさんのDTMですが、故障したっぽいので予備のDTMに交換したいと思います



持ってて良かった予備パーツ♪



まずは、現在の基板から配線を外して・・・



新しい基板に予備ハンダを行い・・・



基板に配線をハンダ付け完了!



基板にあるスイッチ類が折れないよう、細心の注意を払いながら、メカボにネジで固定します



ノズルをLaylax製からでんでんむしに変更します



メカボにパーツ類をセットして、配線など挟まないように注意します



メカボ完成♪



メカボをロアーフレームに固定して、スプリングをセット



チューブパイプを締め込み 仮組みなのでリングなど固定していません セミ・フルの動作を確認後・・・



アッパーをセットし・・・



やはり、初速が大きく下がっています



理由は、ピストンヘッドを固定するパーツの長さが短くなったので、スプリングのテンションが下がったから (逆を言うと、Laylax製のピストン、ピストンヘッドを利用する場合、底付きする可能性が高くなると言う事ですね!)



次世代はスプリング交換が楽でいいよね〜♪



手持ちのスプリングを・・・



一本ずつ・・・



各種スプリングの初速を確認後・・・



不足分をパワーアジャスターで調整します



ピストン内にパワーアジャスターをセットし・・・



0.95J 13発



確認したスプリングの初速をメモしておきます



とりあえず完成♪


今回は、暫定的にパワーアジャスターで初速を上げて調整しましたが、いい感じのスプリングを探して交換したいと思います。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年05月19日

次世代M4メンテ


東京マルイ 次世代M4のメカボです



シリンダー、シリンダーヘッド、ピストン、ピストンヘッドともにLaylax製の次世代M4用ですが・・・



違うパーツを試してみようと・・・



WII TECHの次世代M4用ピストンとLaylax製ですが、次世代M4用のPOMからSTD用のメタルピストンヘッドに変更



メタルピストンヘッド キラ〜ン♪



気密はしっかりと取れていたので、メカボに組み込んで・・・



仮組み&試射! イイかも!!



しかし Big-outさんのDTMが・・・


つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年05月18日

サバゲー 特区


夜戦です! 特区です! ベイビーも参加!



ワクワク!!



赤チーム



黄チーム



光量が足りず、画像がブレブレな、へっぽこカメラマンですみません m(_ _)m



ゲームスタート!! ぶれぇ〜 (^^;



黄色チームは、建物の中に展開し・・・



2階からのスナイプ支援!



バリケードをうまく利用しながら・・・



ダッシュで廻り込み!!



建物の外周から・・・



一気に・・・



黄色がチャージして・・・



一瞬で、2人切り!!



建物の中央には、ポリタンク!!



赤チームは、外庭からの掩護射撃をしつつ・・・



徐々に・・・



間合いを詰め・・・



着実に・・・



連携しつつ・・・



タイミングを計り・・・



一気に・・・



サバゲー初参加の女子が・・・



ポリタンク ゲット!! (^o^)/ おぉ〜!



赤いポリタンク♪



しかし、黄チームも・・・



ポリタンクを目指して・・・



果敢に・・・



奪還!!


と言う感じで、色んなゲームを朝5時までやりました! 昼のゲームと違った楽しみ方ができる夜戦は楽しいですね♪ あ、でもヘッドセットを8時間くらい付けっぱなしの状態だったので、耳が痛くなりました。 (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2014年05月17日

HK416D DEVGRU


お預かりしている東京マルイ HK416D DEVGRUですが、次世代M4と比べて各所に新しいパーツが入っていました



アッパーストッパー 



アッパーフレームとロアーフレームをカッチリと固定して、ガタを無くします!!



ホップとインナーバレルのセンターがズレると、命中精度に影響が出ますが・・・



新型チャンバーの矢印の箇所に・・・



アッパースペーサーを刺して・・・



アッパーフレームと・・・



合体!!


東京マルイさんに注文して、M4に入れたいパーツ類ですね!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年05月16日

BB弾


ふと目に留まったBB弾の袋 計ってみたら3.7kgでした・・・


3,700g ÷ 0.25g = 29,200発  一袋 = 4,000発とすると・・・ 7.3袋!!  1週間で 7.3袋も試射してる計算になりました・・・ (@@;


自宅で何してるんダッと言う感じですね・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年05月15日

マガジン 2014年6月号


半月遅れになりましたが、書店に行って来ました 月に一度のお楽しみ♪


ですが、6月号はこれまでと何かが違う感じでした。 なんだろな? 気のせい?? (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年05月14日

モスカート


ガスの季節がやってきますね!



ノンリセットモデル 120発のモスカートですが・・・



注入時に音がしないので、WE用の注入バルブを試してみようと思います (左:WE)



これまた、微妙なサイズの違いが・・・



Oリングはモスカートのバルブに付いているデフォルトのモノを試してみます



かなり奥まった感じになりますが、とりあえず、ガス漏れは無いようです


発射してみましたが、使える感じです! でも、サバゲー中の動作や耐久性のテストが必要ですね! (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)グレネード

2014年05月13日

VFC M4 (23)


荷物が到着!



前回、MP5用の放出バルブが間違って届いたのですが、M4用の交換品でした。 1つだけパッケージのサイズが違っていたので、ドキッとしましたが、モノは同じで、ちゃんと最後までピンを押し込めるタイプでした♪



放出バルブを交換しましょう!



カバーを外して・・・



分解!



Oリングですが、純正(上)は大きすぎて、挿入時にバルブとマガジンの間に挟まって、破損する事が多いので、ちょっと小さめのモノを利用しています



締め込み時、ここで挟まって切れたりします



放出バルブの交換完了! 初速を計ってみましたが、全てのマガジンで、ほぼ同じ値になりました!! ガツンと来ます!!



交換用の放出バルブが無いので、部品の入荷待ち状態のマガジン(黒) 3本


今回のバルブはFoxさんで購入したのですが、交換の対応も素早く、おまけのガスや返送用の梱包袋と宅配伝票が同梱されているなど、素晴らしいアフターサポートだと思いました!! 安心・信頼の出来るショップがまた増えて、買い物がさらに・・・ うごぉ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VFC GBBR M4

2014年05月12日

JGSDF 市ヶ谷駐屯地


職場が市ヶ谷駐屯地の隣と言う事で、見学ツアーに行ったらしく、お土産をもらいました



自衛隊クッキー!


自衛隊の迷彩服の色は緑だけだと思っていたらしく、「灰色と白でカクカクした模様の迷彩服を見た!!」と騒いでましたが(青じゃないのかな〜?)、話を聞いてたら面白そうなので、行ってみたくなりました!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記