2015年08月12日

VFC ガスブロ M4 (II-11)


VFC ガスブロ M4



エアボーンさんで・・・



実フロントサイトのテーパピン加工をお願いしました!



カン キン コン!



ガッチリ!!



インナーバレルとチャンバーをセットして・・・



ガスチューブを・・・



固定!!



DPMS製の・・・



フロントサイトピンを・・・



定位置にセットして・・・



クリクリと固定完了したら・・・



完成!!


ジャム無し、弾ポロなし! 快調〜♪(^^v


  


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2015年08月11日

VFC ガスブロ M4 (II-10)


VFC ガスブロ M4 エアボーン製リコイルバッファ



上:VFC純正スピードタイプ 下:エアボーン製



VFC製:61g



エアボーン製:61g あらっ? (^^?



形状は若干異なっています



スプリング 上:VFC製スピードタイプ 下:WA用120%



結果は、微妙・・・ (〜〜;


リコイルが若干強くなったような、気のせいのような・・・ (^^;


  


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2015年08月10日

VFC ガスブロ M4 (II-9)


VFC ガスブロ M4



ジャム問題! 1マグ中でひどい時は5回くらい発生します!! 5 ÷ 30 = 発生率15% 実用性なし(><



左:G&P製 右:WAブルズアイ ブルズアイチャンバーでは発生しません



バラして・・・



給弾部を削って角度を調整 試射してみると発生頻度が5発から2発程度に下がりましたが・・・



ノズルの凹部と・・・



チャンバーの淵にBB弾が挟まるのが原因のようなので・・・



チャンバーの淵をヤスリで削ってテーパー加工!



チャンバーを削る際には、ホップラバーを押さえるOリングの飛び出しを防止する出っ張りがあるので要注意です!!


4〜5マグ試射してみましたが、ジャムは発生しませんでした!! ふぃ〜 (^^b


  


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2015年08月09日

VFC ガスブロ M4 (II-8)


VFC ガスブロ M4 気になる点が・・・



それは、OP製バレルエクステンションとG&P製チャンバーの・・・



隙間!



WAブルズアイのチャンバーでも・・・



Iron Airsoftのチャンバーでも隙間!! (==;



5KU製バレルエクステンションとWAブルズアイチャンバーはOK! ぴったり!!



5KUとIron Airsoftの組み合わせもOK!!



G&P製バレルエクステンションとWAブルズアイチャンバーもOK!!



G&PとIron AirsoftもOK!



Iron Airsoft製バレルエクステンションとG&P製チャンバーもOK!



左:OP製 中:5KU製 右:G&P製 OP製はランプ先端の厚みが薄いので、隙間ができちゃうみたいです!!



OP製はピンの位置が奥まっているので、最適な位置で実アッパーが固定可能なだけに、残念な感じです (><



と言う事で、Iron Airsoft製バレルエクステンションとG&P製チャンバーで仮組みしました!!


動作チェックしなきゃ!! (^^d


  


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2015年08月07日

VFC ガスブロ M4 (II-7)


VFC ガスブロ M4 前々から気になっていた・・・



ボルトストップのパーティングライン!



分解はピン1本なので楽チン♪



このラインを・・・



ヤスリで・・・



GUN BLUE PENで黒染めしたら・・・



合体!


ツヤツヤしてるので、ツヤ無し塗装をした方がいいかも・・・ (^^;


  


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2015年08月06日

VFC ガスブロ M4 (II-6)


VFC ガスブロ M4



判りづらいですが、ボルトの後退位置が後ろ過ぎる状態です



そこで、エアボーンさんの・・・



バッファースペーサー!!



後退位置がボルトストップから7mmくらいの位置になりました!



ボルトストップもバッチリ♪


いいんでないかぃ♪ (^^v


  


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2015年08月05日

VFC ガスブロ M4 (II-5)


VFC ガスブロ M4



バレルを仮組みして・・・



室温31度



おっと!


気温を40度と仮定して、初速を調整して下げておきます!!


