2017年01月04日

AK47S - マルイ (3)


初速オーバーしてしまった東京マルイ AK47Sをバラシテ・・・



スプリングを交換し・・・



お!



完成!!


ネジ2本でメカボが取り出せるのは楽チンですね! QD方式だと更にいいんですが・・・ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2017年01月03日

AK47S - マルイ (2)


預かりものの東京マルイ AK47S ノーマルパーツをなるべく流用して・・・



モーターの端子を圧着&スミチューブで保護



ロアに仮組みして、テストドライブ



アッパーをつけて試射!


結果、初速オーバー!! スプリングを交換します (><


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2017年01月02日

AK47S - マルイ


東京マルイ AK47S 箱出しノーマル状態でサバゲー参戦した結果、飛距離を伸ばしたいと言う相談を受けて、預かってきました!



なるほど、飛距離は30m~35mくらいでしょうか



構造を知りたかったので、フロント周りを分解 なるほど!



むむ! 見慣れないパーツが落ちてる 後ほど確認・・・ (ww



モーターはハンダ付けされているので・・・



コテをあてて・・・



モーターの端子に着いているハンダを吸い取ります



Ver 3 メカボ



箱出し+サバゲー1回なので、キレイ!!



SHS軸受け6mm(290円)とジャンクパーツからSTAR製 ギアをピックアップして・・・ 



シム調整完了!


今回はコストを抑えながらの調整 ギアがキレイに廻って、静か♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2016年02月27日

TWI Zenit


Zenit ハンドガード B30+B31



TWI ダストカバー B33



TWI ストック PT-1


組み込みにどれくらいの調整が必要になるか・・・(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2016年02月21日

56式チェストリグ


56式チェストリグに・・・



100均の滑り止めマットを・・・



広げて・・・



折りたたんだら・・・



プラ板2枚を・・・



ダクトテープで巻いて・・・



チェストリグに滑り止めマットとプラ板をセットして・・・



電ハンのマガジンを刺す! 絶妙なテンションで抜きやすいけど、勝手に飛び出さない♪



おぉ~ 蓋もなんとか閉まるし・・・



なんとか5本はいけます!!



エアコキなら2本!



左から①電ハンマガジンx2本 ②グロック18C ③AK多弾マガジン ④電ハン100連x2本 ⑤電ハンマガジンx3本


56式チェストリグだけでサバゲーできるかな?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)ポーチ/バッグ小物/装備AK

2016年02月19日

1P78-1 スコープ


E&L AK74M と 1P78-1スコープ



ソフトケース付き



裏面



パカッと・・・



中身を取り出して・・・



パカッと開いて・・・



被弾防止をどうしようかと・・・



レティクルを確認し・・・



スルッとレールに収まります!



グイッと・・・



ガッチリ! ガタ無し!!


暗い場所ではレティクルが光るらしいです♪(^^d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2016年02月05日

Zenit 2Pライト


Core製 Zenit 2Pライト



何かで使っていたジャンクなポリカを現物あわせ ヤスリで削り・・・



ガッチっと!


被弾防止です!!(^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2016年02月04日

AK マガジン


AK用のマガジン 東京マルイ:300発 NB:179発 LCT製:136発 (ゼンマイをフルに巻いて、追加巻き無しで撃てる弾数)



APS製プラ:312発



パッケージの表には500発と書いてあるけど、そんなに入らないと思う



おっと! 裏には600発!!(^^;



APS製金属:323発



APS製は東京マルイと同性能のようです



E&LのAKで利用する場合・・・



若干、削らないとマガジンが刺さりません



削りすぎたらプラリペア!(^^;



モナカ構造なので、ポイントで接着剤



完了!


地味に手間(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月31日

AK Ver 3 メカボ (33)


PBS-3タイプサイレンサー(UFC製)とLaylax製ノイズリミッター



ノイズリミッターに同梱されている芯棒をカットして使おうと思いましたが・・・



MP5用の芯棒が丁度良い長さだったので、流用します



内径は・・・



そのままで行けそう!



センターを確認して・・・



固定するために・・・



ドリルで4mmの穴を開けて・・・



クルクルと締め込んで行くと、ロック用のピンがカッチリと刺さります♪



合体!!


撃ってみないと静音性の効果は不明ですが、取り合えず装着してみました(^^;


あっという間の一年 いろいろとお世話になりました みなさま良いお年を!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)AK

2015年12月29日

AK Ver 3 メカボ (32)


UFC製 PBS-3タイプ サイレンサー (14mm-/24mm+)



中身はスポンジ



見た目はいい感じ♪



長さは、クリンコフ用ハイダーの2倍くらい



装着イメージ


一応、装着できますが、実際に使うためには、多少の加工が必要になりそうです!(^^;


  
タグ :AKUFCPBS-3


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月23日

AK Ver 3 メカボ (31)


LCT製 SAWグリップ



NBのグリップはモーターハウジングが干渉して・・・



最後まで入りません!



