2017年11月28日

VSR-10 再び (50)


久々のVSR 10



PDIのバイポッドベースが入ってます



Leapers:4倍スコープ
モッジ:マウントリング
PDI:セパレートマウントベース&バレルスペーサー
NB:ステンレスシリンダー&シリンダーヘッド&ベアリングスプリングガイド、0.9Jスプリング
Maple Leaf:CNCレシーバー&ホップパッキン DECEPTICONS(黄)
WELL:トリガーセット


初速は適正ホップ時に0.9J yaNexさんのシューティングレンジで50m先のマネキン上半身を外さないくらいの感じです 知人がVSRが欲しいとの事でお譲することになりました お値段はG SPEC本体新品価格くらいです(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年11月09日

VSR-10 再び (50)


VSRとフロンティアのスコープ



キャップのサイズ(62.5mmを入手)を間違った・・・ orz



1mm大きい!



ゴムなので無理やり挿入



フタを開くとが固定位置が垂直なので・・・



ヤスリでナナメに削り・・・



傾けました〜!


保護レンズはサイズを間違わないように気をつけます (^^ゞ


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月28日

VSR-10 再び (49)


目指せ VSRの静穏化



KM企画のピストン



エアーブレーキ(長)を装着 VFCのシリンダーに入らない・・・



マルイ純正のシリンダーにも入らない Oリングが太すぎるようです!



Oリングを外せばOK~!



使えそうなOリングをピックアップして・・・



セット! でも微妙に太いので、若干の抵抗を感じます



PDIのシアーが付いていたので・・・



純正に戻し・・・



仮組みして気密OK~! おぉ! ノーマル状態よりも格段に静か!!



ぶw 低い・・・ (><


先は長い・・・ orz


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(4)VSR-10

2017年10月26日

VSR-10 再び (48)


格安ギリーポンチョ そのままだとハタハタして、あちこちに引っかかりそうなので・・・



適当な位置でチョキチョキと・・・



チェストリグなどの利用を考えて、前面はカットし・・・



背中側は少し長めに残しました



腕の部分をベルクロでとめるか、縫うかして筒状に加工したいと思います!


簡易偽装 (^^y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月25日

VSR-10 再び (47)


VSR用のストックパーツ



純正のトリガーセットですが、微妙に違いがあったり・・・



シアーの戻り位置が変だったので・・・



確認したら歪んで凹んでます!



折れてた・・・ (==;



PDIのシアーに交換して・・・



純正のボルトをセット



自重で・・・



スコッ!


目指せ静穏化!! (^^h


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月24日

VSR-10 再び (46)


VSRを使い始めてスコープが増殖・・・



○:実銃用 Monstrum 1-4x20



×:LEAPERS ACCUSHOT 1-4X28 30mm [ケラレ]



×:AIM-O NightForce レプリカ ショートスコープ 1-4x24 [ケラレ]



○:SIGHTRON TR-X 1.75-4x32



○:SIGHTRON 1.25-4.5X24IR



○:ライフル スコープ 3-9x40 VSR-10 L96 (オークションサイト)



○:Bushnell TROPHY XLT 3-9x40



×:UFC 3.5-10×40 [ケラレ]



○:フロンティア 3-10×42



○:フロンティア 実銃用 3-12×56IR


価格や重さ、調整方法など仕様上の差異は多々ありますが、正位置からズレて覗いた時に像がモワッとなっているかどうかで○×を付けました(素早いサイティングを必要とするサバゲーで使うかどうか)



正位置



○:ズレてもOK〜♪



×:ちょっとズレるとモワッ!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月23日

VSR-10 再び (45)


オークションでよく見かける「ライフル スコープ 3-9x40 VSR-10 L96」 1500円〜 リーズナブル!



レンズはクリアー コーディングされていて、アイレリーフは10cmと長め



焦点の調整はこのダイヤルを緩めて、後部全体をグリグリ回します!



