2013年08月31日

香港マニア

香港マニア
香港マニアさんから荷物が到着しました♪


香港マニア
「クイッくん」と「MSA SORDINタイプ ヘッドセット」です。



香港マニア
なんか、昔、持っていたような気もしますが・・・ (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月30日

MP7A1 給弾不良

MP7A1 給弾不良
東京マルイの電動 MP7A1ですが、メンテナンス後に組み上げて試射してみると給弾不良 ナンデヤネン!! (><;


MP7A1 給弾不良
確認の結果、ノズルが引ききれてません。 再度、分解


MP7A1 給弾不良
セクタギアが回転することによって、タペットプレートが後退するのですが・・・


MP7A1 給弾不良
最後まできっちりと後退すれば、給弾不良は発生しないはずなので・・・


MP7A1 給弾不良
セクタギアとタペットプレートをチェックしてみたら、タペットプレートが微妙に反っている!!


MP7A1 給弾不良
そこで新品のパーツに交換してみると・・・


MP7A1 給弾不良
給弾口に残っていたノズルの先端がしっかりと後退するようになりました。


給弾不良は解消♪ (サバゲーに2~3回行くだけでメンテナンスが必要な気が・・・ MP7やめようかな・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月29日

MP7A1 メンテナンス

MP7A1 メンテナンス
東京マルイ 電動 MP7A1ですが、サバゲーではまだ2日しか使っていないのに、もうガタがきてる感じです。試射しすぎ・・・(〜〜;


MP7A1 メンテナンス
メンテナンスの為にメカボとチャンバーを取り出してギョギョギョ!!(@@; 破損したプラのパーツが挟まっていました。


MP7A1 メンテナンス
全分解してチェックしてみましたが、特に破損しているパーツが見当たりません。謎・・・


MP7A1 メンテナンス
セクターギアとタペットプレートを確認してみると、最後までタペットプレートが引ききれていません。と言う事は・・・


MP7A1 メンテナンス
ノズルが後退しきれず、給弾不良の原因になります。(><


MP7A1 メンテナンス
消耗しているパーツを選別して・・・


MP7A1 メンテナンス
タペットプレート、セクタギア、軸受け、シム、シリンダーヘッド、ピストンを新品に交換。


MP7A1 メンテナンス
洗浄して、グリスアップ後に組み上げて完成♪


と言うはずでしたが・・・ とほほ・・・ つづく (;_;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月28日

MP7A1 T1ダットサイト

MP7A1 T1ダットサイト
先日のサバゲーで使った東京マルイの電動 MP7


MP7A1 T1ダットサイト
手が滑ってNOVEL ARMSのT1 ダットサイトを1.5m位の高さからコンクリートの地面に落としてしまいましたが・・・



MP7A1 T1ダットサイト
故障も無く、キルフラッシュの角に傷がついた程度で済みました。 落とした瞬間、ビックリしたなぁ〜もぉ・・・ (^^;


これが壊れても、NOVEL ARMSのT1はまた買うと思います。結構、好き(^ー^


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月27日

修理パーツ

修理パーツ
東京マルイの保守用パーツが届きました♪ 発注したのはお盆前だったので2週間くらいで到着。


修理パーツ
左:VSR-10用 チャンバーBBストッパー、チャンバーBBストッパー用スプリング
右:MP7A1用 逆転防止ラッチ用スプリング、スプリングガイド、ノズル


先日のサバゲーでMP7を丸一日使ってみました。どんな感じになっているか、分解して中身をチェックしてみたいと思ってます。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月26日

シューティングレンジ(ナンバーナイン)(4)

シューティングレンジ(ナンバーナイン)
1週間で3回目のチャレンジです。またまたナンバーナインさんに行ってきました。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
今回の変更点はインナーバレルを・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
カット!!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
グリグリと回転させると・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
簡単にカットできますが・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
バリがあったりするので・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
バリ取りでグリグリと・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
削りクズを取り除いて・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
あらぁ~簡単♪