  


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2015年08月04日

VFC ガスブロ M4 (II-4)


VFC ガスブロ M4 リビングで作業中の様子



ネジロックを少々 Ra-tech製のアルミノズルチップをVFC純正のローディングノズルシェルに合体!



NPASのベースに細めのOリングを取り付けて・・・



振動による緩みを防止!



NPASをセットしたら・・・



フローティングバルブの・・・



動きを確認!!



ボルト完成!


予備のボルトもサクッと作っちゃいます!!


  


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2015年08月03日

VFC ガスブロ M4 (II-3)


VFC ガスブロ M4



VFC純正のプラノズルを・・・



分解して・・・



ノズルの先端をドリルで削り・・・



5mmのドリルで穴を広げたら・・・



6mmのタップでネジ切り!



Ra-tech製のNPASとWA用アルミノズルチップ



ノズルチップが長すぎるので・・・



マスキングテープを貼って・・・



リューターで削ります!!


ふぅ〜 つづきます!


  


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2015年08月01日

VFC ガスブロ M4 (II-2)


VFC ガスブロ M4 シーズン2



チャンバーとボルトを分解して・・・



プラ製のブルズアイチャンバーとG&Pホップパッキンの組み合わせから・・・



メタル製のG&PチャンバーとWA純正ホップパッキンの組み合わせに変更!



OP製バレルエクステンションにセットして・・・



VFCのV3ノズルは別途加工する予定です!!


つづく・・・


  


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2015年07月30日

VFC ガスブロ M4 (II-1)


久々のVFC ガスブロ M4



アッパーを全分解して・・・



実フロントサイトはテーパー穴開け加工が必要です!



VFC純正のロアーフレーム



まずはチューブパイプ周りを分解して・・・



ロアーも全分解!!



実チューブが取り付け可能なようにネジ切り加工をお願いしました



ロアーに各パーツを組み込んで・・・



実チューブとキャッスルナット、ASAPスリングマウント



こんな感じで・・・



ロアーの完成♪


VFCはなぜチューブパイプだけは実規格じゃないんですかね〜? 大人の事情なんでしょうか?(^^;


  


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2015年04月18日

VFC GBBR M4 (6)


VFC ガスブロ M4 シーズンに向けて準備を進めます



G&P製アルミアウターバレル 150g



エアボーン製スチールアウターバレル 387g 重量が増えますが、今回はこちらを使用します!



M203を装着した場合、フロントの剛性が必要になりそうだから (^^;



長らく放置していたカートをチェック 2本ガス漏れ・・・ (〜〜;



バルブを交換して、動作OK〜!  



マガジンもチェック こちらは問題なし♪


かなりヘビーな装備になりそうですね (^^;


  
タグ :VFCGBBM4M203


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2015年04月17日

VFC GBBR M4 (5)


VFC GBB M4のアウターバレル



WA用を流用して、チャンバーはブルズアイを利用していますが・・・



エアボーン製 スチールアウターバレル(ブルズアイ用)のホップ調整窓が狭いので・・・



リューターでゴリゴリと広げ・・・



ダイヤルを指で回せるようになりました!


これまではピンポンチを突っ込んで、プチプチとダイヤルを回転させていましたが、超楽チンになりました♪ (^^v


  


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2015年04月16日

VFC GBBR M4 (4)


ダイヤルを最大にしてもホップの効きが薄くなったVFC GBB M4



G&P製のホップゴムを新品に交換しますが・・・



そのままだと鬼ホップになるので・・・



リューターで凸部を削った後に・・・



ホップ押しレバーにゴムシートを両面テープで貼りつけて、テンションを調整します!



保守・予備用のZ-Parts製スチールボルトとRA-Tech製NPASノズル



ボルトの内部を・・・



耐水ペーパー 600 > 800 > 1000 > 1200番で、シャカシャカと・・・



ノズルをEリングで固定したら・・・



ネジロックを少々 ノズルガイドを固定し・・・



ふぅ〜 ボルトが完成♪



ボルト故障時のバックアップ用に作っておきました


ボルトの内部研磨作業をすると指が痛くなります (><


  


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2015年04月15日

VFC GBBR M4 (3)


VFC ガスぶろ M4をメンテナンスしようと思い・・・



予備パーツを確認したら、レプも実もゴチャ混ぜで・・・ (><



とりあえず整列!



