2017年11月29日

最近の関心事


最近の関心は・・・



こんなのとか・・・



こんなの・・・


やっぱり重いよね・・・ (〜〜;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(4)雑記

2017年11月26日

ゴーグル&メッシュマスク


メインで使っているゴーグル&メッシュマスク合体加工品



長年の使用でバンドが取れました



そこで、お裁縫 チクチク



完成!


まだ、しばらく使えそうです♪ (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年11月25日

Retro Arms Ver 3 メカボ (5)


Retro Arms製メカボックスとチャンバーをE&L AK104にセットして・・・



ノズルとチャンバーの状態を見て、パッキンをマルイ⇒くらげに変更!



アウターバレルを固定するイモネジを廻しやすいように、ドリルで穴を開けてます



仮組みし・・・



試射! 初速も安定してます!!



一旦、外装はノーマルで組んでみました!


やっと内部のカスタムが出来ました~♪ (^^g


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記AK - E&L

2017年11月24日

Retro Arms Ver 3 メカボ (4)


Retro Armsのメカボを調整しています



同じメーカーのパーツですが、元のシリンダーヘッドは加速シリンダー入りませんでした



今回のシリンダーヘッドは問題なく入ります! 個体差?



AK用のノズルだと長さが不足していたので・・・



MP5用をセットして・・・



う~~ん、パッキンにギリギリ刺さっているかな?と言う感じです・・・



ジャンク箱からEGバレルを拾ってきて、カット後にバリ取り! (内径:6.08mm ⇒ 6.05mm)



仮組みして・・・



おぉ!!



と思ったら、気密が取れていない時に初速が下がるようです・・・ orz


ノズル長が微妙・・・ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年11月23日

Retro Arms Ver 3 メカボ (3)


初速がハンドガン以下の状態



ノズルの先端がパッキンまで届いてません!



タペットプレートが前進しきれていないようなので・・・



タペットプレートの厚みを削って、前進量を稼ぎ・・・



うぅ・・・ びみょ~~ (~~;



仮組みして・・・



試射!



あぁ~ ORGAさんのルーズバレルが入ってます



ジャンクなバレルを拾ってきて・・・



内径:6.08mmをチョイスし・・・



カット後に、バリ取り



あ! チャンバーのネジ基部が折れてる・・・ orz



ノズルを0.5mmくらい長いものと交換して・・・



仮組み



試射!


おおよそイメージに近い状態になりましたが、スプリングレートを高めるか、インナーバレルをタイトなものに変えるか・・・ どぉ~しよ~? (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年11月22日

Retro Arms Ver 3 メカボ (2)


Retro Arms Ver 3 メカボックスの調整



元が長いインナーバレル用だったのでシリンダーはフルサイズでしたが、加速タイプに変更します!



そしたら、元の青いシリンダーヘッドがキツくて入らないので、ジャンクパーツから黒いやつを拾ってきました・・・w



シムがキツメだったので再調整



あ! メカボを閉じたらピストンを入れてなかった・・・ orz



ピストンを入れてメカボを閉じたら、カットオフレバーとセレクタープレートを入れてなかった・・・ orz



げ! 配線の赤・黒を逆に付けてる・・・ orz



ピニオンギアの調整を目視できる穴が開いてます でも最終的には音で判断



GAW製 SBDを・・・



モーターに付けて・・・



ショートしないように内側にビニールテープを貼ってます!



Retro Armsのモーターハウジングはガタがあるので、0.2mmのシムを挟み・・・



メカボ完成!



Retro Arms製チャンバーをくっつけて・・・



試射! ぶっ・・・ (--;


久々の電動なので勘が鈍ってます 初速はノズル&チャンバーあたりの確認が必要ですね (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年11月21日

Retro Arms Ver 3 メカボ


AKに使用しているRetro Arms Ver 3 メカボックス



SBDをつけていない事に気がつき・・・



モニョモニョしてたら、トリガーの接点端子が折れた! (><



バラシテ・・・



ほとんど撃ってないのでキレイ



Big-Outさんの線を試して見ます!



スミチューブ(黒:3mm/4mm/5mm)



配線を準備して・・・



完成!


配線作業は結構、手間がかかるので苦手です (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年11月18日

SHS Ver 3 メカボ


SHS Ver 3 メカボ 互換性や相性は不明ですが、安かったので2個ゲット!



付属パーツが豪華! コスパ最高です!!



QDタイプのスプリングガイドは・・・



独自仕様 でも、互換性はありそうです! ベアリングタイプに変えるかも



メカボを分解しないとラッチが着脱できないので、要加工かも


LCT AKで試してみたいと思います! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年09月15日

BBローダー


壊れたBBローダーを分解して・・・



長く使っていると、ココが折れますよね〜



1mmの下穴を開けて、棒を刺し・・・



プラリペアで固定



ヤスリで調整後に・・・



パーツを組み込んで・・・



完成!


