2016年07月11日

MP5-J


サバゲー部でレンタル用に使っている東京マルイ MP5-J



イモネジを緩めて・・・



マイナスネジを外して・・・



フロントサイトのピンが折れていたので・・・



交換完了!


一旦、分解して清掃、調整を行いましたが、特に破損も無くいたってノーマル♪ (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年07月09日

クルツ故障 (2)


サバゲー部で利用している貸し出し用 マルイ ハイサイ クルツ MP5K



セレクターがヌルヌルなので・・・



プラリペア(白)



現物あわせでヤスリがけ!



ついでに分解・洗浄してパーツの点検をしましたが、交換は不要でした!



パーツをセットして・・・



メカボOK



インナーバレルをクリーニング後・・・



仮り組みして・・・



試射! サイクルが若干落ちてますが、使用には問題なさそうなので・・・



完成!


修理待ちが残り2本ありますが、暇を見つけて作業したいと思います (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年06月25日

MP5K クルツ故障


サバゲー部の貸出し用クルツが故障



異物混入 危ない!



故障の原因は、セレクタープレートの接点磨耗による通電不良と・・・



トリガーとカットオフレバーの干渉



トリガーを引くとカットオフレバーがスイッチを持ち上げて前進せず、端子が接触しない!



調整後に、洗浄&グリスを塗り・・・



組み立て



ピニオンギアが変形してたので、ジャンクからピックアップし・・・



リムーバーで交換



完成!



復活!!


クルツは分解・組立てが楽なので助かります (^^y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年05月20日

MP5 クルツHC メンテナンス


サバゲー部のレンタル用 MP5 クルツHCが不調らしいので預かってきました



症状は、セレクターがヌルヌルで、気がついたらフル・セミが勝手に切り替わっているとの事なので・・・



プラリペアで・・・



盛りましょう!



現物あわせでクリック感を微調整



ピニオンも渦巻いてますねw



リムーバーで・・・



ジャンクパーツと交換!



接点もキレイにして、復活剤を塗り塗り!



仮組みして、テストドライブ



完了!



初速とサイクルを確認


内部のメンテもしないと、若干ヘタって来てますね~ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年05月04日

マガジン メンテナンス


サバゲー部の貸出し品 MP5用多弾マガジンが給弾不良とのことで・・・



バラして・・・



ゼンマイが折れてたり・・・



異物が混入してたり・・・



さらに異物が混入していたり・・・



重りが取れていたり・・・



組み立て 動作確認が完了♪


あのクルクルと回転する銀色の重りが取れない方法を模索中です (^^ゞ


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2016年02月29日

MP5K PDW


確か去年の2月くらいに入手したような・・・



新品ノーマル状態



更に未開封の・・・



アレや・・・



コレ・・・


順次、開封します(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2015年10月09日

MP5


部のレンタル用備品として寄付していただいたMP5



サビが多少浮いていたり・・・



ホコリが溜まっていたりしますが・・・



それ以外は・・・



思っていたよりも・・・



状態が良さそうなので・・・



240連マガジンにBB弾を装填して・・・



試射!


バッテリーが充電されていないので、サイクルは低めですが、極めて普通のMP5ですね!!(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2015年09月16日

MP5K ハイサイ


部の備品 貸出し用の東京マルイ MP5K ですが・・・



フルが作動しないと言うことで分解



ピニオンもヘタってきてますが・・・



セミは動くけど・・・



フルは動かない



セレクタープレートを軽く押さえてみたら動いた!



なるほど!!



磨耗が原因で接触不良になっているようなので・・・



金属板を外して・・・



向きを上下逆さまに取り付けた (^^;



フル復活!!


とりあえず、終了♪ 手抜き・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2015年07月11日

MP5 マガジン修理


故障したMP5用の多弾マガジンを預かってきました



バラシテ・・・



原因は、割れたパーツが内部で挟まり・・・



ゼンマイがオーバーラン!



まずは、割れたパーツを接着剤で固定して・・・



ゼンマイをカット後、折り返しを付けたら・・・



軸に形状を合わせて・・・



土台と合体!


後は、元通りに組み立てたら完成♪ 5分程度の作業でした (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2015年04月14日

MP5 220連マガジン (2)


先日、修理した東京マルイ MP5 220連マガジン



試射していたら、また中でカラカラと・・・



そこで、オートウェルドで・・・



裏と表から、24時間かけて固着し・・・



裏側の軸部をヤスリで整えて・・・


今度はちゃんと直るといいな~♪ (^^)d


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5MP5 SD6

2015年03月22日

MP5 220連マガジン


東京マルイの多弾マガジン(220連)が不調なので・・・



隠れた場所にネジがあり、無理やり分解しようとすると破損の原因になるので注意が必要ですね



サクッと分解!



マガジンが不調な場合、振り子みたいなパーツが外れている事が多いです



ギアの軸に振り子パーツを固着!



いつまでもゼンマイが巻き終わらない場合は、ここが折れている事が多いです



センターにある軸にゼンマイを挟んで固定します ゼンマイのビィョ〜ンに注意です! (^^;



修理完了!


試射した結果、初弾から最終弾までキッチリと撃ちこめます! 追加でゼンマイを巻く必要がありません!!(マガジン内に10発程度は残りますが)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5MP5 SD6

2013年11月12日

CYMA MP5 マガジン

CYMA MP5 マガジン
荷物が到着!


CYMA MP5 マガジン
CYMA MP5用 560連マガジン 10個です!! 