大まかに仕分けして・・・



レプ!



ガスチューブを通す穴の形状や凹部の立ち具合



上部穴の形状 下部穴の有無



凹部のなだらかさの違い



溝の数やピッチの違い



レプ レールのピッチが違うので途中で止まる



しっかりと最後まで♪



こっちは簡単♪ 材質や塗装、パッディングラインなどの違いで、すぐに見分けがつきます♪


普段からちゃんと仕分けをしないとダメですね (^^;


  


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2015年04月04日

VFC GBBR M4 (2)


VFC GBB M4 シーズンが始まる前に、マガジンのチェックを!



いい感じ♪



気温が上がってくれば、更にガシガシと動きそうです!


初速を測ってみましたが、今朝の時点では、0.6Jくらいでした ハンドガン並み (^^;


  


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2015年04月01日

VFC GBBR M4


VFC ガスブロ M4



ピンを抜くだけで簡単にテイクダウンが可能



テイクダウンピンは抜け落ち防止になってますので、フィールドでも安心♪ 内部パーツはメタル製に換装済み



ガスならではの細身な空洞グリップ!



ボルトのガスルート



アシストノブもアクティブ可動!



チャージングハンドルを引くと・・・



ボルトと一緒にスルリと抜けます



メタル製ボルトは剛性も高いです♪



ノズルはバレルブロック破損を抑えるために、プラ製で擦りあわせ済み



NPAS装着済み そしてガス放出量をコントロールするエコバージョン!!


その他、リコイルスプリングとウェイトをスピードタイプに、インナーバレル&チャンバーはWA用ブルズアイに換装済みです


リコイルもガッツリ! 動作もキビキビ気持ちいです♪ サバゲー未使用 新品同様(自然な擦れや傷はあります) このM4も譲渡先を探してます これからのシーズンに最適です! えいぷりーるふーるネタではありませんので、よろしければ是非!! (^^; 


  


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2014年09月29日

放出バルブ


夏の終わりに・・・



VFC GBB M4用の放出バルブ


来年かな? (~~;


  


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2014年09月09日

千葉 No9 (2)


VFC GBB M4と機材を準備して・・・



やって来ましたNo9!!



開始の用意を整えて・・・



ターゲットは・・・



40m先の赤いやつ!!



ガスをマガジンに注入して・・・



440gに設定



30発の試射で9gのガスを消費 (10発で3g)



初速を確認して・・・



30発撃つと、初速は下がりますが、結果はガス消費量も初速も共に事前のテストと同じ結果が出ています♪ 



バレルやホップなどを交換して、いろいろと試してみました!



M4の調整 1本目が完了♪



引き続き・・・



2本目の調整を・・・



ホップレバーに両面テープで貼っていたゴムシートを撤去!



パッキンの凸部を紙やすりで更に削り・・・



2本目のM4の鬼ホップが解消されました♪



ガス2本



BB弾消費 大量!



蚊取り線香は燃え尽きて!! 気がついた時には、既に何箇所も蚊に吸われまくりでした (^^;


11時~17時くらいまで調整&試射してましたが、結果、無風+手振れ無しの状態であれば、ほぼ全弾 40m先の赤丸にヒットするようになりました♪ ただ、30発目が近くなると、初速の低下を考慮して、スコープの目盛一つ上を狙う必要があります! 慣れが必要ですね~


  
タグ :VFCGBBM4


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2014年09月08日

VFC M4 (102)


VFC GBB M4のテスト用に、バレルとホップ関連を準備しておきたいと思います



FIREFLY製の電気くらげとPDI製のWホールドを使用



インナーバレルにパッキンをセットして・・・



電気くらげと・・・



Wホールドのセンター具合を確認します!!



IRON AIRSOFT製のチャンバーにセットして完成♪


電動ガン用のバレル、パッキン、チャンバーですが、効果はどうかな~? (^^)d


  
タグ :VFCGBBM4


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