2017年06月25日

GBBR M4 - VFC (11)


VFC GBB M4 マガジンのガタの原因は・・・



M4(ロアーレシーバー:2012版)



MK18(ロアーレシーバー:2015版) 凸盛られて改善されてる箇所!


ガタが出ないように対策が入ってるみたいです (^^;


  
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2017年06月24日

GBBR M4 - VFC (10)


VFC GBB MK18 ボルトの後退位置



M4 後退量が不足気味だったので・・・



入れていたバッファスペーサー 真ん中のを取り除き・・・



後退量を微調整



MK18 ぴったり!



M4 隙間がありマガジンが前後にガタつきます!



トリガーガード 見た目には違いはなさそうですが・・・



仮対応 アルミテープでガタ取り



バッファスプリング



M4 1100g



MK18 1490g



両方とも 1490gのバッファスプリングにしました!



MK18 8発/秒



M4 8発/秒


全く使えなかったフルオートが撃てるようになりました! サイクルアップを目指したいところですが、どうすんだろ? (^^;


  
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2017年06月23日

GBBR M4 - VFC (9)


フルオートの動作が不調だったVFC GBB M4 



バッファとスプリングを取り出し・・・



ボルトが滑らかに動くか・・・



確認!



マガジンを挿して・・・



ノズルが滑らかに動くか確認!!



この位置でボルトがノズルを引っ張る感じ



それまでは、マガジンのガスルートパッキンがグッと下からノズルを押さえてる!



シアーを外して・・・



ハンマースプリングのテンションは同じ



念の為、純正のスチール製マガジンキャッチに交換して・・・



ボルトとノズルの動作を確認!


長くなってきたので、次回に続く・・・ (〜〜;


  
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2017年06月22日

GBBR M4 - VFC (8)


ノズルの動きが渋かったので・・・



バレルエクステンションにハメテミテ・・・



問題なし!



チャンバーに挿入すると・・・



ノズルチップが・・・



太くて長い状態なので・・・



ドリルにかませて、ヤスリがけ! アタリを見ながら薄皮一枚剥き 長さも調整



ネジロックで固定して・・・



おぉ~! フルオートが動いた!!


加工前⇒「タン ポフっ ポシュ カチ・・・」(3発くらいでストップ) 加工後⇒「タっ タっ タっ タっ タっ タっ タっ タっ」(遅いけど連射) ノーマルなMK18⇒「タタタタタタタタタタタ」 まだまだですねぇ・・・ (~~;  


  
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2017年06月21日

GBBR M4 - VFC (7)


VFC GBB M4 スチールパーツを手配



取り外したパーツと2015版を比較 結果 同じ?! イツコウカンシタノカナ (^^?



戻して・・・ w



ハンマーは新型に交換



パッと見おなじ (左:VFC製)



でも、違うので交換 (右:VFC製)



パッと見おなじ (下:VFC製)



でも、違うので交換 (左:VFC製)



削れているので交換



新型のハンマーは角度が後方に倒れた感じになるので・・・



ボルトに衝突しなくなりました!


ボルトとハンマーの衝突は回避♪ (^^h


  
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2017年06月20日

GBBR M4 - VFC (6)


VFC GBB M4 iPhoneでスロー撮影してボルトの動きを確認



ボルトが後退を開始



ボルトは中央付近 ノズルに動きなし



ボルトはかなり後退 ノズルに動きなし



ボルトがそろそろ終端 ノズルに動きあり!



ボルトは終端に到着 ノズルが後退中



ボルトが前進開始 ノズル後退中



ボルト前進中 ノズル停止



ボルト前進中 ノズル停止



ボルトとノズルが一緒に前進



そろそろ・・・



ボルト閉鎖!



ボゥ~ん バウンド・・・



そして、ボルト閉鎖して停止


う~~ん・・・ わからん (ww


  
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2017年06月19日

GBBR M4 - VFC (5)


VFC GBBR まずはロアーを確認



ノーマル: シアーの状態を・・・



カスタム: シアーに違いは無さそうだけど・・・ ん? ハンマーの角度が違う?!