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
次は、内径8.5mm 外形9.5mmのステンレスパイプを15mmでカットして、同様にバリを取り・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
スプリングガイドに装着し、パワーアップ!!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
0.25g 0.96J 87m/s (0.2g換算 96m/s) ちょっと高めなので、ステンレスパイプを12mmにカットして微調整。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
と言う事で、話は戻ってナンバーナインですが、週末と言うこともあり大盛況で、ご家族連れで参加されてる方々も多く、小さいお子さん達もスイカや水浴びなど楽しそうでした。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
たまたま、隣席でご一緒した方ですが、銃の調整をされていました。なるべく邪魔にならないように心がけながら、軽くおしゃべりさせていただき、ちょっとしたリフレッシュタイムを過ごすことが出来ました。ありがとうございます。m(_ _)m


結果、無風状態で50mターゲットにスゥ~と一直線の弾道で、コンスタントに当たるようになりましたぁ~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月25日

サバゲー (2013/8/24 AGITO)

サバゲー (2013/8/24 AGITO)
サバゲーの準備をしています。いつもマルチカムなので、今回はちょっと違う感じで行こうと思い、急遽、押し入れからガサゴソと・・・


サバゲー (2013/8/24 AGITO)
暑さを考えると軽くて動き安いベルト1本がいいかも♪とセットアップ。MP7用の100連マガジン5本+ガスハンドガン用マガジン5本、ラジオが利用出来ます。(ポーチの裏にブルーフォースギアのTen-Speed Double Pistol Mag Pouchが付いてます。)


サバゲー (2013/8/24 AGITO)
今回はAGITOのBフィールドでした。MP7とハンドガンでバリバリ・バンバンバン♪


サバゲー (2013/8/24 AGITO)
沖縄の払い下げ品で見つけたポーチ類やMOLLE 2 Vestを試用してみましたが、休憩時などフロントのジッパーで簡単着脱できるのは、思った以上に便利で楽チン♪ フロント分離タイプのチェストリグを探してみようかなぁ〜と思いました。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2013年08月24日

シューティングレンジ(ナンバーナイン)(3)

シューティングレンジ(ナンバーナイン)
前回のつづきです。ナンバーナインのシューティングレンジに行ってきました。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
平日と言うこともあり、貸切状態♪


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
レンタカーはほぼ満車で、10人乗りのワゴンしか借りれませんでした。 一人なのにエコじゃないにぃ・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
今回の新兵器!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
レンズが2つ!!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
ターゲットにあわせてボタンを押すと、距離が表示されます。250mくらいまで計測できるようです。目標の50mターゲット!!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
XDM-40の調子がいまいちなので・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
分解して、再調整を・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
危ない!!ネジが地面に落ちた!!ドキドキ(><


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
初速は 0.25g 0.66J 72m/s (0.2g換算 81m/s) 35mのターゲットにヒット!!ヒット!!いい感じで完了♪


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
結局、調整を完了するまでにガス3本くらい使いました。 (~~;


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
ターゲットまでの距離 ちなみに25mのターゲットは前回、私が勝手に立てた板棒ですが、まだ残っていました。(~~; あ、緑のドラム缶は35mです。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
本題のVSR-10ですが、いまいちな感じなので、再調整・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
まっすぐスゥ~っと飛んで40mターゲットに、確実に当たるようになりましたが、目標の50mにはまだまだです。


精進!! VSR-10の調整はつづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月23日

シューティングレンジ(ナンバーナイン)(2)

シューティングレンジ(ナンバーナイン)
再び、ナンバーナインに行ってシューティングレンジを利用してきました。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
が、事前の調整の様子です。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
ホップのかかりが弱いので、なまずを挟んでみました。ちょっと厚みが多すぎるようなので・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
適当なものを探していたら、XDM-40用のホップゴムが転がっていたので・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
適当にカットして・・・


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
結果、いい感じなので、最終的にはDIYショップで購入した2mmのゴムシートをカットして貼り付けました。


効果の程はいかに?!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月22日

XDM-40 シールテープ

XDM-40 シールテープ
東京マルイ ガスガン XDM-40の初速を確認しました。


XDM-40 シールテープ
0.25g 0.55J 66m/s (0.2g換算 74m/s)


XDM-40 シールテープ
シールテープで気密をアップ!