LCT製は・・・



バッチリOK~!



原因はくびれ!



穴の位置は同じですが・・・



ここが凸ってます!!


NBの場合は凸部を削るか、干渉しないモーターハウジングを利用する必要がありそうです (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月22日

AK Ver 3 メカボ (30)


バトン製のバッテリー AKうなぎ完全互換



容量は減りますが・・・



細い!



外部バッテリー接続用のフロント配線を通したままでも、余裕でハンドガードに入ります!!


これまで大変だったフタを締める作業が、超楽になりました♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月21日

AK Ver 3 メカボ (29)


AKとSAWタイプのグリップ



パッと見 行けそうな感じ!



と、思ったら、最後まで入らない!! (><



ココと・・・



ココが干渉していて・・・



原因はこのくびれた形状 そのうち加工します (==;



という事で、フロントと・・・



リアにスリング用の輪をパラコードで作成!



ストックエンドにも滑り止めにパラコードを巻きました!!



MAGPULのスリングは2点←→1点の切り替えが簡単で使いやすいです♪ MS3 Gen2はスライダーがプラに変わって、長さの調整もスムーズ♪



サバゲーの準備中!


わくわく (^^d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月16日

AK Ver 3 メカボ (28)


AKにPEQタイプのバッテリーケースを付けようと思い・・・



まずは、ノーベルアームズのT1ダットサイトを・・・



ハイマウントに変更して・・・



合体!



マウントベースの穴からフロントサイトが確認できます!



バッテリーケースを載せて・・・



視認性はOK~♪



でも、結局 ローマウントに戻して、バッテリーケースはサイドに装着


ハイマウントの場合、パララックスが顕著になり、BB弾が下から上がってくる感じがしてムズムズします (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月15日

AK Ver 3 メカボ (27)


折角のレールなので・・・



配線を・・・



前方へ延長し・・・



コネクターを取り付けたら・・・



PEQタイプのバッテリーボックスに接続して・・・



完成♪


ダットサイトをハイマントに変更しないとターゲットが見えません (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月14日

AK Ver 3 メカボ (26)


CONRAD製ショートマグを加工してます



オートウェルドで塞いだ穴を2mmのドリルで・・・



貫通! 穴を開ける位置は、ガタが出ないように下めにしてます



オートウェルドが盛り上がっている部分をヤスリで平らにして・・・



状態を確認したら・・・



ピンを差し込んで・・・



完成♪ フタもちゃんと閉まるし、ガタも解消されました!



できた!


弾上がりは問題なく、最後まで(200発程度)撃ち切れますが、加工に手間がかかるのでCONRAD製はオススメ出来ないかも・・・(^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月13日

AK Ver 3 メカボ (25)


CONRAD製ショートマガジン おおよそ200発! お値段はお安め♪


ゼンマイをフルで巻いた後、追加でゼンマイを巻く事なく、全弾撃ち切る事が出来ました!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月12日

AK Ver 3 メカボ (24)


AK用 CONRAD製ショートマガジン 価格はお安め!



外観は、東京マルイ製と良く似ていますが、ゼンマイの巻き方が特徴的です!!



でも、フタがパタパタして、ちゃんと閉まりません (><



東京マルイ製



CONRAD製 (==;



ココが干渉するので、ヤスリで削りました



盛り



更に・・・



2〜3mmくらい上下にガタがあります



ピンの穴が・・・



デカイ!(〜〜;



オートウェルドで・・・



穴を塞ぎ・・・


固まるまで24時間待ちです (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月11日

AK Ver 3 メカボ (23)


AKに装着している自作のリアサイトマウントベース



前後の傾きが原因で、パララックス(視差効果)大!



ヤスリで削って・・・



タミヤのつや消しブラックでぷしゅ~っと・・・



フラット!



いい感じ~♪


BB弾が下から上がってくる感じが無くなり、照準どおりに真っ直ぐフラットな感覚になりました♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK

2015年12月10日

AK Ver 3 メカボ (22)


AKのハンドガード



マニュアルを眺めていたら、余ったイモネジの利用箇所が判明!!



ネジロックが硬いので、ハンダゴテで熱してから、ネジを緩め・・・



やはりココだ!



しかし、隙間が大きすぎて、イモネジの長さが足りないことが発覚・・・ orz



気を取り直して・・・



ゴムシートをカットして・・・



ハンドガードにセットしたら・・・



上から挟んで固定!



ガスチューブのガタが無くなりました♪


長めのイモネジを手配します!(^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)AK