2017年05月03日

M4 固定ストック ショート


ヤフオクで入手したA&K製 固定ショートストック



長いやつ 309g



A&K製 428g (@@;



バラして・・・



ロングに付いているプラ製 69g



A&K製はメタルなので 177g 100gも重い・・・ (〜ー;



ガワも・・・



肉厚なのでサイズのわりに重い・・・



ヤスリで削って・・・



軽いプラ製のストックエンドに交換して、100gの軽量化



左:STAR製 右:A&K製 STAR製のM4につけようと思ったのに・・・ (><



と言う事で、CYMAのスポーツライン



付いたけど・・・


ショート化は出来ましたが、全く軽量化になってません CYMAのスポーツラインはアウターバレルの基部がスタンダードと微妙に太さが違うので、バレル交換がそのままではできません アウターバレルをカットして、ネジ切りするか、別のスタンダードなM4に付けるか・・・(^^;


  


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2017年04月26日

M4 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA M4 スポーツライン



新たなトラブルが発生!



セーフティ時に・・・



トリガーを引くと発射されちゃう事がある! キケン!! (@@;



なので、レバーを長めに交換したら・・・



セミで発射できない!



そこで、トリガーの干渉する箇所を削って・・・



メカボにパーツをセットし・・・



セーフティ/セミ/フルの切り替え動作確認OK~!



ロアーを組んで・・・



アッパーをポン!


ふぅ~ 次回のサバゲーではちゃんと動いてくれる (はず・・・ (~~;


  


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2017年04月23日

M4 - CYMA スポーツライン (8)


サバゲー中、急に無口になったCYMA M4 スポーツライン



原因はモーターの端子が外れると言う・・・



配線を抑える為のグリップエンドの形状が・・・



凹なので配線が浮いちゃって・・・



そこでホームセンターで購入していたゴムシートを・・・



カットして両面テープで固定!



バッチリ!


おけ〜♪ (^^v


ついでに・・・

ウンともスンとも早巻きくん ネジ2本でバラして・・・



スイッチの接触不良を調整



サバゲー後のバッテリー放電作業 面倒だけど大切・・・ (〜〜;


  


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2017年04月10日

M16A3 - CYMA スポーツライン (9)


CYMA スポーツライン M4とM16A3 M203



M4 マウント分が増量!



M16A3 何かが増量w



メタルベースのM203 G&Pだったかな? (^^?



プラベースのS&T M203



M4だと・・・



こんな感じで・・・



ぽん!



M16は・・・



バレルが太くてハマラナイ・・・ (><



細身の20インチバレルならOKなのに・・・



なので、置いてみただけ (--;


う~~ん、どうしたもんでしょうか・・・ (~~;


  


2017年04月06日

M4 - CYMA スポーツライン (7)


CYMA製スポーツライン M4とM16A3のコラボ!



ちなみに、STAR製メタルフレーム&ノーマルメカボ 2.3kg



CYMA スポーツライン プラフレーム&アルミメカボ 1.5kg



全部乗せても、2.4kg 軽量!!



インディーのブラックパーカーで見た目はプラに見えない(と思う・・・)



できた~!! 上:CYMA製 プラフレーム(スポーツライン)  下:STAR製 メタルフレーム


軽量化の効果で午後まで体力が続くといいな~ (~~;


  


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2017年04月05日

M4 - CYMA スポーツライン (6)


セミでもフルオートな ZC製アルミCNCメカボ・・・



セレクタープレートは問題なし



ギアを回転させても、接点のスイッチが跳ね上がらない・・・



カットオフレバーの磨耗ですね・・・



トリガーの緑部を削って、赤部の遊び具合を調整



テストOK~!



プラのテカテカ感が気になったので、インディーのブラックパーカーで塗装 マットな感じがいいですね!



仮組みして・・・



もうちょいアップしたい


完成が近い♪ (^^v


  


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2017年04月03日

M4 - CYMA スポーツライン (5)


軽量化を狙って、ZC製 アルミCNC メカボ 150g~200g程度軽量化が見込めます!



パーツを組み込んで・・・



後方からスプリングとガイドをセット!


グリップとモーターをセットして試射したら、セミでもフルオートに・・・ ぁぅぁぅ (@@;


  


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2017年04月02日

M4 - CYMA スポーツライン (4)


Retro Arms CNC メカボ



ZC CNC メカボ



SHS Ver 2用スイッチ



G&P デルタリング&バレルナット



アッパー


軽量化を目指してCYMA M4 スポーツラインをベースに作成していきます♪ (^^b


  


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2017年04月01日

M4 - CYMA スポーツライン (3)


CYMA M4 スポーツライン



M16A3とM4のメカボ モノが違いますね



CYMA M16A3のアウターバレル



CYMA M4



一般的なスタンダード M4



M16A3の基部 ドリルで広げれば、スタンダード用のアウターバレルも使えそうですが・・・



M4 フレームの塗装がプラ感でテカテカ・・・



M16A3のメカボをオープン



トリガーを最大に引いても、接点が触れるか触れないかギリギリの状態


ゴチャゴチャしてきたので、頭の中を整理します・・・ (~~;


  


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2017年03月31日

M4 - CYMA スポーツライン (2)


CYMA スポーツライン M4



構造は普通のスタンダード方式



いたって普通



左:M16A3 右:M4 太さが異なり互換性なし・・・



プラ プラ プラ



とととととと 10発/秒 くらいのモーター



M16A3とM4のフレームも互換性無し



ココの凸部を3mmくらい削れば・・・



固定ストックは流用可


若干の擦り合わせは必要ですが、M4は通常のスタンダード版とほぼ互換性がありますね!!


  


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2017年03月30日

M4 - CYMA スポーツライン


今回は・・・



CYMA M4 スポーツライン 初速 85/ms



シンプル



プラマグ♪



1.9kg



塗装はプラ感満載でテカテカ



フロントはアウターバレル、ガスチューブ、バレル基部を除いて、ほぼプラ!



トップレールもプラ!! (@@;



バッテリーはストックイン



ダミーボルト ピカぁ〜!



初速は おおよそ80m/s



セミはトリガーが引けない事が時々あり・・・(ww



バレル基部の構造がM16A3と違う 大誤算・・・ orz


ウゥ〜ん・・・ つづく・・・ (==;


  


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