2013年07月31日

XDM-40 メンテナンス

XDM-40 メンテナンス
マガジンの弾上がりが悪くなっていたり、ブローバックが引っかかる感じになっていた東京マルイのガスガン XDM-40をメンテしたいと思います。


XDM-40 メンテナンス
マガジンの溝をクリーニングして溜まっている土やホコリを取り除きます。


XDM-40 メンテナンス
スプレーで滑りを良くします。余分な箇所は軽く拭き取ります。


XDM-40 メンテナンス
BB弾を込めたり抜いたりを何度か繰り返して馴染ませます。


XDM-40 メンテナンス
分解して、スライドする箇所に軽くスプレーし、動きを滑らかにします。


XDM-40 メンテナンス
チャンバー廻りを分解して、バレルの清掃と軽くスプレーで滑らかに。ホップパッキンは軽く変形しているので交換が必要みたいです。


XDM-40 メンテナンス
マガジンは5本とも気持ちよく全弾給弾するようになりました!ブローバックも滑らかになり快調!!

0.25g 0.51J 64m/s (0.2g換算 71m/s) ノーマル標準値ですね すっきり♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ハンドガン

2013年07月30日

BBローダー メンテナンス

BBローダー メンテナンス
シャカシャカとBB弾を装填していると、中で引っかかってしまい、バーが出てこなくなってしまうBBローダー 困ったちゃんです。ネジを2本外しても分解出来ないと思ったら、BB弾の装填口にも小さなネジがありました。(赤丸印)


BBローダー メンテナンス
BB弾の装填口にOリングがある事に気がつかず、捨ててしまうところでした。(赤丸印)シリコンスプレーでシュッと一拭き&余分な箇所を拭き取り。


BBローダー メンテナンス
ラージサイズのBBローダーも構造は同じようなものなので、簡単♪


シャカシャカしても引っかかる事無く、スムーズにバーが動作するようになりました♪ 給弾快適♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年07月29日

サバゲー メンテナンス

サバゲー メンテナンス
サバゲー後のメンテナンスは大切ですね。


サバゲー メンテナンス
XDM40のホップパッキンは交換が必要みたいです。マガジンの弾上がりも悪かったので、シリコンスプレーなどでクリーンアップします。


サバゲー メンテナンス
MP7用のMAG製100連マガジンも調整して、弾上がりを良くする予定です。


サバゲー メンテナンス
BBローダーもプッシュするバーが引っかかって上がってこなくなっていたので、これまた分解調整しないとダメみたいです。今回はBB弾関連のメンテナンスが多くなりましたが、戦闘時に弾が出ないなんて事が起こらないようにしたいものです。


サバゲー メンテナンス
サバゲーの時には食べ損ねましたが、無性に食べたくなったので宅配ピザを注文しました。お腹すいたぁ〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年07月28日

サバゲー (2013/7/27 SPLASH)

サバゲー  2013/7/27 SPLASH
昨日は会社のBBQイベントがあったり、他の部活の大会やイベント、更には隅田川や立川の花火大会など、スケジュールが重なった事もあって、参加者は9名と少なめでしたが、やる気は満々です! 場所はSPLASH West-Bambooです。


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
午前中に2〜3ゲームをやった後・・・


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
宅配ピザが到着しました♪ 電話一本で配達してくれるので楽ですね〜♪


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
しかし、暑さと湿気にやられて食欲ゼロな私・・・ ぷかぁ〜 (-o-)y-゜゜゜ ブッシュでの動き易さと体力の消耗を抑える為に、ベルト1本の軽量装備です。


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
午後になると、激しい雷雨!!慌てて外に出していた装備類を屋根の下に移動したり・・・


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
雷や雨が止むまでの間、セーフティーから利用出来るシューティングレンジを利用して・・・


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
新入部員にハンドガンの使い方などを教えたり・・・


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
射的ゲームをしたりして、雨が止むのを待ちました。


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
今回、初投入したMP7ですが、敵の背後からスニークして近距離からの急襲!!もらったぁ〜!!しかし、弾が出てない・・・(3〜4回発生)みたいな残念な感じでしたが、雨の間にマガジンを調整したり、詰める弾数を80発程度に抑えたりした結果、午後は絶好調!!かなりヒットを稼げました♪


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
雨が止むまでに、まだ時間がありそうだったので、ガスガンの調整もやりました。(^^; その後、砦防衛戦やハンドガン戦を2〜3ゲームこなして18時くらいに撤収。


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
帰り道にあったスシローで、ガチャ ハンドガンシリーズ 組み立て式でちゃんと弾が飛びます。(〜〜;