しばらく使えそうです (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年03月26日

M4 マガジン


不調と言う事で預かったスタンダード用多弾 M4マガジン



ゼンマイがクネッてました・・・



所要時間2分で完了!


クネッた箇所が折れそうだったので、カットしてセット!! セミ・フル共に快調です♪ (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年02月15日

棚卸し (3)


週末の部屋掃除



ハンガーが届いたので・・・



プレキャリをぶら下げても余裕の強度!



片側に重みがかかって倒れそうなので・・・



転がっていたアルミパイプをカット でも強度的に曲がりそうなので・・・



ダクトテープでひとまとめ 3本の矢!



お! 行けそう!!



厚み的に5個が限界かな?



残ったベルトとかチェストリグ系は・・・



プレキャリの下のカゴに収め・・・



床が見えた!!


もうちょっとで完了♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年02月10日

棚卸し (2)


週末の片付け用にアマゾンでポチッと!


アーマー類は横積みで山になっていたので、取出しにも難儀してましたが、これで改善できるかな? (^^?


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年02月08日

棚卸し


装備やパーツ類の棚卸しを始めたら収拾がつかなくなり・・・



部屋の隅から未開封のE&L AKが2本出てきたり・・・



こっちからも未開封の・・・  VFCだったかな? (~~?



1年位前にロシアから届いたパッケージが・・・



見開封のまま積まれていて放置・・・



置き場が無くなり、リビングの隅にも侵食して・・・



あ!キットボーイ!!


週末に片付けます (^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2017年01月01日

MP5 マガジン故障


部の備品



定番の故障箇所①



故障箇所②



ピキっ!


かんたん作業です! あけおめ♪ (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2016年08月16日

あもかん


数ヶ月前にゲットしたアモカン



ドリルで適当に穴を開けたら・・・



ヤスリでバリを削り落とし・・・



アルミ板をハサミでカット後に・・・



適当に折り曲げて・・・



アモカンにセット!



こんな感じで・・・



室内試射用!


中にアルミ板をセットしてBB弾の角度を変えることにより、跳ね返りでBB弾が飛び出してくるのを防げます♪ (^^y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2016年08月15日

PEQ-2 ケース


数年前に購入したG&P製 PEQ-2 バッテリーケース



接着剤で・・・



ぺたぺたと・・・



経年劣化でゴムがボロボロw



適当にステッカーを貼って・・・



プラカラーでぷしゅ~っと・・・



適当感が満載w



Eagle Force製のケースをジャンク箱から発見!



パッと見は同じ でも微妙に違いが・・・



Eagle Force製はバッテリーの交換が可能


単なる飾りなので、どちらでもOK♪ (~~;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)バッテリー雑記

2016年06月13日

アキバツアー


サバゲー部の新メンバー達が「アキバのショプに行ってみた〜ぃ!」と言うことでツアーを敢行!



AKBショップ前に11時集合 => S&Graf => バトン => SIDE ARMS => サンコー => エチゴヤ => マイトリー => シカゴレジメンタルス => FIRST => 中田商店 => マイトリー => S&Graf => エチゴヤ



アキバ => 末広町 => 御徒町 => 末広町 => アキバと言うツアー 歩行者天国も終了寸前の17時に解散となりました


かなり歩いて、いい運動になりました! (^^v


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2016年06月07日

ハーフメッシュマスク (2)


普段、サバゲーで良く使っている装備



キャップ、ヘッドセット、ゴーグル、スナイパーベールとか・・・



ハーフメッシュマスク



買ったまま状態だと・・・



顎の部分が長いので・・・



ニッパでカットして、縦の長さを調整したり・・・



加工作業は、ニッパでカット後に木工用ボンドで固定



鼻の部分が・・・



シューティンググラスや・・・



ゴーグルに干渉して、ズレやすいので・・・



鼻の部分をカット!



鼻が出るので被弾のリスクはありますが・・・



バラクラバを被っても・・・



メッシュマスクの効果で曇らない!!



余ったベールを利用して・・・



こんな感じに・・・



内側は、一部をカットして、ゴムバンドで成形 頰づけがすごく楽になります!!



頰づけが不要なハンドガン利用時とかなら、これもありかも(^^;


夏に向けて、曇らない装備を準備開始です (^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記小物/装備

2016年06月06日

Ranger & Militant


ショップ巡り Rangerさん



いろんなおしゃべりをしてたら、1時間くらいお邪魔してしまいました (^^;



Militantさんで、小物をいくつか購入しました



あちらこちらでトラックやジープをたくさん見かけました (^^b



看板が邪魔w


都内からだと距離がありますが、行けて良かった〜♪ y(^^)y


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記

2016年06月05日

ハーフメッシュマスク


ノーブランドのハーフメッシュマスク 鼻の部分を一部カットして、横一線な感じに・・・



顎の部分も1cm程度カットして、顔の長さに合わせ・・・



木工用ボンドを塗ったら、洗濯バサミで固定w


思いついた事を試してみようと思ってます。(^^b


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)雑記小物/装備