2013年09月30日

MICH 2001 ヘルメットカバー

MICH 2001 ヘルメットカバー
MICH用のヘルメットカバーですが、2000、2001、2002用で耳付近の形状がかなり違いますね〜 


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月29日

MP5 SD6 ホップ調整

MP5 SD6 ホップ調整
東京マルイ 電動 MP5 SD6ですが・・・


MP5 SD6 ホップ調整
ホップ調整レバーをニッパで・・・


MP5 SD6 ホップ調整
ハンドガードから飛び出している長さ分をカット!!


これでホップ調整レバーに不意に手が当たったりして、ズレてしまうアクシデントを減らせると思います。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2013年09月28日

NVGランヤード

NVGランヤード
100円ショップで見つけた自転車用のゴムひもを・・・


NVGランヤード
ニッパでパチンとカットして、ゴムひもの端をタイラップで固定すれば・・・


NVGランヤード
あら簡単♪


NVGランヤード
機能的には十分・・・


NVGランヤード
でも、金具が大きすぎて見た目が悪いですね・・・


適度なサイズの金具を探します!! (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月27日

MP5 SD6 ベルクロ

MP5 SD6 ベルクロ
100円ショップで見つけた幅20mmくらいのベルクロテープです。


MP5 SD6 ベルクロ
長さは60cm程度あるので十分だと思います。


MP5 SD6 ベルクロ
適当な長さにカットしてクルッと巻くだけで・・・


MP5 SD6 ベルクロ
滑り止め&ハンドガードを固定するピンの落脱を防げます!!


お手軽・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2013年09月26日

MICH 2001 インナーパッド

MICH 2001 インナーパッド
押入れから交換用にヘルメットのインナーパッドを引っ張り出してきました!


MICH 2001 インナーパッド
最初からついているインナーパッドはフニャフニャのスポンジなので、頭にしっかりとフィットしません。 ふにゃふにゃ~


MICH 2001 インナーパッド
交換用のインナーパッドもかなり劣化していますが・・・


MICH 2001 インナーパッド
100円ショップの木工用ボンドで・・・


MICH 2001 インナーパッド
ペタペタと・・・


MICH 2001 インナーパッド
塗ったばっかりの状態だと白っぽく目立ちますが・・・


MICH 2001 インナーパッド
乾き始めると透明になるのが木工用ボンドの良いところ~♪


MICH 2001 インナーパッド
インナーパッドが灰色と黒の2色になってしまいましたが、細かいことは気にしなぃ~♪


しっかりと頭にフィットしてズレませんよぉ~!! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月25日

MP5 SD6 マウントベース

MP5 SD6 マウントベース
東京マルイ 電動 MP5 SD6のサイレンサーにマウントできるアダプターを試してみました。


MP5 SD6 マウントベース
水道管やホースなどを固定するのに使いそうな金属の輪 フィールドで着脱する事を考えると手間なので・・・


MP5 SD6 マウントベース
ベルクロテープを適度な長さにカットして・・・


MP5 SD6 マウントベース
クルリと巻けば あら簡単♪


MP5 SD6 マウントベース
思ったよりもしっかりと固定されていますので、落下の恐れも無さそうです!!


MP5 SD6 マウントベース
こんな感じで、必要な時に簡単に装着できるので便利です♪


SUREFIREは修理に出さないと・・・ (^~^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)MP5 SD6

2013年09月24日

MICH 2001 カバー

MICH 2001(2)
MICH 2001用のカバーが手に入ったので試してみます。


MICH 2001(2)
ゴーグルを固定するバンドが地味に便利です!


MICH 2001(2)
ケーブルの取り回しやNVGマウントの取り付けも簡単そうです。


MICH 2001(2)
カウンターウェイトを入れるポーチが最初から付いていたり、ライトやパッチを付けるベルクロもあります。


MICH 2001(2)
色々と盛り付けていくと重くなりそうですね・・・ (^^;


MICH 2001(2)
黒、タン、ダークアースしかないので、グリーン系かグレイ系の塗料を探します。


どんな感じに塗装しようか思案中です♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月23日

SUREFIRE V2 VAMPIRE

SUREFIRE V2 VAMPIRE
鞄に入れていたSUREFIRE V2 VAMPIRE・・・


SUREFIRE V2 VAMPIRE
ゲゲゲ・・・ ワ レ テ ル!!! 割れてる!! (@@;


SUREFIRE V2 VAMPIRE
保証書はどこだぁ~? あった!!


