2017年12月30日

STAR M4 (4)


STAR製 M4 フロント配線



合体!



気密OK 初速は安定していますが低すぎるので・・・



スプリングを・・・



楽チン交換!



高すぎたので・・・



交換!



もうちょい!



OK〜!!



放熱板付きハンドガード



マットな質感でリアル!



こんな感じで・・・



完成!


という事でオークションに出品 だいぶ部屋が片付いてきた(かな?) (〜〜;


  
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2017年12月29日

STAR M4 (3)


STAR製 M4 アッパーパーツをかき集めて・・・



組み立てたロアーと・・・



あ! チャンバーとインナーバレルの捜索を・・・


完成までもう一歩! (^^b


  
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2017年12月28日

STAR M4 (2)


新品・未使用のSTAR製メカボが出てきました



開けて・・・



キレイな状態



マイクロスイッチ カチッ!



気密が若干気になったのでOリングをマルイに換えました



キッチリとシム調整して・・・



スプリングは後入れ~



ロアーを組み立ててテストドライブ セミ・フル快調!



初速調整は簡単ぽん!


アッパーを捜索開始 (~~;


  
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2017年12月26日

STAR M4


STAR製 メカボックス



QDタイプなのでスプリングの後入れで組み立て簡単!



ガスブロや次世代みたいにチューブパイプをネジ込む仕様なので、組み立て後でも簡単にスプリング交換が可能 初速調整が楽!!



グリップの固定はネジが4本でガッチリ



強化ピニオンギアに交換 GAW製SBDを装着



グリップエンドはフィンタイプ 貫通してないので土やホコリの進入は防げそうです



ロアー合体!



パッキンはくらげ



メタルチャンバー



チャージングハンドルを引くとダミーポートがロックされる仕組みなのでホップ調整が楽です



ボルトリリースレバーを押せば・・・



チャキっとダミーボルトが解除!



アウターバレルはCQB長をベースに・・・



バレルエキステンダーでワンタッチで14.5インチ仕様に!



外観も・・・



キレイな状態



初速も安定!


と言うことで、オークションへ出品♪ (^^;


  
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2017年05月03日

M4 固定ストック ショート


ヤフオクで入手したA&K製 固定ショートストック



長いやつ 309g



A&K製 428g (@@;



バラして・・・



ロングに付いているプラ製 69g



A&K製はメタルなので 177g 100gも重い・・・ (〜ー;



ガワも・・・



肉厚なのでサイズのわりに重い・・・



ヤスリで削って・・・



軽いプラ製のストックエンドに交換して、100gの軽量化



左:STAR製 右:A&K製 STAR製のM4につけようと思ったのに・・・ (><



と言う事で、CYMAのスポーツライン



付いたけど・・・


ショート化は出来ましたが、全く軽量化になってません CYMAのスポーツラインはアウターバレルの基部がスタンダードと微妙に太さが違うので、バレル交換がそのままではできません アウターバレルをカットして、ネジ切りするか、別のスタンダードなM4に付けるか・・・(^^;


  


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2017年03月16日

M4 - STAR J (14)


ジャンク箱を漁っていたら・・・



サイドスリングマウントを発見したので、早速、装着!!


これまで気にした事が無かったのですが、どっち向きが正解なんだろう? (^^?


  


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2017年03月10日

M4 - STAR J (13)


余剰パーツで更に・・・



アッパーを組み立て・・・



SIRアッパーと・・・



比べてみると・・・



SIR : 1.1kg



プラハンドガード : 0.7kg



SIR:3.5kg だったので ⇒ 700gの軽量化!!



でじゃぶ・・・w


軽さは正義!! (~~b


  


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2017年03月09日

M4 - STAR J (12)


折れたSTAR製M4用チャージングハンドルのパーツを・・・



ヤスリで削って・・・



缶詰のフタをチョキチョキと・・・



巻いて・・・



クイックウェルドで・・・



盛り・・・



硬化後にヤスリで整え・・・



チャージングハンドルをアッパーにセット!



ハンドルを引くと・・・



ダストカバーがパカっと!!


耐久性が気になりますが、取りあえず動作してます (~~;


  


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2017年03月08日

M4 - STAR J (11)


STAR製 M4 SIRとSIGHTRON製TR-X



思ったよりは軽かった!


TR-Xは1.25倍~ やっぱきっちり1倍のスコープがいいかな・・・ (~~;


  


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2017年03月07日

M4 - STAR J (10)


STAR M4



ダミーボルトを指でクネクネして微調整



凸パーツの動きが渋いので・・・



ヤスリで磨いてスルスルに・・・



ネジの頭がレバーに干渉していたのでジョリッと削り・・・



チャカっ!



チャキっ! スムーズ~!!



取り回し重視のショートバージョン



気分によってサプレッサー



Oリングのテンションで固定しているだけので・・・



バレルの延長も工具不要で簡単!


