2017年06月14日

M4 ショート (12)


マルイ スタンダード M4 ストックパイプの取り付け ケーブルが短いので・・・



バラして・・・



配線を取り出し・・・



長めの配線をハンダ付けして交換



5cmくらい延長



フレームにセットするとこんな感じに・・・



が、ストックパイプを固定するためには・・・



ココの・・・



カットが必要!



こんな感じで・・・



ストックを固定!



ストック最短



ストック最長


使いやすさを求めると、普通になるという・・・ (〜〜;


  


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2017年06月13日

M4 ショート (11)


マルイ スタンダード M4



フルオート時 スイッチが勝手に解除されてしまうトラブルが発生!



メカボのギャップがトリガーを引いた時にねじれを生じ、スイッチが外れるみたいなので・・・



プラ板でカサ増し



接着剤で固定後にアルテコで補強 ヤスリで厚みを調整



メカボのギャップをヤスリで調整



動作を確認して・・・



完了!


いろいろ起こりますね・・・ (〜〜;


  


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2017年06月12日

M4 ショート (10)


マルイ スタンダード M4用のアッパー



バレル長は14.5インチ



アウターバレル延長パーツを外すと・・・



寸詰り感!



そこで、GUARDER製のバレル延長パーツ 15mmを用意 グレイ感が強かったのでインディーのブラックパーカーで塗装



が、ネジ山が高かったので、若干、ヤスリで調整



合体!



完成!!


スッキリ♪ (^^h


  


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2017年06月11日

M4 ショート (9)


マルイ スタンダードなM4



ショートスコープはキャリングハンドルにマウントベース&マウントリングで固定



重さ 144g



HAKKO キャリングハンドルマウントリング



77g 地味に軽量化



ネジ穴の位置を変えて固定位置を前後に調整できます!



倍率を変更するダイヤルが・・・



ココと干渉するので・・・



軽くヤスリがけ!



換装!


スコープの高さも数mm低くなって、いい感じになりました♪ (^^j


  


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2017年06月09日

M4 ショート (8)


撃つとタン・ジッ! タン・ジッ! タン・ジッ!っと妙なビビり感が手に伝わって来たので、分解してみると・・・



SHS製 ギアの軸が折れてる! (==;



そこで セクターギアだけCORE製に交換して、シム調整



メカボをセットして・・・



仮組み 試射!



完成!


タン・タン・タン! 小気味良い動作に戻りました♪ (^^v


  


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2017年06月08日

M4 ショート (7)


東京マルイ スタンダード M4



フレームは加工済み



フロントも簡単に延長!



本体:1.9kg



アッパーのみ 1.0kg



こっちは 0.8kg



ロアー関連 0.9kg



ピン1本で簡単交換!



スライドストックに変えた方がいいかな〜と・・・


思案中 (^^;


  


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2017年06月07日

M4 ショート (6)


東京マルイ ショートなM4 (実はロアーフレームの刻印がM16A2だった・・・w)



ここからの・・・



作業は・・・



既に・・・



3回目・・・



なので・・・



割愛しようかとも思ったけど・・・w



アッパーフレームの交換完了!



マウントを乗せて・・・



スコープをオン!



ストックをA1タイプに変えて見たり・・・


バレルを延長したら、今までと変わらない状態に・・・ ムムム(〜ー;


  


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2017年06月06日

M4 ショート (5)


東京マルイ ショートなM4にスコープを・・・



COLT 4倍 フィット感 ぐぅっど!



ダットサイトならCOMP M2タイプが良さげ!



なんか変だな〜?と思ったら ACOGタイプはキャリングハンドルに直接マウントできるんだった・・・w



ヤフオクで入手した1x4倍スコープ



非常にコンパクト!



レバーを右に倒すと1倍!



上にすると2倍! 見なくても瞬時に切り替えができます!!



実際は1.1倍くらいかな? レンズは非常にクリアーですが、1倍時は若干レンズの歪みが気になります 2倍くらいからはとってもクリアー!!



調整はキャップを外して、要マイナスドライバー



ふむふむ・・・


思案中〜 (^^;


  


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2017年06月05日

M4 ショート (4)


マルイのプラフレームベース ショートなM4



アッパーは888g



別のM4からメカボを・・・



移植!



インナーバレルが360mmだと長いので・・・



280mmに交換



仮組みして・・・



あら? インナーバレルを交換しましたが、初速&サイクルへの影響は少なかったようです ラッキ〜(^^;



本体:2kg



できた〜!


初速の調整に手間取るかと思いましたが、ラッキ〜でした♪ (^^v


  


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2017年06月04日

M4 ショート (3)


マルイのプラフレームをベースにショートなM4を作ります



フロント周りを組み立てて・・・



アッパーが・・・



完成!


かなり短くなりそう〜♪ (^^j


  


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2017年06月03日

M4 ショート (2)


マルイのプラフレームを加工して、2mmの穴を4つ開けたら・・・



鉄棒を差し込んで・・・



チャンバー用に・・・



カット!



邪魔になる耳も・・・



カット!!



スライドして・・・



合体!



ダミーガスチューブの凸部をカットして・・・



4.5mmで穴あけ



フレームの加工が完了!!


