2018年06月28日

AK74 - CYMA スポーツライン (23)


CYMA AK74 (CM031) フルオートの際、ピニオンギアのノイズ(微弱な高周波的)が・・・


グリップを前に傾けたらノイズが大きくなり、後ろに傾けたらノイズが消える!! グリップのネジをちょっと緩めてもノイズが消える・・・ 要対策ですね (==;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月25日

AK74 - CYMA スポーツライン (22)


CYMA AK74 (CM031) 素の状態



ストックを・・・



こんな感じに・・・



ネジで・・・



固定!



落脱防止にゴムひもでつないだ方が良さそう



完成!



2.7kg スポーツラインだけど、結構ズッシリと来ます



軽量化したAKM風 2.1kg (ベースはCYMA AK74 CM031)



更に軽量化した AK47S (ベースはCYMA AK47S CM522S)



CYMAのスポーツラインが3本!


増えてるし・・・ (~~;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月24日

AK74 - CYMA スポーツライン (21)


CYMA AK74 (CM031) ヤフオクで入手したAKM風に入っていたメカボを・・・



フレームにセットして・・・



グリップをつけたら・・・



アウターバレルやインナーバレル、チャンバーとリアサイトブロックを・・・



合体!



試射! 安定の初速!! サイクルは13~14発/秒でした




余談ですがヒモ式のマガジンって楽ですね (^^;



元の外装はAKM風だったのですが、AK74のモノを使ってます


残りはストック! いえぃ!!


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月23日

AK74 - CYMA スポーツライン (20)


ヤフオクで入手したCYMA AK74 CM031 (AKM風に入っていた) メカボ 未開封との事



SBD(バリカタ?)はハンダ付けされていました



ピニオンはアタリが出ていてキレイな状態



シャフトはカットされてます! BTは89式用かな?



パカっと!



SBD効果で接点はキレイな状態!



ピストンはスカスカ 気密は取れてません



パイプが長いのでノズルが根元まで届かない!



タペットプレートが前進



ノズルとパッキンの気密は取れていそうです でもタペットプレートが前進しきってませんね メカボとの間に隙間が出来ています



タペットプレートが後退 でも隙間あり!



タペットプレートとシリンダーヘッドに隙間が空いてますが、ノズルは残っていないので給弾不良は大丈夫だと思います



念のため未開封のCYMAメカボと比較を・・・



開封! げ 青いグリース



タペットプレートは同じ



スプリングは両端が細くなっているタイプで長め



変色してますが同じ



ピストンもスカスカで気密は取れてません



やはりパイプの長さが違いますね!



ノズルは同じ



最後まで引けます!



ジャンクパーツから・・・



シリンダーヘッドを探して・・・



2mmくらい短いものをピックアップ!



OK~!



Oリングも交換して・・・



軸受けを接着したら・・・



元は0.3mmのシムが上下に1枚ずつ入ってましたが・・・



キッチリ調整!



パーツをセットして・・・



テストドライブ!


動作チェック完了♪ スムーズでノイズも無くいい感じです♪♪ (^^v


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月21日

AK74 - CYMA スポーツライン (19)


CYMA AK74 (CM031) 見て見ぬふりをしようと思ってましたが・・・



フロントサイトが・・・



左:LCT AKM 右:CYMA AK74



フロントサイトの底側からネジで仮固定して、ポンチでピンを叩き込みガッチリと固定



できた〜


ウィ〜〜!! (^^v


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月19日

AK74 - CYMA スポーツライン (18)


CYMA AK74 (CM031)



標準的なリアサイトに変更



フロントサイト兼ガスチャンバーを試そうと・・・



アウターバレル が太くなっているので、チャンバーがガスチューブまで届かない



同じく・・・



なので、戻して・・・ (〜〜;



う〜〜ん フォアグリップとロアーハンドガードを・・・



AKMタイプにチェンジ!



もう一歩!!