フォアグリップ&ダットサイト or ショートスコープを考えます!! (^^v


  


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2017年03月06日

M4 - STAR J (9)


STAR製 M4の完成を目指して、EG1000とGAW製SBD



スプリングガイドをM5ネジとワッシャーで固定し・・・



テストドライブ!



BCバレルとRetro Arms CNCチャンバーを・・・



アッパーにセットして・・・



合体! チャージングハンドルを引いてもダストカバーが開かないと思ったら・・・



折れていたのを忘れてました (~~;



交換して・・・



開くけど、ダミーボルトが固定されない!! (><



初速はOK! ギアノイズも皆無!!



ダミーボルトのロックが出来ないとゼロイン時に不便


なんでだろ~? (~~?


  


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2017年03月05日

M4 - STAR J (8)


STAR M4 SIR 10.5インチバレル ARMSフロント&リアサイト ナイツハイダー



アウターバレルの延長で14.5インチもポン!



ナイツQDタイプ



ワンタッチ!



ピストンの干渉部をヤスリで削り・・・



タペットプレートもヤスリで削って、タイミングを調整



メカボ!


完成が見えてきました♪ (^^y


  


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2017年03月04日

M4 - STAR J (7)


STAR製メカボ & CORE製ギア(18:1)



Big-out タナフロン線で配線を作成 今回は後方配線



使えそうなパーツをピックアップして・・・



ピストンは削らないとメカボにひっかかって100%ピスクラします (^^;


少しづつ進行中 (^^b


  


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2017年03月03日

M4 - STAR J (6)


STAR SIRハンドガード & CYMA ARMSタイプリアサイト



左:CYMA 右:STAR(破損)



黒味が強いと思いましたが、フレームに近い色味だったのでOK!



割れたパーツを接着剤で固定して・・・



型取り君でコピーを作るかな?


つづく・・・ (~~;


  


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2017年03月02日

M4 - STAR J (5)


Retro Arms製 アルミCNC チャンバー



マルイのホップパッキンは口が狭くなり、BB弾が詰まるので・・・



クラゲに交換して・・・



凸の突出量が不足していたので、0.5mm厚のゴムシートを貼り付け・・・



いい感じ~!


つづく・・・ (^^y


  


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2017年03月01日

M4 - STAR J (4)


STAR製メカボ 注文したパーツが届くのを待ってる間に調整を・・・



いまいちなギア・・・



ここをヤスリで調整しないとキツキツで軸受けに力技で叩き込むことになります!



ココをヤスリで調整しないとノズルの前進量が不足して、チャンバーとの気密がとれません



ぴたっ!



タペットプレートの反りが影響してノズルが上向きに! ノズルのバリが抵抗になってチャンバー内でのスムーズな動きを妨げてます!



メカボがホップ調整ダイヤルに干渉します


パーツをアップグレードするか、コストを抑えてこのまま行くか・・・ (~~;


  


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2017年02月28日

M4 - STAR J (3)


DEEP FIRE製バレルロックナット アルミ製なので軽いけど、強度的には?  数百円と安かったので・・・ (~~;



左:G&P(5mm) 右:DEEP FIRE(2.5mm) 厚みが違います 



G&Pは隙間あり



DEEF FIREは奥までバッチリ!



なので、ネジ穴の位置もピッタリ!!



アレをコレして・・・



合体!



ネジを締めたら割れた!! (@@; 前にピープサイトも折れたし・・・ ダメポ



こんな感じになるのかな~? (~~;


完成形のイメージが固まってないと、ブレブレになります (^^p


  


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2017年02月27日

M4 - STAR J (2)


STAR製 M4



バレルナットが奥まで入らない



原因はココの厚み G&P製は厚いみたい



なのでSIRの・・・



ネジ位置が合わない



む~ん・・・



う~~ん・・・



パコッ!



ポコッ!!



暫定版


薄いバレルナットを探します! (^^;


  


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2017年02月26日

M4 - STAR J


以前に調整済みのJ-Armament製メカボ



ジャンクパーツで何か出来そうなので・・・



Star製のフレームに・・・



スプリングとガイドを組み込んで・・・



スプリングガイドの固定用にワッシャーをネジ止め



手持ちのモーターがEG700のみだったので、とりあえず・・・



GAW製 SBDをセットして・・・



グリップにセット!



テストドライブOK!!


う〜ん、どんなのできるかな〜? (〜〜;


  


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2016年12月25日

M4A1 - STARx2 (2)


STAR製 M4A1 グリップはネジ4本で固定



配線は後方から取り回し! 前から出すとモーターの角度がズレてギア鳴りが激しくなります!!(なるほど!!)



ネジ位置もピッタリ!



スプリングとガイドをセットして・・・



テストドライブ!



ホップパッキンはマルイ製に交換し・・・



インナーバレルを 250mm に交換!!



アウターバレルはアルミ製 10.5インチ



が・・・



延長用のアウターバレルが付いていたので14.5インチに伸ばせます!



外せば CQB-R 取り回しもグゥ~♪  2Way



初速、サイクル共にOK~!


今回は純正パーツをなるべく利用して、コストを抑えてます!! (^^;


  
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