サバゲー  2013/7/27 SPLASH
私は初スシローだったので、入店時は意味不明な状態でしたが、スシローの色々な回転寿しルールが面白かったです。(^^; 安いしねぇ〜♪


帰りの高速で東京に近づくに連れて雷雨がすごくなり、運転が怖かったです。隅田川や立川の花火大会は中止になったみたいで、ずぶ濡れになった人も多そう。夏風邪に気をつけてくださいね〜


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2013年07月27日

MP7A1 サバゲー投入

MP7A1 サバゲー投入
やっとサバゲーに投入する事になった東京マルイ 電動 MP7A1ですが、今回はチェストリグは使わず、軽量化と暑さ対策として、ベルト1本で行こうと思っています。MP7は速攻で壊れる気がするので、バックアップにM4も・・・ 一日、使えると良いなぁ〜


MP7A1 サバゲー投入
190連マガジンの給弾不良を考えて、今回はMAGの100連マガジンにしました。


MP7A1 サバゲー投入
6本入りでお安いです♪弾上がりも順調 今回のサバゲーはいろいろと初物が多いので、かなり不安です・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月26日

MP7A1 マルイ到着

MP7A1 マルイ到着
不注意でチャンバーを破損してしまった東京マルイ 電動 MP7A1ですが、なんと!タイムリーに修理から戻って来ました。これでカスタマイズ作業が継続出来ます♪


MP7A1 マルイ到着
チャンバーとノズルの交換をお願いしました。


MP7A1 マルイ到着
さて、本題のカスタマイズ 既にバラバラの状態


MP7A1 マルイ到着
あ!修理から戻って来たノーマル状態の計測をしておきます。
1本目 0.25g 0.51J 16発/秒 64m/s(0.2g換算 71m/s)


MP7A1 マルイ到着
2本目 0.25g 0.55J 15発/秒 66m/s(0.2g換算 74m/s) ほぼノーマル標準的な初速ですね。


MP7A1 マルイ到着
メカボックス内の調整 気密やグリースアップなど、ちょっとした違いで初速の大きな違いがでてしまい、20回以上も分解・組み立て・計測を繰り返しました。作業の途中で逆転防止トーションがどこかに飛んで行ったり、スプリングガイドがビョーンと飛んで行ったり・・・


MP7A1 マルイ到着
0.25g 0.87J 14発/秒 83m/s(0.2g換算 93m/s)


MP7A1 マルイ到着
やっと狙った感じの調整が完了♪ 疲れたぁ〜 SMGは難儀ですね・・・(><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月25日

MP7A1 注意一秒

MP7A1 注意一秒
東京マルイ 電動 MP7ですが・・・


MP7A1 注意一秒
まだ試してないパーツが色々とあるので、実験♪ 実験♪ KM企画 EPホップ55です。


MP7A1 注意一秒
青が鮮やかぁ~


MP7A1 注意一秒
慣れた頃が危ないと良く言いますが、油断1秒 怪我1生 4つめのチャンバー破損です。 何度も分解・組み立てを繰り返してるうちに、確認作業を忘れて試射してしまいました。(><


なので、ビニールテープでグルグル巻きにして固定ホップの状態に戻りました。(;_;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月24日

収集癖

収集癖
缶コーヒーのおまけ 1つあると何となく集めちゃいますよね。気がつくとコンプリートとか・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年07月23日

MP7A1 内部カスタム

MP7A1 内部カスタム
やっと内部カスタマイズの開始です!!(長かった〜


MP7A1 内部カスタム
分解して・・・


MP7A1 内部カスタム
実戦未投入、お座敷2000発くらいですが、かなり汚れてますねぇ・・・


MP7A1 内部カスタム
セクターギアも削れてます。


MP7A1 内部カスタム
パーツクリーナーで洗浄して・・・


MP7A1 内部カスタム
グリスアップ後に組み立て♪ 軸受けはマルイ純正のままです。


MP7A1 内部カスタム
鬼門のホップダイヤル 隙間がかなり狭いですが大丈夫かな・・・ (==;


MP7A1 内部カスタム
組み立て完了!!


MP7A1 内部カスタム
試射!撃つべし!撃つべし!! 数百発撃ってみましたが、ホップダイヤルも無事です!!

