2018年07月21日

スペツナズ - CYMA スポーツライン (13)


CYMA スペツナズ (CM202)と AK47S (CM522S)を合体します!



アルミテープを一巻きしてガタ防止



仮組みして・・・



試射!



スプリング交換して・・・



試射!!



もういっちょ・・・



試射!!! OK~



げ! グリップの角度が合わない!! (><


前も同じ事してました LCTのメカボは微妙にモーターホルダーとの角度が違っていて、他のパーツとの相性があるのを忘れてました このまま捻じ込むとピニオンの角度がズレてギア鳴りが!! (><


  


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2018年07月20日

スペツナズ - CYMA スポーツライン (12)


CYMA スペツナズ (CM202)のプラメカボ 軸受けの穴を8mmに広げて・・・



逆転防止ラッチの軸をプラリペアで補強



今回は、宮川ゴム製 パッキン (マルイタイプ)を試用



セレクターのネジ受けにイリサート 5mm (内径:4mm)を・・・



挿入して・・・



パーツをセット!



ここで LCT製のメカボを発見したので、急遽、プランを変更w



いい音!


つづく・・・ (^^v


  


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2018年07月19日

スペツナズ - CYMA スポーツライン (11)


CYMA スペツナズ (CM202)のフロントショート化



AK47Sのハンドガードから切り出したパーツを・・・



接着剤で仮固定したら・・・



具合を確かめて・・・



内側からプラリペアでガッチリと!



汚し塗装すればバッチリ!!



ジャンクなインナーバレルをカットして・・・



リーマーでバリを取ったら・・・



セット!



全体イメージを確認



更に全体がショートに!



とりあえず未開封のプラメカボをセットして・・・



弾づまりの様な音が混じり初速が下がります (~~;


内部のカスタムに着手! (^^d


  


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2018年07月16日

AK47S - CYMA スポーツライン (21)


CYMA AK47S (CM522S)を分解して・・・



メカボはデフォのまま ショート化したフロントと合わせてみて・・・



マイルド〜な初速 要スプリング交換



モーターのハンダを外して・・・



メカボを取り出し・・・



見慣れた内部を・・・



洗浄



軸受を接着



最後まで引けないノズル



セクターギアのココから



ココまでのタイミングがノズルが最も後退している期間 一瞬ですね (弾抜けが起こりやすい)



ディレイヤーを利用 スタート位置



終了位置 ギアの歯3枚分くらい後退位置をキープ



シム調整をキッチリと・・・



モーター端子を圧着して、ハンダで固定



すみチューブで保護



バトンの80か85か悩みどころですが、85を選択



セットして・・・



モーターをEG1000同等品に交換 (8~9 => 13~14発/秒へサイクルアップ)



仮組みして・・・



あぅ! 80にすれば良かった・・・ (〜〜;



盛った分、重量増 (^^;



スペツナズ + AK47Sショート化


初めて試しましたが、このグリップは握りやすいですね!! (^^v


  


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2018年07月15日

AK47S - CYMA スポーツライン (20)


依頼を受けて制作中のCYMA AK47S (CM522S) ショートカスタム



インナーバレルをカットして・・・



リーマーでバリを取り・・・



こんな感じで・・・



ピッタンコ!



フロントが完成!!


後半につづく〜 (^^g


  
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2018年07月14日

AK47S - CYMA スポーツライン (19)


知人の依頼を受けて、CYMA スペツナズ (CM202) Light Editionと AK47S (CM522S)を追加購入!



ストックをたたむとほぼ同じ長さ



樹脂製のガスチャンバーをぶった切り・・・



同じ長さ分、アウターバレル の後ろをカット



Φ10のパイプをカットして穴を開けたら、シムで両側から挟んでネジで固定



こんな感じで・・・



ぽん!



カットしたガスチャンバーを接着して・・・



内側からプラリペアで補強!



フロントサイト固定用の穴あけ+タップ切り3mm



アウターバレル にアルミテープを一巻きしてリアサイト ブロックで挟んで固定



ガスチャンバーとフロントサイトのネジ穴位置を確認して・・・



ぽん! ショート化!



