2015年01月23日

VFC M27 IAR (8)


VFC M27 IARですが、玉詰まりが発生するらしいので、再び預かってきました



左:初速が低い(気密モレ)/右:玉詰まり ホップ調整が簡単なのでProWinのメタルチャンバーを入れていましたが、今回は相性が悪いようです 



そこで、在庫パーツからメタルチャンバーを選択



干渉してダイヤルが回転しないので、フレーム側を少しだけ削りました



初速 サイクルともOK! セミ、フル共に快調♪


セミで指キリしながら600発くらい速射してみましたが、玉詰まり、給弾不良なし!今度こそ完成か?!(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月16日

VFC M27 IAR (7)


VFC M27 IARで使うマガジンの・・・



紐が切れて、破損!!



分解して、構造を確認し・・・



紐を通して、真結びを2回した箇所を隙間に埋め込み・・・



組み立てますが・・・



左:マルイ純正/右:Magpul P-MAGタイプ


形状に違いがありますね〜 M27との相性なのか、マガジンの個体差の問題なのか給弾不良が発生します マルイ製とバトン製は連射OK〜!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月14日

VFC M27 IAR (6)


VFC M27 IARの・・・



チャージングハンドルが破損したので、G&P製のパーツを試すも・・・



ここの高さが1mmくらい低いので・・・



チャージングハンドルを引いても、ポートカバーが開かない (ーー;



更に、力任せに引っ張ると、矢印の箇所に引っかかって、折れるみたいです (@@;


VFC用のパーツを探します


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月13日

VFC M27 IAR (5)


預かり物のVFC M27 IARですが、持病の給弾不良が・・・



タペットプレートが削れてます



なので、SHS製のタペットプレートとセクターチップを交換します



微妙な削れ具合・・・



セクターチップの突起側を回転方向にセットして、スタート!



タペットプレートが最後尾へスライド ピストンはまだ引かれてません



ギアが回転し続けるとタペットプレートが最前部へスライド セクタギアの歯は2〜3枚残っています



ピストンが解放されてBB弾を発射!!



撃ち終わった時は、この位置で停止していますので、タペットプレートが最後尾で停止する事により安定的に給弾が行えます



セクターチップの向きを逆にしてスタート!



タペットプレートが最後尾へ ピストンはまだ引かれてません



回転が進むとタペットプレートが最前部へ ギアの歯の残りが2〜3枚 微妙な差ですが、こちらの方が歯の残り具合に余裕がありそうです!



撃ち終わり時のギアの位置 同様にタペットプレートが最後尾で停止しています と言う事でこちらの向きを採用!!



試射!!



できた♪


ふぅ〜 しかし・・・


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月12日

VFC M27 IAR (4)


預かり物のVFC M27 IARカスタマイズの続きです



チャーハンのレバーが取れました・・・w



ダミーボルトが開きません! 開くと閉まりません (><



チャージングハンドルを力任せに引っ張ったら、プラのパーツが折れました (;_;




補修パテを・・・



折れた箇所に・・・



ネリネリして・・・



とりあえず試してみます



チャンバー内をBB弾が滑って、2発給弾が発生しているので・・・



給弾口の真上にリューターで溝(穴)を掘りました BB弾がここに収まるので滑り防止になります



試射!!



こんな感じ〜!!


まだまだいろいろとトラブルが・・・ (==;


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)M27

2015年01月11日

VFC M27 IAR (3)


預かり物のVFC M27 IARのカスタマイズをしています



まずは8mmのベアリング軸受けを接着剤で固定します



SHS製18:1のギアとAPS製の強化メカボ



シム調整もしっかりと行い・・・



ギアの回転も滑らかに・・・



カットオフレバーを・・・



ネジで固定し・・・



セレクタープレートにスプリングをセット・・・



在庫パーツから使えそうなものをピックアップして・・・



こんな感じでチョイス



歯を一枚削って・・・



金属部を接着剤で固定し・・・



Big-out製のセクターチップを・・・



ギアにセット!



スイッチに・・・



配線を半田付け



Big-outさんのスミチューブを試します♪



配線が良く削れる箇所にセット



トリガーロックとタペットプレートはSHS製



パーツをメカボにセット!



マルイのモータ EG1000とGUARDER製のピニオンギアを・・・



ピニオンリムーバーでセット!



最後に後方から・・・



スプリングをセット!!



M4用のノズル



こんな感じで仮組して・・・



試射!!



あ!ネジが折れた!! (><



そんな事もあろうかとネジザウルス!!



簡単に取れます!!


ふぅ〜 つづく・・・


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月10日

VFC M27 IAR (2)


先日、微調整を行ったVFC M27 IARですが、サバゲーで試してみた所、調子がヨロシクナイ 弾があらぬ方向へ飛んでいきます・・・ (==;



折角のチャンスなので、かなり前にバトンさんで購入したAPS製のメカボを試してみたいと思い・・・



分解!



フレームとメカボのピン位置はOK!!



しかし、ダミーボルトをロックするレバーのスプリングテンションがかかる向きが逆なので・・・



デフォルトでこうなって欲しいのに・・・



こうなります



こうなって欲しいのに・・・



こうなっちゃう・・・ (==;



結果、ここでロックがかからない状態なので、ホップ調整が面倒になります



更にアッパーとロアーの勘合が良くありません かなり削れてます



この状態から・・・



挿入すると・・・



フレームの隙間が開く上に、ロアーに対してアッパーが平行になっていません!! (><


いろいろと調整が必要になりそうです・・・ (~~;


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27

2015年01月08日

VFC M27 IAR


メンバーのVFC M27 IARを預かってきました



まずは初速を確認



症状は、空撃ちになったり、弾がチャンバー内に詰まるようです



チャンバーを分解



ガギガギ・・・ (^^;



とりあえず、マルイ純正のインナーバレルとホップゴムに交換し、センターを確認



チャンバーをメカボに仮セットして、マガジンを挿入し・・・



マガジンにショックを与えると、給弾口とマガジンの間に隙間ができて、BB弾がチャンバーに給弾されなくなります



転がっていたProWin製のチャンバーも試してみましたが同じ状況でした



そこで、手持ちのマガジン マルイ製、VFC製、Magpul製などを試してみましたが、状況は変わらず・・・



バトン製のマガジンを試したところ、ガタも無くピッタリ フィット!給弾不良が改善されました!!



ついでに全分解して・・・



内部の状況も確認し・・・



長いインナーバレルの・・・



ハイダー辺りをマークして・・・



カットして・・・



バリがあるので・・・



エッジを綺麗に整えます!



仮組みをして・・・



試射!


元のマガジンは他の銃で利用することを考えて加工しませんでした。初速やサイクルはそこそこですが、集弾性がヨロシクナイ・・・ (==;


  
タグ :VFCM27IAR


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M27