2014年01月31日

汚いM4 調整(6)

汚いM4 調整(6)
東京マルイ 次世代M4の続きです。 ハメ忘れたスプリングをカットオフレバーにセットw


汚いM4 調整(6)
ピストン、シリンダーはLAYLAX製


汚いM4 調整(6)
ノズル(でんでんむし、LAYLAX製) LAYAX製を使用


汚いM4 調整(6)
ピストンヘッド(LAYLAX、RASEEN) LAYLAX製をチョイス


汚いM4 調整(6)
シリンダーヘッド(EAGLE FORCE、LAYLAX) LAYLAX製を選択


汚いM4 調整(6)
まるっとLAYLAX製 (ww


汚いM4 調整(6)
シリンダーやピストンにシリコンスプレーとグリスを塗り、タペットプレートも新品に交換  


汚いM4 調整(6)
気密もOK! ここまでは順調なりぃ〜♪


つづくダニ・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月30日

汚いM4 調整(5)

汚いM4 調整(5)
東京マルイ 次世代M4のメカボを組み立てます。


汚いM4 調整(5)
まずはギアに軸受けを乗せて、接着剤を塗り・・・ (塗り過ぎ、はみ出し厳禁)


汚いM4 調整(5)
メカボにそのまま押し込むとキッチリとハメ込む事ができます!!


汚いM4 調整(5)
軸受けの接着完了


汚いM4 調整(5)
カットオフレバー (エチゴヤ、EAGLE FORCE、マルイ純正) 今回はマルイ純正を使用します。


汚いM4 調整(5)
ネジ止めした後、シリコンスプレーを軽くプシュ!!


汚いM4 調整(5)
セレクタープレートを新品に交換 (LAYLAX製)


汚いM4 調整(5)
セット完了


汚いM4 調整(5)
グリスを塗って・・・


汚いM4 調整(5)
逆転防止ラッチ(EAGLE FORCE、マルイ純正) 今回はマルイ純正を選択


汚いM4 調整(5)
うげ! カットオフレバーのスプリングをセットし忘れてる・・・ (><


つづくです・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月29日

スプリングガイド

スプリングガイド
荷物が到着!!


スプリングガイド
LAYLAX EGスプリングガイド Ver 2/8用です。(先日、間違って配送された New Ver 2に追加注文)


次世代M4のリコイルをオミットして、後方配線、ストックインバッテリー化して、スプリングガイドを固定する際に必要なパーツなのですが、Big-outさんのDTMを前方配線で作ってしまったので、どうしようかなぁ・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月28日

マガジン 3月号

マガジン 3月号
コンバットマガジンとアームズマガジンを購入して帰宅しました。月に一度のお楽しみ、ご飯の後にワクワクタイム♪


今年はこの2冊だけ購読しようと思ってます。(去年まで毎月5〜6冊買っていたので)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年01月27日

Big-Out DTM

Big-Out DTM
Big-outさんのDTMを組み込んでみたいと思います。


Big-Out DTM
基板本体、配線、スペーサー(2個)


Big-Out DTM
組み込んだイメージ


Big-Out DTM
ハンダ付けは3カ所必要 スイッチも超細いので折らないように注意が必要ですね!!


Big-Out DTM
(A)モーター(+)へ  (B)バッテリー(+)へ (C)モーター(ー)へ


Big-Out DTM
基板の端子にハンダを付け・・・


Big-Out DTM
配線にもハンダを付けます。


Big-Out DTM
(C)を(ー)線にハンダ付けして、収縮チューブで保護します。


Big-Out DTM
摩耗やスレなど、配線の痛みが激しい箇所に収縮チューブをかぶせて保護しておきます。


ハンダ付けの作業は指がプルプルして苦手です・・・ うはぁ! 後方配線にするつもりでしたが、気がついたら前方配線で作ってしまいました・・・ (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月26日

M4 パーツ

M4 パーツ
東京マルイ 次世代M4用のパーツが到着しました。


M4 パーツ
メカボ、配線(前・後用)、配線押さえ、LAYLAX ピニオンギアx2個


M4 パーツ
更に・・・


M4 パーツ
LAYLAX スプリングガイド New Ver2 (注文したのは Ver 2/8用) 商品が違いますが、価格も同じで、送り返す手間・暇を考えて、ショップさんにメールで連絡して、別にもう一個、追加注文しました。


M4 パーツ
もう1つ・・・


M4 パーツ
これ いいのかな?と思ったので自主規制でモザイク・・・ (〜〜;


