2015年04月13日

EFCS


着荷!



ARESのEFCS メカボにセットしてギアの回転をコントロールする基盤です 別売のコントローラーがあれば、セミ、バースト、フルが切り替えられる優れもの!!



M110で利用しており、汎用パーツではない為、壊れたらどうしようと思っていました 今回、単品でパーツ販売が始まり、保守部品として購入♪


本基盤に載っているセンサーが、セクタギアに埋まっている磁石を検地して、回転を制御する仕組みのようです ゆえにセクタギアも専用パーツなのですが、単品で販売されてるのかな? (^^?


  
タグ :ARESM110EFCS


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月30日

ARES M110


ARES M110のバイポッドは・・・



着脱にドライバーが必要で、毎回面倒です



そこで、一ヶ月待ちで荷物が到着w



QDバイポッドアダプター!



穴に突起部を差し込んで・・・



ダイヤルを回して固定します



QDロックレバーを操作するだけで・・・



簡単に着脱が可能!



完成♪


これで現地での着脱が楽になります!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月07日

ARES M110 (14)


ARES M110のスコープ レンズ保護用にバトラークリーク製ブリザードを試してみます



フリップアップ部が透明のパーツになっています



Leupold Mark 4 LT 3.5 M2のレティクル!



レンズもクリアー!!



ブリザード パカっと



パチン!



ポン♪



パカっと!



1サイズ大き目のものを使って、ゴムシートで固定するのがイイかも知れません



パカっと



ポン♪



対物側:#08(+ゴムシート) / 接眼側:#05のサイズを使用しました!!


滲みや歪みも無くて、いい感じ♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月06日

ARES M110 (13)


ARES M110用のマガジン



付属のマガジンは若干キツ目で後部が擦れてます



SHOOTER 300連



マガジンを挿入して・・・



持ち上げると、ポロリ・・・ ゆるゆる・・・ (@@;



マガジンキャッチが引っかかる箇所をマイナスドライバーで・・・



若干、持ち上げるとOK~!!



それでも前後に1mm程度のガタがあるので・・・



分解して・・・



ニッパで・・・



広げると・・・



ガタも無くなっていい感じ♪



ARES純正の160連



1つだけ仕様が違いましたが、同様の加工で行けました!!



完成♪


撃ちたいな~!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月05日

ARES M110 (12)


ARES M110にQDスリングスイベルを装着しようと思い・・・



M110に付属していたマウントベースを試してみましたが、穴がガタガタでスイベルを装着すると、ポロリと抜けます!危険!!(@@;



ジャンクパーツを漁っていたら、実物パーツを発掘!



マウントベースは手元にあったMAD BULL製(黒)を利用



ストック側はしっかりと固定できました!!


スリング装着の準備OK~♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月02日

ARES M110 (11)


ARES M110用のスコープに・・・



被弾対策をしようと思い、東急ハンズで丸プラ板を購入したものの・・・



レンズカバー内に収まらず・・・



リューターを使って、目分量で削り・・・



入った!



OK~!!



いい感じ♪



アクリル版があったのを思い出し・・・



以前に、試行錯誤した跡が・・・



レンズキャップの内径を計り・・・



おおよその半径で・・・



チャレンジするも失敗・・・ (><


回転させる時に、センターがズレます う~ん、なんとかしたい・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2015年01月01日

ARES M110 (10)


あけましておめでとうございます!! そして、ARES M110のトリガーロックピンが・・・



ユルユルでポトッと落脱します



そこでLAYLAXのトリガーロックピン!



太め・・・



棒ヤスリで軽く穴を広げるつもりが・・・



結局、リューターの登場で・・・



全分解!! (><



慎重にセンター位置を確認しながら、大胆に穴を広げ・・・



仮組み!



各パーツをメカボにセットして・・・



基板も組み込み・・・



フレームにセットしたら・・・



組み立て



完了!!


5分程度の作業と思っていたのに、削りクズがメカボ内に混入するので、結局、全分解となり、予想外に手間がかかりました 年末からひたすら銃のメンテナンスをして過ごしてます・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月31日

ARES M110 (9)


2014年もついに今日で終わりですね!! ARES M110の調整も終盤と思ったら・・・



ストックを固定しているネジが破損・・・ (==;



トリガーを引いても、撃てたり、撃てなかったりと挙動がおかしいと思ったら・・・



コネクター部の配線が断線寸前・・・



コネクターピンを付け替えて・・・



コネクターもユルユルだったので交換



ホームセンターで色々と買い集め・・・



5M ピッチ0.8のネジやボルト、ナットを準備して・・・



ピラニアでボルトをカットし・・・



ボルトとネジを連結パーツで繋いで・・・



ストックエンドにセットし、緩みを防止する為、連結パーツの両側をナットで固定後にネジロック!



フレーム後部にネジ止めして、ストックを固定完了!!



完成♪


ふぅ~ 不良や破損箇所が多くて、手間がかかりましたが、なんとか出来上がりました! 重い!長い! M110です!! 今年もいろいろとお世話になりました! 皆様、よいお年を〜!!


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月30日

ARES M110 (8)


ARES M110のカスタマイズ中です チャンバーに合いそうなノズルが手元に無かったので・・・



元のノズルとタペットプレートに戻して・・・



仮組し・・・



試射! 