調整に工具が必要なのが残念ですが、お値段を考えたら 納得



付属品 マウントリングを買ったと思えば、スコープがおまけで付いてくる激安価格 (^^;



傷防止のテープは最初から貼られてました



軽い!



ケラレも少なくて使いやすいです!!


イイね♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月22日

VSR-10 再び (44)


余剰パーツを眺めて・・・



純正パーツとLaylax製ピストンを・・・



Oリングがスカスカですが・・・



気密は取れてました!



仮組みして、発射音を確認 「ペちっ!」 (==;



純正ピストンだと 「ふぉっ!」 なんですよね~ 


なんとかしたい!! (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月21日

VSR-10 再び (43)


あれこれイジッていると、どんな構成になっているか判らなくなってきたので・・・



パッキンはMaple Leaf 50 (緑) DECEPTICONS  ホップレバーは純正をゴムシートで凸上げ チャンバーとインナーバレルは純正



シリンダーは・・・ あれ? 抜けない!



WELLのトリガーセットだとセットピンが・・・



微妙に長いので、トリガーガードを外す必要があります (~~;



レシーバーはMaple Leaf製 セーフティー用の穴が無いので、トリガーセットからピンを外す必要あり



シリンダーはNBのステンレス製 (歪んでいたので研磨) スプリングガイドはNBシリンダーの付属品 スプリングとピストンはG SPEC用純正



NBシリンダーに付属のヘッドはヤスリでテーパー加工



ボルトは自重で・・・



スコッ!



セットピンは純正をセット (WELL製を削るのが手間だったので、とりあえずw



ストックのココとか・・・



ココを削れば・・・


組み合わせテストの際、ストックを分解しなくてもセットピンが抜き差しできそうなので、ストックのネジを外さなくても、ボルトの取出しが簡単になりそうな気がしてます (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月20日

VSR-10 再び (42)


ついにシアーがかからなくなりました! どれくらい撃ったのか判りませんが、一番最初に入手したVSRのパーツなので一番多く撃っていると思います。(4~5000発くらいかな?



予備パーツと交換しますが・・・



目視だとわずかに磨耗しているくらいにしか見えませんが、それでもシアーがかからなくなるんですね~



交換して快調!


またパシパシ撃ちます♪ (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(2)VSR-10

2017年10月19日

VSR-10 再び (41)


VFC製パーツ



シリンダーヘッド、スプリングガイド、シリンダー



ネジのピッチは純正と互換性がありそう・・・



工具が使えないので・・・



カニ目レンチ



G SPEC用のスプリングとピストンを移植



シリンダーは自重で・・・



スコッ!



若干、厚みがあるので・・・



チャンバーとの気密が・・・


要対策ですね〜 (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月18日

VSR-10 再び (40)


WELLのトリガーセット



そのままだと動きが固い 渋いです



セットピンは互換性ありそう



でも、きつくて最後まで刺さりません (純正のピンでも同様



ヤスリで微調整 スプリングも硬めなので、純正のものに交換



こっちも純正のスプリングに交換



ボルトの引き戻しはかなり軽いです シアーを軽く擦り合わせすれば自重で落下しそうな感じ



保守・交換用として使えそうです!


いいね♪ (^^h


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月17日

VSR-10 再び (39)


オークションでストックを入手



マガジンキャッチと・・・



トリガーガードがあれば・・・



増殖! (~~;


テスト用が増えます・・・ (^^y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月16日

VSR-10 再び (38)


発射音の「ペチッ」が気になるので・・・



100均で・・・



適当にカットして・・・



貼り付け・・・ 結果、打撃音ではなく空気の破裂音なので効果なし (~~;



NBのシリンダーですが・・・



ネジ径が純正と一致しているので・・・



純正のシリンダーヘッドをセットして・・・



試射 「フォ!」


NBのヘッドを使って、エアブレーキを有効にする方法を考え中です (^^h


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月15日

VSR-10 再び (37)


VSR 10



バネ鳴りの応急対策 マルイの赤グリースをペタペタと・・・ (^^;