タクティカルなイメージでハンドガードはレールタイプに変更


つづく〜 (^^g


  


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2018年07月10日

AK47S - CYMA スポーツライン (18)


CYMA AK47S (CM522S) と・・・



CYMA スペツナズ (CM202) を眺めていたら・・・



フロントを移植したら、更なるショート化・軽量化が?! (@@;



画像合成 ピコッ!



AKMハイダーとか・・・


ぬぉぉぉぉ! 超ショート! でも音がデカくなりそう・・・ (^^g


  
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2018年07月09日

AK47S - CYMA スポーツライン (17)


CYMA AK47S (CM522S) 樹脂製のメカボを移植したら・・・



セレクターのネジ穴がスカスカなので・・・



4mmのイリサートを・・・



タップで5mmのネジ山を切って挿入!



4mmのネジを拾ってきて・・・



ワッシャーで調整



ピッタンコ!


セレクターがカッチリとホールド出来るようになりました! (^^g


  
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2018年07月07日

AK47S - CYMA スポーツライン (16)


CYMA AK47S (CM522S) & スペツナズ (CM202)



メカボを取り出して・・・



AK47Sにプラ製のメカボをセット!



ふむふむ・・・



GAW製SBD



弾抜けが発生していたので Big-out製ディレイヤーを追加



ベアリング式のスプリングガイドを別のメカボから取り出して・・・



樹脂製のメカボにセット!



仮り組みして・・・



あら! ちょっと高め (^^;



メカボを樹脂製に変えたので、200gくらい軽量化!



現状の姿


かなり軽くなりました♪ (^^v


  
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2018年07月02日

AK47S - CYMA スポーツライン (15)


CYMA AK74S (CM522S) ハイダーのネジ部の長さを計算に入れてなかったので・・・



アウターバレル を10mmくらいカットして、リューターで下穴をあけて3mmでタップ



インナーバレルの位置がいい感じになりました!



フロント



全体



安定の初速


軽くて取り回しもいい感じ♪ (^^v


  
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2018年07月01日

AK47S - CYMA スポーツライン (14)


CYMA AK47S (CM522S) 更なるショート化を・・・



まずは、ガスチューブを・・・



カットして・・・



ちょっと削り・・・



バレルの太さに合わせて、穴を少し広げたら・・・



パスっと・・・



こっちも穴を広げて・・・



固定用の穴を開けて、タップで3mmのネジを切り・・・



合体!



アウターバレル をピラニアでカット!



フロントサイトの内径に合わせて、ちょっと削り・・・



インナーバレルの長さはM4用 (360mm)



こんな感じ



フロント



全体



ショート化の比較


かなり短くなったと思います♪ (^^b


  
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2018年06月30日

AK47S - CYMA スポーツライン (13)


CYMA AK47S (CM522S)



クリンコフ 用のUltiMAKハンドガードが使えるような気がしたので・・・



ぶった切って・・・



こんな感じの配置でアウターバレル をカットして3cmくらい短縮したいと思いましたが、バレルの太さが邪魔をして・・・



配置は元のまま



ついでにハイダーをプシュ〜っと・・・



結果、ハンドガードを変えただけ (^^;



一旦、保留


時間がある時にアウターバレル を削って続きを・・・ (〜〜;


  
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2018年06月29日

AK47S - CYMA スポーツライン (12)


バレルをカットしたら初速がギリギリになったCYMA AK47S (CM522S) スプリングのレートを下げて・・・



仮組み



試射! タン きゅぽ?! タン きゅぽ! タタタタタタン きゅぽ!! ん? あ~~!!



やっぱり! 逆転防止ラッチが意味ない状態・・・・w



気になっているフロントサイトの塗装 灰色 爪で擦ったら剥げましたw



紙ヤスリで・・・



面倒になってきたので、一旦、中断 ガンブルーペンで塗って仮対応 (~~;



ふぅ~


メカボをRetro Arms製に交換して更なる軽量化を・・・ どうしよう・・・ (^^;


  
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2018年06月27日

AK47S - CYMA スポーツライン (11)


CYMA AK47S (CM522S)のショート化を開始!