V2は修理に出すので、次回のサバゲーには別の・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)IRライト/暗視装置

2013年09月22日

サバゲー 準備

サバゲー 準備
週末のサバゲー部の準備です。 私の担当はバッテリーの充電係り(小学校の○○係りみたいなw)なので、月に一度のお仕事・・・(^^;


晴れるといいなぁ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年09月21日

MP5 SD6 マガジン(3)

MP5 SD6 マガジン(3)
東京マルイ 電動 MP5 SD6用のマガジンを追加で試してみました。


MP5 SD6 マガジン(3)
King Armsの100連マガジン 5本セットです。


MP5 SD6 マガジン(3)
プラで軽量♪


MP5 SD6 マガジン(3)
BB弾をフル装填せず、80発くらいにすると、イイ感じで セミ/フル共に給弾されます♪


しゅぽぽぽぽぽぽぽぽ 気持ちぃぃ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2013年09月20日

マガジン

マガジン
毎月買っているサバゲー・ミリタリー関連の雑誌です。


マガジン
溜まっていた未読の雑誌を連休中にかなり読み進めました。


マガジン
まだまだ未読が残ってます・・・ (~~;


来週は発売日 来るぅ~ 未読が増えちゃう・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年09月19日

MICH 2001

MICH 2001
中野WarriorsさんでMICH 2001のレプを入手しました。


MICH 2001
以前に購入したMICH用のヘルメットカバーを試してみましたが、2000用なので耳の部分が余ってます・・・ (~~;


MICH 2001
適当にNVGマウントを試してみたら、形状が合いません・・・ (ww


MICH 2001
そこで、押入れから色々と引っ張り出して・・・


MICH 2001
フィットするマウントがありました!!


MICH 2001
塗装する予定なので、カバーは使わないと思いますが、とりあえず試してみました・・・ (^^;


どんな感じに塗装しようか考え中です♪ わくわく


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月18日

MP7A1 マガジン

MP7A1 マガジン
東京マルイの電動 MP7A1でマガジンを試してみました。 MAG製100連とマルイ190連です。


MP7A1 マガジン
結果

①MAG製  (90連) 有効 80発 フルオート◎
②マルイ製(190連) 有効190発 フルオート×

MAG製90連はスプリングの強度の為なのか、フル装填すると初段付近で給弾不良が発生しますが、80発程度ならセミ、フルオート共に快調です!!

マルイ製190連はセミなら初弾から快調に撃てますが、フルオート時は空撃ちや弾抜けがひどくて無理です・・・(ww 

あ、190連のゼンマイを巻き上げた状態から何発撃てるのか、確認するのを忘れました・・・ (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年09月17日

MP5-J

MP5-J
東京マルイのノーマルな電動 MP5-Jを借りてきました。 各種マガジンの調子を試してみたいと思います。


MP5-J
結果

左から

①MAG製  (90発) 有効 50発 フルオート◎ (プラ軽量)
②ARES製 (90発) 有効 50発 フルオート◎ (プラ軽量)
③G&P製 (100発) 有効 70発 フルオート◎ (金属、幅大)
④UFC製  (95発) 有効 50発 フルオート◎ (金属、幅大)
⑤マルイ製(200発) 有効200発 フルオート×
⑥UFC製 (240発) 有効240発 フルオート◎
⑦UFC製 (600発) 有効600発 フルオート◎


有効=初弾から確実に発射できるBB弾の装填最大数
フルオート=弾抜け、空撃ち、ポロリなしで連射が可能
幅大=マガジンの幅が1mm程度大きい為、挿入時に本体のマガジン受けに隙間ができます。(破損の原因になりそう)


※90~100発マガジンにフル装填するとスプリングの強さの為か、空撃ちやポロリが初弾付近で発生する場合があります。
※200発マガジンはフルオートで使えないくらい給弾不良が多い
※240~600発マガジンは初弾からキッチリと発射可能で、フルオート時に弾抜けしたり、空撃ちが混じる事がほぼ無い状態です。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2013年09月16日

MP5 SD6 マガジン(2)

MP5 SD6 マガジン(2)
東京マルイの電動 MP5 SD6のマガジンについて確認してみました。マガジンはUFC製240連、600連です。


MP5 SD6 マガジン(2)
600連マガジンにBB弾をフル充填後、カリカリとゼンマイを巻き上げ、BB弾を1発づつ指で抜いて数えてみました。 1、2、3・・・100、101・・・240、241・・・ ゼンマイをフルに巻いた状態から、約260発のBB弾が発射できるみたいです。


MP5 SD6 マガジン(2)
同様に240連の場合、230発イケました!! ゼンマイをフルで巻いていれば、ほぼ撃ちきれる感じですね♪


指が痛い・・・ (ww


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6

2013年09月15日

Gunsmith バトン

Gunsmithバトン
アマゾンから荷物が到着!


Gunsmithバトン
中身はGunsmith バトンさんの「タクティカルライト(370ルーメン)+充電器セット」と「タクティカルライトリモートスイッチ」、「0.25g BB弾」です!! ライトはMP5につけようかなぁ~と思ってます。


昨日の夜の注文なのに、翌日には配送されるってすごいですねぇ~!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年09月14日

MP7A1 保守部品

MP7A1 保守部品
東京マルイさんから電動 MP7A1の保守部品が到着しました!!


MP7A1 保守部品
本体ケース、セクターギアx3個、タペットプレートx3個、ポートカバーです!!