肝心なM4の組み立て作業が一向に進んでいませんが、なんとかしなくては・・・ (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年01月25日

渋谷 東急ハンズ

渋谷 東急ハンズ
久しぶりに渋谷に出かけたので、ハンズに行ってみました。(写真はなぜか、パルコw


渋谷 東急ハンズ
裁縫のコーナーにファステックや・・・


渋谷 東急ハンズ
ナイロンウェビングなど、サバゲーで使えそうなパーツや色々とあって、待ち合わせの時間に遅れそうになったり・・・ (〜〜;


ハンズには、いいものがいっぱいありますねぇ〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2014年01月24日

ET1 Lipoバッテリー

ET1 Lipoバッテリー
ET1 7.4V 1400mAh レッドライン リポバッテリーです。


ET1 Lipoバッテリー
次世代M4のチューブパイプ内に・・・


ET1 Lipoバッテリー
入りそう・・・ (^^?


コネクターとヒューズも入るかな? パイプの穴あけ加工とリコイルユニットは外してオミットが必須ですね。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)バッテリー

2014年01月23日

汚いM4 調整(4)

汚いM4 調整(4)
今回は、 SHS製の次世代用ギア18:1 と Laylax製のベアリング軸受け6mmを利用します。


汚いM4 調整(4)
シャ~っと抵抗感なくギアがスムーズに回転するように、ちゃんと真面目にシム調整をします。


汚いM4 調整(4)
上側:1mm 0.8mm/0.7mm/0.5mm 下側:0.5mm/0.7mm/0.6mm


うし!!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月22日

汚いM4 調整(3)

汚いM4 調整(3)
汚いM4のトリガーが折れて、パーツ取りが必要になった東京マルイの次世代M4 SOPMODです。(箱から出して、まだ一度も使ってないのに・・・ (;_;


汚いM4 調整(3)
を!マイナーチェンジ!!スプリングが付いてます!!


汚いM4 調整(3)
ボルトストップのバネも・・・


汚いM4 調整(3)
長くなってます!!


汚いM4 調整(3)
結構なグリースの量ですね・・・


汚いM4 調整(3)
シムの位置が判らなくならないようにガムテープに固定


汚いM4 調整(3)
トリガーの取り出しが完了♪


汚いM4 調整(3)
汚くするために、適当にぷしゅ~っと・・・


汚いM4 調整(3)
トリガーの塗装完了♪


これで準備が整いました!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月21日

ECWCS GEN III LEVEL 7

ECWCS GEN III LEVEL 7
先日のF2 PLANTさんでのサバゲーに向かう際に、ECWCS GEN III LEVEL 7を着てみました。(170cm 63kg )


ECWCS GEN III LEVEL 7
中には、シャツを3枚とCONDORのソフトシェルジャケットを着込んでいますが、ゆったりとしています。 ズボンのサイドのフルジッパーのおかげで、ブーツを脱がずにズボンを着脱できる便利物です!!


ECWCS GEN III LEVEL 7
とても暖かい♪ 寒い季節はこの格好でサバゲーに行くつもりです!! (^^)v


OAKLEYのキャップはグアムに実銃を撃ちに行ったメンバーからのお土産です (^^; (私はドタキャンになり、一人お留守番


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)小物/装備

2014年01月20日

汚いM4 調整(2)

汚いM4 調整(2)
不調に陥っている東京マルイ 次世代M4ですが・・・


汚いM4 調整(2)
ホップの中心が左にズレてます (==;


汚いM4 調整(2)
メカボの取出しまでは順調でしたが・・・


汚いM4 調整(2)
バッファリングやバッファエンドのネジロックが強烈で外れず、熱湯で暖めてから外しました。


汚いM4 調整(2)
メカボのネジも強烈なネジロック はんだゴテで暖めてから外しました。


汚いM4 調整(2)
リコイルユニットをバラして・・・


汚いM4 調整(2)
やっと分解が完了


汚いM4 調整(2)
ごちゃ混ぜにならないように、シムはガムテープで固定


汚いM4 調整(2)
が!!! トリガーが折れていたり・・・


汚いM4 調整(2)
接点が焦げていたり・・・


汚いM4 調整(2)
ピストンヘッドにヒビや・・・


汚いM4 調整(2)
シリンダーヘッドのゴム割れなど、かなりのダメージがありました。


汚いM4 調整(2)
とりあえず、パーツを洗浄します。


汚いM4 調整(2)
予備パーツから使えそうなものを集めてみると・・・


汚いM4 調整(2)
ガーーン!! トリガーがない・・・ (><


新しい方のSOPMODをバラして、トリガーを移植したいと思います。


づつく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月19日

F2 PLANT

F2 PLANT
昨日は栃木のF2 PLANTさんで、black tailsさん主催のサバゲーに参加させて頂きました!!  F2 PLANTさんは初めてなので、どんなフィールドなのかとても楽しみです!!