元のインナーバレルは 6.08mm / 500mm なので・・・



チャンバーを分解して・・・



ホップゴムをマルイ製に交換し・・・



LAYLAX BCブライトバレル 6.05mm / 400mm に交換



初速が若干アップ



スプリングを変更して、初速を調整♪


ふぅ~ 完成までもう一歩!! つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月29日

ARES M110 (7)


ARES M110にVFCのグリップをセットします



うげ! モーター用のピンが折れました・・・



補修完了・・・



メカボにこのギアをセットするとセレクターがアンビ化できます (今回は、装着せずオミットします)



VFCのグリップは2穴なので・・・



リューターで4穴に加工し・・・



ガッチリと固定!



続いてアッパーを・・・



合体!!



適当にスプリングをチョイスして・・・



後方から・・・



スプリングガイドで固定し・・・



ネジで回転を防止します!



結果・・・ うげ・・・ (~~;


でんでんむしとチャンバーの相性が悪いみたいで、気密がしっかりと取れてません つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月28日

ARES M110 (6)


ARES M110の内部をカスタマイズしています



ノズルが曲がってます (==;



手持ちのパーツを確認して・・・



ピストンにメタルのプレートを接着します



気密がとれているか確認して・・・



デフォルトのタペットプレートがでんでんむしと合わない・・・ (><



タペットプレートはなぜかVer3のようです



Ver2だと短くてストロークが不足します



ノズルとの相性を確認し・・・



パーツをメカボにセットして・・・



合体!



緑のパーツを・・・



ネジ止めして・・・


メカボが完成♪ つづく・・・


  
タグ :ARESM110\


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月27日

ARES M110 (5)


ARES M110の内部をカスタマイズ



メカボの取り出しも簡単です!



スプリングは後方から簡単に交換が・・・ げ! スプリングは初速調整の為にカットされている上に、曲がってます! 



下側のネジ1本だけ短い



VOIDシール 開けたら保証が切れるやつ



緑のパーツを固定しているネジを外し・・・



反対側も外し・・・



セレクタープレートも外し・・・



配線を取り外し・・・



緑のパーツの下にもメカボを固定しているネジが1本隠れています



開腹! グリースがたっぷりでビチョビチョ



セクターギアには強力なマグネットがセットされています (回転数を数えるセンサー用?)



分解完了!


いろいろと問題がありそうな・・・ つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月25日

ARES M110 (4)


ARES M110



テイクダウンする為にネジを外して・・・



ピンを2本抜きます!



あれ?! 情報によるとインナーバレルとチャンバーを取り外すには90度回転する必要があり、ロアレシーバーからメカボを取り出さないとダメポと聞いていましたが、仕様が変更されたのかな?



インナーバレルは約500mm 長!!



ホップは平ら



ネジを2本外すと・・・



ストックが分解可能



ストック固定用のパイプをクルクル廻して取り外すと、メカボからスプリングを取り出す為のネジが見えます!



モーターは無印



レバースイッチを押すと・・・



引っ掛け部が下がって、ロックされていたダミーボルトが開放される仕組み



グリップはネジ4本で固定



マガジンキャッチとトリガーロックピンを外すと、メカボが取り出せます!



バーストコントロール用の基板



全体的にオイリー感あり



とりあえずメカボの取り出し完了


全体的にネジの締め込みがユルユルで、そのまま撃っていたらあちらこちらのネジが外れていくと思います (要ネジの増し締め) 次回はメカボを分解したいと思います つづく・・・


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月23日

ARES M110 (3)


ARES M110



箱出しの状態 低! (~~;



本体とバッテリーの間に専用ツールを接続して、セーフ/セミ/3点バーストの設定に変更しました!


タタタン タタタン ちゃんと3点バーストになりました♪


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月20日

ARES M110 (2)


ARES M110ですが、M16と長さは同じくらいなんですね



オプションを準備して・・・



まずは、ハリスタイプのバイポッドを・・・



こんな感じで・・・



ココと・・・



合体!



バイポッドの後方にあるレバーを緩めると・・・



傾きの調整ができます!



付属のスコープマウントにレプのスコープをセットし・・・



長いサープレッサーを・・・



分解して・・・



こいつを・・・



バラシテ・・・



リューターで0.5mm くらい内径を削り・・・



ハイダーを取り外さなくても、サープレッサーが着脱可能になりました!



5.2kg (BB弾は含まず)




長い・・・


重い・・・ 使いこなせない自信あり!! (~~;


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110

2014年12月19日

ARES M110


ARES M110です 初速の計測データーが貼られています



中身は本体、ハンドガードカバー、マガジン、スコープマウント、弾込め棒、リアサイト、マニュアル



あ! QDスイベルリングも入ってました!



右側:セレクターとマガジンリリース、ボルトリリースがアクティブです!



左側も各スイッチがアクティブ!



KAC フォールディングタイプのリアサイト



チャージングハンドルを引くと、ダミーボルトが、この位置で固定されます



ボルトリリースレバーを押すと、ロックがリリースされ、ダミーボルトが閉鎖されます



チャンバーはプラ製



ハンドガード一体型のフロントサイト



リアサイトもスタンドアップ!!



ヒートシンク風グリップエンド



バッテリーはこの中にセットします



3.3kg



まだまだ重量が増えそうです


サバゲーで使えない気がする・・・ (==;


  
タグ :ARESM110


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M110