2018年02月07日

HK416D 外装 (3)


次世代 HK416D ダストカバーのピン折れで閉まらず・・・



次世代M4用の凸パーツのみを流用して・・・



そのままだと凸部の突き出し量が不足しているので・・・



擦り合わせ調整し・・・



パチン!



チャージングハンドルを引くとパコッ!



完成!!


で、オークションへ♪ (^^g


  


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2018年02月05日

HK416D 外装 (2)


外装をデフォに戻し中のマルイ HK416D



リコイルはオミット ベアリングスプリングガイドをチューブパイプにネジで固定しています



リコイルとバッテリー端子用パーツも発掘できました!



先端にスプリングが付いている新しいタイプ



が! 416とM4でダストカバーのパーツが違う事が判明!



違う・・・



M4用を試してみましたが、ダメでした (><



試射できる状態を確認して・・・



内部は調整済みなので快調です!


ダストカバーの対策を検討中です (^^;


  


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2018年02月04日

HK416D 外装


部屋の隅に立てかけたままの東京マルイ HK416D 外装をノーマルに戻そうと思い・・・



グリップを外して・・・



モーターにはGAW製SBDが搭載済み



アンビ用のギアを確認して・・・



メカボに滑り込ませたら・・・



グリップを固定して、モーターをセット!



アンビ動作OK~!



ノーマルのストックにリポを・・・



セットしてみたら・・・



収まった!



バッテリーはチューブパイプ内に収める方がスムーズかも ストックのチョイスも幅が広がるし♪



スチール製のスイベルプレートはそのまま



フロント・リアサイトも純正に戻して・・・



これはどうしよっかな~ (^^;



バレルエクステンションを装着して・・・



ポートカバーのピンが折れているので要交換!


内部は前にメンテナンス済みなので、外装のみノーマルに戻してます。 純正の各パーツも保管しているので要捜索 (~~;


  


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2016年11月18日

HK416D (10)


東京マルイ HK416D



マルイ製 左:416D用 右:Devgru用



太さの違い



ネジ4本いけますね!



モーターをセットして・・・



フタをネジ止め後に、イモネジでモーターの位置を調整!



グリップが細くなって握りやすくなりました!


ぐっど♪ (^^b


  


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2016年11月09日

HK416D (9)


東京マルイ HK416D



ストック周りをバラシテ・・・



CQDスリングアダプターを・・・



セット!



フロントもあわせてセット!



グリップが太いので・・・



VFC製を試すと・・・



合わない・・・ (><



ギアも干渉・・・ (><



そっと戻しておきました


グリップは加工が大変そうなので、いつかやります たぶん・・・ (~~;


  


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2016年11月03日

HK416D (8)


東京マルイ HK416D



スリングを使う為に、余ったパーツを・・・



前と・・・



後ろに・・・



2点留め



1点留め


なんか、微妙に違う感じ しっくりこない・・・ (~~;


  


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2016年11月02日

HK416D (7)


ストックパーツを確認して・・・



東京マルイ HK416Dに・・・



KACタイプのフォアグリップや・・・



ヤフオクで入手した塗装済みのハイダー&サプレッサーを・・・



着けたり・・・



外したり・・・


グリップをどうしようかな〜 (〜〜;


  


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2016年11月01日

HK416D (6)


東京マルイ HK416D



COMP M2タイプ ダットサイトのハイマウント アイアンサイトが視界の邪魔になるので・・・



フォールディングタイプに変更し・・・



リアサイトから覗いてみたら・・・



あら! ぴったんこ!!



現在、2.5kg 元が3.2kgだったので700gの軽量化!



外装系で行くと、バレルのショート化、ハイダー交換、フォアグリップ&グリップが太いので細めのタイプに交換


と言う感じかな~? (^^b


  


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2016年10月31日

HK416D (5)


東京マルイ HK416D スプリングガイドがゲタをはいている状態なので初速が高めなので・・・



チューブパイプを1回転緩めてスプリングのテンションを下げ・・・



いい感じ~♪



中身が整ったので、後は外装系かな?


どんな感じにしよっかな~? (^^?


  


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2016年10月30日

HK416D (4)


東京マルイ HK416D



仮配線でドライブテスト



ホップパッキンを交換して・・・



チャンバー固定用のパーツを・・・



セット!



配線を・・・



ハンダ付けしたら・・・



収縮チューブで保護し・・・



配線は・・・



チューブパイプ内に納めます!



チャージングハンドルを載せて・・・



合体!



ウゲっ!!


スプリングガイドの効果で初速が高すぎますね・・・ (><


  


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2016年10月29日

HK416D (3)


東京マルイ HK416D用メカボ



パーツを・・・



組み込んで・・・



ボルトロックパーツをセットしたら・・・



タペットプレートスプリングを挿入



ロアーにセットする際、アンビ用のギアは外してオミット!



グリップを固定したら・・・



ピニオンギアを交換!



GAW製SBDをバネで挟んで・・・



チューブパイプにM5のネジを通し・・・



スプリングガイドを固定 リコイルはオミット!



うへ! (@@;


また、パーツを付け忘れた・・・ orz


  


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2016年10月27日

HK416D (2)


東京マルイ 次世代 HK416Dのメカボックス



タペットプレートスプリングを抜いて・・・



ボルトストップ関連パーツを外し・・・



ネジを外してメカボを開いても次世代は NO バイ~ン!



パーツの状態を確認



歯が完全に磨り減ってます! 危ない・・・ (@@;



リコイルのオミット用に・・・



ジャンクパーツ類から使えそうなものをサルベージ!


次世代はメンテが楽ですね♪ (^^y


  


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2016年10月26日

HK416D


M4と物々交換で入手した東京マルイ HK416D (CAR15もおまけでゲット) 久々の次世代



ピン1本でテイクダウンは楽チン♪



グリス・・・w



分解して清掃&ホップパッキンの交換



ピンが折れているので閉まらない



ピニオンはキレイな状態



お! ネジ4本行けますね!!



アンビ用のギア



次世代 後方配線の面倒な箇所・・・



ネジロックをお湯で溶かし・・・



ヤケドに注意!



リコイルをオミットすると500gくらい軽量化が可能



メカボの取り出し完了!


中身はどうかな~? (^^;


  


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2016年10月19日

HK416D & CAR15


東京マルイ HK416DとCAR15



このM4と物々交換で入手しました! ⇒ M4A1製作 M4A1製作 (2)



CAR15 2.3kg



ネジが緩んで・・・



レバーと一緒に回転するのでストックが伸ばせないw



HK416D 3.2kg



セレクターが・・・



ズレテルw


最近はハンドガンとかプラのエアコキがメインだったので、CAR15 2.3kgなのに、ズズン!と4kgくらいに感じます (^^;


  


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