ノーマルの音が 「フォ!」 だとすると、このシリンダーヘッドの音は 「ペチッ!」



ノズル系が合ってないのでエアーブレーキの効果は無さそうです



そこでダンパーを・・・



ペタッと・・・ 打撃音ではなく、空気の圧縮による破裂音なので、結果は効果なし (~~;



う~ん・・・



エアブレーキの棒を太くするとか・・・


悩み中 (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月14日

VSR-10 再び (36)


G&P製VSR用マガジン(50発)



2発給弾が混じるようになり・・・



原因はマガジンの後ろを削りすぎて、振動でガタが発生 



プラリペアで盛り・・・



テンションもあり、入れやすく抜きやすい感じにヤスリで調整



ピッタンコで・・・



スコッ!


抜き差しもスムーズ! 2発給弾も解消しました♪ (^^y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月13日

VSR-10 再び (35)


初のyaNex!!



設備もグゥ〜っど♪



イベント定例会の様子 スパイ戦をやるみたいです!



準備が出来たらフィールドイン!



でも私は・・・



8m x 70mのシューティングレンジ!



1号機



ターゲットは50m先のマネキン



ホップの強さは弾の浮き上がりが肩の高さを超えない程度(浮き上がりを抑えた低弾道) 調整の結果、胸の位置を狙って腰に着弾する感じになりました! 肩から腰の間に収まる弾道です♪



調整後、適正ホップ時の初速を確認



2号機も・・・



結果は1号機と同じ 撃っていてバネ鳴りが気になったので帰宅後に要調整です 初速は1号機より早く感じました



適正ホップ時 やはりちょっと高めですね



3号機



結果は同じ



適正ホップ時の初速 いい感じ♪



このマガジンで2発給弾が混じるようになりました 原因はマガジンの後端を削りすぎたため、振動でマガジンの位置がズレるようです (^^;


マガジンはプラリペアで要補修です yaNexのシューティングレンジは風を抑える対策がされているので調整には最高〜♪ 自宅から1時間 次回もyaNexへ行きます! (^^v
 

  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月12日

VSR-10 再び (34)


VSR 10



電動M4用の破損したダミーポートカバーを・・・



加工して、ホップ調整レバーを作りました! が、柔らかすぎて使えませんでした(ww



なので、電動M4用の破損したマガジンケースをカットして・・・



加工!



これは行けそうです! (^^;


パーツを発注しましたので、届くまでの代用品です (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月11日

VSR-10 再び (33)


VSR用の純正(G SPEC用)とNBのシリンダー



NBのノズルが長くてボルトが前進しきれないので・・・



リューターでテーパー加工し・・・



バッチグー! しっかりとボルトが前進~♪



レバーもちゃんと収まります!



シリンダーも自重で・・・



スコッ!



ピストンとスプリングはG SPEC用を流用



仮組みして・・・



ノンホップ



最大値 だけどホップを最強にしても初速が変化しません (@@;



ホップレバーがノーマルなので効きが弱いのかも・・・



ゴムシートをカットして接着剤で貼り付け、厚みを調整



ノンホップ



最大値 10クリックを過ぎたあたりから初速が徐々に下がり始めます


いいかも~ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10

2017年10月10日

VSR-10 再び (32)


J Armament製シリンダーセット



Oリングのサイズが合っていない・・・



シリンダーヘッドとシリンダーの間からエアーがスカスカ漏れてます (><



そこで、NBのステンレスシリンダーを試してみたら、これ以上、入りません (><



中央部分が膨らんで(歪んで)ます!!



マジックで塗っては棒ヤスリで削りを繰り返し・・・



現物あわせで・・・



仕上げは耐水ペーパーで磨き上げてツルツル



スコッ!



気密OK!



自重で・・・



スコッ!!




レシーバーのOリングを削る方が簡単ですが、他のシリンダーとの互換性がなくなるので、シリンダー側を削りました



が! ボルトの前進不良! (@@;



ノズルが長すぎて、ボルトが途中で止まってます!!



右:長い・・・


ノズルの加工・・・ (==;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)VSR-10