2016年09月10日

MP7の・・・


マルイの電動MP7 軽く塗装を剥がして・・・



タミヤのプラカラー(TAN)で、全体的に軽くひと吹き



サバゲーで使えば、自然に傷が付いていい感じに・・・


なるはずw (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年06月26日

MP7A1 ジャンク-2 (21)


モーター故障で修理中の東京マルイ 電動 MP7A1



モーター交換も完了して、G.A.W製SBDを取り付けます



長さを合わせて・・・



配線をカット後、ハンダ付け作業



収縮チューブで配線を保護



SBDの先端はココに収めます!



完成!



試射!!


サイクル、初速ともにいい感じです♪ (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年06月23日

MP7A1 ジャンク-2 (20)


モーター故障によりバラし中の東京マルイ 電動 MP7A1



マルイからモーターが届いたので、組み込んで動作チェック



各種パーツを・・・



フレームに組み込み・・・



インナーバレル&チャンバーやメカボを・・・



本体にセット!



バッテリーを繋いで・・・



試射!


まだ完成ではないですが、一応の復活!! (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年06月04日

MP7A1 ジャンク-2 (19)


突然、動かなくなった東京マルイ 電動 MP7A1



予備のモーターを接続して、テストドライブOK



と言う事は・・・



モーターがお亡くなりに・・・ (><


折角なので、フルメンテナンスします (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年06月03日

MP7A1 ジャンク-2 (18)


東京マルイ 電動 MP7A1用に・・・



WELL製の50連、145連マガジンをゲット!



分解してみると、ほぼマルイと同等ですが・・・



ラッチ用のバネがいい感じのテンション♪



給弾ルートの段差も無く、滑らか♪



給弾口の段差も無いし・・・



補給口は・・・



BB弾が重なって詰まる対策もされていたり!



ケースにもBB弾が詰まる対策がされている!! (@@;


WELL製の方が、安くてイイんじゃないかと言う・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年06月02日

MP7A1 修理 (6)


修理預かりの東京マルイ 電動 MP7A1 消耗品のパーツが届いたので・・・



タペットプレートはここが命!



タペットプレート、シリンダーヘッド、ホップパッキン、セクターギア、ノズルを新品と交換したら・・・



仮組みして・・・



試射! おぉ~!!



完成♪


マガジンの調整も含めて、50連、190連ともに弾上がり快調です!!


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月31日

MP7A1 修理 (5)


東京マルイ 電動 MP7A1 190連マガジンも動作するようになり、完成が目前だと思っていたのに・・・



試射していたら、メカボが割れました (;_;



ジャンクパーツを確認したらWell製のメカボのみ・・・


元々、ジャンクな中古パーツだったので、耐久性に難があったみたいです メカボどうしよう (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月30日

MP7A1 ジャンク-2 (17)


東京マルイ 電動 MP7A1と190連 多弾マガジン 給弾不良多いですよね・・・



ここの段差でBB弾が詰まったりするので・・・



ヤスリでテーパー加工して調整したり・・・



BB弾を押さえるラッチのバネが強すぎて、チャンバーを押し上げたりするので・・・



テンションを調整したり・・・



給弾ルートに段差があってBB弾がつまるので、紙やすりで滑らかにしたり・・・



ゼンマイのテンションに負けて、バネが解除されたりするので・・・



軸受けを加工して、バネ押さえ



BB弾が重なって詰まりやすい補給口



ここにBB弾が重なることで詰まるので・・・



ケースの凸部をヤスリでテーパー加工して・・・



ほぼ、給弾不良が起こらなくなりました!!


手間がかかる・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月29日

MP7A1 修理 (4)


東京マルイ 電動 MP7A1



190連マガジンの調子を確認していたら・・・



マガジンがチャンバーを押し上げている事に気がつき・・・



このバネがものすごく硬いのが原因なので・・・



ジャンク箱から適度なテンションのスプリングをセットして・・・



おぉ!!


BB弾を保持するラッチを押さえているスプリングが硬すぎるので、チャンバーがラッチによって押し上げられた結果、給弾口とマガジンの距離が広がり、給弾不良が発生するのでは?と推測しました。 (^^? ちなみにスプリングを外した状態のマガジンをMP7に挿入すると「カチッ」とした感触でしっかりとマガジンが固定されますが、オリジナルのスプリングが入っている状態だと「ヌルッ」とした感触で中途半端な感じになります。


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月28日

MP7A1 修理 (3)


東京マルイ 電動 MP7A1用190連マガジン



給弾不良の原因は、途中でBB弾が引っかかるから・・・



原因の段差をヤスリでテーパー状に加工して・・・



弾上がり快調♪


ジョイント部分に段差があって、BB弾が引っかかると言うのは多弾マガジンでは定番のトラブルみたいですね (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月27日

MP7A1 修理 (2)


修理依頼を受けて預かっている東京マルイ 電動 MP7A1 ベアリング軸受け&シムはラジコン用の軸径2.5mm



シム調整もきっちり行い、ギアもスムーズに回転します!



メカボをセットして・・・



仮組みしたら・・・



試射!