ノーマル: ハンマーとボルトの間に隙間有り



カスタム: ハンマーがボルトにブツカッテル! (@@;



上:ノーマル 下:カスタム 両方とも純正品ですが、年式が違うので変更された?



左:旧 右:新 バルブを叩く箇所の凸が新しい方が高くなっているので、ハンマー開放時に後方に傾くのね



底の厚みも増えてる



シアーにかかる箇所の長さも違う



ここらへんも微妙に違う



ハンマーにぶつかる箇所が削れてます!



ヤスリで削って調整


フルオートが不調な原因かも? ボルトが閉鎖する前に(もしくはバウンドして)ハンマーが影響を受けることで、バルブを叩けず連続での発射がストップ? まだまだ、ありそう・・・ (~~;


  
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2017年06月18日

GBBR M4 - VFC (4)


VFC用 ZParts製スチールボルト やっと2つ目のウェイトが外れました!



ネジロックを溶かす為に鍋で煮る 火傷の防止に皮の手袋・・・ (ww


ふぅ~ (^^;


  


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2017年06月17日

GBBR M4 - VFC (3)


Z-Parts製スチールボルト 1つ目の短いウェイトが外れました!



過去の画像を確認していたら、2つ目のウェイトは長いやつ・・・



顔を真っ赤にしながら全身の力を込めて、両側から双方逆向きに六角レンチで廻そうとしてましたw


廻るわけない・・・ (ww


  


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2017年06月16日

GBBR M4 - VFC (2)


VFC純正パーツはロアーレシーバーのみ 可能な限り実を組み込んだM4 見た目は最高! (MK18はフルノーマル)


去年の夏に撃った際、セミは快調で40m超えのフラットな弾道 狙い通りにピシパシ当たる!
でも、フルオートは2~3発で連射ストップ・・・ (--;


そして、今日の室温は25度 MK18はフルオートで動作しますが、M4は数発でストップ
ガスブロの経験も浅く、カスタムしまくりで突っ込みどころ満載 どこから手をつけてよいやら・・・ (==;


ガスブロは微妙なバランスで動作している 奥が深いですね この夏に完成するのかなぁ~? (~~;


  
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2017年06月15日

GBBR M4 - VFC


カスタム済みのガスブロM4とフルノーマルなMK18 共にVFC製



マガジンは新型



注入バルブが後ろに付いてるやつ バルブも日本製に交換済み



見た目は特に違いを感じませんが・・・



純正 200g



Z-Parts製 スチール 296g



それほど撃ってないはずですが、純正は既に削れてます



M4に純正のチャージングハンドルとボルトをセットして・・・



純正のバッファーと入れ替えてみたり・・・



Z-Parts製のスチールボルト ウェイトが外れません (><


潤滑スプレーをかけて放置してます (==;



  
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2015年08月12日

VFC ガスブロ M4 (II-11)


VFC ガスブロ M4



エアボーンさんで・・・



実フロントサイトのテーパピン加工をお願いしました!



カン キン コン!



ガッチリ!!



インナーバレルとチャンバーをセットして・・・



ガスチューブを・・・



固定!!



DPMS製の・・・



フロントサイトピンを・・・



定位置にセットして・・・



クリクリと固定完了したら・・・



完成!!


ジャム無し、弾ポロなし! 快調〜♪(^^v


  


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2015年08月11日

VFC ガスブロ M4 (II-10)


VFC ガスブロ M4 エアボーン製リコイルバッファ



上:VFC純正スピードタイプ 下:エアボーン製



VFC製:61g



エアボーン製:61g あらっ? (^^?