F2 PLANT
まずは、ルール説明や自己紹介を・・・


F2 PLANT
今回は東京マルイのMP5とMP7、Glockを持って行きました。(M4がメンテ中でバラバラなので・・・w


F2 PLANT
弾速チェックOK! F2 PLANTさんオリジナルシール!


F2 PLANT
午前中に、殲滅戦やフラッグ戦を数ゲーム廻した後のランチタイムですが・・・


F2 PLANT
Black tailsさんが特製豚汁を準備してくださいました!! うまぁ〜♪ ありがとうございます!


F2 PLANT
午後からはF2 PLANTのアラキさん、ネビさん、社長さんにも参加して頂きました!! (フル装備でw


F2 PLANT
チーム・レッド


F2 PLANT
チーム・イエロー


F2 PLANT
レッド レディー!


F2 PLANT
イエロー レディー!!


F2 PLANT
ゴー! ファイト!!!


F2 PLANT
気配を伺いながら・・・


F2 PLANT
ポジションを決め、索敵・・・


F2 PLANT
敵を発見!


F2 PLANT
ファイアー!!


F2 PLANT
そ〜っと索敵・・・


F2 PLANT
バリケードの反対側からも、そ〜っと・・・w


F2 PLANT
ファイアー!!


F2 PLANT
ドロー! ナイスヒット!!


F2 PLANT
索敵中の背後を、「はいはい、ちょっと通りますよ・・・」的な・・・w


F2 PLANT
ツーマンセル的なワンシーン


F2 PLANT
ラッシュ! からの・・・


F2 PLANT
ファイアー!!


F2 PLANT
そ〜っと索敵・・・


F2 PLANT
「ヒットぉ〜〜!!」 (ナイス ヒットコール!!


F2 PLANT
ファイアー!


F2 PLANT
バリバリバリバリ!!


F2 PLANT
ムム!!


F2 PLANT
チェック!


F2 PLANT
敵の動きを確認中に・・・


F2 PLANT
背後を突かれ・・・


F2 PLANT
更に廻り込まれそうになるも・・・


F2 PLANT
返り討ちのガッツポーズ & ナイスヒットスマイル (^^;


F2 PLANT
チーム・マルチカム 「F2 PLANT社長警護隊」 社長さんの警護戦を行いましたが、守備が固くて防衛ラインの突破が大変でした (〜〜;


天気も良くて、とても楽しい一日を過ごせました。 招待くださった black tailsさんお世話になりました。ありがとうございます♪ 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(5)サバゲー

2014年01月18日

汚いM4 調整

汚いM4 調整
汚いM4ですが、ブログの記録によると、前回の調整は去年の4月でした。 初速は0.95Jで、サイクルが10発/秒。 そして、先日のサバゲーの時に気がついたのですが、40mくらいまではスーッと直進した後、左にカーブを描くように曲がって行きます。 メンテナンスが必要ですね・・・ (〜〜;


本当は、新しいSOPMODの方をカスタマイズしたいのですが、取り急ぎ、汚いM4を先に調整したいと思います。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月17日