サバゲー部の備品として利用しているMP5用のマガジンが壊れて、使えるマガジンが減って来たので補充です。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2013年09月17日

MP5-J

MP5-J
東京マルイのノーマルな電動 MP5-Jを借りてきました。 各種マガジンの調子を試してみたいと思います。


MP5-J
結果

左から

①MAG製  (90発) 有効 50発 フルオート◎ (プラ軽量)
②ARES製 (90発) 有効 50発 フルオート◎ (プラ軽量)
③G&P製 (100発) 有効 70発 フルオート◎ (金属、幅大)
④UFC製  (95発) 有効 50発 フルオート◎ (金属、幅大)
⑤マルイ製(200発) 有効200発 フルオート×
⑥UFC製 (240発) 有効240発 フルオート◎
⑦UFC製 (600発) 有効600発 フルオート◎


有効=初弾から確実に発射できるBB弾の装填最大数
フルオート=弾抜け、空撃ち、ポロリなしで連射が可能
幅大=マガジンの幅が1mm程度大きい為、挿入時に本体のマガジン受けに隙間ができます。(破損の原因になりそう)


※90~100発マガジンにフル装填するとスプリングの強さの為か、空撃ちやポロリが初弾付近で発生する場合があります。
※200発マガジンはフルオートで使えないくらい給弾不良が多い
※240~600発マガジンは初弾からキッチリと発射可能で、フルオート時に弾抜けしたり、空撃ちが混じる事がほぼ無い状態です。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP5

2013年05月26日

MP5 クルツ 修理(メカボ)

MP5 クルツ 修理
サバゲー部の貸し出し用 MP5です。一旦は組み上げましたが、今度はメカボの中を確認してみようと思います。


MP5 クルツ 修理
メカボを取り出し・・・


MP5 クルツ 修理
ピニオンギアが削れてる!! メカボの中は・・・(@@;


MP5 クルツ 修理
6本のネジと板を外します。


MP5 クルツ 修理
お〜ぷん!


MP5 クルツ 修理
ゲゲ!! やっぱり削れてる!! 金属粉が散乱


MP5 クルツ 修理
分解完了〜


MP5 クルツ 修理
クリーナーで洗浄


MP5 クルツ 修理
フレームが削れていたようです!! 角が無くなってます!!


MP5 クルツ 修理
原因はこれ! 逆転防止のラッチが削れて、逆回転が可能になってました。予備部品があって良かった〜♪


MP5 クルツ 修理
左パーツ:削れて短い! バネもねじれてます。(右:新品パーツ)


MP5 クルツ 修理
メカボの組み立て〜



MP5 クルツ 修理
完了!



MP5 クルツ 修理
ピニオンギアも予備パーツがあった!!


MP5 クルツ 修理
骨折した時に使う治具みたいな・・・w


MP5 クルツ 修理
交換完了♪


MP5 クルツ 修理
セミ、フル共に作動確認完了♪ ふぅ〜 疲れたびぃ〜 (^^;


多分、原因は・・・ ↓↓↓↓
出荷時の・・・ ネジが・・・


  


Posted by 兵卒G  at 14:00Comments(0)MP5

2013年05月25日

MP5 クルツ 修理

東京マルイ MP5 クルツ
サバゲー部のレンタル用 MP5が不調と言う事で、チェックしてみたいと思います。


東京マルイ MP5 クルツ
いきなり原因を発見?! ヒューズが飛んでます(^^;


東京マルイ MP5 クルツ
ヒューズを探してみましたが、在庫切れ (><


東京マルイ MP5 クルツ
使っていないM4を押し入れから出して・・・


東京マルイ MP5 クルツ
ヒューズを取り出します。


東京マルイ MP5 クルツ
切れたヒューズを交換して完了♪


作動確認をしたい所ですが、「故障時に異音がした。」と言っていたのが気になったので、分解してみようと思いました。


東京マルイ MP5 クルツ
クルツを分解するのは初めてなので、手当り次第にネジを外して行きます。


東京マルイ MP5 クルツ

東京マルイ MP5 クルツ

東京マルイ MP5 クルツ
東京マルイ MP5 クルツ

東京マルイ MP5 クルツ

東京マルイ MP5 クルツ
円盤の紛失に注意して・・・


東京マルイ MP5 クルツ
以前、モーターにネジが入ってしまい、難儀したので袋に入れておきます。


東京マルイ MP5 クルツ
ネジを外して・・・


東京マルイ MP5 クルツ
グリップを取り外し・・・


東京マルイ MP5 クルツ
ネジを4つ外して・・・


東京マルイ MP5 クルツ
ぐげぇ!!! 中から変形したネジが転がり出て来ました!!! どこのネジやねん????(@@; これが故障の原因なのかも?


東京マルイ MP5 クルツ
とりあえず、メカボ以外の分解が完了 メカボの内部にあんなネジが使われているとは考えにくいし・・・


東京マルイ MP5 クルツ
グリップを固定するネジと比較してみると・・・


東京マルイ MP5 クルツ
同じパーツの様な気がとてもします。


東京マルイ MP5 クルツ
一抹の不安を感じつつ、組み立て完了


パーツリストも確認してみましたが、やはりそれらしい部品はグリップ固定用のネジ以外に見当たらない。もしかして、組み立て時にポロッとメカボに入ったけど、そのままに・・・とか? さて・・・ (==; お心当たりの方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると幸いです。m(_ _)m


  


Posted by 兵卒G  at 14:00Comments(0)MP5