XDM-40 シールテープ
0.25g 0.63J 71m/s (0.2g換算 80m/s)


意外に効果がありました〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)ハンドガン

2013年08月21日

ORGA Airsoft

ORGA Airsoft
東京マルイのエアコッキング VSR-10用のスプリングが欲しかったので、電話で確認の上、ORGA Airsoftさんの工房へお邪魔しました。ちょっと長居をしてしまい、お仕事のお邪魔だった気もしましたが、いろんなお話を伺えて、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました!!ありがとうございます。m(_ _)m


ORGA Airsoft
Magnusバレル 6.23mm 430mmをVSR-10 G Spec用に 300mmにカットして頂きました。


まだまだ続く、VSR-10のカスタマイズ〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月20日

VSR-10 G-SPEC チャンバー

VSR-10 G-SPEC チャンバー
東京マルイ エアコッキング VSR-10 G Specですが・・・


VSR-10 G-SPEC チャンバー
Laylaxの金のチャンバーを試していて、弾道がギュイ〜ンと気持ちいいくらい、右曲がりに飛んで行きます!! ゴルフだったら完全にOB・・・


VSR-10 G-SPEC チャンバー
むむむぅ・・・ ホップのセンターが出まっせん!! このパーツも封印ですかねぇ・・・ (〜〜;


つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(5)VSR-10

2013年08月19日

VSR-10 G-SPEC インナーバレル

VSR-10 G-SPEC インナーバレル
東京マルイ エアコッキング VSR-10 G Specですが・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
アウターバレルのマズル部が邪魔をして、300mより長いインナーバレルのテスト出来ないので、鍋で煮沸してネジロックを溶かし・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
ラジオペンチで反時計回りに緩め・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
外した後・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
出っ張りを・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
リューターとヤスリでゴリゴリと・・・


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
インナーバレルが貫通〜


VSR-10 G-SPEC インナーバレル
これでいろんな長さのインナーバレルを試す事ができます♪


つづく〜


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2013年08月18日

XDM-40 メンテナンス

XDM-40 メンテナンス
ホップの効きが甘くなっている東京マルイ ガスガンのXDM-40


XDM-40 メンテナンス
ネジを2本外せば、簡単にホップパッキンが交換出来ます。楽チン♪


XDM-40 メンテナンス
ぱっと見、すり減ってる感じはしませんが、1年以上使っているので、交換します。


XDM-40 メンテナンス
今回は、左のMARUI ORIGINAL TYPEを試してみます。


XDM-40 メンテナンス
こんな感じで簡単に交換できます。


組み上がったら初速を確認してみたいと思います。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2013年08月17日

シューティングレンジ(ナンバーナイン)

シューティングレンジ(ナンバーナイン)
千葉のナンバーナインに行って来ました。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
今回はサバゲーではなく、シューティングレンジの利用です。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
組み上げた銃などを持ち込んでのテストです。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
マガジン類


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
持参した銃


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
エアコキ ハンドガン 20m程度ならしっかりと狙えます!!


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
あ〜 ホップパッキンを交換するの忘れてた! 30m付近、もうちょっと伸びて欲しい辺りでBB弾がドロップします・・・(^^;


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
50mのターゲットは正面の土手の中央付近にあります。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
MP7はノーマル、ノーマル+WELLチャンバー、カスタムの3本を使ってテスト。190連と100連のマガジンをそれぞれ6本の計12本 190発x6本 + 100発x6本 = 1740発x3回 = 5,220発の弾上がりテストです。


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
MP7でバトンのBB弾0.25g 1袋+αを一気に打ち込みました!! 結果、190連マガジンは時々、弾が上がらない事があったりして、戦闘中の信頼性を考えると不安なので使わない事にしました・・・ (〜〜;


シューティングレンジ(ナンバーナイン)
VSR-10 G Spec 前回、直進的な飛距離は40mくらいでしたが、今回は50mに届きました。 精度的には50m先の相手を狙って撃った場合、5発に1発当たる感じでした。まだまだですね・・・ (〜〜;


精進!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年08月16日

MP7A1 ワンオフ

MP7A1 ワンオフ
修理用パーツがメーカーで欠品している東京マルイ 電動 MP7A1ですが、パーツを取る為に新品本体2台を購入してみたり、海外からパーツを取り寄せてみたり、更には・・・


MP7A1 ワンオフ
こんなモノが届きました。


MP7A1 ワンオフ
開封すると、MP7用のチャンバー基部パーツ10個です!!