M4パーツ/装備

M4 パーツ
年末年始に届いたアイテム


M4 パーツ
ESS NVG 払い下げ品


M4 パーツ
Big-Out DTM 次世代M4/SCAR用


M4 パーツ
Laylax シリンダーヘッド New Ver 2用


M4 パーツ
EAGLE FORCE シリンダーヘッド、逆転防止ラッチ、カットオフレバー


M4 パーツ
DYTAC 14.5インチ 次世代用アウターバレル


M4 パーツ
Laylax スプリングガイド Ver2/8用  New Ver 2用


M4 パーツ
G&P ガスチューブ GP-167


M4 パーツ
G&P ハンドガードキャップ GP-123


M4 パーツ
EAGLE FORCE M4 フラッシュハイダー・ナイツタイプ(14mm逆ネジ)、5.9mm強化軸受け・マルイ次世代M4用


M4 パーツ
Laylax 次世代用 ピストン、セレクタースイッチ、ハードバッファリング、シリンダーヘッド


これでSOPMODをカスタマイズ開始出来そうです!! (時間があれば・・・w


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月16日

M4 メンテナンス

M4 メンテナンス
メンバーの次世代M4を預かったので、メンテナンスをしたいと思います。


M4 メンテナンス
サクっとメカボを取り出して・・・


M4 メンテナンス
開けてみましたが、それほど汚れておらず、摩耗もほとんどありませんでした。


M4 メンテナンス
利用出来そうな配線を探して・・・


M4 メンテナンス
部屋の中が段々と散らかり始めるも・・・


M4 メンテナンス
ハンダ付け作業を行い・・・


M4 メンテナンス
後方配線が完了!


M4 メンテナンス
接点復活剤でスイッチをきれいにし、内部やパーツを洗浄後、チュープパイプに配線をハンダ付けして・・・


M4 メンテナンス
折れ曲がったダミーボルトを新品に交換。 ノーマルなSOPMOD状態になりました。(^^;


M4 メンテナンス
0.25g 0.87J 13発/秒 83m/s (0.2g換算 93m/s)   初速も復活で、いい感じ♪


M4 メンテナンス
完了!!


シューティングレンジで試射したい所ですが、このまま返却して、次回のサバゲーで試してもらおうと思います。(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月15日

兵卒G 1周年

いつもご覧頂きありがとうございます。 唐突ですが、ミリブロを始めて、ちょうど1年が経過しました!!

開始時の目標は「毎日更新」でしたが、なんとか(内容は別として・・・w)継続する事ができました!!!

これからも可能な範囲で続けて行けたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ちなみに一番最初の記事はこちらです。
2013年01月15日 ELCAN SPECTER DR 1-4x レプリカ
2013年01月15日 ELCAN SPECTER DR 1-4x レプリカ


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(4)雑記

2014年01月14日

M4 SOPMOD 準備

M4 SOPMOD 準備
東京マルイ 電動エアガン 次世代M4 SOPMODのカスタマイズに向けて、利用出来そうな手持ちのパーツをかき集めてみましたが、足りないパーツも色々とありました。


パーツが揃うまで、しばらく放置になりそうです。 むむぅ〜 (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4

2014年01月13日

MAGPUL PTS ASAP

MAGPUL PTS ASAP
荷物が届きました。


MAGPUL PTS ASAP
MAGPUL PTS ASAP (アンビデクストラススリングアタッチメントポイント)です!! 香港マニアさんでマルイ次世代M4用に加工対応したアイテムです。


SOPMODに組み込みむ際、レポートしたいと思います!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)外装パーツ

2014年01月12日

beam定例

beam定例
beamさんの定例会に8名で参加して来ました!


beam定例
主催者の方々からルールや一日の流れについて説明を受け・・・


beam定例
装備を整えます。


beam定例
開始前の打ち合わせをして・・・


beam定例
記念撮影


beam定例
もう一枚!!


beam定例
フィールドイン後、戦闘の開始直前に更に一枚!! 


beam定例
戦闘中は・・・


beam定例
Hitを取られると・・・


beam定例
退場になってしまうので・・・


beam定例
撃たれないように注意しながら撮影しました。


beam定例
飲んでるし!! いつの間に・・・ (==;


以下はBeamさんのオフィシャルサイトで掲載されていたスナップを拝借しました。
beam定例

beam定例

beam定例

beam定例

beam定例


爆弾戦では、うちの若手鉄砲玉男のスタートダッシュが早すぎて、速攻で見失うと言う失態があったり、フラッグ戦では、タイムアップが迫る中、ホフク前進からの3mスパートでフラッグビープを握るもボタンを押すのに手間取り、集中砲火を受けて蜂の巣状態で戦死(これ私w)、ダンボール製の豆腐マン登場で場が笑いに包まれたり、敵方の全身ギリースーツの迷彩力の高さを実感するなど、久々の定例会参加でいろんな体験が出来ました!!


M4が故障したり、初投入したAKはハンドガンより飛ばなかったり、戦闘中にバッテリー切れたり、マガジンに弾入れてなかったり・・・ うちのメンバー達には笑わせてもらいました。 (〜〜;


いつもはまったりとゲームを進行しているので、14ゲームと言う回転率の高さに、最後まで体力が持つか不安でしたが、なんとかもった・・・w とても楽しい一日でした♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー