2016年07月22日

VFC MK18 Mod1 (23)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



マルイ純正 VSR用ホップパッキンと押さえゴムの場合、弾道の上下のブレが大きかったので・・・



左:マルイ 中:VFC 右:魔ホップ



VFCの場合、押しゴムが純正でも・・・



マルイ製に変えても、さらに押しゴムを取り除いても・・・



この位置でBB弾が保持されているので、戦闘機の急上昇なみの鬼ホップ!



原因はココの細くなっている部分



マルイの場合・・・



ストン! BB弾が抜け落ちる! (==;



ホップゴムの固さとBB弾の保持位置が一番良さそうな魔ホップをセットして・・・



仮組み!


魔ホップは凸部がV形状なので、センター出しがキモになりますが、弾道はどんな感じかな~? (^^b 


  


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2016年07月21日

VFC MK18 Mod1 (22)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX ナンバーナインさんのシューティングレンジでテスト!



初速を確認して・・・



40mで調整開始



430g



424g 6g ÷ 30発 = 0.2g エコですね(^^;


マルイ純正 VSR10用ホップパッキンと押しゴム搭載 結果:弾道 ⇒ 左右は安定、上下のブレが大きい状態でした (~~;


  


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2016年07月20日

VFC MK18 Mod1 (21)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



エクステンションに傷が!



原因はノズルガイド!



ボルトとエクステンションに隙間が・・・



BB弾の保持位置 後退位置



BB弾の保持位置 前進位置



ここらを薄く削って、ボルトの前進量を増やすか、ノズルを延長するか・・・


マルイのVSR用ホップパッキンの場合、BB弾の保持位置に前後のブレが結構あります 精度に影響が出そうですね~ (~~;


  


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2016年07月18日

VFC MK18 Mod1 (20)


突如、ファイアーしなくなった VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



ファイアリングブロックをバラして・・・



ぱっと見、正常?!



予想通り・・・



軸が折れてます!!



代替になりそうなピンが手元になかったので、保守用の部品に交換



こんな感じにセットして・・・



ネジロックを少々 ネジを締めすぎると、バルブノッカーの戻りが渋くなり、生ガス プシュ〜となるので要注意です!



0.2mmのシムを挟み・・・



6x10x0.15mmのシムをセット



復活!


壊れやすい箇所ですが、ついに破損しました 今後もあちらこちらでトラブルが発生しそうな予感・・・ ガスブロの宿命ですかね〜 (〜〜;


  


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2016年07月17日

VFC MK18 Mod1 (19)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



マルイ製の電動用インナーバレルを260mmくらいでカットして・・・



バリを・・・



リューターで軽く面取りして・・・



仮組み!


ORGA製 Magnus(内径6.23mm)は内径が広い分、初速が低下 => NPASオープン => ガス流量増加 => 燃費低下・冷え となりそうなので、純正と同等のマルイ製 6.08mmに変えてみました。 (^^h


  


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2016年07月16日

VFC MK18 Mod1 (18)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX インナーバレルを変えてみます!



ジャンクパーツから、OGRA Magnus、マルイ純正、ラムダに仕分けして・・・



長さが一番合ってそうな、Magnusの260mmをチョイスして、Iron製のチャンバーにシールテープを巻いてセット



ブレ防止用にアルミテープを一巻き



フロントからBB弾棒を差し込んで・・・



BB弾の保持位置を確認!


BB弾の保持位置が前後のズレ無しで一定化されました♪ 集弾性アップに効果があるといいな〜 (^^う


  


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2016年07月15日

VFC MK18 Mod1 (17)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



Iron Airsoft製 ORGAカスタムチャンバー 基部が削られて短くなっています!



こんな感じでセットして・・・



フロントを仮り組みし・・・



Z-Parts製のボルトでも・・・



閉まる!



ボルトとバレルエクステンションもピッタリ隙間なし!



ホップ調整ロッドで・・・



ホップダイヤルの・・・



動作をチェック!



バレルエクステンションの状態


どうしよっかな~ (^^;


  


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2016年07月14日

VFC MK18 Mod1 (16)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX フロント周りを確認



クリーニングロッドの先端にBB弾を接着して・・・



フロントから差し込み・・・



奥まで差し込んで、テープでマークし・・・



前後に0.5mm程度の遊びがあるので、BB弾の保持位置に変化が生じそうです



原因はチャンバーの長さ ボルトが0.5mmくらい後退しているので、ノズルの先端も後ろにズレています



チャンバーを調整して、ボルトを0.5mmくらい前進させたら、ルートパッキンとの位置関係が・・・



前に0.5mm程度ズレたり・・・



凸ピンがリコイルバッファと激しくぶつかったり・・・



フルオートシアーとボルトがぶつかったり・・・


色々と副作用が発生しそうな・・・ (==;


  


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2016年07月13日

VFC MK18 Mod1 (15)


VFC 純正のアルミ & スチール アウターバレル



スチール



アルミ



ジャンクなイモネジで・・・



バレルベースを固定 ゲ! 上下が反対 (==;



ふぅ~ ゲ!! バレルナットを付け忘れた・・・w



とりあえず・・・


わちゃわちゃ中 (~~;


  


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2016年07月12日

VFC MK18 Mod1 (14)


VFC MK18 Mod1 2015 DX 純正のアルミアウターバレル10.5 & バレルベース



フロントをバラシテ・・・



上:純正2015ボルト 下:Z-Parts製スチールボルト(削ってないので若干長め)



チャンバーを装着していない状態 ボルトが収まってる! (@@;



スムーズに閉まる!!



収まってる!



チャンバーをセットすると・・・



押し出される!!



隙間が・・・



無くなる!!


2015では、ボルトがフレームに引っかかってテイクダウンできない状況でしたが、原因はチャンバーの長さ!! ボルトが後ろに押し戻されているんですね~ ガッテン!ガッテン!! (~~;


  


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2016年07月10日

VFC MK18 Mod1 (13)


VFC MK18 Mod1 & CRUSADER Mid Length アウターバレルセット



アルミ製なので軽量!



刻印



質感良し! しかし・・・



長!! (@@;


10.5 inchと思い込んでいたので・・・ orz


  


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2016年07月08日

VFC MK18 Mod1 (12)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX 上下フレームのガタが気になるので・・・



シムを入手(①6x10x0.15mm/②6x10x0.20mm/③8x10x0.15mm/④8x10x0.20mm)



今回はガタの具合から①6x10x0.15mmをチョイス



100均で購入した靴底シートをカットしたモノを・・・



ココにセットしたら・・・



合体!


ガチガチになりました♪ v(^^y


  


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2016年07月07日

VFC MK18 Mod1 (11)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



ガスをチャージして・・・



セミ30発後 5gの消費 5g ÷ 30 = 0.16666 お! 低燃費!!



ボルトがエコバージョンだからですね!!


2012版と比べて、2015版は格段の進化を感じます♪ (^^b


  


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2016年07月06日

VFC MK18 Mod1 (10)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX => 1000発以上撃っていますが、一度もジャムが発生していません! (驚



2012版との違いはチャンバー 2015版はホップパッキンがダイレクトにノズルを受ける(チャンバーの外に出ている)構造



ノズルの先端も変形なし!



ホップパッキン 純正:鬼ホップ マルイ純正(VSR用):集弾性◎ (要凸部のカット&バリ取り)


2012版の苦労はなんだったんだろう・・・w (〜〜;


  


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2016年07月05日

VFC MK18 Mod1 (9)


VFC GBBR MK18 Mod1



100均で見つけたソールを・・・



ロアーフレームのオートシアー後方にセットしてみたけど、微妙にガタが残るので・・・



実を組み込んだVFC M4を持ってきて・・・



アッパー:2015/ ロアー:2012 何かが干渉してアッパーが閉まらない!