MP7A1 ワンオフ
実際に組み込んで試してみないと判りませんが、パッと見はそれっぽい感じに仕上がっています♪


MP7A1 ワンオフ
驚愕のお値段 (オーダーメイドなので) プラスチック部品10個で¥67,200円!! 本体が3つくらい買えそうな・・・ (~~;


今、流行の3Dプリンターで製作できないかな~? (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(3)MP7A1

2013年08月15日

MP7 アフターパーツ(5)

MP7 アフターパーツ(5)
WELLのチャンバーを組み込んだ東京マルイ 電動 MP7ですが・・・ (あ!フロントサイトを付け忘れてるw)


MP7 アフターパーツ(5)
WELLのチャンバーをそのまま丸ごと使うと、色々と不都合が生じます。(マルイのホップ押さえパーツと心棒は、WELLの基部に装着済みの状態です。)

①ホップ調整幅が半分しかない(ノンホップの状態が無い、ホップ:中~最大のみ)
②インナーバレルを固定するパーツのサイズが微妙に違う(ガタ・ゆるみ)
③インナーバレルを固定するパーツ用のネジが短く、十分な強度がない
④ホップゴムの口が微妙に小さい


などなど・・・ なので、必要に応じて、マルイとWELLのパーツを合体させました。○:採用 ×:不採用


いい感じ~♪ シューティングレンジに行くのが楽しみです!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月14日

MP7 アフターパーツ(4)

MP7 アフターパーツ(4)
WELLのチャンバーを組み込んだ東京マルイのMP7ですが・・・


MP7 アフターパーツ(4)
ホップダイヤルの調整幅が半分になっていたり・・・


MP7 アフターパーツ(4)
外見上は違いは無さそうですが・・・


MP7 アフターパーツ(4)
バレルを押さえる突起部の太さが違っていたり、ゴムを押さえる飛び出し部のサイズが違っていたり・・・


MP7 アフターパーツ(4)
と言う事で、基部のパーツのみWELL用を使って、他のパーツはマルイ用を流用しました。


MP7 アフターパーツ(4)
0.25g 0.55J 16発/秒 66.6m/s (0.2g換算 74m/s)


至ってノーマルなMP7が完成しました♪ 手間、暇、コストがスゴクかかってからにぃ~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月13日

MP7 アフターパーツ(3)

MP7 アフターパーツ(3)
WELL用のチャンバーを組み込んだ東京マルイ 電動 MP7ですが・・・


MP7 アフターパーツ(3)
パッと見、違いは無さそうなのに・・・


MP7 アフターパーツ(3)
上:東京マルイ 下:WELL 実は、ホップ調整幅が半分しかない!!! (@@; ホップダイヤルはマルイのモノに交換しました!! ネジの長さも違うにぃ・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年08月12日

MP7 アフターパーツ(2)

MP7 アフターパーツ(2)
届いたWELLのMP7用パーツを試してみたいと思います。


MP7 アフターパーツ(2)
東京マルイと比べてみて、インナーバレルは見分けるのが難しいので、WELL用のバレルにマジックで×印を付けました。


MP7 アフターパーツ(2)
左:東京マルイ 右:WELL チャンバーを分解してみると、微妙な違いがあります。ネジの長さ、バレル固定用部品のセンター出し突起の長さ、


MP7 アフターパーツ(2)
マルイのインナーバレルとWELL用チャンバーを合体!!


MP7 アフターパーツ(2)
これでMP7 3台が復活!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1