早速、本体ケースを交換して、ちゃんとチャージングハンドルが動作するように修理しますぅ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年09月13日

MSA SORDIN ヘッドセット

MSA SORDIN ヘッドセット
現在、MSA Sordinヘッドセットのデュアルタイプを利用していますが、前々からマイクの音が小さくて相手が聞こえにくい状況でしたので、意を決してTRi.Sさんにマイクの特小加工をお願いしたいと思っています。しばらくの間、デュアルヘッドセットの利用ができなくなりそうなので、替わりにレプリカのヘッドセットを入手しました。


MSA SORDIN ヘッドセット
Z-TACTICALのシールやケーブルの太さ、マイクの長さなどが微妙に異なりますが、良く出来ていると思います。


MSA SORDIN ヘッドセット
中野のWarriorsさんでステッカーを入手!


MSA SORDIN ヘッドセット
これを貼るだけでもリアル感がアップ!!


MSA SORDIN ヘッドセット
一日中、ヘッドセットを装着していると耳が痛くなるけど、コレさえあればと言う、TRi.Sさんのジェルパッドを中野のSEALiONさんで入手♪


MSA SORDIN ヘッドセット
オリジナルのパッドをカパッと外して、ジェルパッドをカシャッとハメるだけの簡単操作で交換が可能です。ぷにぷに、ヒンヤリが気持ちぃぃ~♪


MSA SORDIN ヘッドセット
見た目も装着感もグレードアップ♪


早く、サバゲーに行きたいなぁ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ヘッドギア

2013年09月12日

Firstspear Chest Rig

Firstspear Chest Rig
FIRSTSPEAR Modular Chest Rig Split Front TubeS 6/12を入手したので、装備の入れ替えを・・・


Firstspear Chest Rig
Firstspearのチェストリグをベースに米軍払い下げ品をセットしていきます。3連マグポーチx2個をフロントに貼り付け・・・


Firstspear Chest Rig
更に、3連ポーチの前面にマガジンポーチx3個、グレネードポーチx2個、キャンティーンポーチ、ラジオポーチをセット!


Firstspear Chest Rig
更に追加で、3連ポーチ内にTACOマガジンポーチx4個とTACOピストルポーチを4個セット!!


Firstspear Chest Rig
両端の余った1コマにサイリウムと止血バンドを固定し、ハンドカフもセット!!!


Firstspear Chest Rig
最後に、バンドの長さを調整してプラプラとあまった紐はエラスティックバンドで固定して完了♪


実際にはこんな重装備は不要だと思いますので、TACOマガジンポーチx4個とピストルポーチx4個をスポンと抜くだけで、軽量化も簡単にできます♪


次回のサバゲーが楽しみぃ~♪ わくわく


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)タクティカルベスト

2013年09月11日

MP5 SD6 カスタマイズ(3)

MP5 SD6 カスタマイズ(3)
多弾マガジンでフルオートの場合、給弾が間に合わずに空撃ちが混じってしまう東京マルイの電動 MP5 SD6ですが・・・


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
SHS製セクターチップと・・・


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
UFC、Big-Out製のセクターチップを準備して・・・


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
色々と試した結果、SHS製セクターチップの前後をカットしてタイミングを合わせます。


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
スタート時:ギアの歯車はまだピストンを引いていません。タペットプレートの位置も最前にあります。


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
ギアがピストンを引き始めるタイミングで、既にタペットプレートは後退を完了しています。これでBB弾がマガジンからチャンバーへ装填される十分な時間が確保されるはずです。


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
更にギアは回転を続け、タペットプレートは前進を完了しており、残りの歯車が3〜4つ回転すればピストンが解放されてBB弾を発射〜!!


MP5 SD6 カスタマイズ(3)
各種マガジンを使って試射してみました。弾上がりも快調でフルオートでも空撃ちが無くなり、気持ちぃぃ〜♪
左から

①MAG製  (90発) 有効 60発 フルオート◎ (プラ軽量)
②ARES製 (90発) 有効 60発 フルオート◎ (プラ軽量)
③G&P製 (100発) 有効 80発 フルオート◎ (金属、幅大)
④UFC製  (95発) 有効 50発 フルオート◎ (金属、幅大)
⑤マルイ製(200発) 有効200発 フルオート△
⑥UFC製 (240発) 有効240発 フルオート◎
⑦UFC製 (600発) 有効600発 フルオート◎
⑧マルイ製(240発) 有効240発 フルオート◎


有効=初弾から確実に発射できるBB弾の装填最大数
フルオート=弾抜け、空撃ち、ポロリなしで連射が可能
幅大=マガジンの幅が1mm程度大きい為、挿入時に本体のマガジン受けに隙間ができます。(破損の原因になりそう)


※90~100発マガジンにフル装填するとスプリングの強さの為か、空撃ちやポロリが初弾付近で発生する場合があります。
※240~600発マガジンは初弾からキッチリと発射可能で、今回のカスタマイズでフルオート時に弾抜けしたり、空撃ちが混じる事がなくなりました。


次回のサバゲーはMP5でGo〜!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5 SD6