===============================================
目標値:0.25g 0.85J 15発/秒 82m/s (0.2g換算 92m/s)
計測値:0.25g 0.80J 17発/秒 80m/s (0.2g換算 90m/s)
===============================================


おぉ 惜しかった! まあまあ、いいんじゃないでしょうか♪ (^^:


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月22日

MP7A1 インナーバレル

MP7A1 インナーバレル
チャンバーの破損でかなり遠回りした感のある東京マルイ 電動 MP7A1ですが、やっとカスタマイズを再開しました。


MP7A1 インナーバレル
まずはLaylaxのインナーバレルロング(内径6.03mm 215mm)とFIREFLYのスカイフィッシュです。


MP7A1 インナーバレル
スカイフィッシュの歪みとシワが激しかったので・・・


MP7A1 インナーバレル
BB弾を詰めてから10秒程度の湯通しをして、冷水で歪みを直しました。


MP7A1 インナーバレル
インナーバレルにファイヤーフライをセットして、チャンバーへ組み込み・・・ この時、付属のハイダー用アダプターに換装しておかないと、インナーバレルが長くなっている分、引っかかってしまいフロント部の組み込みが出来ません。


MP7A1 インナーバレル
完成!!


MP7A1 インナーバレル
0.25g 0.35J 17発/秒 53m/s (0.2g換算 59m/s)  ここで気がついたのですが、マルイ純正のホップを使用時にノンホップ状態だと、MP7を下向きに傾けるとBB弾がポロポロとこぼれ落ちて来ますが、ファイヤーフライを使うと弾ポロがありません。分解して確認してみたら、ノンホップ状態でもかなりの強ホップがかかっていました。純正ホップ時が0.51Jだったので、今回の0.35Jに納得!!


MP7A1 インナーバレル
と言う事で、ファイヤーフライを辛口から甘口に変更します。


MP7A1 インナーバレル
0.25g 0.47J 17発/秒 61m/s (0.2g換算 68m/s) ノンホップ状態でのBB弾の保持力も強過ぎず、弱過ぎずイイ感じです♪


MP7A1 インナーバレル
弾ポロが無くなった事もあり、連射しても空撃ちが激減しました!! ポポポポポポポと気持ち良く連射が出来るようになりました♪


次はメカボを!! つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月21日

MP7A1 修理完了

MP7A1 修理完了
東京マルイの電動 MP7A1ですが、修理用のパーツが届きましたので組み込みを開始♪ (サポートセンターのY様、丁寧かつ迅速なご対応を頂きまして、本当にありがとうございました。)


MP7A1 修理完了
サクッと分解して・・・


MP7A1 修理完了
組み込み完了♪ ホップダイヤルもトリガーボックスには干渉していないようです。


MP7A1 修理完了
試写! ポポポポポポポポ 数百発撃ってみましたが、ホップダイヤルに異常なし!!やたぁ~♪ やっとノーマルの出荷状態にもどりました。(笑


0.25g 0.51J 17発/秒 64.2m/s (0.2g換算 72m/s)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月20日

VSR-10 マウントベース

VSR-10 マウントベース
東京マルイ VSR-10 Gスペックですが・・・


VSR-10 マウントベース
マウントベースにマウントリングを乗せて高さを稼いでるのですが、精度に不安が残ります。


VSR-10 マウントベース
そこで、G&Pのマウントを入手しましたが・・・


VSR-10 マウントベース
ぐふぅ! マウントする位置が合ってません!! ズレてます。


VSR-10 マウントベース
元のマウントベースがどうなっていたのか確認したら、マウント位置はズレていますが、片方のバーがフラットで固定する位置の影響を受けない構造でした。


なんてこった!! (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2013年07月19日

東京マルイ 修理パーツ(2)

東京マルイ 修理パーツ
東京マルイ 電動 MP7A1のパーツが届きました!! チャンバー、ノズル、逆転防止ラッチ用トーションです!! これでMP7が一台復活するかも?!(また壊すような気がしますが・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年07月18日

MP7A1 ビニールテープ

MP7A1 ビニールテープ
だんだんと目的がおかしくなってきていますが・・・


MP7A1 ビニールテープ
ホップダイヤルを仮セットして、ビニールテープで・・・


MP7A1 ビニールテープ
グルグル巻きに固定


MP7A1 ビニールテープ
数百発撃ってみましたが、ホップダイヤルがモゲてません!! 30mくらいの距離に合わせてホップを調整後、ビニールテープで固定していますので、もやは固定ホップ!! お座敷シューティング専用の状態ですねぇ〜(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月17日

MP7A1 アルミテープ

MP7A1 アルミテープ
ホップダイヤルの補修が出来ないものかと、あきらめの悪い感じになっていますが・・・


MP7A1 アルミテープ
基部を接着剤で固定した箇所に、アルミテープで補強してみたいと思います。


MP7A1 アルミテープ
チャンバーの形状に合わせハサミでアルミテープをカットし、貼り付けました。おぉ?!なんか行けそうな予感♪


MP7A1 アルミテープ
仮組をして試射する事、数百発!!イケんでないかぃ?! うひょひょひょひょ 調子に乗って、更に2〜300発・・・


MP7A1 アルミテープ
ホップダイヤルの基部がモゲました・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月16日

東京マルイ 修理パーツ

東京マルイ 修理パーツ
封筒が郵送されて来ました!!