アッパー:実/ロアー:2015 問題なくセット可能!!



原因はココ



左:2012/右:2015 テーパー加工が追加されてます!! (@@;



2015フレームのガタはココの隙間! 0.15mmのシムを挟むとガチガチになります!



別途、対策したいと思います!


パーツを探し中!! (^^b


  


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2016年07月04日

VFC MK18 Mod1 (8)


去年の年末に届いていた荷物を・・・



開封! 新型マガジン!!



10gくらいガスが入っているみたいです



マジックで管理用の番号を振り・・・



全てのマガジンをチェックしてみたら、大きなバラつきも無く、だいたいこれくらいでした



日本仕様に・・・



注入バルブを・・・



交換!



放出バルブからガス漏れ発生! バラして確認 Oリングが外れてました!!



組み立て・・・



ネジ止めして・・・



終了!



太陽の下、ベランダで熱くて持てないくらいギンギンに熱して・・・



ok〜!


ふぅ〜 やっとサバゲーで使える感じになってきました♪ (^^y


  


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2016年07月03日

VFC MK18 Mod1 (7)


映画 Wantedのような弾道を見せてくれるVFC GBB MK18 Mod1 BB弾は左へ ギュイ〜んと・・・



レールのマイナスネジ4本を外し・・・



6本の六角ネジを外すと・・・ (ネジロック無し、硬いのでネジがナメないように注意!



ハンドガードが抜けます!



ガスブロックのピンを抜いて、ガスチューブを取り外し・・・



ナットを緩めて・・・



アウターバレルを抜き取ったら・・・



チャンバーが取り出せるので・・・



分解! (小さいバネが飛んでいかないように注意!!



硬くて四角いホップパッキン



予備パーツから・・・



魔ホップ VSR-10用をチョイス!



マルイ純正の押し●ゴム



チャンバーを組み立てる際は・・・



センターを意識して、ズレないように



アッパーにセットして、ナットで固定!



ハンドガードを固定する際、六角ネジの締込みも・・・



センターを意識して!



完成!


フラットでまっすぐな弾道、初速もすごく安定するようになりました♪ (^^b


  


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2016年07月02日

VFC MK18 Mod1 (6)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX



何かが引っかかってテイクダウンが出来ません(ww



スプリングに注意しながらリングとエンドプレートを緩め・・・



バッファやスプリングを取り出し・・・



ピンを抜き去り・・・



ボルトがフレームに干渉しているので・・・



ボルトの後方を0.3mmくらい削って調整し・・・



この状態から・・・



適度なテンションもありつつ・・・



フロント側の自重でスムーズにテイクダウン!



ふぅ〜


不具合はまだあります! (〜〜;


  


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2016年07月01日

VFC MK18 Mod1 (5)


VFC MK18 Mod1 2015 DX チャーハンを引くと違和感が・・・ ガリゴリと・・・



ムムム! (@@;



削れてスジが入ってます!!



犯人はこいつ! 磨耗対策用のチップが変形してます!!



干渉している箇所を面取りして・・・ (削りすぎ注意!



スルスル~♪



ボルトストップに・・・



0.2mmのシムを挟んで・・・



ボルトストップ快調♪


不具合はまだまだあります (~~;


  


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2016年06月30日

VFC MK18 Mod1 (4)


VFC GBBR MK18 Mod1 2015 DX版



初速が低いので・・・



ボルトとノズルをバラシテ・・・



フローティングバルブの内側から・・・



リューターで2.5mmの穴を開け・・・



ジャンクなネジ箱から・・・



Φ3 / 8mmのイモネジを固定して・・・



銀色パーツの凸部を・・・



ヤスリで削り 簡易NPAS化!



左:全閉 右:全開 とりあえず中間くらいに調整して・・・



組み込み・・・



試射!


おぉ~! 初速が上がった~!! (^^v しかし・・・ w


  


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