ショートなM4を作ります〜♪ (^^y


  


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2017年06月02日

M4 ショート


部屋の片付け中 M4/M16あるある 気がつくと増殖して・・・



予備パーツを整理



メタルとかプラとか・・・



プラなロアー



メタルとかプラなアッパー



予備パーツでおおよそのバリエーション



作って見ようかな・・・ (〜〜;


サバゲーでの取り回しはすごく良さそう♪ (^^h


  
タグ :M4M16


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2017年05月09日

M4/M16


プラフレーム マルイ 旧型 CAR-15 & XM177E2 CYMA スポーツライン M4 & M16A3 



マルイ CAR-15 2.3kg ストック周りが重い



マルイ XM177E2 1.8kg



CYMA スポーツライン M4 1.7kg (CNC軽量メカボ搭載) 



CYMA スポーツライン M16A3 2.1kg



マルイ(旧型) デルタリングの互換性がないので残念



CYMA M4 アウターバレル基部の互換性がないので残念



CYMA M16A3 アウターバレル基部の互換性がないので残念



なんか、残念な状態・・・


う〜ん・・・ (〜〜;



  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4CAR15M16A3 - CYMA スポーツライン

2017年05月03日

M4 固定ストック ショート


ヤフオクで入手したA&K製 固定ショートストック



長いやつ 309g



A&K製 428g (@@;



バラして・・・



ロングに付いているプラ製 69g



A&K製はメタルなので 177g 100gも重い・・・ (〜ー;



ガワも・・・



肉厚なのでサイズのわりに重い・・・



ヤスリで削って・・・



軽いプラ製のストックエンドに交換して、100gの軽量化



左:STAR製 右:A&K製 STAR製のM4につけようと思ったのに・・・ (><



と言う事で、CYMAのスポーツライン



付いたけど・・・


ショート化は出来ましたが、全く軽量化になってません CYMAのスポーツラインはアウターバレルの基部がスタンダードと微妙に太さが違うので、バレル交換がそのままではできません アウターバレルをカットして、ネジ切りするか、別のスタンダードなM4に付けるか・・・(^^;


  


Posted by 兵卒G  at 17:00Comments(0)M4M4 - STARM4 - CYMA スポーツライン

2017年04月12日

ARES Gen 3 M4 AEG


ARES Gen 3 M4 AEGの分解写真を見かけたので・・・

緑:GOOD
①ストックパイプを外せば、②QD方式でスプリングの交換が可能→調整が楽!
③電子式でセミ・フル/バースト・フルなど設定変更が簡単に出来る(要別売りのアダプター)

赤:BAD(?)
①刻印が残念 ②ギアの歯の枚数が少なめ?(2枚?4枚?6枚?8枚?)


STAR製のM4に電子トリガーをつけた感じですね! 刻印が残念・・・ (~~;


  
タグ :ARESGen 3M4AEG


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2017年01月31日

久々の次世代M4 (2)


給弾不良で預かった次世代M4 磨耗したタペットプレートを交換し・・・



GAW製SBDを追加



トリガーの接点が焼けたり、短くなっていたり・・・



新品に交換し・・・



テストドライブ



初速を確認して・・・



完成!


調整の結果が気になります!! (^^;


  


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2017年01月30日

久々の次世代M4


給弾不良との事で次世代M4を預かりました



試射した感じだと問題なさそうですが、折角なので分解・清掃を・・・



リコイルはオミット アルミチューブパイプ、スチールバッファリング、ベアリングスプリングガイド、マグプルスリングアダプタなど、いいパーツを使ってました



グリップもネジ4本で固定



メカボを取り出して・・・



汚れも少なくてキレイな状態



削れてます!


軸受け、タペットプレートの交換が必要そうです (^^b


  


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2016年09月17日

M4A1製作 (2)


物々交換を予定しているM4 今回のメカボックスはJ-Armament製 8mm 軸受けの穴をヤスリで軽く擦り合わせが必要です



シム調整



ピストンの歯を接着したり・・・



チャンバーとノズル、タペットプレートを・・・



擦り合わせて気密対策! 2発給弾や弾ポロ防止にチャンバーの底に5mmのドリルで穴掘り



QDタイプなのでスプリングは最後にセットできます!



ピニオンギアを交換して・・・



グリップはネジ4本で固定!



テストドライブOK~!



仮組みして・・・



試射!



でで~ん!!


ギアノイズも無く、動作も軽快! シューティングレンジで弾道チェックをしたいな~♪ (^^b


  


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2016年09月15日

M4A1製作


知人から依頼を受けてM4を製作することになりました 完成後は物々交換の予定です (^^;



G&P製メタルレシーバーをベースに・・・



付けていた固定ストックや・・・



フロント周りのパーツを分解後・・・



M4のアッパーが完成!


簡単♪ (^^y


  
タグ :G&PM4A1


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2016年08月18日

○○なM4⇒M16A2製作 (5)


なんの変哲も無いM4A1



G&P製のフレームがベース



が!



G&P製 M16A2フレームを入手!!



急遽・・・



方向転換!!


タイトルと違っちゃうね・・・ (^^;


  


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