2kgの壁は突破できるのかな〜? (〜〜;


  
タグ :AK74CM031CYMA


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月18日

AK74 - CYMA スポーツライン (17)


CYMA AK74 (CM031)



ガタ防止にアルミテープを一巻き



AKMタイプのガスチューブに交換



パッドにゴムが付いてました! ナイスアイデアですね!!



ぽん!



レール付きのカバーを外して・・・



レール無しに交換



代わりに・・・



こんな・・・



感じに・・・



装着!



レールも付きます



レールが無くても・・・



T1タイプならダイレクトにネジで固定してマウントOK!



微減


それなら・・・ (^^;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月17日

AK74 - CYMA スポーツライン (16)


CYMA AK74 (CM031) スプリングガイドを固定するネジがフレームと干渉していたので更に削って・・・



アルミで軽量なアウターバレル に交換し・・・



60g程度 軽量化



軽量化を考えると・・・

① レール無しのトップカバーに交換 160g減
② レール無しのハンドガード(上)に交換 40g減
③ レール無しのハンドガード(下)に交換 10g減
④ アイアンサイトの除去 40g減
⑤ フォアグリップの除去 130g減

計:380gの削減

どうしよかな・・・ (〜〜;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月14日

AK74 - CYMA スポーツライン (15)


ヤフオクで入手したCYMA AKM風 スポーツライン



バッテリーの電圧が下がっているのでサイクルは低く出てますが、安定の初速 充電すれば13~14発/秒くらいですね



軽い?! 新品で購入したAK74は2.7kg だったので、400gくらい軽くなってます!!



同等



同等



同等



同等



AK74: 204g ハイダーの違いで80g軽量化!




同等



同等



同等



同等



(不明) AK74の方を計測してなかった・・・



同等



軽い!! AK74:338g 230g軽量化!


※情報求む!
上記のアルミ製アウターバレル(108g)についてご存知の方がいらしたら是非教えてください!!
ちなみにCYMA AK74 (CM031)は338g PDI製は166g




(不明) AK74の方を計測してなかった・・・



EG1000とSBDが付いてました! お得!!



同等



ガタ防止のゴムシート!



こちらにも・・・



ここにも!



アウターバレルにはマットな塗装



プラとは思えないキレイな木目塗装! 前オーナーさんの意気を感じます!!


カスタムされていますが、内部の使用感はほとんど無い状態でした。 これはいいアイテムですね~! ラッキーでした!! ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月13日

AK74 - CYMA スポーツライン (14)


CYMA AK74 (CM031)の軽量化を考えて・・・



最軽量 ロアー/LCT:100g アッパー/CYMA:100g ダストカバー/CYMA:138g => 338g



ロアー/LCT:100g アッパー/UltiMAK:140g ダストカバー/CYMA:138g => 378g (+40g)



ロアー/LCT:100g アッパー/UltiMAK:140g ダストカバー/CYMA:287g => 527g (+189g)



ロアー/Zenit:190g アッパー/Zenit:119g ダストカバー/Zenit:165g ガスチューブ/LCT:100g => 574g (+236g)



ロアー+アッパー/Zenit:386g ダストカバー/Zenit:165g ガスチューブ/LCT:100g => 651g (+313g)


軽さと機能の両立は難しいですね・・・ (~~;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月12日

AK74 - CYMA スポーツライン (13)


CYMA AK74 (CM031)



ダストカバー周りを組み立てて・・・


中略 (^〜^)



ぽん! とりあえず色々つけてみました (〜〜;



元が2,723gだったので、約200g減


もっと軽量化したいです (^^g


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月11日

AK74 - CYMA スポーツライン (12)


CYMA AK74 (CM031)



Retro AmrsチャンバーにMaple Leafのパッキンとホップ押さえゴム



こんな感じで・・・



パコッと!



ありゃ 赤輪が邪魔してチャンバーが収まらない! (><



普通の金輪をセットして・・・



若干、干渉してます・・・ (==;



とりあえず初速チェックを・・・



乱高下 (〜〜;



パッキンとの相性かな〜 (^^;



CYMAのプラチャンバーに交換



安定の初速!