マガジンとの相性に問題があり、50連⇒OK 100連⇒フル装填すると最初の10発くらいにヒョロヒョロ弾が混じる(80発推奨)その後はセミ・フル快調 200連⇒給弾ルートの途中でBB弾が引っかかって弾が上がってこないw 


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月26日

MP7A1 ジャンク-2 (16)


東京マルイ 電動 MP7A1



K-Hobby製TFGリングを試してみます



チャンバーをバラシテ・・・



ホップラバーに乗せるだけ!



チャンバーにもピッタリフィット!!



効果は?!


一定以上の空気圧がかかった際、ホップラバーがめくれて気密が下がり、初速が低下する場合があるので、その対策用パーツのようです。(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月16日

MP7A1 修理


メンバーのMP7が不調と言うことで、預かってきました



バラシテみると、カスタム品の様ですが・・・



チャンバーのクラック もうすぐ欠けそうです!



更にメカボ割れ



かなり強いスプリングが入ってました! 赤いシリンダーヘッドも気になるところです シリンダーの気密もスカスカ



配線もダメージを受けていたので、交換&収縮チューブで保護


という事で、修理を開始したいと思います! つづく・・・


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月13日

MP7A1 ジャンク-2 (15)


東京マルイ 電動 MP7A1用190連マガジン


ヤスリで削って凹を増やしたストックと一緒にぷしゅ~っと♪ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月12日

MP7A1 ジャンク-2 (14)


東京マルイ 電動 MP7A1の旧型ストック



4cm間隔でマークして・・・



ヤスリでギコギコと・・・



結局、2cm間隔で凹を追加して・・・



微調整が可能になりました!


装備によって長さが調整できるようになったので、AIMのし易さもアップ♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月11日

MP7A1 ジャンク-2 (13)


東京マルイ 電動 MP7A1



接点を確認 多少、焼けていましたが、交換するほどではなかったので・・・



クリーニングして、接点復活剤をぬりぬり



定番のGAW製SBD



配線の長さを確認してカット後、ハンダ付け



収縮チューブで保護



スペースを考えて、SBDの頭がココに来るようにしました



完成!


次回のサバゲーが楽しみです♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月10日

MP7A1 ジャンク-2 (12)


東京マルイ 電動 MP7A1



スイッチユニットの矢印箇所で・・・



チャンバーの凸部がダイレクトに衝撃を受けそうなので、1mmくらい短くカット



0.5mmのゴムシートをカットして、両面テープで・・・



チャンバーに貼り付け、面で衝撃を吸収します!



チャンバーの破損対策が完了



初速はバラツキも無く、非常に安定しています!


耐久性が気になりますが、次回のサバゲーで試してみたいと思います!! (^^p


追記)通常、チャンバーはスプリングで後方に押し戻されている状態ですが、ゴムシートを貼ったことで、前後左右のフラツキが減り、ノズルとの勘合が一定化し、初速が安定すると共に、マガジンの給弾口との位置関係が適正化され、不意の給弾不良が抑えられたように感じます。 (実際にサバゲーで試してみないとなんとも言えませんが)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2016年05月09日

MP7A1 ジャンク-2 (11)


東京マルイ 電動 MP7A1 初速が85m/s 〜 45m/s と乱れまくり 故障の可能性が高いので・・・



バラして部品をチェック



チャンバーのクラックを発見 気密が取れないので初速が安定しないはずですね



メカボを組み立て・・・



チャンバーを交換後に、仮組みして・・・



試射!


チャンバーの破損対策をしないと、またすぐに壊れそう(〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(4)MP7A1

2015年03月14日

MP7A1 ジャンク-2 (10)


ジャンクなMP7A1 各パーツの寸法を確認してます



ん?



と言う事は、この組み合わせだと・・・



スカスカ! Laylax製のシリンダーを使うと容積が下がり、初速もダウンすると・・・w



3000発くらい試射した後に分解 各パーツの状態を確認しましたが、特に破損や磨耗も見当たりませんでした



ジャンクなギア類



寸法や厚みが違います



ぱっと見、違いが判りませんが・・・



0.1mm程度の差



軸の太さや長さが異なり・・・



0.1mm程度の差



軸の長さや太さが異なり・・・



0.1mm程度の差



軸の太くなっている箇所が長すぎて・・・



軸受けには問題なく刺さるものの・・・



メカボックスが閉まらないw



別のセクターギアは軸が太くて、軸受けに刺さらないw



現物あわせで、一番、良さそうな組み合わせのギアをチョイス



シリンダーヘッドにシールテープを巻いて気密を確保し・・・



メカボに各パーツを・・・



セットして・・・



予定より初速が高めですが・・・



とりあえず、一旦、完成♪


サバゲーで使ってみて、様子を見たいと思います (特に1日使った後のセクターギアの磨耗具合が気になります)


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1

2015年03月12日

MP7A1 ジャンク-2 (9)


試行錯誤中のジャンクMP7A1



パワーアジャスターで初速を調整してみます パワーアジャスターの直径がピストンの内径より大きいのでリューターで削って微調整(左:調整前/右:調整後)



スプリングガイドにパワーアジャスターをセットして・・・



目標の0.7J 12発/秒に近くなってきました!



気分転換に・・・



ぷしゃ〜!



マガジンも・・・



ぷしゃ〜!!



こんな感じになりました (^^;


初速とサイクルがなかなか思い通りになりませんが、あ〜でもない、こ〜でもない 試行錯誤は楽しいですね♪


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)MP7A1