ピラニアでザクッと! もう戻れない!!



フロントサイトとガスチャンバーの間をちょっと空けました



元のフロントサイトはプラの一体型なので、メタル製に変えて・・・



14mmの逆ネジ仕様になりました!



アウターバレルの穴位置を確認して・・・



リューターとドリルで下穴を開けた後、3mmのタップでネジ切り



プラの棒もカットして・・・



合体!



そのままだとインナーバレルが長いので・・・



M4用と思われる長さに交換



3cmくらい短いですが・・・



PDI製のアウターバレルは内径がピッタリなのでガタはありません!



軽量フロント!



仮組みして・・・



あ、スイベルリングを着け忘れ・・・w フロントサイトの色も気になるので後ほど・・・



全体感 ショート!



げふっ! 初速が上がっちゃった (><


スプリングを交換します (^^;


  
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2018年06月26日

AK47S - CYMA スポーツライン (10)


サバゲーでの利用を前提とすると、軽量化・ショート化は有効なカスタムだと思いますが・・・



シンプルにバレルをカットするとか・・・



バレルをカットしてフロントを104タイプに変えるとか・・・



104タイプにするなら穴あきハンドガードもいいなぁ~ とか・・・



KTRタイプも捨てがたいし・・・



思い切って、スペツナズのフロントをマルッと移植するとか・・・


選択肢が多すぎて方向性が定まりません (~~;


  
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2018年06月22日

AK47S - CYMA スポーツライン (9)


CYMA AK47S (CM522S)



レールハンドガードを付けようと思ったら干渉しているので・・・



う〜〜ん、ゴツいのでボツ



ロア側を・・・



ヤスリで削って合体!



ついでにプシュ〜っと・・・



紙ヤスリで軽く擦って・・・



ひゃ〜〜〜! (><



接着剤で仮留めして・・・



プラリペアで補強!



フゥ〜


そして・・・ (^^d


  
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2018年06月16日

AK47S - CYMA スポーツライン (8)


CYMA AK47S (CM522S) 軽量化



PDI製で200g減!



六角棒の代わりの真鍮パイプをワッシャーで挟んで・・・



ガタ防止とセンター出し! 130g



メタルの誘惑を振り払って・・・



プラ!



フロント軽ぅ~♪



メカボをRetro Armsに変えれば更なる軽量化が!



本体が2kg以下に!



安定の初速!!



ここからどう進めるか・・・


妄想が膨らみます (~~;


  
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2018年06月15日

AK47S - CYMA スポーツライン (7)


CYMA AK47S (CM522S)の軽量化を考えて・・・



現状



プラ



プラ (リングはメタル)



プラ



軽量化 ポイント①



プラ



プラ



プラ



プラ



プラ



軽量化 ポイント②



プラ



メタル



軽量化 ポイント③



プラ (ストックはメタル)



真鍮のパイプをカットして・・・



ポイント① 160g - 27g = 133gの軽量化!



穴開けて・・・



ポン!



ちょっとAKM風~ (~~;


軽量化 
ポイント① 160g - 27g = 133g (真鍮パイプ使用時)
ポイント② 361g - 165g = 196g (PDIアウターバレル使用時)
ポイント③ 661g - 545g = 116g (Retro Armsメカボ使用時)

133g + 196g + 116g = 445gの軽量化!!

合計: 2,273g - 445g = 1,828g

おぉ~! 2kg以下に収まるかも~♪ (^^d


  
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2018年05月19日

AK47S - CYMA スポーツライン (6)


CYMA AK47S スポーツライン CM522S



初速アップの為にスプリングをバトンの80に交換



あら、思ったよりも高め



とりあえず週末のサバゲーはコレで行く予定


楽しみ~♪ 天気はどうかな・・・ (^^b


  


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2018年05月12日

AK47S - CYMA スポーツライン (5)


CYMA AK47S CM522S



ダットサイトのバランスが気になり・・・



MROタイプに変更したものの・・・



ハイマウントだと浮いた感じなので・・・



ローマウントベースを部屋中 探してやっと発見!



交換!



なるほど・・・


う~~~ん 思案中・・・ (~~;


  


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