東京マルイ 修理パーツ
東京マルイ 来たぁ〜♪


東京マルイ 修理パーツ
ベベルギア、タペットプレート、逆転防止ラッチ


チャンバーとノズル、逆転防止ラッチ用トーションはまだ届きません。まだかな〜


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2013年07月15日

千葉 Luana Style

千葉 Luana Style
千葉のサバゲーフィールド Luana Styleさんに行って来ました。今回はシューティングレンジの利用のみです。


千葉 Luana Style
到着したのは13時くらいで、既に他のチームの方々がサバゲーを楽しまれているようでした。


千葉 Luana Style
この日は1組のチーム10名くらいの方々が、2つのフィールドを行き来して、両面フィールドを利用されていました。


千葉 Luana Style
シューティングレンジは50m!!


千葉 Luana Style
トイレ


千葉 Luana Style
受付前


千葉 Luana Style
フィールドのブッシュは濃くて、中に入ると真っ暗!!ドキドキ♪


千葉 Luana Style
まずはホップダイヤルを瞬間接着剤でくっつけている MP7を試射!!


千葉 Luana Style
10発程度でホップダイヤルがモゲました。ホップ無しの状態だと20m程度で弾がドロップ(〜〜;


千葉 Luana Style
次にICS M4


千葉 Luana Style
的を40mに合わせて、ホップ調整後に初速を計測。ノーマル状態なので、弾道は35mくらいで一旦ふわっと浮いた後、落下する感じで的に当たります。この辺はカスタマイズして、真っ直ぐ弾が伸びる感じで当たるようにしたいです。


千葉 Luana Style
ノーマルのMP5


千葉 Luana Style
30mなら素直に当たります。40mだとちょいと上を向けて撃つ感じでした。


千葉 Luana Style
VSR-10 G-SPEC ノーマル状態なので、30mなら素直にヒット 40mだとスコープ1目盛り上を狙うとヒット 50mは当たるかどうかは風と運次第と言う感じでした。真っ直ぐ一直線な弾道で50m〜60mをヒットするようにしてみたいですね〜


千葉 Luana Style
こんな感じで、数時間、色々と試してみました。一日利用で1000円はリーズナブルな♪


千葉 Luana Style
最後はハンドガン 30mを100発100中するにはかなり練習しないと、集中力が切れた時、手ブレで的を外す事が多かったです。


千葉 Luana Style
運転して連れて来てくれたAB君 フィールドオーナーさんもMASADAを使われているようで、カスタマイズの話題で盛り上がってました。


次回はサバゲーをやってみたいと思いました♪ うっそうとした森林、背丈を超えそうなブッシュ スナイパーやってみたいなぁ〜♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)サバゲー

2013年07月14日

MP7A1 接着

MP7A1 接着
ホップダイヤルの根元がポッキリと行ってしまっている東京マルイ 電動 MP7A1ですが、なんとかならないものかと・・・


MP7A1 接着
折れた箇所を接着剤でくっつけて・・・


MP7A1 接着
組み上げてから50発くらい試射してみましたが、今の所、くっついてます。耐久性に難有りなので、早くパーツを手に入れないと・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2013年07月13日

VSR-10 G-SPEC

VSR-10 G-SPEC
東京マルイのボルトアクション スナイパーライフル VSR-10 Gスペックです! (MP7早く戻ってこないかなぁ〜 (^^;


VSR-10 G-SPEC
とりあえず、手持ちのパーツを乗せてみました。


VSR-10 G-SPEC
マウントベースでかさ上げして、SUREHIT のライフルスコープを装着


VSR-10 G-SPEC
ハリスタイプのバイポッド


いろいろと内部をイジってみたくなりますy むずむず(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2013年07月12日

MP7A1 メーカー修理

MP7A1 メーカー修理
破損した部品がメーカー欠品と言う事で、修理に出す事になった東京マルイ 電動 MP7A1です。出勤前に宅配便で送りまぁす。当分はお預けですね〜 (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1