ZCのスプリングガイド固定用ネジ フレームに干渉するのでリューターでカットして利用してます!


つづく・・・ (〜〜;


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月10日

AK74 - CYMA スポーツライン (11)


CYMA AK74 (CM031) 軽量化に向けて各パーツの重さをチェック



PDI



CYMA



UltiMAKタイプ



KTR用



CYMA



CYMA



CYMA



LCT



NB



CYMA



PTS



Retro Arms



EG1000



CYMA



CYMA



CYMA



CYMA



ヘパイストス



ネジの長さが不足していたので、ネジ頭分 彫り込み



PALM



CYMA(上)の場合・・・



Palmグリップ 利用不可!



これ用ですね!



NorthEastを使用する場合、フレームに穴あけが必要



パコ!



テスト動作!


チェックOK〜♪ (^^g


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月09日

AK74 - CYMA スポーツライン (10)


Retro Arms製メカボとLONEX製ギア



べベルギアはLONEX製うず巻きタイプを使用



シリンダーヘッドは打撃音の軽減を狙ってプラ製のサイレントタイプ ピストンヘッドの形状に合わせてテーパー付き



不知火製の陽炎など各パーツをセットして・・・



合体!


ふぅ~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月08日

AK74 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA AK74 (CM031) スポーツライン 軽量化を目指して・・・



LCT



LCT



KTR用



NB



NB



LCT



LCT



LCT



LCT



CYMA



LCT



TWI



LCT



CYMA


次回、CYMA AK74を分解した際に各パーツの重さを計ってみたいと思います! (^^d


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月07日

AK74 - CYMA スポーツライン (8)


オクでの落札品が到着!



新聞紙で判り難いですが、ムチャクチャ丁寧な梱包でした! 感謝感激!!



プラ製のリアル風ウッドストック&ハンドガード!!


軽量で見た目もバッチリ! 自作塗装しようと思ってましたがゲットできて良かった~♪ (^^v


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月06日

AK74 - CYMA スポーツライン (7)


CYMA AK74 (CM031)とLCT AKM



AKMをバラしてメカボを取り出し・・・



オープン!



LONEX SHS CORE カオスw



組み直してCYMAへ移植します!


つづく・・・ (^^g


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月05日

AK74 - CYMA スポーツライン (6)


CYMA AK74 (CM031)と LCT AKM



LCTの外装を外して・・・



CYMAの外装と比較します



CYMA外装 473g



LCT外装 631g 重くなるので移植は断念



軽量化用 339g



軽量版 101g



UltiMAK 140g ちょっと重くなるけど採用!



CYMA フロント 204g



KTR用 86g 採用!



ざっくり 1,200g



LCTダストカバーは、そのまま取り付けるとオープンできません! ピン位置やカバー留め部の加工が必要 (><



さらに、ハイマウントなのでフロントとの高さが合わず・・・



LCT 232g



CYMA 287g ちょっと重くなるけど採用!



CYMAはツライチ!



さらに・・・



パカっとオープン!



いい感じ!!


つづく・・・ (^^v


  
タグ :CYMAAK74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月04日

AK74 - CYMA スポーツライン (5)


CYMA AK74 CM031



棒ヤスリで・・・



薄く塗装分を削り・・・



カポッと!



ハイダーは・・・



純正 113g



ジャンク 74g 軽いので採用!



純正 138g



LCT 231g 重くなるけどこちらを使用



カポッと・・・



う〜〜ん


ここからどう変更していくか思案中です (^^;


  
タグ :CYMAAK 74CM031


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン

2018年06月02日

AK74 - CYMA スポーツライン (4)


CYMA AK74 CM031



ハメているだけなので・・・



リューターで穴を開けて3mmのタップを切り、上下2箇所をイモネジで固定します!



リアサイトブロックのココを・・・



カットして・・・



削って下げ加工!



上下位置を調整して・・・



合体!



ロアも合体!



が、入らない・・・w



反対からは入るけど、途中で引っかかります 要調整



ふぅ~


つづく・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK74 - CYMA スポーツライン