形状は若干異なっています



スプリング 上:VFC製スピードタイプ 下:WA用120%



結果は、微妙・・・ (〜〜;


リコイルが若干強くなったような、気のせいのような・・・ (^^;


  


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2015年08月10日

VFC ガスブロ M4 (II-9)


VFC ガスブロ M4



ジャム問題! 1マグ中でひどい時は5回くらい発生します!! 5 ÷ 30 = 発生率15% 実用性なし(><



左:G&P製 右:WAブルズアイ ブルズアイチャンバーでは発生しません



バラして・・・



給弾部を削って角度を調整 試射してみると発生頻度が5発から2発程度に下がりましたが・・・



ノズルの凹部と・・・



チャンバーの淵にBB弾が挟まるのが原因のようなので・・・



チャンバーの淵をヤスリで削ってテーパー加工!



チャンバーを削る際には、ホップラバーを押さえるOリングの飛び出しを防止する出っ張りがあるので要注意です!!


4〜5マグ試射してみましたが、ジャムは発生しませんでした!! ふぃ〜 (^^b


  


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2015年08月09日

VFC ガスブロ M4 (II-8)


VFC ガスブロ M4 気になる点が・・・



それは、OP製バレルエクステンションとG&P製チャンバーの・・・



隙間!



WAブルズアイのチャンバーでも・・・



Iron Airsoftのチャンバーでも隙間!! (==;



5KU製バレルエクステンションとWAブルズアイチャンバーはOK! ぴったり!!



5KUとIron Airsoftの組み合わせもOK!!



G&P製バレルエクステンションとWAブルズアイチャンバーもOK!!



G&PとIron AirsoftもOK!



Iron Airsoft製バレルエクステンションとG&P製チャンバーもOK!



左:OP製 中:5KU製 右:G&P製 OP製はランプ先端の厚みが薄いので、隙間ができちゃうみたいです!!



OP製はピンの位置が奥まっているので、最適な位置で実アッパーが固定可能なだけに、残念な感じです (><



と言う事で、Iron Airsoft製バレルエクステンションとG&P製チャンバーで仮組みしました!!


動作チェックしなきゃ!! (^^d


  


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2015年08月07日

VFC ガスブロ M4 (II-7)


VFC ガスブロ M4 前々から気になっていた・・・



ボルトストップのパーティングライン!



分解はピン1本なので楽チン♪



このラインを・・・



ヤスリで・・・



GUN BLUE PENで黒染めしたら・・・



合体!


ツヤツヤしてるので、ツヤ無し塗装をした方がいいかも・・・ (^^;


  


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2015年08月06日

VFC ガスブロ M4 (II-6)


VFC ガスブロ M4



判りづらいですが、ボルトの後退位置が後ろ過ぎる状態です



そこで、エアボーンさんの・・・



バッファースペーサー!!



後退位置がボルトストップから7mmくらいの位置になりました!



ボルトストップもバッチリ♪


いいんでないかぃ♪ (^^v


  


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2015年08月05日

VFC ガスブロ M4 (II-5)


VFC ガスブロ M4



バレルを仮組みして・・・



室温31度



おっと!


気温を40度と仮定して、初速を調整して下げておきます!!


  


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2015年08月04日

VFC ガスブロ M4 (II-4)


VFC ガスブロ M4 リビングで作業中の様子



ネジロックを少々 Ra-tech製のアルミノズルチップをVFC純正のローディングノズルシェルに合体!



NPASのベースに細めのOリングを取り付けて・・・



振動による緩みを防止!



NPASをセットしたら・・・



フローティングバルブの・・・



動きを確認!!



ボルト完成!


予備のボルトもサクッと作っちゃいます!!


  


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2015年08月03日

VFC ガスブロ M4 (II-3)


VFC ガスブロ M4



VFC純正のプラノズルを・・・



分解して・・・



ノズルの先端をドリルで削り・・・



5mmのドリルで穴を広げたら・・・



6mmのタップでネジ切り!



Ra-tech製のNPASとWA用アルミノズルチップ



ノズルチップが長すぎるので・・・



マスキングテープを貼って・・・



リューターで削ります!!


ふぅ〜 つづきます!


  


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